30週 切迫早産で自宅安静って

  • 妊娠・出産
  • 近江ちゃんぽん
  • 17/05/07 14:12:36

どれ位の安静にしてればいいんでしょう?

現在4人目の妊娠で、
gwお出かけや旅行に行ったのですが
お腹の張りが頻繁にあったので念のため病院に行くと頸管が短くなってて切迫早産の可能性があるからお子さん三人いたら難しいだろうけどなるべく自宅で横になってゆっくりしてねと言われました。

その時は切迫早産か…と思い帰りましたが、
今になって買い物など行っていいのか、幼稚園の送迎もあるし、どの程度の安静なのかと質問が沢山出てしまいました。

先ほど電話したら、日曜は午前のみで先生がいなくて答えられないと言われ明日また電話するつもりですが、それまで心配で…
今まで特にトラブルなく3人産んでいるので知識もなく…

夫は協力的な人ですが平日は仕事でいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 15:32:47

    >>19
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みたいです。

    なるべく動かないように子供と夫に協力してもらって頑張ろうと思います!
    安静にと言われても四人目だしとちょっと軽く考えてた部分があったので反省です。

    そうなんです、母に頼むと自分の時間がない!とか文句言われるのでなるべくなら頼りたくないし子供が怒られたりしたら可哀想なので…
    できる範囲で頑張ります!
    送迎だけなら一人目からお世話になってるファミサポさんがいるので、最悪の場合は頼むのもアリかなと思います!

    • 0
    • 17/05/07 15:31:54

    子供が3人いるとなかなか安静も難しいよね…
    せめで全ての機能が完成する34wまで持つといいね
    私も1人目の時に28wで安静指示でたけど具体的な事言われなくて、主さんと同じ感覚で生活してた。
    張り止めだけもらって3日後に病院行ったら即入院になってしまったよ。
    で結局30wで出産しちゃった。子は元気だけど後悔だらけ!頑張ってください

    • 0
    • 22
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 15:27:29

    >>18
    抱っこはあまりしないようにして、
    小学生と幼稚園なので元々抱っこする機会は減っていましたがスキンシップとして横になってギューとかにしようと思います!

    お尻に注射痛そう…
    明日また先生に相談して夫にもよくよく話しておこうと思います!

    • 0
    • 21
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 15:24:48

    >>16
    振り回されるのが嫌な母なのでイライラされて子供が可哀想な思いするよりゆっくり歩いて行けたらいいかなーと思います!
    椅子付きのショッピングカートもあるので待ってる間も座れるようにします!
    父が木金休みなのでその2日は父にお願いしてみようかな!

    • 0
    • 20
    • ちゃんらー
    • 17/05/07 15:15:21

    >>14あ、お互いイライラしちゃうなら上の子とかに協力仰いで実家頼らなくてもいいかも。
    私それがストレスだったから、それよりはって思うけど。よっぽどのこと無ければだけど。

    • 0
    • 19
    • ちゃんらー
    • 17/05/07 15:13:43

    >>14うん。30週だと重みもあるだろうから本当無理ない程度にだね。その程度だとゆっくり行き来すればお迎えとかも大丈夫じゃないかな。頼れないと仕方ないからね。

    わたしもネットスーパーとか使ってた。
    ちょっと値は上がるかもだけど本当楽だし助かるよね。もう少しだから産まれたらまた節約も出来るしいま頼れるのは全部やっていと思うよ^^
    洗濯干すって思ったより疲れるから旦那さんお願いできたらいいね!洗濯機でいけるならこれは大丈夫そう。
    一人目じゃないからなかなかうまく休めないとは思うけどこまめに休んで無理せずに、元気な赤ちゃん産んでください^^

    • 0
    • 18
    • しぐれ焼き
    • 17/05/07 15:12:37

    私も三人目の時切迫になったよ。
    もし出来ればって入院勧められたけど無理だから自宅安静って事でとりあえず流産予防の注射をお尻に刺してもらって(3日おき)、張りどめと出血止めの薬を毎日飲んで、それ以外は普通に生活してた。子供の抱っこはしないようにしてたけどお風呂や送迎は普通にしてたよ。
    でも度合いによるかもね。友達は30週で頸管1センチ切ってるって言われたらしく2ヶ月お風呂も入れず尿管入れて寝たきりだったよ。

    • 2
    • 17
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 15:10:36

    みなさんコメントありがとうございます!

    今まで何も無かったとはいえ無知でした。
    お風呂とトイレ以外はなるべく横になって寝ていようと思います。

    ありがとうございました。
    〆ます!

    • 0
    • 17/05/07 15:09:16

    お母さんに幼稚園のバスの送り迎えだけ
    頼んでみたら。子連れの徒歩3分は、大変よ。

    • 0
    • 15
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 15:07:55

    >>4
    そうなんですね。
    夫は協力的な人ですが、21時頃の帰宅です。
    上の子が中学生なので部活で疲れてるだろうけど事情を話してお風呂は協力して貰おうと思います。

    買い物は何とかなるけど家事は…
    食洗機もあるし乾燥機もあるし、夫に頑張ってもらおうと思います!

    • 0
    • 14
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 15:04:06

    >>3
    そうなんですね。
    幼稚園はバス通園で徒歩3分なんで何とか行かせてやりたいです。
    その方がお互いいいかなー。

    ご飯は生協してるので全部生協で頼むことにします!
    それまでネットスーパーにします。
    実家が近くにあるんですが、孫と24時間一緒にいるとイライラするような母なのでできればお世話になりたくないです。
    洗濯も乾燥がついているので使えるものはフル活用しようと思います!

    • 0
    • 17/05/07 15:03:08

    上の子の時に何もなかったって言っても
    4人目なのに無知すぎる

    • 0
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/07 15:03:05

    お子さんも居るし、中々厳しいかもしれませんがあと少しだし出来るだけ休んで下さいね。

    • 1
    • 11
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/07 15:00:59

    家事はせず、トイレ以外ほぼ動いちゃダメだと思う。私、切迫早産で入院したけど24時間張り止めの点滴して2週間近く寝たきりの生活だったよ。家事や送迎は身内にお願いして極力動かない生活を!元気なお子さん産んでくださいね。

    • 2
    • 10
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/07 15:00:55

    私はお風呂に入るとお腹すごく張ってたからお風呂も週2にしてた。
    ご飯はコンビニやスーパーで旦那に仕事帰りに翌日1日分を買ってきてもらって、洗濯もやってもらったよ。
    とにかく動かないことだよ、安静って。

    • 0
    • 9
    • もんじゃ焼
    • 17/05/07 14:58:36

    35週までリトドリン点滴打ってた時は、トイレ風呂以外禁止だったよ。
    なるべく横になっていなきゃいけない。

    • 1
    • 8
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/07 14:57:40

    私も自宅安静指示でて、自宅にいればいいと思って少し家事してたら風呂トイレ以外は布団!って怒られて結局入院になったよ。

    • 0
    • 7
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 14:57:27

    >>2
    そうですよね!
    入院になったらその方が大変ですもんね…
    家事とかどうしよう…
    今日は夫が仕事に行った為、夜話し合ってみます。

    • 0
    • 6
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/07 14:55:56

    >>1
    そうなんですか!
    自宅安静って、もっと軽く考えてました…
    さっきも普通に洗濯物取り込んでしまった!

    • 0
    • 5
    • かすうどん
    • 17/05/07 14:51:08

    トイレ、風呂以外寝てることかな。

    • 3
    • 4
    • えびめし
    • 17/05/07 14:44:45

    トイレと食事以外は横になると言われる人もいるよね
    私は32wで三人目。
    切迫と言われ薬飲みながら自宅安静ですが、休みながら料理はしてます。洗濯物干したりは夫にたのんでます。
    できるだけ横になってますが私は休みながらは家事をして良いと言われました。あとはたまに実家の母に来てもらって手伝ってもらってます。
    子どものお風呂も今は私は入れないで夫か母に頼んでます。
    誰か協力してくれる人はいますか?

    • 0
    • 3
    • ちゃんらー
    • 17/05/07 14:42:22

    重い荷物や難しいけど洗濯とかもやめた方がいいし買い物もやめた方がいいと思う。
    私自宅安静って言われて外に出なきゃいいとおもってたら入院したよ。旦那めちゃくちゃ怒られたし。
    トイレと風呂以外寝ておけって感じでした。
    上に子がいたらなかなか大変だけど、送迎のみやって買い物とか本当に控えた方がいいよ。やめた方がいい。

    週末に買い物お願いしてすぐできるの食べたり工夫してね。

    • 1
    • 2
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/07 14:39:34

    家事もしないでできるだけ横になった方がよいと思います。
    私は28週から切迫で入院したけどベッドの上に常にいてトイレとかは車椅子生活でした。入院になると大変だから頼れる人がいたらお願いしてなるべく横になっててくださいね。

    • 3
    • 1
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/07 14:34:46

    産婦人科で言う自宅安静は、トイレや食事などの必要最低限以外は横になってるって事だと言われました。座ってるのもダメって。4人目となると早まる可能性もあるし、出来るだけ横になってた方が良いかと。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ