我慢できなくて9歳長男に怒鳴り散らかし晩御飯作りませんでした

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/05/23 21:59:09

やる事やらないから、なんでやらないか聞いたら「やりたいことだけやりたいから」「らくしたいから」だって。
3年前に全く同じ理由でDSもwillも捨てられたのに、全く同じ答え。
何も変わらない。何故やらなければいけないか、まだ分からない歳?そんなわけがない。
毎日うそばかり。毎日隠し事ばかり。椅子にまっすぐ座れない、茶碗持って食べれない、くちゃくちゃしずに食べれない。毎日、毎日、毎日、毎日。同じ事。もう5年前から毎日同じ事。限界。普通じゃない。友達とゲームで負けて号泣、学校のカルタで1枚とられるたびに号泣。そのくせ全く練習はしない。くやしい!!って泣くならやればいいって言っても、最後は「らくしたい」。
なんなの?普通じゃないよあんた。もう疲れたよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • ハントンライス
    • 17/05/24 22:42:49

    それってもしかしてなんかの病気じゃないの??病気だとしらないで怒ってたら子供かわいそうだよー!

    • 1
    • 17/05/24 22:17:40

    主さん大丈夫ですか?

    • 1
    • 17/05/24 12:39:34

    躾でも何でもないただのキレる母親
    エスカレートしたのがぎゃくたい

    • 3
    • 17/05/24 12:25:57

    >>126
    主と出てないけど主さんなの?

    • 0
    • 17/05/24 11:09:04

    今朝は笑っておはようと朝食と見送りができました。
    みなさんありがとう
    また聞いてください

    • 1
    • 125
    • ハントンライス
    • 17/05/24 01:26:09

    >>54ウンコ漢字ドリル買いなよ

    • 0
    • 17/05/24 00:08:28

    分かる。分かるわけないって思われるだろうけど分かるよ。私も毎日同じこと言い続けて怒り続けて朝が来るのが憂鬱だよ。この子のせいで私が死んだら分かってもらえるのかな、と思う事があるよ。向き合うとか認めてあげるとか尊重するとかそんな話じゃないんだよ。私は同じ人がいたって事が少し救いになったよ。でも何が変わるわけでもないんだよね。

    • 1
    • 17/05/24 00:06:55

    主さん、温かいアドバイスくれるかたがいてよかったね。主さんは一人ではないよ。しんどかったら、誰かに相談してもいいし愚痴ってもいい。少し落ち着いて周りを見ることも大事だよ。子育てって思い通りにいかないから、悩むしストレスも貯まるんだよね。
    私もそうだよ。子供のことでいっぱいいっぱいになることもあるけど、それでも向き合わなければならない。だから自分の精神状態がダメにならないように周りの意見を聞いたり、学校の心理カウンセラーの方に相談したりしているよ。
    偉そうに聞こえたらごめんなさい。

    • 1
    • 17/05/23 23:52:22

    いいんじゃない。母だってキレる時もある。母だっご飯作りたくない時もある。息子と正面からぶつかればいいよ!

    • 1
    • 17/05/23 23:50:12

    >>117
    どれ?
    読みたい

    • 1
    • 17/05/23 23:47:07

    主さん。落ち着いてください。
    子供さんに完璧を求めていませんか?
    極端な話、命に関わるような悪い事をしたわけでないのであれば、らくをしたくてもいいじゃないですか?
    厳しく育てたのではなく、怒りすぎただけのような気がします。優しい言葉もかけてますか?
    私は親子関係が良好でないだけだと思います。
    クラスに1人しかいないと書いてありましたが、別に良くないですか?
    もっと子供さんを尊重してあげてください。



    私ならこんな時はこうする!を押し付けないで、私ならこうするけど、私の子供はこうするんだ~へぇ~みたいな感じで。
    心に余裕持てるといいですね。

    生意気な事を書いてすみません。

    • 1
    • 17/05/23 23:39:36

    失礼、文章の間違いがありました。
    若いうちは~~苦労する事が大切なんだよ、です

    • 0
    • 17/05/23 23:37:16

    いちいち子供の言う事やる事にキレても何もならないよ。
    うちの10歳の息子もラクしたいタイプで色んな事でラクしようとしててイライラしてたけど、こちらからは、カーッとなって怒ってしまっても、後で怒った事謝って、私は心配してしまうんだと、話するよ。
    若いうちは、沢山色んな失敗して苦労する事が大丈夫なんだよ、って話すると、なんで⁈って聞いてくれるから、大変な思いして苦労すれば、その分、自分が強くなれるし、失敗は成功の素、って言うように沢山失敗して、そこから学べるんだよ、って理由を話してあげるとフーン、って聞いてたよ、
    でもすぐにラクしたい性格が治るわけではないから、本人にその都度、頑張ったね、とか色々やる気にさせる言葉をかけてあげて

    • 0
    • 117
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/23 23:35:27

    泣く以外、全部一緒だ。
    6年男子。
    欲求は我慢出来ない、好きなことだけしたい。
    だから、嘘つく、コソコソする。
    口うるさいから隠したりするのかも、と、自由にさせてみたら、とことん自由にやってただのダメ人間になってたよ。
    人の気持ちも分からないから、平気で人を裏切れるみたい。
    叱っても、言い聞かせても、話し合っても、泣いても本当にダメで、先日トピも立てたんだよ。
    解決策ではないけど、同じ悩みを持っている人に初めて出会ったから…

    • 1
    • 116
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/23 23:34:44

    子供にできなかったことを言うんじゃなくて、出来たことを言ってあげようよ。きっと、なかなか見つからないかもしれないけど、絶対に何かあるはずだから。寝る前とか落ち着いてるときに考えてみて。
    うちも言い訳してくるし、泣くし怒るし宿題もすごく時間かかってたことあったよ。

    私は、自分が怒らないようにした。子供が怒っても泣いても冷静にね。
    そうするとものすごいストレスたまる。だから、「今、お母さんは、いつもみたいに怒りたいけど、今日は少し我慢してるよ。だから、あなたも少し頑張ってみよう」
    それで、目的のことやりはじめたらほめるだけ。
    時間がかかっても、泣いたり怒ったりしないで、出来たらすぐほめる。
    計算一問でも、漢字一文字でも書いたらほめる。
    泣いたり怒ったりしなかったらこんなに早く終わっちゃうね。って自信を持たせる。
    急には出来ないから毎日少しずつ、母も子も頑張って!

    • 0
    • 17/05/23 23:31:10

    >>100
    うちの旦那もだ(;>_<;)口ぽかーんするし、よだれよく垂らす( ;∀;)さすがにもう治らないよね。49歳ヽ(;▽;)ノ

    • 0
    • 17/05/23 23:28:20

    >>110
    自分が悪い立場になる事を恐れてばかりでは何も変わらないのでは?
    お子さん自身に何が起こってて、何が今必要か、どこかに少しでもアドバイスもらえる所はないか。
    あなたが悪者になるかならないか、じゃなくてさ…なんか…
    お子さんは人格を持った一人の人間なんだよ。あなたの所有物じゃない。
    親なんだから、成人するまで、精一杯の「手助け」をしてあげてください。

    • 5
    • 17/05/23 23:27:37

    >>111
    シングルなの?
    旦那は?

    • 0
    • 17/05/23 23:25:16

    >>108
    そうなんだありがとう。様子みてみるよ。
    主さん関係ないレスしてごめんなさい

    • 0
    • 17/05/23 23:19:10

    私が一人でしぬか一緒にしぬか
    私が障害なら私がしねばいい
    そうすれば普通に育つ
    やっぱりそうだよね
    ありがとう
    みなさん、ありがとう。

    • 1
    • 17/05/23 23:13:26

    まだ、治るのかな
    嘘つき、隠し事、やりたくない事はやらない、くせに悔しいと言って泣く、
    私が黙っていれば治る?自分で気がつく?放置親だと言われない?放置したからこんな子になったんだって言われない?
    甘やかしたから?厳しくしたから?なんで普通に普通にできない、普通って何?何ができれば普通の仲間に入るの。何が普通の親?親が普通なら普通の子になるの?全部わたしが悪い?私がいなくなればこの子は普通に育つ?

    • 2
    • 109
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/23 23:11:56

    まだ9歳だよ。
    5年って4歳でしょ。

    お母さん、もう少し余裕持とうよ。

    • 3
    • 108
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/23 23:10:47

    >>100
    障害というわけではないよ。生まれつき口元の筋肉が弱い子もいる。小さなうちなら風船とかで訓練するの。
    自閉症とか脳の障害持ってる子は指先の力が弱かったり、感覚過敏があったりする可能性高いけど、一般の子にもありえることだから。

    • 1
    • 107
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/23 23:10:41

    主さんは子供とちゃんと向き合ってる気がする。でも疲れるよねそれ。
    うちもそうで、今6年だけど、着替えなとか、手洗ってとか、宿題は?って言わなきゃどーなるんだろう?と思う。
    でも本人はなんにも言わなくてもきっと出来るはずで。
    でも、私は先回りして後のことを考えて、こうしたらこうなるってイライラ回避になってしまって、子供を見守るってことをしてこなかったんじゃないかな?って最近思うようになって、自分を無理矢理穏やかにして、優しく声がけしてる。
    それでもやらなかったら、ご飯は〇時ね、とか自分で考えて行動してもらおうってして今更かもだけど心がけてる。私のペースじゃないから、イライラするけども。
    屁理屈言ったりするのは、ママなら許してくれるって、そう思ってるからなんだろうなって。
    主さんが、きちんと甘えられる場所を作ってあげられてる証じゃないかな?
    なんの解決にも助言にもなってないかもだけど、うちもそんな感じだよって伝えたかった。

    • 4
    • 106
    • 四日市とんてき
    • 17/05/23 23:08:51

    何か障害あるんじゃないかな?
    うちの発達障害の次男と似てる。
    障害だから出来なくて当たり前。じゃなくて。
    障害をこっちが理解してあげて、接し方を変えてあげる。根気よく子供が理解するまで教えてあげる。そうすると出来るようになってくよ。
    このままじゃ主さんもお子さんも辛いでしょ。
    一度相談した方がいいと思う。

    • 0
    • 17/05/23 23:08:23

    このトピ前もあったよね。アスペの母

    • 1
    • 17/05/23 23:08:15

    >>98
    今は思い通りにならなくてイライラしてるけど、もっとすごいことになるから慣れておかなきゃ。

    • 0
    • 17/05/23 23:07:06

    え、かわいいけど。
    そんなんではっきょうしてたら、この先育てられないよまじで

    • 1
    • 17/05/23 23:06:47

    旦那は?
    話に出てこないけど子育てにはノータッチなの?

    • 0
    • 17/05/23 23:05:47

    親子揃って発達障害。

    すぐ医者いきな。

    • 3
    • 17/05/23 23:05:15

    >>97
    家の9才男児も夢中になった時とかよくよだれ垂らすけど、障害疑った方がいいのかな?

    • 0
    • 99
    • 四日市とんてき
    • 17/05/23 23:05:00

    相談した方がいいと思う

    • 0
    • 98
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/23 23:03:56

    同じような事でイライラすることもあるから
    気持ちがわからんでもないが、ほっときなよ。
    手洗わなくても死ぬことはないし、茶碗持たないで食べても主が困ることはないよ。

    子供が思い通りにならなくてイライラするのは
    周りから親のしつけが悪いって思われたくないからだと思う。
    将来を心配する気持ちも分かるけど相手も一人の人間だから嫌なものは嫌なんだよ。
    ほっときゃいいよ。

    • 2
    • 97
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/23 23:02:31

    発達障害っぽいんだけど、二次障害おこしてない?
    くちゃくちゃって口元の筋肉が弱かったり、よだれたらしやすかったりするならちょっと考えたほうがいい

    • 0
    • 96
    • からつバーガー
    • 17/05/23 23:00:43

    なんか主さんのコメント読んだだけで、
    想像できる。
    だからか…と。

    • 3
    • 95
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/23 22:59:24

    全部させなければ?宿題しないと主が先生に怒られるの?
    それに1度カウンセリングとか障害ないか調べておいでよ。

    あーだこーだいっても明日も変わらないんだよ?
    出来ることやってそこからどうするべきかまた考えればいいじゃん。
    同じように小言や毎日怒られてたら相手も同じことしか返して来ないよ。

    • 0
    • 94
    • 可哀想な子だ
    • 17/05/23 22:58:58

    異常なレベルでヒステリックに怒鳴り散らしてるんだろうな。

    • 2
    • 17/05/23 22:57:40

    >>69 過呼吸になるぐらい、かな~り強めのストレスが掛かってんのね、可哀相に。大人でも苦しくなって辛いのに

    • 0
    • 92
    • クリームボックス
    • 17/05/23 22:55:55

    もうさ、手を洗わなくても宿題をしなくても
    宿題ができてないまま、学校に行かせたらいい
    主は我慢して、あれしろこれしろと言わない
    1週間、様子をみてみたらどう?
    泣きわめこうが知らんぷり

    • 0
    • 91
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/23 22:53:29

    >>87
    だから~。
    手洗いしなくて具合悪くなっても自己責任だよ。
    宿題ダラダラやるなら、やらずに行け!困るのはあなただから。
    泣いたって何も解決しないよ、伝えたい事あるなら、泣かずに話しなさい。
    で、放っておけばいいんだって。

    • 1
    • 90
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/23 22:53:00

    私も子どもに怒ってばかりだけど、仰天ニュースみたあとだから、元気に生きてるってだけでありがたいと思った。

    • 3
    • 89
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/23 22:50:40

    引っぱたいた事ある?

    • 2
    • 88
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/23 22:50:22

    なんだかんだ向き合ってて偉いね。
    私、酷い態度のときはこっちが部屋にこもるよ(笑)
    やることやって謝りに来るまで放置。
    それで寝るの深夜になっても知らない。

    • 5
    • 17/05/23 22:50:05

    >>77
    私がどう変わる?
    注意しなければ出来るようになる?
    今日も手洗いできなかったね、今日も宿題に三時間かかったね、今日も泣いたね、って笑っていればいい?

    • 0
    • 17/05/23 22:49:53

    誰のコメントも主の耳には届いていない。

    • 4
    • 85
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/23 22:49:45

    >>62
    あるよ。ADHDだとそんなかんじ。
    報酬が無いととりかかれない、興味が持てないと出来ない。
    確かに都合のいい特性だよね。でも、出来ないんだよ。
    イライラする主の気持ちもものすごくわかる。

    • 1
    • 17/05/23 22:49:01

    うちの次男六年生になったのに似たようなもんだよ…小学生なるまでは手のかからないいい子だった。ほめて伸ばしたいのは山々だけど、私には出来ない~

    • 0
    • 83
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/23 22:48:49

    ちゃんと答えないけど、結局子供は発達障害なの?

    • 0
    • 82
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/23 22:48:27

    >>69
    泣いても放っておけば良い。
    過呼吸だけ対処して。
    何がしたいの?どうしたの?じゃなくて、食べる気ないなら下げるよ!あとは知らん!で放っておけば良いじゃん。
    最後に結局フォローするなら、最初から突き放さなければいいじゃん。
    中途半端にすると子供も戸惑うよ?

    • 2
    • 81
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/23 22:48:14

    >>69
    なんか、立場が主より子供の方が上だね。
    それで結局親が何でも折れて子供の言うようにしてあげてるんだからさ。
    過呼吸になったって死にはしないんだから、泣かせとけば。
    ゴネて泣いたって無駄だって分からせなよ。
    厳しく言ってるつもりなんだろうけど、なんだかんだで甘いんだよ。

    • 2
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ