運動会の組み体操は?

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/05/16 08:40:15

みなさんの小学校は運動会の出し物で組み体操はありますか?

うちの地域は、長年、5年生&6年生の合同で大がかりなもので、毎年何人か落下して骨折したりしていましたが、去年から規模が小さくなり6年生のみになりました。
でも、まだ残っています。
組み体操をやる地域はまだ多いのでしょうか?
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/07 16:51:47

    うちも同じ。6年だけになったけどやりました。ピラミッドは5段。
    失敗することなく無事にやり遂げました。

    我が子の担任の先生も感極まって泣いてた。

    • 0
    • 17/06/07 16:47:27

    うちの学校は5年生騎馬戦、6年生組体操は毎年決まってます。
    今年うちの子が6年生で組体操でしたが、皆で頑張ってる姿を見て感動しました。

    • 1
    • 42
    • みつだんご
    • 17/06/07 12:17:48

    スレあがってました。
    ありがとうございます<(_ _)>

    林家パー子のおかあさん、想像しちゃいました(^^;)

    • 1
    • 41
    • シシリアンライス
    • 17/06/07 11:40:54

    >>34
    うちの学校はトラストフォールってよんでた
    今年やったんだけど、息子がビヨーンと飛び出たり後ろに倒れる瞬間、義母が大興奮して、ビデオに林家パー子みたいな歓声が入ってて(笑)あとから息子もビデオみて嬉しそうだった。
    練習でタワーから落ちて病院も行ったよ

    • 0
    • 17/06/07 11:16:51

    今年もやります
    組み体操も騎馬戦も5、6年合同です

    体操着がない学校なので、すべりにくいようにTシャツは綿のものと指導ありました
    高さのあるものなどは、先生たちがまわりにピッタリはりついていて落ちないようにみていてくれてますが大変そうですね
    うちの子は、運動オンチだし力もない貧弱なので、お友達を落とさないかハラハラしますね

    子供の学校で、競技で骨折したとかの話は聞いたことないですが、もしかしたら他の所より規模が小さいかもしれませんね

    • 0
    • 39
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/07 10:44:59

    またあるけど見ごたえない、骨折していーから昔のようにやってもらいたい!やりたくない子はやらなきゃいーにしたらいー

    • 0
    • 38
    • 横手やきそば
    • 17/06/07 10:42:24

    今年から組体操も騎馬戦も無くなった。
    代わりに全然揃ってないバラバラの集団行動が…
    練習時間も少ないし、そろうわけないよね。

    • 0
    • 37
    • 卵かけご飯
    • 17/06/07 09:42:33

    6年生であったけど小ぶりな物と行進?とかいうマスゲームみたいなのだけだった。
    波とかはそれなりに綺麗だったよ。

    来年からは無くなって、5年生のメインだったソーラン節が6年の目玉になるらしい。

    • 0
    • 17/06/07 09:10:49

    騎馬戦は無い、組体操とは言えないけど創作ダンスの合間に三人で扇など作っていた

    • 0
    • 17/06/07 08:15:23

    大掛かりな組体操が無くなって、一人組体操?みたいなものになってた。
    両手広げるだけ~、寝転がって足あげるだけ~、感動も何も無い。保護者は失笑してた。
    騎馬戦はあるんだから、小さめのピラミッド位はやってほしい。

    • 0
    • 34
    • レモン牛乳
    • 17/06/07 08:05:05

    >>33
    検索してみたら、人間起こしって技みたい。動画もいっぱいあったし、知らないだけでメジャーなのか…。

    • 0
    • 33
    • レモン牛乳
    • 17/06/07 08:03:39

    タワーとかピラミッドは低くしたらしいけど、横に並んで上の子が曲に合わせて後ろに倒れてすぐまた起きる(動かすのは下の子たち?)ってのは続いてて、自分やったことない技だから正直見るたび「それ高いのより怖くない?わたし現役ならそれ無理」ってなる。信頼をーとかなんだろうけど。

    • 0
    • 32
    • チキン南蛮
    • 17/06/07 07:59:38

    騎馬戦も組体操もあるけど、組体操は去年より無難な感じになってた。
    去年はタワー作って、上の子が落ちたり上ったりってのをやってて凄いなーど思ったよ。

    • 0
    • 17/06/07 07:53:23

    組体操はまだある。
    2~3年ぐらい前は、縮小の可能性もとか言いつつ大技あるなーって感じだった。
    去年はわりと縮小感あった。
    今年5年になったけど、再度「以前より縮小します」ってお知らせがあったから、年々少しずつ減らしてるのかも。

    • 0
    • 30
    • とんちゃん
    • 17/06/07 07:51:18

    組体操も騎馬戦もなくなり、メインがソーラン節。。頑張ってたから感動はしたけど、見所がない。。

    • 0
    • 29
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/07 07:24:47

    組体操はなくなったけど、背中渡りは今でもある。

    • 0
    • 17/06/07 07:23:52

    もともと、6年生のみで今年は規模が小さくなってた。
    ピラミッドが5段から3段へとか。

    • 0
    • 27
    • いきなり団子
    • 17/06/07 07:21:42

    5年と6年が一緒にやるのは変わらないけど、今年から巨大ピラミッドは無くなった。
    組体操で死亡事故もあったよね。
    怖いから組体操いらない。

    • 0
    • 26
    • しぐれ焼き
    • 17/05/16 11:31:46

    やる。
    去年だったか一昨年だったか、事故多発で上限できたあとに「危なくないのにします」って告知されてたからかなり小さくなるのかと思ったら相変わらず見た目には怖そうなのやってるから基準がよくわからない(笑)
    今年はさらに縮小するようなこと言ってた。

    • 0
    • 17/05/16 11:28:46

    ちなみに騎馬戦が5年。棒倒しが6年であります。

    • 0
    • 17/05/16 11:27:43

    うちの子、去年やったけど迫力なかった。去年から変わったみたい。怪我とか心配だけど残念って生徒も親も言ってたな。

    • 0
    • 23
    • ソースかつ丼
    • 17/05/16 11:12:57

    6年生は毎年組体操やってる。が、その年によってやる事が全然違うんだよね。うちの子の一年前に大トリが60人だか70人のピラミッドやってて、拍手喝采。うちの子の年は20人ピラミッド。なんかな~って雰囲気ですごく嫌だった。
    今年はまた大人数のピラミッドをやるらしいけど、あまり差をつけないでほしいわ。

    • 0
    • 22
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/16 11:07:58

    5年生、騎馬戦
    6年生、組体操
    去年子供が6年生だった時は大型の組体操が練習しても成功しなかったから大型だけやらなかった

    • 0
    • 21
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/16 09:49:13

    小学校ではやらない

    • 0
    • 20
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/16 09:39:43

    幼稚園て二段ぐらいだよね?もっと?

    • 0
    • 19
    • もんじゃ焼
    • 17/05/16 09:36:47

    6年組体操、5年ソーラン節、5年6年合同で騎馬戦。
    来週運動会でうちの子6年だから組体操の練習毎日してるみたい。

    • 0
    • 18
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/16 09:20:43

    去年から無くなったよ。代わりに集団行動になった。ちょっと北朝鮮ぽい(笑)

    • 0
    • 17
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/16 09:18:03

    うちは5.6年生が合同でやってたけど、去年からない

    去年はダンスの中に2~3人でできる簡単な組体操っぽいものを入れてたけど、なんか曲に合わなくて無理やり入れてる感が満載

    今年は娘が5年生だから聞いてみたけど、組体操じゃなくてダンスって言ってた

    • 0
    • 16
    • じゃこカツ
    • 17/05/16 09:16:43

    今年からなくなった。
    ついでに騎馬戦もなくなった。
    騎馬戦も怪我しないようにかな?

    • 0
    • 15
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/16 09:12:25

    マンモス校でメリットは組体操が迫力あるぐらいしかないよ!と先輩ママに教えて貰ってたら、去年から廃止になった。どうでも良いダンスになった

    • 0
    • 14
    • ボルガライス
    • 17/05/16 09:06:12

    うちも5、6年が一緒にやる。
    昔と比べると本当に規模の小さな組体操だよね。でも感動する
    今年5年だから楽しみなんだけど運動音痴で倒立できるのか心配だわ

    • 0
    • 13
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/16 09:04:41

    今年からなくなった。
    全体行進とか、倒立とかそんなことをするみたい。

    • 0
    • 12
    • タコライス
    • 17/05/16 09:04:05

    毎年5、6年でやるよ。だけど、ピラミッドも低いやつ(笑)
    擦り傷程度で済んでる

    • 0
    • 11
    • かすうどん
    • 17/05/16 09:02:45

    まだあるわ。

    幼稚園で年長でもやってたな。高さあるのはないけど…

    • 0
    • 10
    • 横手やきそば
    • 17/05/16 09:00:20

    去年、年長でやったよ

    • 0
    • 9
    • ボルガライス
    • 17/05/16 08:58:29

    三年生でやったけど、三人だけの組体操。
    大したことやらなかったよ

    • 0
    • 8
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/16 08:58:04

    無し。行進みたいなのになってた。

    • 0
    • 7
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/16 08:57:58

    毎年6年が組体操なんだけど、危ない割に見た感じしょぼいから他のにすれば良いのにって思う
    5年生がソーラン節なんだけどそっちの方が感動する

    • 0
    • 6
    • いきなり団子
    • 17/05/16 08:56:33

    昨年から高さの出る組体操はなくなった。
    波?とかダンスの延長的なものはやってた。
    組体操の問題提起をしたのが同じ市内の中学校だから、教育委員会がピリピリしてて仕方ないみたい。

    • 1
    • 5
    • 骨付き鳥
    • 17/05/16 08:45:28

    5、6年生の組体操ある。正直やめて欲しい。うちの子小さいからピラミッドとかてっぺんになっちゃうけど運動神経に難ありでこわい

    • 0
    • 4
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/16 08:43:41

    長野
    5,6年で組体操やってる。
    親としては心配だけど、見るのは華やかだし、自分もやってきてるしら組体操賛成。
    指導もしたけど、あえて厳しくして気を引き締めてたから、嫌な子供もいたかもな。
    こっちも怪我させないように必死だったからなぁ。

    • 0
    • 3
    • ちゃんらー
    • 17/05/16 08:42:38

    幼稚園はわからない。
    引っ越しの小学校は五年生。
    引っ越し後の小学校は6年生。どちらも一学年のみ。私が子供の頃から骨折する子はいた。

    • 0
    • 2
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/16 08:42:35

    組体操も騎馬戦も無くなった。

    • 0
    • 1
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/16 08:41:13

    毎年六年生がやってるよ。
    今年子供が六年生だからやるはず。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ