食事の準備

  • シンママ
  • 金沢カレー
  • 17/05/18 11:41:57

朝と夜に食事の準備する際、どのくらい下ごしらえしてますか?
主は元々料理が下手な上に、転職したばかりで毎日ヘロヘロ
効率よく動けず情けない思いしてます

夜にハンバーグの形成までしたよ!とか、具体的に教えてもらえませんか?
皆さん見習って、主も頑張りたいです
ちなみに朝晩1時間は料理に充てられそうです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/22 00:45:24

    >>13ハンバーグは、焼かないでラップにくるんで小分けにしておいて、晩御飯とかお弁当に使いたいと思ったら、その日の朝か夜に冷蔵庫で自然解凍しておくよ!

    • 0
    • 17/05/21 23:53:43

    >>12

    帰宅後に一からってスゴい!
    そう、それがいちばんおいしいんですよね
    揚げ物とか炒め物とか
    帰宅して座ってしまうとやっぱりダラケてダメ
    明日はちょっと頑張ってみよう

    • 0
    • 17/05/21 23:48:27

    ありがとうございます

    ウチの息子も偏食大王です
    部活がハードなので肉と炭水化物しか食べたくないと言う感じ?
    彼に合わせて食べてると胃もたれ、そして大デブになるし、そんなに作る時間ないし。とりあえず自分用にキャベツ刻んで食べてます

    小林カツ代さん、私もすきです
    洗い物少なく、調味料もあるだけで作ろうっていいですよね
    あと小林まさみさん、名前似てるけど、彼女のレシピもいいですよ
    気取ってなくてあるものでお腹いっぱい食べようって感じです
    食べ盛りのお子さんがいる方はぜひ!

    週末に唐揚げやハンバーグを作ってフリージングしたのですが、冷凍は火を通してから?それとも調理前?どちらがおいしいのかなあ

    また1週間始まりますね
    私も頑張ります
    皆さんもおいしいごはんを!

    • 0
    • 12
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/21 23:43:38

    下ごしらえはしてない
    朝にタイマーでご飯セットするくらいかな
    帰宅後に一から作ります

    • 0
    • 11
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/19 09:56:18

    小林カツ代さんのレシピは働くお母さんの参考になるよ!小林さん自身、働きながら手早く作っていたものが多いから。

    • 0
    • 17/05/19 00:27:07

    休みの時に、ハンバーグとか、からあげ味付けといてジップロックで冷凍しておいたり、チキンカツとかも。うちも上の子毎朝お弁当なので晩御飯の準備しているときに、同時進行して3コンロフル活用してます。下が5歳3歳なので、ご飯作り本当必死です

    • 0
    • 9
    • ソースかつ丼
    • 17/05/19 00:18:52

    中学生2人、小学生1人います。

    下ごしらえ、全くしない(笑)
    朝はテキトー。
    夜は帰ってから作るけど、メニューは3日分くらい決めてある。
    休みの日に野菜茹でたり、副菜を作ったりはしてるよ。

    お弁当悩むよねー(笑)
    偏食気味の娘弁当に嫌気がさし、料理嫌いになってきたよ。。

    • 0
    • 8
    • 金沢カレー
    • 17/05/18 22:16:32

    さっそくありがとうございます!
    この春から高校生の息子のお弁当も登場して、メニュー考えるのも億劫になってました
    2人暮らしなのに面倒だから一度に4人分くらい作って、続けて出してガッカリされたり。

    もっとシンプルでいいんですねー
    給食がなくなって三食作るのか!と気負い過ぎてたのかも。

    野菜をカットしてタッパに冷凍っていいですね!
    そう、野菜を剝いたり切ったりする作業が、私の料理ハードルなのかも。
    帰宅きたらパッパと済ませたいです

    • 0
    • 17/05/18 21:59:42

    参考にならないくらい私は料理苦手なんだけど、野菜を数種類切ってタッパー入れて冷凍しとく。朝は鍋に湯を沸かし冷凍野菜を数種類ぶちこみコンソメ味か味噌汁にする。パンにゆで卵とか納豆ご飯。
    夜はル・クルーゼの鍋に野菜、鶏肉、トマト缶コンソメ砂糖少し入れて蓋して放置したら完成するような簡単煮込み料理が多い。カレーやシチューの率も高いな。

    • 0
    • 6
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/18 21:36:06

    うちも肉野菜炒めや、カツや唐揚げ総菜買って卵とじとか、餃子やハンバーグ、魚も焼くだけとか(>_<)中華のレトルトを使ったり、、あとは味噌汁とサラダをつけてる。
    休みの日に煮物や手の込んだものにしてるけど、平日は忙しいし、子供らもお腹すかしてるから時短で急いで作れるのにしてる。

    • 0
    • 5
    • タコライス
    • 17/05/18 20:22:52

    うちは今日は、鰹のタタキ買ったやつと、豚バラ大根だよ。いつもこんなかんじ。肉野菜買っておいて適当に作る!

    • 0
    • 4
    • もんじゃ焼
    • 17/05/18 19:24:49

    私は日曜に4種類ほどのおかずを作って冷蔵してる。それを3日ほどかけて完食。他の日は惣菜買うことも有るし、下ごしらえしてある焼いたらいいだけとか揚げたらいいだけの物も買うよ。
    私も正社員で働いてるから毎日毎日きちんと食事を作るなんて無理。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/05/18 15:47:07

    平日は手抜き。
    あるもので適当に作るから下拵えなんてなし。
    完璧にやろうとすると疲れちゃうよ。
    手抜きできることは手抜きで!

    • 1
    • 1
    • バリそば
    • 17/05/18 12:29:48

    下ごしらえなんか何もしてない
    ハンバーグなんて手間がかかる物仕事の日は作らないよ
    筑前煮とか味がしゅむのに時間がかかるやつは夜に作ったりするけど
    メインも肉野菜炒めとか簡単なのしか作らないし、それに味噌汁かスープ、サラダかおひたしとか副菜っぽいおかずつけて終わり~だよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ