習い事を辞めるタイミング

小学生

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

厚木シロコロホルモン(17/05/18 18:44)

現在四年生です。3歳から水泳を始め、現在上の級までいって頑張っていますが、だんだん練習がきつくなり辞めたいと言っています。ぽっちゃりしているため運動系の習い事はやらせておきたいという思いがあるのですが、今更他の習い事やらせるのも遅いのかと思い、もう少し頑張ってみたら?と言っていますが今日もイヤイヤ行きました。
私の場合スポ少やスイミングを習っていましたが辛くても、泣きながらやって、結果今では成績を残せたし、続けてきて良かったと思うので辞めてほしくありません。
皆さんは殿タイミングで習い事やめていますか?我慢してでもやらせるのはひどいですか?

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜20件 (全 20件)
前の50件 | 次の50件

No.20
盛岡冷麺()
17/05/19 14:31
確かにイヤイヤ行っていても意味がないですよね。
中学生になったら部活ですごく忙しくなると思うので、その時の本人の意思また考えればいいかなと思っていました。今辞めたら放課後留守番の時間が増えるのも心配です。
でも今回は本人の意思を尊重したいと思います。

  • 0
No.19
四日市とんてき
17/05/19 14:24
>>12 今はやめちゃいけなくて、6年生ならやめて良い理由は何?

  • 0
No.18
冷やし肉そば
17/05/19 14:14
うちも五年生のとき息子とスイミング辞める辞めないで揉めて結局辞めた。
目標達成したし、本人がもうそれ以上望まなかったから。
無理やりやらせる年齢ではないよね。
娘さん、3歳から頑張ったと思うよ!

  • 2
No.17
串揚げ
17/05/19 14:10
うちはイヤイヤ行って怪我されても嫌だし、やる気がないならお金と時間の無駄だからやめた。その代わり本人が決めた他の運動神経の習い事を始めたけど。

  • 0
No.16
串揚げ
17/05/19 13:49
>>14 同じく。嫌々続けさせてもいい事ない。

  • 1
No.15
けんちんうどん・そば
17/05/19 10:25
選手にする訳じゃないなら、一通り泳げる様になったら辞めさせちゃうなー。私はね。

  • 2
No.14
みつだんご
17/05/19 10:24
イヤイヤやるのはお金も時間も無駄だと思うから、私ならすぐ辞めさせる

  • 3
No.13
からつバーガー
17/05/19 10:23
あなたの時と何故比べるの?あなたは結果やって良かったかもしれないけど、そんなの人それぞれだし。他にやってみてそっちが向いてる感じなら嫌々やってた水泳の時間無駄だったって思うかもしれないよ

  • 0
No.12
盛岡冷麺()
17/05/19 10:18
>>10
週一だけです。毎週休みたくないと楽しみに行っていたのに、上級コースに変わったとたん行きたくないと言うようになりました。本音はせめて六年生まで続けてほしいです。

  • 0
No.11
盛岡冷麺()
17/05/19 10:15
コメントありがとうございます。選手を目指しているというんけではなく、辛くても続けることが大切なんだと思っていました。現在選手コースではなく、上級コースでタイムでやっています。
このタイミングで辞める子も多いのですね。
6月辞める締め切りが終わっているので、最低でもあと一ヶ月ちょっとあります。それでも辞めたいというのなら、辞めさせて、他に頑張れることを本人に聞いてみたいと思います。と思います。ありがとうございました。

  • 0
No.10
とんちゃん
17/05/19 09:08
週に何日行ってますか?勝手に選手コースにしてしまったのなら嫌がるのもわかるけど、上級だったらやり続けるだけだからやって欲しいですよね。

  • 0
No.9
盛岡冷麺
17/05/19 08:59
ぽっちゃりしてるなら、四年生なら嫌なんじゃない?体型へのコンプレックスなど。

  • 1
No.8
匿名
17/05/19 08:59
>>4
こう言う人たまにいるけど、じゃぁ少年野球は?サッカーは?プロ目指せるわけじゃないし。と考えてしまう。

  • 0
No.7
タコライス
17/05/19 08:46
五年生までとか六年生までって決めちゃえば?

  • 1
No.6
とり天
17/05/19 08:22
水泳ってどのスポーツよりも辞めやすいと思う。上級って何?バタフライ?それとも個メのタイム?バタフライ合格したら辞めるでもいいし、タイムなら4年生までに切れなかったら辞めるでもいいと思う。目標は大切だよ。

  • 0
No.5
富山ホワイト
17/05/19 08:11
水泳は大体みんなこのタイミングで辞めるよ。もう立派に取得出来てるんだから良いんじゃないかなぁと思う。

  • 1
No.4
盛岡冷麺
17/05/18 22:24
オリンピック選手目指してるわけでもないし、水泳なんて四泳法泳げるようになったらいつでも辞めてよくない??

いやいややらせる意味がわからん

  • 2
No.3
八王子ラーメン
17/05/18 22:00
うちは、昇級はしていくけど、選手コースには到底たどり着かないと思って、辞めたいって言った時に辞めた。そのかわり、他のもので頑張りなさいと言ったら、勉強頑張るって言ったよ。実際、学年上位にはいる。向き不向きはあるから、見極めてあげないとね。

  • 0
No.2
ねぎ焼き
17/05/18 18:56
限界を感じてるんだったら無理に続けさせるのはかわいそうな気がする。
練習が厳しくないクラスに変わったら?

  • 0
No.1
レモン牛乳
17/05/18 18:51
難しいよね。
うちも辞めたい辞めたいって言うけど2、3ヶ月くらいの周期で楽しくなったり辞めたくなったりの繰り返しだから様子を見てる。
楽しい周期が来なかったら辞めてもいいかなと思ってるよ。

  • 2

1件〜20件 (全 20件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ