意地悪な子の親です。

  • 乳児・幼児
  • いきなり団子
  • 17/05/25 16:19:18

子供が意地悪で困っています。お友達に意地悪な事を言う、嫌がる事をする、押したりする、おもちゃを貸さない…昔からです。5歳になって少ししかなおってません。普段よく接している私自身が意地悪なのかもと思いイライラしても暴言にならないように言葉遣い気をつけたり、積極的に人に親切にするように心がけてきましたが気にしすぎてすごくストレスが溜まってしまいます。幼稚園終わってからもお友達と遊ばせてますが毎回謝ったりうまく遊べるように気を配ったり疲れてしまいました。意地悪な子ってなにが原因なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • みつだんご
    • 17/06/05 10:51:20

    愛情不足じゃない?他の人のレスにあったように、上の子だけを見てあげる時間を作ってみたら?
    あと、意地悪したときに叱るって言ってるけど、叱るより先に教える。では?教えるって、理解して出来るようになるまでね。叱るのはその後だと思う。

    • 2
    • 30
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/05 08:45:35

    うちの子の友達にも凄く意地悪な子いる。
    最近その子が悩みのタネだわ。
    自分の親や先生の前では意地悪いわないから、またたちが悪い。
    その子はお兄ちゃんにやられてることをお友達にしてるのかなと思う。

    • 4
    • 29
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/04 12:17:03

    ADHDのような気がする。

    • 2
    • 28
    • シシリアンライス
    • 17/06/04 12:16:01

    性格は子どもの数なんかで決まらないよー
    5歳ならもう少し様子見てもいいと思うけど、
    主さんが疲れちゃって悪循環起こるだろうから
    さっさと帰ればいいのでは?

    • 1
    • 27
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/04 12:13:03

    暴言吐いてしまう発達障害ありますよ。人格障害でもあるみたい。

    • 2
    • 17/05/27 19:23:38

    主さんの目の前でも意地悪するの?
    家や幼稚園とか大人の前ではいい子なのかな?

    • 0
    • 25
    • もんじゃ焼
    • 17/05/27 16:10:12

    発達障害なんじゃない?相談いきなよ。
    障害じゃないにしても、小学校上がってもそんなことしてたらうざがられて友達出来ないだろうね。

    • 6
    • 24

    ぴよぴよ

    • 17/05/26 15:18:00

    持って生まれた性格もあるけど家庭環境じゃないの?

    • 6
    • 17/05/26 10:51:31

    泣きそうになった。自分の子供の頃みたい。
    うちは体の弱い兄と3つ下の弟がいて、母は兄と弟にかかりっきりでした。
    凄く凄くさみしかった。安心した気持ちとか、ホッとするとか感じた事無かった。いつもいつも不安で心細くてイライラしてた。

    週に1日でもいいから、弟はお父さんに任せてお兄ちゃんとお母さん二人きりで過ごしてあげて欲しい。二人で公園行くのでもいいし、とにかく二人きりの時間が必要。

    • 6
    • 21
    • かすうどん
    • 17/05/25 22:18:55

    本気で困ってるなら、育児相談所に相談してみたらいいんじゃない?
    主さんの責任じゃない場合もあるしね。

    • 1
    • 20
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/25 22:16:46

    >>15 私の周りの意地悪する子の親は、敢えてたくさん友達と関わらせて我が子の性格を矯正させようとしてるんだけど、あまり意味ないと思うんだよね。
    意地悪やめさせたかったら親自身が向き合わなきゃ。子供と一対一で遊んでる?
    それに周りの意地悪される側はたまったもんじゃないよ。そんな子達は家で情緒不安定になったりチックになったりしてるんだよ。外に出さないだけで。

    • 7
    • 19
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 22:08:57

    弟ばかりみてるからだよね、兄はただ寂しいのだと思う。比較しているのが伝わっている。意地悪をして親の目をひこうとしているだけ。子供は純粋だよ、しっかりみてあげて。可哀想

    • 4
    • 18
    • いきなり団子
    • 17/05/25 20:07:25

    みなさん色々アドバイス下さりありがとうございます!小学生にあがるまでもう一年もないし本当に困ってたので…
    厳しいお言葉、意地悪されてる子の親御さんの気持ちもわかりましたので諦めずに続けてみていきたいと思います。
    暫くは遊びも控えてみたいと思います。
    他にも何かありましたらコメントして下さいね

    • 1
    • 17/05/25 18:34:16

    意地悪な子は親が甘やかすから。言われたくないだろうけど、皆そう思ってるよ。

    子どもには、友達に意地悪するから降園後は遊ばないで帰るよ!でいいじゃん。意地悪な子は低学年までは偉そうにしてられるけどだんだん相手にされなくなるよ。

    • 11
    • 16
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/25 18:10:48

    他の方のレスにもあるけど、降園後は疲れてるから我慢できなくて意地悪しちゃうんじゃないの?
    早く帰ってゆっくりさせてあげたら?子供は遊びたい!って言うだろうけど、お家でかき氷食べよ!とか釣ってさ。

    • 5
    • 15
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:54:16

    >>13
    親でも心底嫌な奴と思うので他人ならなおさら迷惑ですよね。本当に申し訳ない気持ちです。。。
    親が側でみてあげれるうちに治したいと思いますがお友達の迷惑考えたら関わらせない方が良いのかなー

    • 3
    • 14
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:45:59

    お兄ちゃんの方が叱られる頻度が高いのはあると思います。意地悪ばかりするのでその度に叱ってしまうので多くなります。
    降園後にお友達と遊ぶのは控えた方が良いですかね。お友達が誘ってくれるけど中には一緒に遊びたくないって思ってる子もいますよね、きっと。。。

    • 2
    • 13
    • とんちゃん
    • 17/05/25 17:41:35

    そのまま小学生になると、周りはホントに悲惨だよ。
    小三の娘と同じクラスの女の子で、ホントに意地悪な子がいる。我が儘、暴言、相手にイヤなことするくせにやり返されるとすぐ泣く。
    うちの子もとにかくイヤな思いをしてる。
    その子は、成人してる二人のお姉さんがいて、年が離れてるから甘やかされてるのかな?と勝手に思ってるけど。
    意地悪な子の親もきっと悩んでるとは思うけど、悪いけど被害を受けてる側としては同情は全くできない。迷惑。

    • 8
    • 12
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/25 17:36:52

    知らず知らずにうちに比べちゃったりしていないかな?弟は優しいのに何でお兄ちゃんは出来ないの?とか。そういう言い表せないもんもんとした気持ちがお友達への態度に出てしまうとか。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/25 17:32:31

    ごめんなさい。
    降園後 です。

    • 0
    • 9
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/25 17:31:24

    幼稚園の先生が気にならないと言ってるなら、降園だけなのかもね。
    幼稚園で心身ともに疲れていて、遊びたい気持ちはあるけど、意地悪になっちゃったり。
    大人も疲れてるとイライラするよね。

    • 3
    • 8
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:25:48

    >>7
    下に一歳半違いの弟がいます。歳が近いのにいきなりお兄ちゃんになっちゃってストレスなんですかね?でも仲良い2歳差の兄弟の子はそんなに意地悪じゃないですし。。
    ちなみに弟は人におもちゃ貸したり人に優しくできる子でお友達ともスムーズに遊べてます。

    • 0
    • 7
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/25 17:11:48

    もし兄弟がいるならそのストレスとか。下に妹か弟がいる?

    • 1
    • 6
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:09:06

    発達相談とか行った方が良いでしょうか?先生に聞いてもそんなに意地悪な印象はないみたいで…。幼稚園でのお話を聞くとお友達に砂かけられたとか叩かれたとか傷つくような事言われたりして、嫌な気持ちになることはわかってるはずなのに、本人も友達押したり酷い事言ってるんです。

    • 0
    • 5
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/25 17:04:49

    何が原因かネットで聞かなきゃわからない親なんだへ~終わってるなw

    • 1
    • 4
    • デミカツ丼
    • 17/05/25 16:32:44

    幼稚園終わったら即家に帰る!
    幼稚園では1番強いの?男の子って序列みたいなのあって、何でも1番の子は意地悪。

    • 0
    • 3
    • とんちゃん
    • 17/05/25 16:29:42

    うち全く同じでADHDでした

    • 7
    • 2
    • デミカツ丼
    • 17/05/25 16:27:30

    うちの2歳児もそう。
    友達蹴るし叩くし謝るのに疲れた。
    知りたい

    • 0
    • 17/05/25 16:22:15

    貧乏だとひがむ
    虐待だとすさむ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ