男性の4人に1人は結婚せず 生涯未婚率が過去最高を更新

  • ニュース全般
  • 高島とんちゃん
  • 17/05/20 17:23:19

50歳までに一度も結婚をしたことがない生涯未婚率が、2015年は男性で23.37%、女性で14.06%だったことが、国立社会保障・人口問題研究所が17年3月31日付で発行した「人口統計資料集2017」で明らかになった。前回2010年の調査から男女ともに3ポイント程度上昇し、過去最高を更新した。

生涯未婚率は、総務省が5年ごとに行う国勢調査の結果に基づき、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が発表する。90年の生涯未婚率は男性で5.57%、女性で4.33%だったが、その後調査の度に大きく割合を伸ばしている。

16年に同研究所が発表した出生動向基本調査によると、「いずれは結婚しよう」と考える未婚者の割合は回を重ねるごとに減少傾向にあるものの、男性で85.7%、女性で89.3%と、依然として高い水準にあった。結婚へと踏み切れない理由としては「結婚資金」が最多で、男性の43.3%、女性の41.9%が挙げた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/20 18:54:07

    今の二十代の結婚率は上がってるって聞いた
    人口の増減によって自然現象的に起こってるものなんじゃないかなぁとか考えてみる

    • 1
    • 6
    • ソースかつ丼
    • 17/05/20 18:49:01

    >>5誰が養うの?

    • 0
    • 5
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/20 18:47:55

    貧富の差も激しいし一夫多妻制にすれば少子化も少しは良くなるんじゃないの?

    • 0
    • 4
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/20 17:43:36

    て事は、男性はバツイチメンバーが独身女と再婚してるって事よね?一夫多妻になりそ

    • 0
    • 3
    • 播州ラーメン
    • 17/05/20 17:41:59

    女性が社会進出しすぎて、男性の雇用枠が減ってるんじゃないかと思ってる。
    金なし男or持ってても甲斐性なしが増えたのね

    • 0
    • 2
    • 白エビバーガー
    • 17/05/20 17:37:31

    結婚が全てだと思わないからいいんじゃないの?
    実際、結婚している周りも旦那の愚痴や不満があるし子どもを持てる幸せはあるけど、人それぞれだし。
    周りに幸せそうな家庭って、そんな無いしね。
    結婚したら関係も変わるし人の心は変わるからね。
    男も女も。

    • 3
    • 1
    • せんべい汁
    • 17/05/20 17:33:54

    いいと思う。
    結婚して子供産んで大変で苦しんでいる人多いし。
    独身が増えたら独身同士心強そうだし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ