落ち着きのない女の子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 横手やきそば
    • 17/05/20 15:17:07

    >>33
    うちもですよー
    男の人は事なかれ主義の人が多いっていうし、
    結局日頃の子供の様子を一番見てるのは自分だから仕方ないかなとは思うんですけどね…
    なんで自分だけ気にしてるのかなとイラッとすることはありますよね(^_^;)
    こういうことも、なかなか当事者じゃないと話しづらいし。まず子供連れてたら立ち話すら難しいし笑

    今後、悩むけど検診まで様子見ですかね…
    今までを思い返すと成長に伴って少しはましになってきた気がしてきた。少しですけど。
    本とかでもうちょっと自分なりに勉強してみようかなとは思いました!
    ここでって言うのが惜しいけど笑、いろいろお話しできてよかったです(^^)

    • 0
    • 33
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/20 13:49:44

    >>29
    うちは旦那に相談しても、まさかと思ってるのかあまり関心ないみたいで…それも困ります。
    お互い月齢も近いですし、とりあえずは3歳児検診まで様子見ですかね?
    本当に、ここじゃなく別の所で出会いたかったですね(笑)

    • 0
    • 32
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/20 13:46:27

    >>30
    この人気持ち悪い…(^-^;

    • 1
    • 31
    • 横手やきそば
    • 17/05/20 09:37:59

    >>30
    どうして性的虐待の話になるのですか?

    • 2
    • 17/05/20 09:33:18

    性的虐待のレスはスルーなんだね。もしかして、性的虐待に遭ってるの?旦那さんから?

    • 0
    • 29
    • 横手やきそば
    • 17/05/20 08:44:22

    >>28
    日にちまたいだからニックネーム変わったかな、13です。
    習い事といってもサークル活動みたいな軽い感じのものです。
    年々少から行けたら私も考えなかったかも。

    テンション上がると聞こえてない感じとか全く一緒ですよ、危なくて仕方ない…
    一生のうちで友達づくりを親がサポートするのはほんの少しかなと感じるので、友達づくりは本人に任せようかと(^_^;)
    主さんの娘さんは幼稚園で男の子と遊べてるみたいだし、これから気の合うお友達増えるといいですね。
    コメントされてた他のお子さんみたいに、成長と共に落ち着くといいな、うちの子も。
    お互いがんばりましょう。
    また悩んだら相談したり愚痴ったり…笑

    • 0
    • 28
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 20:50:25

    >>26
    すごい似すぎてる!!
    でも習い事させてるのは偉いです!つい引きこもっちゃってたから私も外に積極的にならなきゃなー。
    あと、やめてって言っても全く聞こえてないかのような様子で好奇心持ったものに一直線です。そういう時は怒鳴ってもビクともしない。

    ママ友作りは、理解してくれるような方と出会えないと無理ですよね…
    友達になろうとしても落ち着きなさすぎる娘見て、なにこの子って思われるのが娘がかわいそうで無意識に距離おいてしまいます。

    お互いいろいろ悩みますね(泣)

    • 0
    • 27
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 20:42:48

    >>23
    皆さんのコメントありがたく何回も読み返さしてもらってるんですが1人1人に返すのが大変だからある程度まとめてました、ごめんなさい。
    性格と障害どこで見分けるんでしょうね?って感じのこと書いたんだけど、それは14さんのコメント読んでそう感じたから書いたつもりでした。

    • 0
    • 26
    • みつだんご
    • 17/05/19 20:16:54

    >>23
    13です、うちの子もこういう風になったらいいなーって思ってました。
    主さんじゃなくてすみません。

    >>22
    そんな感じでいろんな遊具に次々行くうちの娘がかなりリアルに想像できます!!
    本当似てそうですね。
    習い事も始めて1年以上経つのにママ友ゼロ、たまに友達親子と出かけても全然話せません…
    しばらくはママ友無理かなともう諦めかけてます
    せめて嫌な感じの人にはならないようにと挨拶と、娘がわーっと寄って行っちゃったりした時に謝るくらいです…

    • 0
    • 17/05/19 19:43:15

    >>24
    そんなもんか(笑)ごめんごめん。

    • 0
    • 24
    • 卵かけごはん
    • 17/05/19 19:38:38

    >>23
    そりゃそうだよ(笑)

    • 0
    • 17/05/19 19:37:01

    14だけど、主さん自分の気に入ったコメントにしか返信しないの?

    • 0
    • 22
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 18:57:38

    >>21
    うちも!周りに落ち着きない女の子はいないから余計に不安になってました…
    そしてマイペースなのも共通してます。本当にご近所にいたら仲良くしたかった!こうやって話せる人がいたらここまで悩むこともなさそうです(泣)

    見たことないけどうちの子はたぶん、幼稚園の園庭でみんなで遊んだとしても1人だけ違う遊具で遊んだりしてそうです。
    公園でも、ブランコに走ってって5回漕いだらやめて滑り台に走って1回滑ってまたブランコ5回だけ漕いで…みたいな、落ち着いて1つのもので遊べなかったりするんです。
    チョロチョロしてるから常に見張ってないと新心配で、私だけゆっくり他のママさんと話せなかったりして、最近は孤独も感じてます…(笑)

    • 1
    • 21
    • みつだんご
    • 17/05/19 16:37:21

    >>19
    年々少から入れる園が近所にあればうちも入れたかったな…。
    娘も家だと絵本やブロック、テレビとか大人しくできる時もあります。
    空気読まないというか、誰がいても何人いようともひたすら自分のペースで。
    手が出てしまうこともありましたよ…。
    最近は強く責め立てるような叱り方をしてしまって毎日後悔(T_T)
    でも…今まで周りに女の子でそういう子がいなかったので、娘にも私にも仲間がいると思ったらそれだけで少しほっとしました。
    ご近所ならお友達になりたかった笑
    主さんお互い大変だけど、娘たちはたぶんこのまま我が道を行きそうだから…本当にダメなことはしつこく言い続けつつ根気強く見守って、
    他にコメントされてた方みたいにそのうち「大丈夫だよー」って言えたらいいですね。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 15:23:52

    >>18
    幼稚園はどちらかというとお勉強系なのですが、それが良くなかったのか…女の子はみんなちゃんと座ってるみたいでうちだけ走り回ってるようなんです。
    幼稚園の特色よりもとにかく早めに入れて集団に馴染んでもらおうと年々小から入園させました。

    家ではおとなしくテレビ見たりパズルやったり出来る子なんですけど、空気が読めない子なのか……。
    うちも怒鳴ってしまいますよ。あまりに言うこと聞かなさすぎるとたまに手が出ちゃうこともあります……

    • 0
    • 18
    • みつだんご
    • 17/05/19 14:26:07

    >>15

    ついあつくなっちゃって、自分で読み返してあまりの長さにびっくり、ごめんなさい。
    でも共感してもらえてとっても嬉しいです。
    私も癇癪に対抗して大声で怒ったりきついこと言ってしまったりの毎日です。
    女の子は特に人間関係うまくやれないとしんどいだろうから療育必要なら早く、とも思ったり、
    診断を焦ったせいで、結果的に今後の道が大幅に狭まってしまうこともあるのかな?と思うともう少し待とうかと思ったり…

    幼稚園を選ぶ時に、何か考慮はされましたか?
    のびのび自由な園とか、小学校以降のことを考えて躾をしっかりするところとか…。

    • 0
    • 17/05/19 12:26:04

    性的虐待受けてない?

    • 0
    • 16
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/19 12:24:46

    うちも同じだったよ。
    話聞かないし、家でも外でもずーーーっと走ってた。集中力もなくて、お絵描きや工作は大嫌い。
    常に喋るか歌うかしてて、寝付きも悪いし早朝からハイテンションだし、本当パワフル。

    今は年長になって、まぁまぁ落ち着いたよ。3歳検診、私も怖かったけど園で絵本の時間とか行事のときに1人だけ走り回ったりしないで周りに合わせていられるんだから心配しなくていいって言われたよ

    • 0
    • 15
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 12:14:18

    >>13
    うちの娘もまったく一緒です!
    うちも3歳検診がもうすぐだからそれまで待ってるけど気が気じゃない……
    結局、その子の性格だねで終わってくれることだけを祈ってる。
    けど発達障害と言われる症状と同じような行動してるのに、どこで障害と性格を見分けるんでしょうね。
    最近は悩みすぎて、娘に優しくしてあげられなくて、本当に涙が出るほどつらいです…。

    • 1
    • 17/05/19 12:03:09

    うちも元気すぎる女の子いるよ。検診の時に、保健師さんに相談したら、臨床心理士の先生と面談出来るようにしてくれたよ。1回目で「ちょっと落ち着きないけど、様子見かな」って言われて、2回目で「性格だと思うよ。お母さんが心配してるようなものでは無いと思う」って言われた。それ以来面談してないよ。

    • 1
    • 13
    • みつだんご
    • 17/05/19 09:10:07

    2歳半
    産後すぐ、新生児室の助産師さんに「足の蹴りが強い」って言われた。かけてもらってる毛布がいつも娘だけはだけてた。
    体を反らせるから抱っこしづらかった。
    1歳の頃に教室系の習い事に体験しに行ったら、ひとりだけずっと動き回ってた。
    今行かせてる習い事や幼稚園のプレ、気が散るとみんなで何かしててもおかまいなしですぐ走り回っちゃう。でも去年に比べると少しましにはなったかな。
    気に入らないことがあると全力で拒否、泣く、地面に寝っ転がる…
    言葉は遅かったけど、今は一応会話できる。
    たぶんかなり遅め、通じてない時もあるし、自分の話したいこと話したりが主。
    気に入ってるテレビのセリフとか私が怒った時の言い方を遊んでる時に急に真似しだすのが気になってる…
    癇癪も強い。場所見知りしない。
    1歳半検診の言葉で絶対ひっかかると思ってたら、すんなりスルーしちゃって今にいたってしまって、3歳検診まで待つか悩んでる。
    あんまり熱心な自治体じゃないのか、問題ないのかがわからない。
    旦那や実母にそれとなく聞いてみても大丈夫ってちょっと機嫌悪くなるし…相談しづらい。

    • 1
    • 12
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 08:39:42

    癇癪は酷くて眠い時なんかは手が付けようがない。言葉も通じなくなり宇宙人状態。
    多動も数え切れないくらい疑って元気過ぎる娘に手を焼いた。
    思ったことはなんでも口に出しちゃうから人の気持ちが分からないのか?と思うこともあった
    幼稚園では良い子らしく先生に相談しても相手にされず…。
    年中の秋頃には色々落ち着いてきて1年生の今は運動会の練習あっても落ち着いてる。
    幼稚園の頃は運動会、発表会時期は本当に辛かった。帰ってきてからの宇宙人具合が。体力なくて疲れてた&眠かったんだろうけど…
    体力付いて落ち着いたって感じ。

    • 0
    • 11
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 08:26:52

    そうそう同じく、走りまくる歌いまくる人見知りしない。
    でも男の人にはあまり近づきません。
    うちも6歳くらいになって落ち着いてくれればいいんだけど。

    幼稚園でも教室から男の子と一緒に飛びだしちゃう、でもちゃんと戻ってくる。工作とか始まるとちゃんとやりだすのでオンオフはあると先生には言われたんですが……
    走り回って言うこときかないのは女の子ではうちだけみたいで。

    あと、私の食べてるものに手をだしてあーんってやりたがる。
    ちょっと変わってる。

    • 1
    • 10
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/19 06:59:31

    知り合いの子、眠くなると癇癪起こして錯乱して外へ飛び出そうとしたり、おもちゃを放り投げたりしてたらしい。
    今は6歳になって落ち着いてるみたいだけど、ずっと喋ってるって。
    赤ちゃんの頃から自己主張もすごかったよ。

    • 0
    • 9
    • グラタンフライ
    • 17/05/19 06:55:04

    人見知りしない。今4歳、今のところ何の問題もないよ。
    多動疑ってる?動画見てみるといいよ。次元が違うのがわかるから。

    • 0
    • 8
    • 横手やきそば
    • 17/05/19 00:28:54

    >>6うちの娘もそんな感じだよ。
    買い物行くと何でも触るし。
    でも喋りまくる。歌いまくる。走るのも速い。

    • 0
    • 7
    • にくてん
    • 17/05/18 22:19:53

    >>6
    うちも癇癪酷いけど、言葉早くて会話は出来てました。

    • 0
    • 17/05/18 22:18:37

    うちも癇癪はひどい。すぐにケロッとするけど…
    パパがいると、自分のお世話してもらうのはパパじゃなきゃ嫌っていう妙なこだわりがあったり、手繋いで歩いてくれないからまともに買い物やお出掛けもできない。

    言葉は遅くはないと思うけど、会話があまり成り立たない。
    などなど…まだいろいろ怪しいところがあります。

    • 1
    • 17/05/18 22:15:34

    >>2
    え!すごい!
    療育も必要なかったってこと?
    ちょっとおてんばな子だったのかな?(^^)

    うちの娘はとにかく落ち着きがなくて、ちょっと心配です。

    • 0
    • 4
    • とばーがー
    • 17/05/18 22:14:06

    うちの娘。
    言葉が遅い。
    運動面、知能面でも遅れあり。
    癇癪がひどい。
    2歳から療育通ってます。

    • 1
    • 3
    • 播州ラーメン
    • 17/05/18 22:13:01

    妄想、幻覚、幻聴がありました

    • 0
    • 2
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/18 22:12:35

    知り合いの子だけど、
    一時期逆さバイバイとつま先歩きしてたって。
    落ち着きないというか走ってっちゃうし、KY発言するし、水遊び度が過ぎるくらいやるし、年少ではポツンって言ってた。
    でも療育みたいなの行ってたけどもうこなくて良いって言われたそうでなんとも無いみたいだよ。

    • 0
    • 1
    • にくてん
    • 17/05/18 22:11:31

    妄想、幻覚、幻聴がありました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ