義両親のことを嫌い(苦手)なこと

  • 旦那・家族
  • エビフライ
  • zFK5lKoxj1
  • 17/05/16 02:01:26

夫にって伝えてますか?

義父のデリカシーのない発言、うっかりでは済まない行動に傷付けられ、迷惑をかけられたことが何度もあります。昨年結婚したばかりですが、義父のことが嫌で仕方なくなっています。
再来月には第一子が生まれる予定ですが、正直、義父に大事な子供を抱かせたくもありません。←こればかりはそうも言ってられないので、目を離さないようにして抱かせることにはなると思いますが…

夫に私が義父のことを嫌だと思っていることを伝えて、今後義父と2人になる場面を避けたいとも思うのですが、夫からすれば実の父です。嫌がられていると知れば傷付けることにならないか?と思い、苦しい気持ちを打ち明けずに過ごしています。でも言えたら楽だよなとも思います。

みなさんは義父、義母、義両親のことを嫌い(苦手)であることを旦那さまに伝えていますか?伝えているとしたらどのように伝えましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • シシリアンライス
    • M+/a1pXOPg
    • 17/05/19 05:42:21

    私はモヤモヤした思いをずっと持ってて、結婚3年目で泣きながら夫に伝えました。
    最初は戸惑ってたけど、少しずつ理解してくれて、自分が幼い時にされたことで嫌だった事と同じだ!やっぱりうちの親変だねー!とか言ってくれます。
    直接義両親に文句言ってくれるわけじゃないですが、だいぶ気が楽になりました!

    • 0
    • 15
    • しぐれ焼き
    • ForXe+rfqC
    • 17/05/18 08:36:49

    私は「○○をされた」「○○って言われた」等事実は伝えて、ムカついたとか自分の感情は付けないで夫に話す。
    すると「それはひどいな」とか、夫が自分で感じた事を言ってくれるので、まあそれで気が済む。

    • 2
    • 14
    • ざるそば
    • v3y5aDK9F/
    • 17/05/18 08:25:01

    >>10
    私の場合、嫌いでは無くて、育児に対しての意識としてお願いする形で話してました。例えば、離乳食の初期に菓子や肉はまだ早い事など。でも、皆さんと同じく逆ギレというか、反感に捉えられています、旦那からも。お嫁さんが好かれることは無いとは分かってたけど、ダメだこりゃ、て感じです。

    • 0
    • 13
    • 府中焼き
    • he+nqmMO/8
    • 17/05/17 17:02:26

    旦那には愚痴は言わなかった。私も自分の親の愚痴なんか聞きたくないから。
    でも、どーしても許せない事は旦那に話して注意してもらうようにしたよ。
    (授乳中に部屋に入ってきて居座るのはさすがに旦那もキレてた。)

    • 0
    • 12
    • 富山ブラック
    • sGbbNvDhPF
    • 17/05/17 16:40:58

    嫌な思いばかりして連休の度に会うのが苦痛で、旦那は『ね、うちの実家っていい人たちでしょー』って感じで言わないとわからないみたいだったからいっちゃった。
    それからは『言えばわかる人だから』とやめてって言ってるのに改善するようにストレートに義実家に伝えて案の定関係がギクシャク。
    言えば言うほど逆恨みされて揉めて私だけ疎遠。
    旦那は年数回行ってる。

    • 1
    • 11
    • 浪江焼きそば
    • fDT3E9oUL4
    • 17/05/17 08:33:11

    結婚してあまり経たないうちは愚痴ったら逆ギレしてた。
    でも結婚して時間が経って私と過ごすうちに、自分の両親がいかに変わってるのか気付いたのか愚痴には同調してくれるようにはなったよ。
    でもまぁ旦那からしたら親だからね、いい思いはしないだろうね。

    • 2
    • 10
    • デミカツ丼
    • dSXUMmKQyE
    • 17/05/17 07:43:17

    うちははっきり言ってるし、何かあればその日のうちにさっき言われた嫌味はムカついた傷ついた、あの態度はないと思うとか逐一報告して悪口も言ってる。
    旦那が察してくれる人ならいいけど、男の人ってはっきり言われないとわからない人や都合良く解釈してる事が多くない?

    • 3
    • 9
    • タコライス
    • Wg2vxOxNoD
    • 17/05/16 20:06:55

    旦那には直接は言ってない。
    義親に?って発言をされたら直接反論し、
    それなりの態度をとっています。
    会うことがあっても私からは話し掛けない
    、必要最低限の返事しかしてません。

    • 3
    • 8
    • 入善ブラウンラーメン
    • 9ta6zQkqfU
    • 17/05/16 15:46:08

    同居を始めたばかりの頃は
    嫌な事、辛い事あっても
    愚痴なんて一言も言えなかったよ。
    「こんな事言ったら旦那怒るだろうな」って。
    だって、今までそれが普通だと思って
    過ごしてきた自分の親のこと
    悪く言われるわけだからね。

    でも、私だって普通の人間だから
    悩みもあるしストレスもたまる。

    家にいると、声が出せなくなったり
    夜もずっと意識があって眠れなかったり
    ふさぎ込む事が増えてきて。

    こんな糞達のために
    自分が壊れてられないって思った。
    だから、旦那に溜め込んでた事吐いた。
    もう言葉選ばないで汚い言葉でも。

    さすがに旦那ショック受けてたし
    夫婦間もギクシャクしたよ。
    でも
    「幸せになろうねって一緒になったはずなのに、この家にいると幸せを感じたことない。
    あたしは何のために結婚したんだろうって思うよ。」って冷静に言ったら
    旦那もちゃんと向き合ってくれて
    それからは自分の親がいかに常識外れで
    雑でだらしなくて下品なのか気づいたみたい。

    • 3
    • 7
    • エビフライ
    • zFK5lKoxj1
    • 17/05/16 06:40:54

    みなさん、コメントありがとうございます。
    嫌いと直接言わないまでも、文句や愚痴は伝えてる方が多く、私も遠慮しないで伝えてみようかなと思います。1人で抱えてモヤモヤしてると精神衛生上よろしくないし、赤ちゃんにもよくないかと思いました。
    後出しになってしまうけど、今までされた嫌なことをまず夫に伝えてみようと思います。

    • 0
    • 6
    • ボルガライス
    • 0EhO6DcM3M
    • 17/05/16 06:28:27

    チクチクいってるけど、あいつは頭おかしーから相手にするな!お前は部外者だから!って旦那に言われる。
    都合の良い時は私の事さんざん使うくせに。

    旦那のばーちゃん(義親の母親)施設入ってるけど、洗たくやら書類やら、めんどくさいことはぜーんぶ私なのに。
    部外者って言う割にはめんどくさいことやらされて、ほんと腹立つわ。

    • 0
    • 5
    • じゃこカツ
    • b/5rvUv/hB
    • 17/05/16 06:22:02

    子供生まれてから色々事件があり(義父のせい)
    その時に伝えた
    夫もだんだんわかってきたみたいだけど、完全には無理だった
    子供をいじめるのが好きで本当困るよ泣かせたり
    箸を大人と別にしてるってことも酔ったときとかそのことでもキレだすし
    大嫌い

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • tGySNWV0SY
    • 17/05/16 06:18:54

    直球でそのまま言ってる。

    時間にルーズな人嫌い
    酒癖悪い人も嫌い
    干渉してくる人も嫌い
    全部義親さんたちのことだよ

    って。

    • 1
    • 3
    • みつだんご
    • bwDj5+CAjF
    • 17/05/16 02:25:47

    主の日本語が変。

    • 0
    • 2
    • 高岡コロッケ
    • bcxy7yGa3Q
    • 17/05/16 02:12:40

    うちも察してると思う。

    • 0
    • 1
    • AIZACK
    • YxrsZM9PyE
    • 17/05/16 02:09:19

    嫌いとは言わないけど、ムカついた事とかあれば旦那にタラタラ文句は言ってる。だから察してはいると思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ