どこに相談したら良いの?

  • 小学生
  • タコライス
  • 17/05/17 08:50:22

周りからの指摘はありませんでしたが親のカンで小2のときに発達検査をしグレーと分かりました。
現在小3。
短期記憶のみ平均以下ですが発達障害とまでは言えないという結果。
学校ではとくに大きな問題なく過ごしています。

昔から癇癪持ちでしたが最近酷く、とにかく毎日疲れてしまいます‥。

学校の悩みではないですが、こういう場合でもスクールカウンセラーさんに相談しても良いのでしょうか?

発達障害の検査した支援センターは検査だけして子供の苦手な部分の説明と対応の仕方を聞いただけで終わり「また気になるようなら1年後くらいに検査に来てください」とだけ言われました。
支援センターに相談の方が良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • トルコライス
    • 17/05/18 13:06:17

    うちは私が疑って調べたけど普通と言われたよ。小3だけど、反抗期はじまってない?
    多分うちは反抗期だよ。

    • 3
    • 9
    • えびめし
    • 17/05/18 12:59:21

    今は少し苦手あればグレー。学校で普通なら学校は関係ないよ。一年後どうぞ。

    • 0
    • 8
    • タコライス
    • 17/05/17 09:06:40

    >>7
    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    本人が生きづらいのなら、それを少しでも取り除いてあげたいのですが私もどう対応して良いか分からず悩んでいました。
    すぐにでもスクールカウンセラーさんに相談してみます!

    • 0
    • 7
    • シシリアンライス
    • 17/05/17 09:00:54

    私は病院で発達検査をしてもらって、グレーだったけど、病院のサポートはなかったからスクールカウンセラーに相談したよ。
    スクールカウンセラーは子供のどんな話でもきいてくれるよ。

    そこから通級に入ってみては?と言われたので支援級の相談窓口に連絡して、面接や相談をして入級許可をもらった。

    苦手な科目や情緒の不安定さを取り除くための訓練、運動したり雑談したり、その子にあった対処をしてくれて、親の相談にも親身にのってくれる。

    • 1
    • 6
    • タコライス
    • 17/05/17 08:59:06

    スクールカウンセラーさんの方で良さそうですね(^^)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 5
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/17 08:55:38

    スクールカウンセラーでもいいよ。まだ5月だから学校の生活が落ち着かなくてイライラしてるのかもしれないし。
    一年後の検査も行った方がいいね。

    • 2
    • 4
    • にくてん
    • 17/05/17 08:54:49

    親子で精神科だね。

    • 0
    • 3
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/17 08:54:43

    1さんに同意。学校で問題なく過ごせるならいいよ。癇癪で疲れる主が診てもらわなきゃだね。

    • 1
    • 2
    • ちゃんらー
    • 17/05/17 08:53:24

    スクールカウンセラーさんで大丈夫だと思うよ。今は学校では何もなくてもこれからが心配だろうし。

    • 1
    • 17/05/17 08:51:03

    まずあなたが精神科に。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ