げんこつ、口に粘着テープ… 自殺した中2年生徒に2人教諭が体罰

  • ニュース全般
  • 安養寺ラーメン
  • 17/05/20 01:00:50

産経新聞
 いじめ被害を訴えていた仙台市の市立中2年の男子生徒(13)が4月に飛び降り自殺した問題で、市教育委員会は19日、教科担当の教諭2人が男子生徒の口に粘着テープを貼ったり、げんこつでたたいたりする体罰を加えていたと発表した。自殺の引き金となった可能性もあり市教委は事実関係を調べる。

 市教委によると、男子生徒が自殺した前日の4月25日、授業終了の際に生徒が居眠りをしていたため、教科担当の50代の男性教諭が生徒の後頭部をげんこつで1度たたいた。また今年1月にも生徒が授業中にうるさくしていたとして、教科担当の50代女性教諭が長さ15センチの粘着テープを生徒の口に10~15分間貼り続けたとしている。

 今月18日に別の生徒の保護者から体罰について学校に連絡があり、校長が19日朝、2教諭に確認したところ、男子生徒への体罰について認めたという。

 学校は男子生徒がいじめを訴えていたとして今月、全校アンケートを実施。市教委は在校生への聞き取りで男子生徒に対する在校生からのいじめが8件あったと市議会に報告していたが、教職員に対する聞き取りで体罰の事実を把握できていなかった。

 男子生徒は4月26日、自宅近くのマンションから飛び降り死亡した。仙台市では平成26年9月と昨年2月にも市立中の男子生徒2人がいじめを苦に自殺した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 府中焼き
    • 17/05/20 01:04:53

    何日か前もホテルから飛び降り自殺した女子中学生いたね…

    • 0
    • 2
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/20 01:06:01

    生徒が注意されててもずっとうるさくしてて怒られたパターン?
    昔はゲンコツなんて当たり前だったな。
    口にガムテープはやりすぎだと思うけど、いじめになるのか?

    • 12
    • 3
    • かつらバーガー
    • 17/05/20 01:06:37

    自殺に追い込んだ体罰教師、最低

    • 1
    • 4
    • とばーがー
    • 17/05/20 01:10:08

    また仙台

    • 0
    • 5
    • 横手やきそば
    • 17/05/20 01:10:53

    なにもしてなくて一方的なら先生が悪いと思うよ。私も、しょっちゅー頭はたかれたり廊下立たされたよ。だけどそれは授業中手紙交換したり喋ってたから悪いの自覚してたから親にも言わなかった。今は何でだろ…大人も子供も変わってきたね。

    • 1
    • 6
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/20 01:19:47

    >>5 叱らない親が多いからかもね?学校や余所で怒られたら精神的にくるのかも知れないね。忍耐力が弱いというか。どっちにしろ苛めや行き過ぎた体罰は人としてダメだろ

    • 3
    • 7
    • ねぎ焼き
    • 17/05/20 01:36:37

    最低学校

    • 3
    • 8
    • ハントンライス
    • 17/05/20 01:38:28

    いじめを苦に自殺する子が、授業中にうるさくするっていうのが違和感。いじめてた人にやれって言われたのかなと思ってしまう。考えすぎ?
    それとたとえ原因が生徒にあったとしても、げんこつはともかく粘着テープはありえない。

    • 14
    • 9
    • トルコライス
    • 17/05/20 02:02:34

    どんな理由があろうと生徒に体罰は駄目だね。

    • 1
    • 10
    • かすうどん
    • 17/05/20 02:37:42

    多動症でよく喋り活発に見えるから、友達にはからかわれやすいし大人にはよく怒られる。本人は周りの人と自分は何か違うとは感じていて精神的にすごく弱くてネガティブな、うちの子に似てるのかなと思うと辛い…。

    • 14
    • 11
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/20 03:51:40

    在校生からいじめられ、さらに先生からもやられたら逃げ場ないじゃんね。
    勇気ある誰かが他の先生に相談したり親に言ったり、もっと早く何かできたはず。
    死んじゃうのはだめだよ。可哀想すぎるよ。

    • 2
    • 17/05/20 04:27:59

    口にテープはアウト

    • 4
    • 13
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 04:34:16

    自殺するくらいなら学校行かなくていいよ。

    • 4
    • 14
    • からつバーガー
    • 17/05/20 05:16:37

    傷害だ。殺人だ。

    • 2
    • 15
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 05:27:43

    発達障害っぽい
    知的障害がなきゃ普通クラスで授業という形式もそろそろ限界だよね

    • 10
    • 16
    • デミカツ丼
    • 17/05/20 05:38:35

    いじめは酷いけど、先生のは自殺に繋がる程だとは思えないな…。
    居眠りしてたら怒られるのは当たり前だし、テープ貼られたのもよっぽどお喋りが酷いとか、うるさくして授業妨害してたんじゃないかな。
    私は自分の子がそんな事していたらテープ貼っちゃって!て思うけど…。

    • 6
    • 17
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/20 06:13:02

    >>16は? げんこつ、口にテープ本当に自分の子がやられた時、絶対騒ぐなよ

    • 1
    • 18
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/20 06:16:58

    >>8
    思った。目立ちたくないから、授業中に騒ぐとかしなそうだよね。
    やらされてたのかな?

    • 0
    • 19
    • 白エビバーガー
    • 17/05/20 06:17:29

    >>16
    注意の仕方ってものがあるでしょ?

    • 0
    • 20
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/20 06:21:13

    居眠りしてゲンコツは仕方ないと思う。でもいくらうるさいからと粘着テープはやり過ぎ。

    • 9
    • 21
    • デミカツ丼
    • 17/05/20 06:23:05

    >>17実際娘のクラスでいじめが合ったときに、担任の先生がクラスの子全員にビンタ、ゲンコツしたけど騒いでないよ。騒いだ親も一人もいないはず。口にテープはされたことないけど、その位で騒がないわ。

    • 2
    • 22
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/20 06:24:35

    もし教師のが原因ならメンタル弱すぎ

    • 6
    • 23
    • みつだんご
    • 17/05/20 06:27:00

    >>20口に粘着テープは、下手したら皮膚が荒れたりするよね。

    しかし、うるさいから粘着テープを貼るって、女の先生のやりそうなことだな。
    子供の頃、学校でマスク忘れたら粘着テープ貼る先生いたけど、みんな女の先生だわ。

    • 2
    • 24
    • せんべい汁
    • 17/05/20 06:30:53

    女の人間関係(いじめとか)が陰湿なように、女の先生のやり方もやっぱり陰湿なんだね。

    • 3
    • 25
    • とばーがー
    • 17/05/20 06:48:34

    うるさくしてたってことは大人しい子じゃなかったんだね。想像と違った。
    だからって粘着テープやりすぎだと思うけど。

    • 1
    • 17/05/20 06:51:30

    >>17
    ゲンコツは体罰にはならないけど、テープはダメだとは思う。
    もしかしてゲンコツも体罰とかいっちゃってんの?
    そういう親がいるから子供が舐めた態度とるんだよ。

    • 8
    • 27
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/20 06:51:44

    自分が悪いのにこんなので自殺?
    今の子ってメンタル弱いね。叱られない育児で育ったのかな。

    • 5
    • 28
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/20 07:01:51

    >>26
    他人の子供に手を上げたら体罰でしょ。
    あなたの考えはアウトです。

    • 0
    • 17/05/20 07:13:07

    >>15私も発達障害かなにかだと思った。きっと何で怒られてるのか周りから浮くのかも理解できてなかったんじゃない?いじめ体罰が仕方ないとは言わないけど周りも対応に苦慮してたのかな?
    いじめを苦にというか本人には理解できない生きづらさからの自殺かもなと思う。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • チキン南蛮
    • 17/05/20 07:37:22

    理由にもよるけど、それ相応の理由があればゲンコツは体罰ではない。

    • 2
    • 32
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/20 07:38:35

    >>26
    手を挙げること自体体罰だと思う。昔は手を挙げる教師がいたけど、体罰としての認識が低かったと思う。でも、今は体罰として世間から見られるようになったからには生徒に手を挙げるのは許されるべき行為ではない!

    • 1
    • 17/05/20 07:42:24

    教師が体罰しなきゃいけないレベルで保護者がしっかり躾けてなかったか、普通級にねじ込んだとかじゃないの?

    東北はイジメも体罰も他より多いし必ず原因があると思うわ

    • 0
    • 34
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/20 07:43:22

    >>32
    言ってもきかない子にはゲンコツくらいありだと思うよ。クラス中が迷惑してるのに、この子がわかるまで優しく言い聞かせろっていうの?

    • 5
    • 17/05/20 07:50:37

    積極的に学校行って生徒達の様子見てるけど親は何してるんだレベルで態度の悪い男子や隠れてイジメしてる男女がいる。
    前者の親は仕事が忙しくて子供に無関心、後者は親の前ではいい子で勉強運動は習い事をしててそこそこ出来る子達だが心の教育がなされてない。

    こういうのは家庭でしっかり躾けないと学校では、やりたい放題で統率するのも時間がかかるんだよね。
    他のきちんとやってる生徒達の時間をつぶしてしまうわけ。

    体罰騒ぐ前にそういう子供を家庭で躾けて欲しいわ。

    • 0
    • 36
    • サラダパン
    • 17/05/20 07:51:36

    >>10うちの子と全く一緒だ。

    • 1
    • 37
    • デミカツ丼
    • 17/05/20 07:52:53

    >>32子供がどう受け止めるかじゃない?
    私が子供の頃、げんこつなんて当たり前だったけど、その先生の事は大好きだったし感謝してる。この間息子がスポ少でめちゃくちゃ怒鳴られてゲンコツされてたけど、子供自身そのコーチの事大好きだし、ゲンコツされた事で体罰なんて思ってないよ。

    • 3
    • 38
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/20 07:56:09

    仙台市は教育委員会とか役立たずだけれど
    、このお子さんの場合は発達障害・ADHD
    だったとも言われているよね?
    仙台市住みだけれど、娘の通う中学校は支援級あるんだけれど、この子の場合は、まず親が我が子のことを理解していなかったんじゃない?普通級にこだわる親もいるからさ‥
    生きづらかったろうに

    • 6
    • 39
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/20 07:57:01

    これは教師悪くないでしょ。子供じゃん。
    こんなんで体罰とかふざけるなって話。今の子の弱さは酷い。

    • 5
    • 40
    • 広島つけ麺
    • 17/05/20 08:01:38

    これぐらいで体罰か…これぐらいで自殺か…
    今の先生は大変だね!

    • 6
    • 41
    • チキン南蛮
    • 17/05/20 08:01:47

    >>34
    私もゲンコツくらい賛成派だけど、あれじゃない?怒らない育児とか言われてる時代だし、教師が昔ほど「先生」って威厳がないから、体罰体罰って騒ぐのかもよ。バカな教師も増えてきてるし、教師の犯罪もしょっちゅう取り上げられるから、そう言うの見てたら教師の信頼度が低下しちゃうから、ゲンコツくらいにシビアなのかも?
    園庭遊び中に園児の投げた雪玉が当たって園児に回し蹴りする先生もいるし、カッとなったっていう理由で殴る先生もいるからさ。

    なんども言うけど私は場合によっちゃゲンコツオッケー。立たせるのもオッケー。私は宿題忘れて出席簿の角で頭叩かれたわ~。

    • 2
    • 42
    • 吉田うどん
    • 17/05/20 08:03:44

    別の生徒の保護者は、今でいう体罰受けて育った世代じゃないの?これぐらいのことでいちいち電話だなんて頭オカシイんじゃないの?

    • 2
    • 43
    • イタリアン
    • 17/05/20 08:04:49

    >>3
    モンペ

    • 0
    • 17/05/20 08:05:03

    >>37
    昭和の昔は、先生と信頼関係が出来ていて何故ゲンコツされたか考えさせ反省させるってあった。だから時が経って感謝もするだろうけど

    今回は子供が自殺している時点で先生との信頼関係か気付けていなかった。単に先生の力量がなかった。だから生徒を自殺に追い込んだ。

    • 1
    • 45
    • デミカツ丼
    • 17/05/20 08:08:57

    >>44子供をそういう風に育てた親がいけないと思う。私たちが子供の時代は親も今とは全く違うしね。
    ここ見てたらわかるけど、親がすぐ体罰体罰って騒ぐし、親が先生をバカにしているんだから子供も打たれ弱い、先生をばかにしてる。

    • 5
    • 46
    • 太田焼きそば
    • 17/05/20 08:09:35

    この程度で体罰ね~。授業中に寝る事自体悪いんだから、げんこつされても仕方ないと思うし、おしゃべりが止まらなくてうるさいなら、授業妨害だからテープ貼られても仕方ないと思う。
    この程度を体罰だって騒ぐから、子どもは何をやってもいいと思って先生を舐めてかかるんだよ。
    部活で、顔や頭狙ってボールをぶつけるのは体罰だと思うけどね。

    • 7
    • 47
    • いきなり団子
    • 17/05/20 08:15:52

    ゲンコツくらいは自分もされてたし、子供にされても怒らないけど、この子イジメでズボン脱がされたりした子?
    先生に言っても効果なしで、みんなの前で一番頼りにしたい教師に口塞がれたりするのは流石に思春期の子には耐えられ無いと思う。

    • 2
    • 17/05/20 08:20:42

    >>45
    親が先生を馬鹿にするから子供も馬鹿にするんだろうね。保護者も子供も先生達も昔とは違うね。

    • 0
    • 17/05/20 08:21:29

    テープはやりすぎ。昨年度の話らしいけどその時点で問題にならなかったんだね。ADHDだったって聞いたけど本当なら、難しい問題。授業中にうるさくしてしまうのは、ADHDの症状でもある。他の生徒は迷惑だよね。

    • 5
    • 50
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/20 08:59:00

    >>49
    娘のクラスにも居て、授業中歩き回ったり、脱走したりする。一部のクラスメイトはからかったりしてるから喧嘩も多いし、障害だとわかってても毎日毎日同じ事で怒って、しかも改善しないなら先生が殴りたくなる気持ちもわかる。私1日ボランティアで行ったけど、頭にきたよ。あれが毎日、しかも我が子じゃないから手は出せないし口で言うしかないとなると大変だよ。去年の担任、だんだん顔色悪くなって笑顔なくなってた。

    • 6
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ