おどおど、体の揺らし方、歩き方を治したい

  • 小学生
  • 近江ちゃんぽん
  • 17/05/25 18:34:05

小3女子、幼少期からおどおどしていて、はたから見ててイライラします
緊張すると体を左右に揺らし始めるけど、これって「やめなさい!」と注意し続けたら治るのでしょうか?
立ち姿も歩き方も、いじめられっ子そのものでほんとイヤ。
昔のパパドル!のドラマに出ていた長男役の子みたいな雰囲気です。分かる人いるかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ちゃんらー
    • 17/05/26 00:13:23

    >>6
    指悪さするって何?指をさするってこと?

    • 0
    • 17/05/26 00:05:42

    >>6
    あなた素敵なお母さんだね

    • 0
    • 6
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/25 22:26:50

    不安になるとそのくせが出てしまうこと、その癖は悪いのもではないけど、意地悪な子の目に止まると標的にされることもあるからやめたほうがいいかも。その代わり、それに替わる何かを一緒に考えよう。
    ってきちんと説明して、不安逃しの代替案考えてみたらどうかな?

    立ち居振る舞いのニュアンス、わかります、同じです。
    うちも不安なときに指悪さする癖がある小2いて、手をグーにするで落ち着いた。
    不安なとき、自分は今不安を抱えてると自覚させると思考を「大丈夫」って方向に切り替えやすいかも。
    今でもふと手の甲つねったり指を早く動かしながら絡めたり、たまにでるけど、ふと思い出して手をグーにして気持ち切り替えてるらしく、指悪さのときの不安げな顔とグーのときとで顔つきが変わるよ。
    不安なときは、「大丈夫」ってハグしてるときのこと思い出してねって声かけ常にしてきた。
    初めは私の顔思い出して踏ん張ってたみたいだけど、成功体験積んでからは、私ではなく、「僕は今頑張ってるんだ」って思えるようになったらしく、生活全般でオドオドしなくなってきた。あるき方とかも、怖い気持ちよりほかへの興味のほうが大きいのか、変わってきたよ。

    • 3
    • 5
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/25 21:43:22

    横にゆらゆらって発達障害の子がするイメージがある。

    • 0
    • 17/05/25 20:09:03

    チックの症状で調べると、前後に揺らすって出てるけど、子は立ち姿で左右に揺れるんだけどこれもそうなのか
    やめろ!って言うのは逆効果…
    けど、もはやその姿も歩き姿も嫌悪感(T_T)
    習い事はやってて大会でも表彰されるぐらいなんだけど、もっと自信持ってほしい

    • 0
    • 17/05/25 18:42:45

    やめなさいって言うのは逆効果な気がする・・
    自分で揺らしてる訳じゃなくて、体が勝手にそうなっちゃうんだよ。
    習い事とかで自信をつけるなどしてあげたら?

    • 0
    • 2
    • ローメン
    • 17/05/25 18:39:57

    3年生だったら、自分が何者かすこしずつ分かってくる頃だから親にそういう風に言われたらきついと思う。。だから絶対口には出さないで!
    親の声掛けで積極的になったりはもう難しいと思うから、習い事させたり趣味の延長で出かけたりして学校以外に居場所を作ってあげたら自信がついてくるんじゃないかなぁ?

    • 0
    • 1
    • ローメン
    • 17/05/25 18:38:55

    身体揺らすのはチックでは…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ