「皇太子」称号に難色 秋篠宮さま

  • ニュース全般
  • 鍋焼きラーメン
  • 17/05/23 10:14:41

<退位>「皇太子」称号に難色 秋篠宮さま意向で見送り
秋篠宮さま=吉富裕倫撮影
 天皇陛下の退位が実現し、皇太子さまが即位された場合に皇位継承順位1位となる秋篠宮さまについて「皇太子」の称号が見送られた背景に、秋篠宮さまの意向があったことが明らかになった。

【写真】秋篠宮さまご一家

 退位を巡る政府の有識者会議は、4月21日に首相に最終報告書を提出した。報告は秋篠宮さまを現在の皇太子さま並みの待遇とし、「皇嗣殿下」などの称号を提案した。

 政府関係者によると、有識者会議では、当初は秋篠宮さまの称号を皇太子とする案が有力だった。3月のヒアリングでは専門家から「皇室典範を改正しなくても、秋篠宮さまを皇太子とすることが可能だ」との発言があった。4月4日の会議では委員から「歴史上は次期皇位継承者は兄弟でも皇太子と称されることが大半だった」との意見が出た。

 しかし、報告をとりまとめる前の4月に官邸幹部から有識者会議の関係者に対し、秋篠宮さまの称号を「皇嗣殿下」などとする案が示された。政府関係者によると、秋篠宮さまは周囲に、自身が皇太子として育てられていないことを理由に、皇太子の称号に難色を示したという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/24 15:25:56

    >>51それはやりすぎではないかい。今も変わらず皇太子一家の代わりを勤めてらっしゃるんだからいいじゃないとは思うよ。弟だからわがままとか言われてるけど、お兄様は何もしなくても守られてるのに不憫だわ。

    • 0
    • 56
    • フィッシュカツ
    • 17/05/24 15:23:07

    ID付きのトピがあるんだから、そっちにいけばいいのに…
    都合が悪いんだよね。

    • 2
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/24 15:20:17

    娘といい父親といい…

    • 0
    • 53
    • かすうどん
    • 17/05/24 15:19:22

    >>49
    こいつばか笑
    税金払ってないのお前だろ

    • 0
    • 52
    • いきなり団子
    • 17/05/24 13:52:34

    >>49
    皇族の方も税金払ってるよ(笑)
    今上天皇陛下は相続税は何億も支払われてる。本の印税も寄付だよ。消費税だって払ってるらっしゃるでしょ。

    • 3
    • 51
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 13:45:04

    >自身が皇太子として育てられていないことを理由に、皇太子の称号に難色を示したという。

    だったら法律を変えさせてでも皇位継承権も放棄するべき。
    じゃないとおかしいじゃん。

    • 1
    • 17/05/24 13:39:39

    >>47
    雅子さま叩きのトピで、秋篠宮さま擁護の人にどうも賛同出来なかった違和感はこんな思想を持った人のコメントだったからなんだ。。

    • 3
    • 49
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/24 13:35:25

    >>48私は秋篠宮家擁護ではないよ。東宮や天皇陛下と秋篠宮様が同じ事してたら同じように批判する。生まれてから死ぬまで公人なんだから、私欲に権力を使われては迷惑。
    自己流・自己主張がしたければ民間人になって、税金を納め年金や保険料を払い堂々と自分らしく生きればよろしいのよ。

    • 0
    • 48
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 13:28:36

    >>47
    秋篠宮様擁護の人ってこんな風に思ってるってこと?

    • 1
    • 47
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/24 13:25:42

    >>45皇太子だからこそ宮家より公務が多くなきゃいけないんじゃないの。
    皇太子って祭事もほとんどしてないよね?

    秋篠宮様が皇太子になるのを天皇陛下とミチコを筆頭に邪魔してるんだろう。
    退位するけど職員も費用もそのままに、隠居はしない私的な旅行に行きたい、定年ジジババが何故か皇太子が住むべき東宮御所にお引っ越ししますって我が儘やりたい放題で国民なめてるよ。
    挙げ句の果てに憲法違反になりかねない発言をマスコミ使ってポロリ。日本トップクラスの老害夫婦。

    • 0
    • 46
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/24 12:59:05

    >>41
    えー?そうなのかな?
    私は雅子の分も頑張る皇太子殿下を拝見したいわ


    http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/show/2?quarter=201702

    • 0
    • 45
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 12:46:07

    >>44
    皇太子と宮家では立場が違うから公務の数は違って当たり前じゃない?
    天皇陛下に即位されると大変だと思う。

    • 3
    • 17/05/24 11:53:10

    >>41
    数えるほどしかしてないよ。

    • 0
    • 43
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 08:24:40

    >>29
    逆にあの状態の雅子様と愛子様をほったらかしの皇太子様だったらいいの?

    • 2
    • 42
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/24 07:40:28

    >>39
    いやいや
    私は長男一家擁護じゃないよ(笑)
    鼻息荒くならないでよ~

    • 0
    • 17/05/24 07:27:12

    >>4
    皇太子様は立派に公務こなしてるじゃない?

    • 4
    • 40
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/24 07:19:30

    今でも皇太子や天皇陛下のご公務を代行されることが多いし、秋篠宮様は充分に重責を担ってくださってると思うよ。その上皇太子という立場になったら兄のご公務代行と皇太子としての公務で大変なのは目に見えてる。

    • 6
    • 17/05/24 07:07:08


    >>38
    普通、当たり前、そこそこ
    それにすら達してない皇太子一家が
    問題だってことじゃん

    • 3
    • 38
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/24 07:04:14

    長男と長男嫁とその子供が微妙過ぎて、普通な次男一家が異常に優秀に見えるだけ。

    • 3
    • 37
    • ボルガライス
    • 17/05/24 06:48:59

    この人は嫁運が良かっただけ

    • 1
    • 36
    • とばーがー
    • 17/05/24 06:48:16

    我儘

    • 2
    • 35
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 06:35:06

    >>4
    あなたなにもわかってないのね

    • 1
    • 34
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/24 06:32:25

    めんどくさいっていうのもあるかもしれないけど、一番は悠仁様のためじゃない?

    • 1
    • 33
    • しぐれ焼き
    • 17/05/24 06:23:32

    まあねえ。
    有識者ってのは胡散臭いわ。

    • 2
    • 32
    • かすうどん
    • 17/05/24 06:18:08

    >>29
    若いね
    何もわかってない

    • 2
    • 31
    • かすうどん
    • 17/05/24 06:16:47

    >>30
    だね
    甘ったれ、やんちゃな次男坊が皇太子なんてつとまらないわ。
    皇太子に長生きしてもらって、悠仁さまにバトンタッチ。

    • 5
    • 17/05/24 05:42:37

    秋篠宮様らしい
    重責は負いたくないんでしょうね

    • 6
    • 29
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/24 05:36:39

    秋篠宮殿下が先に生まれていたら良かったのに。
    妻と子の事でイッパイイッパイの天皇なんて
    情けないわ。

    • 9
    • 28
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/23 23:18:11

    >>18
    国民の税金で気楽に暮らすなww
    皇室離脱して、汗水垂らして働いてから好きなことしろよ!

    • 3
    • 27
    • ミソポテト
    • 17/05/23 23:12:51

    自演が分かりやすくてウケるw
    共謀罪が可決されて大変だね~

    • 6
    • 26
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/23 23:10:56

    >>9
    事故って何?

    • 0
    • 25
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/23 23:10:31

    皇太子さまよっぽど大変な教育受けてたんだろうなー
    もしかしたら皇太子さまだって次男がやかったかもしれないしね

    • 7
    • 17/05/23 23:05:55

    >>4

    いやー
    反対でしよ

    • 4
    • 17/05/23 23:05:04

    >>18

    ほんとそう

    自由気ままの次男
    皇太子様がかわいそう

    • 6
    • 22
    • いきなり団子
    • 17/05/23 21:19:39

    皇太子と雅子様が、しっかりしてたら、宮家の一つである秋篠宮がこれ程注目されなかった。
    常陸宮家のように

    • 3
    • 21
    • せんべい汁
    • 17/05/23 21:07:21

    >>19
    でも天皇陛下は今の皇太子より重圧も凄かっただろうし反発もあるなかで早くに結婚したよ。
    弟云々は関係ないと思う。

    • 1
    • 20
    • からつバーガー
    • 17/05/23 21:05:55

    >>4えー?マスコミの思うつぼだな

    • 1
    • 17/05/23 21:01:42

    >>7
    次男で自由だから学生時代に恋愛も気軽にできてさっさと結婚できたんだもんねー。
    皇太子もお気の毒かなと思うよ。学生時代にもっと自由にできてたらもっと早くに違う方と結婚してたかもしれないしね。

    • 9
    • 18
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/23 21:00:29

    >>11
    今さら荷が重いよって感じかもね。
    好きなことして気楽に暮らしたいだろうし。

    • 4
    • 17
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/23 20:54:04

    >>8
    学ばれても嫁で台無し

    • 3
    • 16
    • いきなり団子
    • 17/05/23 20:23:09

    >>15 紀子さまと結婚出来ないなら皇室離脱したいと
    言う話なら聞いた

    • 5
    • 15
    • 横手やきそば
    • 17/05/23 19:47:16

    昔、兄弟なのに待遇が違うって不満で皇族を離脱したいって言っていたとか週刊誌に書いてあったけどデマかな?

    • 1
    • 14
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/23 19:44:55

    そつなく振る舞えるだけでも
    皇太子様より明らかに優秀。

    • 12
    • 13
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/23 13:46:53

    ID付きで立て直そうか?

    • 11
    • 12
    • ソースかつ丼
    • 17/05/23 13:44:17

    皇太子として育てられてないって言っても皇位継承順位1位になる事には変わりないしな~。
    もしや辞退するおつもりなんじゃ?

    • 3
    • 11
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/23 13:42:27

    >>4逆でしょ。自分の無能ぶりがバレるから皇太子待遇は嫌なのよ。
    要領よくやってるから一見有能に見えるのでは?

    • 18
    • 10
    • かすうどん
    • 17/05/23 13:41:29

    >>4
    うーん。出来の悪さでいったら逆だよ。

    • 5
    • 17/05/23 13:37:32

    きっと悠仁親王殿下を守る為なんだろうな。
    秋篠宮ご一家だけ事故が2回もあったり、不審すぎる。


    • 17
    • 17/05/23 12:48:01

    確かに産まれてからずっと将来の天皇陛下として帝王学を学ばされる長男とは全く違うって言うもんね

    • 15
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ