うんちは頑なにオムツでする4歳

  • 乳児・幼児
  • そばめし
  • 17/05/25 20:21:08

4月で4歳になりました。
おしっこは2歳10ヶ月でとれ、日中も夜もパンツです。お漏らしはしません。
ですが、うんちだけは未だにトイレでできずオムツに履き替えます。トイレに座らせますが我慢して二日間出ず入らずコロコロうんちになってしまいまはし。
今年から年少でこども園に入園しました。

何かきっかけがあればととぴを立てさせて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/30 05:37:52

    何かきっかけがあればすぐにできるようになるよ。
    うちは出先でうんちって言われたけど、たまたま荷物を旦那に預けたまま別行動してたから手元にオムツがなくて、そしたら子供も諦めたのかすんなりトイレでしてくれた。
    一度できればすぐにできるようになるはず。

    • 0
    • 17/05/30 00:25:06

    >>28ママスタから消えて。

    • 0
    • 17/05/30 00:03:48

    >>28オムツ母さん、毎回同じことを言ってる。無駄な書き込み、やめなよ。

    • 0
    • 31
    • タコライス
    • 17/05/30 00:00:06

    うちの子は二人とも2才からうんちが先にトイレで出きるようになったけど、(おしっこは二人とも4才でした)「お尻がサラサラで気持ちいいなぁ。ママはこっちのお尻の方が好きだなー。」って言ったら二人ともトイレでうんちが出きるようになりました。

    • 0
    • 30
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/29 23:51:10

    うちも年少までウンチだけおむつでしてた。
    年中になって年下の子たちが出来て、急にトイレ行ってするようになったよ。本人の気持ちの問題かな?焦らず見守ってあげて。

    • 0
    • 29
    • 富山ホワイト
    • 17/05/29 23:50:39

    >>28いい加減にして。

    • 2
    • 28
    • 四日市とんてき
    • 17/05/29 23:47:33

    私の子供も、ウンチはトイレでなく、したくなったら、そのまましてしまいます。
    ウンチが出たままでも、平気で過ごしています。小学3年生なのにウンチおもらしすることに、本当にイライラします。
    主さんの子供さん、4歳なら、まだそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 27
    • とばーがー
    • 17/05/29 19:08:53

    保育士ですが、たまに居ます。
    年長でも居ますよ。理由は様々。
    でも便秘や便秘気味の子に多いかな?と私は思ってます。足がつかないと踏ん張れないのかもしれません。
    だけどずっとそのままって事はないので、年少ならまだ大丈夫かと思います。

    • 0
    • 17/05/29 18:06:16

    トイレでさせるときに、扉少しだけ開けといて出たら呼んで~!って感じにしたら?
    見られるのが恥ずかしいからオムツでするんじゃない?

    • 0
    • 17/05/29 17:46:42

    うちも3月末生まれで4歳の夏まで、つまり年中の夏まで、オムツにしていました。
    可哀想とは思ったけど、そろそろトイレでできないと恥ずかしいよってはっぱかけたら、その日から取れました。
    怖かったのかな?何かきっかけあればいいですね。
    でも焦る必要はないと思います。

    • 1
    • 24
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/29 17:41:24

    うちもそうだったよ。なんでかわからないけど、寝転んでしか踏ん張れなくてトイレやおまるじゃ出なかった。でも、そのうち出来るよ。

    • 0
    • 23
    • かすうどん
    • 17/05/29 07:39:16

    うちの長女か同じように、うんちだけはトイレで出来ずにパンツにしてた…

    おしっこはすぐにオムツ取れたのに、なんでうんちだけ…って当時は悩んだなぁ…

    そういう子、多いんですね!

    いつの間にかトイレで出来るようになっていたので、主さんもあまり気にせず、今のままでいいと思いますよ(^^)

    • 0
    • 22
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/29 07:27:57

    うちも最初はうんちだけはオムツだった。
    座って踏ん張れないのもあったみたい。

    うちはダメかもしれないけど、トイレでうんち出来たら欲しがってたおもちゃ買ってあげる!で出来るようになったよ。
    入園ギリギリでした。

    でも入園したならみんなトイレ行くからオムツでするの恥ずかしく感じる日が来ると思うよ。
    その日を気長に待とう!
    結局は本人のやる気次第だもんね。

    • 0
    • 17/05/29 07:18:00

    うちの子の事がトピになっているのかと思った!まぁうちは4歳6ヶ月だが。。うんち出る時オムツに履き替えるからその時に何回トイレに座らせてみたものか。もぅ今では便秘になるよりいいかと思って、開き直って毎日オムツです。いつか何かきっかけがあるはずですよ。頑張りましょ!

    • 1
    • 17/05/29 07:06:48

    うちも、うんちだけはオムツだった‥
    もう諦めて子どもがトイレでしたくなるまで放っておいたら、4歳2ヶ月の冬にいきなり「トイレでうんちしてきたの」って。
    かなりびっくりした。その日からきちんとトイレでするようになったよ。
    なんの参考にもならないと思うけど、こんな霊もあるということで。

    • 0
    • 19
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/29 07:01:37

    うちの年少息子も8割方、パンツでうんちしちゃう…時に厳しく、トイレで出来たら褒める、一緒にパンツ洗ったり…模索中
    頑張ろう!

    • 0
    • 18
    • ハントンライス
    • 17/05/29 06:24:09

    うんちするときに踏ん張れなくてトイレの床に毎回されてた(;_;)トイレにちゃんとできたらシール貼ろうね♪ってやってたらすぐにできた。

    • 0
    • 17
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/25 21:39:21

    うちは初めてトイレでウンチした時にお尻がちょっと切れて痛かったからトイレでウンチ=痛いって思ってたみたい。
    どんなに言い聞かせてもオムツじゃなきゃ絶対ウンチしなかった。踏み台置いたり物で釣ったり色々試したんだけど。
    だけど年少の夏にいきなりトイレでウンチするって言ってあっさりオムツ外れたよ。
    多分幼稚園でみんながトイレでしてるのを見て、本人も覚悟したのかも。

    • 2
    • 16
    • とばーがー
    • 17/05/25 21:34:20

    うちも同じだった!
    幼稚園で相談したり…。
    やっぱり幼稚園ではうんち我慢してたのか、した事なくて、家に帰ってオムツ履いて物陰か、部屋の隅に行ってふんばってて…。
    でもある時、幼稚園で我慢できなくなったのか、トイレでうんちして、先生や周りの子皆に盛大に(笑)誉められたらしく、それからトイレでできるようになったよ。
    だから幼稚園のお陰だけど(^o^;)
    あまり参考にならなくてごめんね。

    • 3
    • 15
    • 横手やきそば
    • 17/05/25 21:28:06

    >>13
    うちも。
    ここで前に踏み台がある方がうんちしやすいって聞いてステップ付きの補助便座買ったんだけど、ステップ付きの補助便座をいちいちセットするのが面倒になって最終的に100均で売ってる踏み台だけにした。

    ちなみにおまるも洋式型のダイソーに売ってあるやつを使ってた。
    うんちが出そうになったらとりあえずオムツしたままおまるに座らせてうんち出させてみたら?
    オムツしたまま座ってうんちするのに慣れたら今度はオムツ外しておまるにさせる。
    おまるができるようになったら次は踏み台使ってトイレで練習。

    • 2
    • 14
    • 海鮮焼きそば
    • 17/05/25 21:23:18

    無理にトイレでさせようとすると余計怖がると言うか嫌がるよ。
    近いうち必ず自分から行くようになるから大丈夫!
    その子のペースでいいんだよ。

    • 2
    • 13
    • じゃこカツ
    • 17/05/25 21:16:01

    うちはトイレに、足台みたいなのを買ってからできるようになった。足がつかないのがいやだったみたい。

    • 0
    • 17/05/25 20:37:57

    うちも全く同じ状況で困ってました。同じようなお子さん結構いるんですね~。あんまり焦らずいこう…

    • 2
    • 17/05/25 20:33:04

    ありがとうございます。
    2歳の弟がいるので、オムツはまだ家にあります。
    カーテンに隠れてします。
    終わってお尻を拭く時顔を隠します。恥ずかしい気持ちはあると思いますがなかなか。
    初めてトイレでうんちした時下痢だったので、トイレ=お腹痛い ってなってしまったかもしれません。

    • 0
    • 10
    • 卵かけご飯
    • 17/05/25 20:32:27

    うちもだ。
    そのうち出来るよ。
    うちのきっかけは里帰りして母と買い物に行き、ウンチしたいと言い出して、ショッピングセンターのトイレに母が連れて行ったら、あっさりしたみたい。

    • 0
    • 9
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/25 20:30:41

    うちはトイレだと足が地に着かないからふんばるのがうまくできなかったみたい。おまるにしたらすぐできたよ。で、誉めまくって調子乗らせたら一切オムツにはしなくなった。

    • 0
    • 8
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/25 20:29:16

    子供のお友達も年中まではそうだったよ。

    • 0
    • 7
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/25 20:28:46

    オムツを処分する
    そして我慢しすぎて便秘になってしまったら、イチジク浣腸入れる
    浣腸したら絶対出るからトイレに座らせて、出たら物凄く褒めてあげて、トイレでする気持ちよさを教えてあげる

    • 0
    • 6
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/25 20:28:39

    うちも。妹のがあるから隠してもダメだし…
    先生に相談したら、園ではトイレでしてるって言われた。色々試してるけどいい方法が見つからず…

    • 0
    • 5
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/25 20:27:30

    うちの息子もそうだった
    おしっこは3歳で外れたけどうんちは年少の夏までわざわざはきかえて、カーテンに隠れてしてた
    でも、ほっといたら知らぬ間にトイレでするようになったよ

    • 0
    • 4
    • ミソポテト
    • 17/05/25 20:27:27

    うちの息子、恥ずかしながら年長までパンツにしてた。恥ずかしい事と分かっているから幼稚園ではしなかったけど。

    でも突然、トイレでする。って言って初めは恥ずかしそうにしてて出なかったけど、次の日も自分でチャレンジして、そこから出来るようになったよ。

    • 1
    • 3
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/25 20:25:16

    オムツがあるから駄目なんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/25 20:23:51

    おまるはだめ?

    • 0
    • 1
    • シシリアンライス
    • 17/05/25 20:23:14

    オムツ隠せば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ