<女子生徒殺害>娘の尊厳守りたい 遺族、匿名望まず

  • ニュース全般
  • ネット民やマスゴミは被害者叩きが酷すぎる
  • 17/05/15 15:11:12

<女子生徒殺害>娘の尊厳守りたい 遺族、匿名望まず

 東京都江戸川区のアパートで2015年、都立小岩高3年、岩瀬加奈さん(当時17歳)が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた青木正裕被告(31)の裁判員裁判が16日、東京地裁で始まる。加奈さんの父正史(まさし)さん(48)と母裕見子さん(49)は「娘は真面目な性格で、自分より他人を気遣う子だった。なぜ事件に巻き込まれたのか、本当のことが知りたい」と語る。

 青木被告は、15年11月12日に自宅のアパートで加奈さんを絞殺し、性的暴行を加えようとしたが目的を遂げず、加奈さんの所持金約7500円などを奪ったとして起訴されている。

 起訴罪名に強姦(ごうかん)未遂が含まれるため、今回の法廷では加奈さんの名前を匿名にする措置も可能だが、両親は「法廷で加奈の名前が出なければ、事件がなかったことのようになってしまう」と実名の公表を選択した。

 青木被告は、加奈さんと同じコンビニエンスストアでアルバイトをしていたことがあった。両親は「逮捕後、一部で『2人は交際していた』と報じられたが、事実ではない」と憤る。また加奈さんは「化粧品のサンプルがあるので家に来ないか」と誘われたと報じられたが、両親は「化粧をしない子だった。加奈の人のいい性格につけ込んで、もっと巧妙なうそで誘われたのではないか」と感じているという。

 加奈さんは高校1年の夏からコンビニでのアルバイトを始め、毎年夏にはバイト代で家族のために東京ディズニーランドのチケットを購入していた。高校では卓球部に所属し、試合の際に後輩にジュースやお菓子を差し入れるなどこまやかな心遣いをみせていたという。

 手先の器用さを生かせる職につきたいと、卒業後は歯科技工士専門学校への入学が決まっていた。事件の11日後の加奈さんの誕生日は、家族とディズニーシーで楽しく迎えるはずだった。裕見子さんは「加奈の未来には夢しかなかった。それを守ってあげられなかったのが悔しい」と言葉を詰まらせた。

 事件後、家族は周囲の何気ない言葉に傷つき「いろいろな人に負の感情を抱くようになってしまった」という。それでも前を向いてきたのは「加奈は事件で家族がおかしくなることを望んでいない」と思ったからだ。

 「公判で真実を明らかにし、加奈に『大丈夫、あなたは悪くない』と言ってあげたい」。両親は、被害者参加制度を利用し法廷で意見陳述などもする予定だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/03 03:08:57

    死刑

    • 0
    • 17/06/03 00:47:07

    無期懲役、実質的な終身刑は嫌って控訴

    どこまでも自己中じゃん

    • 0
    • 27
    • 横手やきそば
    • 17/05/23 18:15:35

     2015年11月、東京・江戸川区で高校3年生の岩瀬加奈さんの首を絞めて殺害した後、性的暴行を加えようとした上、財布から現金を奪うなどした罪に問われた青木正裕被告の裁判員裁判で、東京地裁は23日午後、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。

    • 0
    • 26
    • じゃこカツ
    • 17/05/20 09:37:30

    死刑

    • 0
    • 25
    • ゼリーフライ
    • 17/05/20 05:50:14

    身勝手男、生かして置く価値無いね

    • 0
    • 24
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/20 00:29:19

     平成27年11月、東京都江戸川区の自宅アパートに同区の高校3年、岩瀬加奈さん=当時(17)=を誘い込み、首を絞めて殺害し現金を奪ったなどとして、強盗殺人と強盗強姦未遂の罪に問われた無職、青木正裕被告(31)の裁判員裁判の論告求刑公判が19日、東京地裁(島田一裁判長)で開かれた。検察側は「何の落ち度もない加奈さんを性欲発散目的で殺害した。極めて身勝手で悪質な犯行だ」として、無期懲役を求刑した。判決は23日。

     論告に先立ち、加奈さんの父、正史さん(48)と母、裕見子さん(49)の意見陳述が行われ、「家族は苦しみに一生さいなまれる。反省や更生は望んでいない。二度と加奈を思い出せないようにしてほしい。過去の判例にとらわれない判断をしてほしい」と述べ、死刑を求めた。

     検察側は「死刑求刑も可能だが、自首や前科・前歴がないことを考慮した」と求刑の理由を説明した。

     論告によると、青木被告は生活に困窮するなどして「やりたいことをして刑務所に入ろう」と考え、27年11月、アルバイト先の同僚だった加奈さんの首を絞めて殺害、乱暴を試みた。さらに財布から現金7500円を奪ったとされる。

    • 0
    • 23
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/19 19:52:31

    被害者遺族は辛いね

    • 0
    • 22
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 19:03:43

    死刑でいいよ。

    • 0
    • 21
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/19 18:44:08

    無期懲役を求刑

    • 0
    • 20
    • チキン南蛮
    • 17/05/16 23:19:45

     平成27年11月、東京都江戸川区の自宅アパートに同区の高校3年、岩瀬加奈さん=当時(17)=を連れ込み、首を絞めて殺害し現金を奪ったなどとして、強盗殺人と強盗強姦未遂の罪に問われた無職、青木正裕被告(31)の裁判員裁判の初公判が16日、東京地裁(島田一裁判長)で開かれた。同日午後には弁護側の被告人質問が行われ青木被告は「連続殺人をして、死刑になろうと思っていた」などと述べた。

     弁護側の被告人質問に対し、青木被告は「人生で友人は1人しかいなかった。彼はアニメやゲームに相当傾斜していたので気が合った」などと話した。また、中学生時代には同級生から無視される“いじめ”を受けたとした。両親が別居して母親と同居したが、母親からは愛されず高校卒業後に専門学校に入学後に独り暮らしを始めたという。

     「バイトでは生活費などが足りず、消費者金融から100万円以上の借金があった。高血圧や、それによる心筋梗塞(こうそく)などの病気もあった。自暴自棄になり、自殺か連続殺人をして死刑になろうと考えた」と事件までの経緯を語った。
     岩瀬さんを狙った経緯については、「たまたまバイト先の同僚の中で一番話しやすかったためで、恋愛感情などはなかった。次の事件までの生活費として金品を盗んだ。しかし、事件を起こして“すっきり”したので、(自殺も別事件も起こさず)自首した」などと述べた。

     検察側の冒頭陳述などによると、青木被告は女性が首を絞められ乱暴される様子に興奮する性癖があった。生活に困窮するなどして自暴自棄になり、27年11月12日、アルバイト先の同僚だった岩瀬さんに「化粧品サンプルをもらってほしい」と嘘をついて自宅に連れ込み、首を絞めて殺害。乱暴を試みたが失敗した。さらに岩瀬さんの財布から現金7500円を奪ったとされる。青木被告は捜査の手が迫っているのを察し、殺害から2日後の14日、自首した。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/05/16 20:06:48

    性的目的?

    • 0
    • 17
    • とばーがー
    • 17/05/16 14:29:36

    犯人気持ち悪いね。あんなのと2人になんてなりたくないし他の人も来てる、来るって嘘で誘いだされたんじゃない?

    • 3
    • 16
    • じゃこカツ
    • 17/05/16 04:13:00

    >>10
    顔見知りだったから危機感なかったのかな?

    • 0
    • 15
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/15 22:49:23

    >>12チョン耳だねー…

    • 1
    • 14
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/15 22:41:26

    >>10
    他のバイトの女の人も来てるって言ってるのありそう。

    私も10代の頃、バイト先の社員に「バイトの皆で花火に行こう」って何度も繰り返し誘われたことある。
    他の女バイトがその社員と仲良くて、その女から聞いたら社員の男友達も呼ぶ予定とそこで知って、「何それ?バイトの皆じゃないじゃん」って思ってドタキャンした。
    バイトがらみで変な成人男性社員に遭遇する時あるよ。

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/05/15 18:11:47

    これ、在日か帰化人じゃない?青木だし。

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/15 15:43:41

    なんで男の1人暮らしの部屋に行ったのか…ねぇ。
    でも元同じバイト先なら他にバイトの女の人も来てるとか言われてたかも知れないし…どうなんだろうね。

    • 0
    • 9
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/15 15:39:59

    >>2
    私は男性に免疫が無かったから男の人が怖いとか、二人きりで会っちゃダメとかいう概念が無かったよ。無知だったんだろうね。純粋だったし。顔見知りで、言葉巧みに誘われたら何の恐怖も無く付いてくかも。怖いことが世の中にあるって知らずに。もちろん知らない人なら付いてかないけど。元バイト先の先輩、しかも成人した大人が自分に対して性的に見てるとは思わない子もいる。箱入りで生きて来たら危機管理能力がない子もいる。

    • 11
    • 8
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/15 15:33:23

    >>6
    私だって援交もメル友もないよ。
    でも、やってる子はいた。
    男の部屋に1人でなぜ行ったのか、この子にしか分からないよ。

    • 1
    • 7
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/15 15:33:22

    ネット民やマスゴミは被害者叩きが酷すぎる

    そうだね
    親からしたらさらに辛いだろう

    • 7
    • 6
    • 白エビバーガー
    • 17/05/15 15:28:11

    >>5
    いや、援交もしたことないしメル友に会うなんて経験ないわ
    犯人なわけだから男がいけないっていうのは同意だけど、一人暮らしの男の部屋についていく巧みな嘘って何があるのかなーって
    どんないい人でもやりたくない一人暮らしの男の部屋に1人で行ったことないしわからないから聞いたの

    • 1
    • 5
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/15 15:24:12

    >>2
    いやいや、昔もそうでしょ。
    援交したりメル友に会ったりさ。
    この子の場合、同じバイトだって事で顔見知りだったし、家族が言うように言葉巧みに誘い込まれたんじゃないのかな?
    悪いのは完全に男だよ。

    • 6
    • 17/05/15 15:19:18

    小岩か。治安悪いんだね。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 白エビバーガー
    • 17/05/15 15:15:37

    今時の女子高生は、一人暮らしの男の部屋になんの疑問も持たずに行けるの?
    草食男子って昔流行ったから、一人暮らしの男の部屋になんのハードルもないのかな?

    • 1
    • 1
    • とばーがー
    • 17/05/15 15:14:04

    こいつに極刑を

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ