幼稚園入園後…ストレス?

  • 乳児・幼児
  • とん汁ラーメン
  • 17/05/20 09:25:48

内弁慶で基本外出たら泣きません。幼稚園では我慢してるのかな?とも思います。
幼稚園では泣かずに楽しく遊んでる様です。
でも、うちに帰ってきたらその反動からか?今まで出来た事(着替え、簡単な片付け)など、「出来ない、出来ない、やって」と泣きます。
私がキッチンにいてただ、本を1冊しまうのも出来ない出来ないと私がくるまで泣いてます。
正直1つ1つに私も付き合ってたらこっちも疲れるしストレスで
でもやってくれなきゃ子供も泣いてストレスで、こんな時どう対応したらいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/09 13:17:15

    >>63
    確かに…子供にはママにしかいないですよね(´Д`ι)最近は頑張って付き合ってはいますが、子供が寝てからは自分のもぐったりで…疲れてますね~笑
    土日はゆっくりしたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございますo(>ω<*)o

    • 0
    • 17/06/09 13:14:10

    >>62
    わかります!そうなると家事も進まないしこちらもイライラしちゃいますよね。

    • 0
    • 63
    • ゼリーフライ
    • 17/06/07 23:42:23

    同じ事が先週ありました!

    主さんのお子さんも、小さい体で、しかも1人で戦いながら慣れない環境に毎日毎日いるんだもん。ママに甘えたくなるのが当たり前だよね。大人はこうやってネットで文字打って発散したり、話聞いて貰えたりするのに子供にはママだけしかいないんだもん。

    私は園に相談したら、中休みで休ませてもいいですよって言われました。遅刻してくるのもいいですよと。なので、1度だけ休ませ、その日は自分も何もしない!とグータラして、子供もDVD見たりおやつの時間におやつ食べたりゆっくり過ごしたらお互いにスッキリしたのか、次の日から無くなりました!主さんの幼稚園はどうか分からないけれど、そうやってみるのも1つの方法かもしれません。

    きっとお互いに疲れてるんだと思いますよ。絶対に行かなきゃダメ!と固くならずに、リラックス出来ればいいですね。主さん、皆さんいつもお疲れ様です。

    • 1
    • 62
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/07 23:08:33

    まっっったく同じ状況です(T_T)
    抱っこ抱っこ抱っこってひたすら泣いて言ってくるのが家事が何も出来なくてしんどい。

    • 0
    • 61
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:57:44

    >>59
    なるほど!私も59さんの様に心に余裕もって接したい!
    ご飯や着替え、片付けとかならまだいいんだけど、うちの場合ドアの真ん前まできて、ドア開いてる!閉めて!とか結構細かくて…笑
    それが疲れます(´Д`ι)

    • 1
    • 60
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:47:58

    >>52
    泣かれるのはこちらも辛いですよね!
    うちは第一声から泣き出すので困ってます(^^;;

    • 1
    • 59
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/27 21:45:47

    >>53 食べさせてあげるよー!何口かあげてるうちに落ち着くのか気が他に向いたか自分で食べるようになるから。下の子が生まれたし、入園して環境が一気に変わったから甘えてきた時は少し甘えさせてる。

    • 0
    • 58
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:45:05

    >>51
    わかります!!目の前にある物をとれない!とって!すぐに反応しないとうちの子は泣きだします…
    それこそ料理中だとすぐにやってあげれなかったりするし
    全て付き合ってあげていますが家事は進まないですよね(>_<)
    時間と心の余裕がないとダメですね…

    • 0
    • 57
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:41:45

    >>50
    ありがとうございます!
    なんかあれ出来ない、これ出来ないやって!でやってあげてますが、家事が進まず…すぐにぎゃーと泣くのでこちらも参ってます(´Д`ι)

    • 0
    • 56
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:39:17

    >>49
    年中さんになって何か変化があったのかなあ?トイレだけって謎ですね…
    うちもトイレはまだトイトレ中々なんですが(>_<)こんな状態だからトイレ行かなーいで進みません…

    • 0
    • 55
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:36:30

    >>48
    ああ!行事ごとかあ!確かにそれもあるかも!気をつけて観察してみよう!

    • 0
    • 54
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:35:22

    >>47
    今の時期だけ、と思いながら頑張って付き合うしかないですよね(>_<)

    • 0
    • 53
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 21:34:32

    >>46
    やっぱり甘えてるんですかね?
    ご飯は食べさせてあげてるんですか?

    • 0
    • 17/05/27 16:18:12

    まったく同じタイプの同じ状態。
    うちは、はいはいって私がやった方が引きずって泣かれるより早いからやっちゃうわ…
    そして、甘えたいのねって思う。末っ子だから余計甘くしちゃうのかもしれないけど一番上の子だったら、ちゃんとやりなさいって言ってるかもしれない。

    • 0
    • 51
    • 富山ブラック
    • 17/05/26 14:19:21

    うちもそうだったー!
    着替え歯磨きごはん食べるとか、保育所では一人でできてることを帰ってくると全くしてくれなくて全部やってーできないーって泣く
    あとこどもの方が近くにあるおもちゃとかを取れない取ってーって大泣き
    最初は保育所で我慢してる反動なんだなぁと全部優しくはいはいってやってたけど、毎日毎日何回もそうだと夕飯作ってて生肉とか触ってて何回も手洗って中断させて進まないし、だんだんイライラしていい加減にしてー!!って怒ってしまったりしてた
    しばらくはイライラしないように時間に余裕をもって、ある程度付き合うしかないのかもね(涙)

    • 1
    • 17/05/26 14:03:06

    子どもなりに頑張っているんだよなぁ。小学校に入るときも、そんなのがあったよ。
    突き放すより、いいよー!ってやってあげて甘えさせてる。疲れる気持ちはよくわかるよ。
    お互い頑張ろう。

    • 1
    • 49
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/26 12:56:49

    うちは年少から入って順調にきてたのに年中になってなぜかトイレだけダメになった。
    保育園では私がいても一人でトイレ行けるのに家では脱がすところからしないと絶対行かない。終わるまで見てなきゃダメ。謎。

    • 0
    • 48
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/26 12:49:55

    うちも似てる。付き合うの大変だよね。年中から入って精神的にきてたみたいです。行事ごとにも気をつけてあげた方がいいかも。オムツ外しも簡単でおもらしなんかしなかった娘が運動会などの大きな行事ごと夜中のおねしょがありました。
    今は小学一年です。また行事の時が不安です。
    頑張りましょー!

    • 0
    • 47
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/25 21:22:42

    そうゆうのも今だけなんだよ。数年後には きっと良い思い出になるよ

    • 0
    • 46
    • みつだんご
    • 17/05/25 20:50:54

    えー!うちもだよ!
    今年入園したんだけど、幼稚園では真面目なリーダー?タイプらしくてしっかりらしいけど、家に帰るとごはんの食べ方が分からないとか言ってくる!きっと甘えてるんだよね。

    • 0
    • 17/05/25 20:47:35

    今日なんて夕飯食べてたら自分(子供)と食べる順番が違うと、それだけでギャン泣き…食べる順番位好きにさせてよー!
    疲れる(´Д`ι)

    • 1
    • 17/05/25 20:45:03

    はぁ、ここ来ちゃったε≡(ノ´_ゝ`)ノ
    とことん付き合ってるけど、やっぱり
    凄く疲れるし、うちの事が進まない。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 17/05/21 21:52:59

    >>37
    とことん向き合って付き合っての間違いでした!(´Д`ι)

    • 0
    • 17/05/21 21:40:25

    >>36
    偉いですね!ちゃんと先生の言う事聞いておりこうさんですね♪
    周りの友達の刺激も受けているのかな?
    うちも言えではうるさい位におしゃべりお調子者ですが、児童館など行った時も静か~なので幼稚園でも大人しく先生の言う事聞いてると思います。
    参観日が楽しみです~笑
    一緒に頑張りましょうねo(>ω<*)o

    • 0
    • 17/05/21 21:34:43

    >>35
    やっぱり慣れと成長でしょうかね。
    ちゃんと付き合ってあげなきゃな(>_<)

    • 0
    • 17/05/21 21:33:42

    >>33
    確かにいっときの事なんですよね。
    心に余裕持って接したいなあ~(>_<)
    どうもありがとう(>_<)

    • 0
    • 17/05/21 21:32:34

    >>33
    確かにいっときの事ですよね(>_<)
    心に余裕持って接したいなあ~(>_<)
    どうもありがとう!!

    • 0
    • 17/05/21 21:30:32

    >>34
    凄いお言葉!!ヽ(;▽;)ノ
    確かにそうですよね。
    今はとことん向き合って抱き合ってあげなきゃいけないですね(>_<)

    • 0
    • 36
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/21 20:53:10

    この間幼稚園へ用事で行くことがあったんだけど、私を見たらお調子者なのでまた騒ぎ出すかなぁ…と恐る恐る行ったら、かなりおりこうだった。ちゃんと先生の言うこと聞いていて、びっくり。その分家でわがまま炸裂しちゃうんだなぁと思ったよ。出来る限り優しく接してあげたいけど、あまりにもうるさいとこっちも怒れてきてしまう。そのうちおさまるのかな?主さん、一緒に頑張ろうね(>_<)

    • 3
    • 17/05/21 20:11:11

    >>30落ち着きましたよ。
    週末は、夕方頃から小さなことが気に入らなくて泣いたりすることもありますが、ずいぶん楽になりました。
    3月生まれで幼いところもありますが、成長しました。

    • 2
    • 34
    • からつバーガー
    • 17/05/21 19:38:04

    遠回りしたほうが結局近道した人より早くたどり着くことができることがあるよ、今は大変だけど、付き合ってあげると満足して、案外早くお母さんから離れるかも

    • 8
    • 33
    • 白エビバーガー
    • 17/05/21 19:32:33

    ママに甘えたいんだね。可愛いなぁ。
    今まさに奮闘中の主さんは大変だろうけど^^;
    こんな時期ちょっとしかない!と思って、ニコニコしてめちゃくちゃ構ってあげたらいいよ。
    幼稚園から帰ってきたら家事何も進まないけど子どもに手をかけてあげたからOK!って心に余裕を持つ。

    • 6
    • 17/05/21 19:30:54

    >>23
    そうですよね(>_<)
    環境が変わってパパママもいない場所で頑張ってるんですよね( ; ; )

    • 2
    • 17/05/21 19:29:29

    >>22
    やっぱり性格なんですかね?
    うちは内弁慶で外とうちでは違うから
    幼稚園では色々我慢してるのかなあと…
    幼稚園楽しい?と聞くと楽しいとは言ってますが本当かどうか…∑(゚Д゚)

    • 3
    • 17/05/21 19:27:36

    >>21
    年長さんになった今は慣れてワガママな感じはなくなりましたか?
    私も子供なりに頑張っているのわかってるのに最近は疲れてきてしまってイライラしちゃいます(>_<)ダメですよね。

    • 1
    • 17/05/21 19:18:35

    >>20
    やっぱりストレスなんですかね?
    まあ、環境変わるもんストレスになっちゃうよなー(>_<)

    • 1
    • 17/05/21 19:17:38

    >>19
    うちも、なぜか階段は抱っこで歩いてくれなくなった…ただ単に疲れるからかな?ご飯中、お風呂中ねむいはよく言う…

    • 1
    • 17/05/21 19:16:17

    >>18
    うちは金曜日夕方だけとかはないかな。
    幼稚園から帰ってきてから、いい子な時もあればワガママな時もある!

    • 1
    • 17/05/21 19:14:00

    明日からまた月曜日、頑張りましょう(>_<)と自分にも言い聞かせて((。´・ω・)

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 17/05/21 19:10:24

    沢山コメ増えてる!

    • 0
    • 17/05/21 19:06:05

    皆さんの読んで泣けました。
    子供なりにみんな幼稚園で頑張って来てる
    んですね。偉いなぁ。

    • 3
    • 22
    • とんちゃん
    • 17/05/21 19:02:43

    うちも。
    泣いてても良いからしてほしい事言ってくれれば対応するけど、ただ泣きわめいて騒ぐだけ。
    鼻水出ただけでギャー!ってなるよ。
    いつも自分でティッシュで拭いてたのに。
    今日も朝から何度ギャー!ってなってるか…。
    上の子はこういう事無かったから参ってる。

    • 1
    • 17/05/21 18:53:33

    疲れてるんでしょうね。
    うちもそうでした。
    今は年長ですが、あの頃もっと相手してあげておけばよかったなぁと後悔しています。
    幼稚園で頑張ってきてるんだから、と自分に言い聞かせてもどうしてもイライラして怒ってしまうことが多かったです。

    • 3
    • 20
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/21 18:47:52

    うちも…幼稚園行く前もわがままだなとは思ったけどそれをはるかに上回るわがままっぷり。突然怒って物凄く不機嫌になったり。もうお手上げ状態。

    • 4
    • 19
    • レモン牛乳
    • 17/05/21 00:16:44

    みなさん一緒なんですね!
    ちょっと安心しました。
    うちも4月から年少さんなんですが出来ることでも出来ない出来ないって泣いたりすぐ抱っこしてと言ったりお風呂で眠たいのか疲れてるのか意味不明な泣き叫びがあったりで参ってました・・・

    • 0
    • 18
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/20 23:51:35

    うちは幼稚園行き出してから凄い寝言が多くなりました泣きながら。この泣きながら寝言って凄いストレス溜まってるみたいで心配になってきました。
    あと金曜日の夕方から激しくグズります。皆さんのとこはどうですか?

    • 0
    • 17
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/20 20:32:58

    >>15
    ドライヤーの件はいいですよね。ありがとうございます!
    いつもなら自分からくるのにずっとその場で泣いてママやってを連呼してたから、ママ呼んでもこなかったらきてよ~と言ったものの、ダメだったのか不安になりました。

    • 0
    • 16
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/20 20:29:49

    同じように悩んでる方結構いるんですね!うちだけじゃないんだ!
    うちは肌着ズボンの中に入れて~や、
    車のおもちゃ片付け出来ない、やって、など、小さな事で沢山呼ばれます。
    この前もアンパンマンのぬいぐるみをソファーに置けないからやって!と朝の忙しい時に言われて…疲れました。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ