噴水、女児の股間直撃し重傷 水圧の威力、注意を

  • ニュース全般
  • 高島とんちゃん
  • 17/04/28 19:19:44

大阪市営の公園で昨年夏、4歳の女児が人工池の噴水で遊んでいたところ、勢いよく出た水が陰部にあたり、重傷を負いました。噴水にどんな危険が潜んでいるのでしょうか。


 大阪府内に住む女児の父親(38)によると、女児は昨年6月、大阪市西区の靱(うつぼ)公園内にある人工池(深さ約20センチ)で父親とともに遊んでいた。池には、数十秒間隔で水柱を作る噴水があった。女児はパンツ姿で、水中にある噴き出し口をまたぐようにしてしゃがんだ。その直後、水が噴出。女児は「痛い!」と叫び、股を閉じて泣き始めた。パンツが血で赤く染まっていた。

 父親と近くにいた母親は女児を連れてタクシーで近くの病院へ。この病院では止血できず、別の病院へ救急搬送された。女児は止血手術を受け、4日間入院した。

 手術をした病院によると、パンツはやぶけておらず、傷は体の表面ではなく陰部の中だった。体内から小石などの異物も見つからなかったことから、水流による傷と判断。この病院の小児科医(33)は「水圧や水の角度、噴き出し口との距離などいろいろな条件が重なったことによるけがと思われる」と話した。父親は「水でけがをするとは思わなかった」。

 靱公園を管理する大阪市の大阪城公園事務所によると、池は立ち入り禁止で、貼り紙で「危険です 入らないでください」と注意を促していた。しかし、子どもでも容易に入ることができ、子連れでよく靱公園を訪れる女性(39)は「暑い日は10人以上の幼児が池で遊んでいる。手や足で噴水の噴き出し口を塞ごうとする子たちを見たことがある」と話す。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/29 18:13:30

    噴水の水なんて汚いのによく親も注意しなかったね。

    • 2
    • 17/04/29 18:05:04

    禁止なら親が悪いよね。

    • 6
    • 17/04/29 17:59:00

    怖い。怖すぎる。
    基本、水遊びは下調べして水遊びOKの公園にしか行かないけど、ふらりと立ち寄った公園で禁止の看板も無くみんなが遊んでいたら遊ばせてしまうかもしれないわ。
    禁止の看板て目立たない所にポツンとあったりするし。
    前に水遊びOKの公園で遊んでいたら端っこにある小さな板にオムツ卒業前の子は水遊びパンツ+水着でもダメと書いてあって焦った事がある。

    • 2
    • 17/04/29 16:25:23

    立ち入り禁止のとこで遊ばせた親が悪いよ。

    • 6
    • 17/04/29 15:04:31

    これよく読んだら去年の話なんだね。

    • 3
    • 17/04/29 14:27:47

    親が2人付いていても子供を立ち入り禁止の場所で遊ばせちゃうような親だから、子供が噴き出し口に股間乗せても危ないとも思わずにただ見てたんでしょうね。
    可哀想に。

    • 4
    • 17/04/29 14:15:59

    >>162
    オナってたとは違うだろうけど、机の角に股間を押し付けるような子供とかもいるから、子供でも興味はあるんじゃない?

    • 4
    • 17/04/29 13:52:53

    >>159
    立ち入り禁止の噴水で遊ばせる親なんだから水着に1000円なんて出さないよ。

    • 5
    • 17/04/29 13:07:35

    >>143
    えっ、オナってたの?!笑

    • 6
    • 17/04/29 13:02:56

    >>131
    都内で去年だけど公園の水遊びでケガした子いたよ
    ケガした場所が違うだけで内容としては同じだよ
    親のそういう傲慢な意識が災害に繋がると思う

    • 6
    • 17/04/29 12:56:06

    親が悪い。

    • 2
    • 159
    • 三春グルメランチ
    • 17/04/29 12:52:29

    >>152
    幼児向けならこだわらなければセールなんかで1000円くらいで買えない?
    一回しか使えないわけじゃないし、水場に行くなら必要経費だと思うけど。

    • 3
    • 158

    ぴよぴよ

    • 17/04/29 12:27:24

    >>146
    今時なのかな?昔からそういう家族は一定数いた感じ。
    真夏だと子供も遊びたいって言うし遊んでる子沢山いるけど、水着も持ってきてなくて危なそうだし遊ばせなかったな。
    このニュースはあまり後先のこと考えなすぎる親だって思った。そういう親から見ると噴水で遊ばせないのは過保護だとか思うかも。

    • 1
    • 17/04/29 12:22:57

    >>154
    禁止を知らないだと思う。
    実際、私も知らなかった。

    • 3
    • 17/04/29 12:21:36

    噴水が出るところに立っている子どもを撮ってYouTubeに載せている人もいるね。

    • 0
    • 17/04/29 12:19:13

    「遊ばせてる人沢山いるし」とか「ガイドでも紹介されてるから」って言っても禁止は禁止でしょ。
    ガイドだって公式な見解を聞いてるわけでなく勝手に書くだけだろうから、それを大阪市が責任持つ必要もない。

    • 1
    • 17/04/29 12:17:45

    >>151
    足だけつけて遊ぶ予定が意外とみんなが噴水のところに入っているからパンツで遊ばせてしまうんだと思う。

    • 1
    • 152
    • 佐世保バーガー
    • 17/04/29 12:17:36

    >>137
    水着は娯楽品でしょ?買えない家庭だってたくさんあるよ。
    でもなんとか子供を楽しく遊ばせたいと思って公園に連れて行ってあげたんじゃない?

    • 5
    • 17/04/29 12:12:43

    >>147
    噴水ある公園に行くなら普通持っていかない?

    • 0
    • 17/04/29 12:12:26

    子供は予想外の事するから親がちゃんと安全を確認してあげなきゃね。
    ちょっとした興味からついついしちゃったんだろうけど、下手したら死んでてもおかしくない事故だよ。

    • 9
    • 17/04/29 12:07:52

    パンツ姿で遊んでたって事はパンツ一丁でしょ?
    服は濡れないように脱がせて替えのパンツだけ持って来たんじゃない?

    水着を用意できるような親ならちゃんとしたプールに連れて行くだろうし。

    • 8
    • 17/04/29 12:02:12

    尿意や筋力が正常に戻るのかも心配だよね。
    感覚が戻らなければ一生オムツになるだろうし。

    • 11
    • 147
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/04/29 12:01:35

    >>142
    最初から噴水で遊ぶつもりじゃなかったなら、水着は持っていかないんじゃない?

    • 0
    • 17/04/29 11:59:46

    今時は噴水で水あそびって普通なのね。初めて見たとき水あそび用として作ったわけじゃないし、汚いなー、それより入っていいの?って思って見てた。

    • 3
    • 145

    ぴよぴよ

    • 17/04/29 11:58:24

    たまたましゃがんだ所に吹き出し口があったんじゃないの?
    まぁ立ち入り禁止の所で遊んでた方が悪いけど

    • 4
    • 143
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/04/29 11:55:24

    子供だから噴水の水が汚いかどうかなんて考えないよ。
    吹き出た水を股間にあてたら気持ち良いって感覚はあるだろうし、次は吹き出る瞬間にあてたらどんなふうになるんだろう?って興味本位じゃない?

    親が2人もついていたなら「女の子がそんな事しちゃダメだよ!」って注意すべきだと思うけど、立ち入り禁止なのに入らせて遊ばせる親ではね。。

    • 10
    • 17/04/29 11:51:47

    >>139
    地域性の問題かな笑
    うちの周りの公園は水着が多くてパンツなんてごくごく一部でやっぱりな、って感じの親だよ。
    素っ裸は見たことない

    • 1
    • 17/04/29 11:48:29

    >>138水圧でしょ。

    • 0
    • 17/04/29 11:48:06

    ぐぐったらなんとか保育園の園だよりってあの噴水で遊ばせてる写真でてくるよ。
    噴水であそばせるとかぜったい嫌だよ汚い。

    • 0
    • 17/04/29 11:46:42

    >>137
    パンツで遊んでいる子、多かったよ。真っ裸の男の子もいたよ。水着の子のほうが珍しいくらいだよ。

    • 0
    • 17/04/29 11:42:58

    パンツが破けていないって言われても女児が自分でパンツをずらしていたのかパンツの布を破らずに水だけが体内に入ったかよくわからない。
    もし後者ならパンツの布があった分、少しはマシだったのかも…
    怖い事故だなぁ。

    • 6
    • 17/04/29 11:41:26

    4歳でパンツ?
    水着も買えないのかな

    • 6
    • 17/04/29 11:32:57

    立ち入り禁止じゃなくても公園の噴水の水って衛生的に子供には触らせたくないなぁ。
    しかし、なんでわざわざ股間を噴水口に当てたんだろ?

    • 8
    • 135
    • 足柄まさカリー
    • 17/04/29 10:59:25

    >>131
    東京でもあったよー。

    • 1
    • 17/04/29 10:58:02

    あの噴水が出るところに立って遊んでいる子供、普通に見かけたことあるよ。水圧をたいしたことがないと思って危機感がないんだよね。
    公園の管理者も知っていたけど見てみぬふりだったんだろうね。
    そこの公園の噴水の画像ググったら、小さい子が噴水出るところで普通に遊んでいるよね。

    • 0
    • 17/04/29 07:52:56

    >>114
    小さい子どもの背丈くらいまで水が出るのにそこにしゃがむ子どもをやめさせなかった親のせい

    • 3
    • 17/04/29 07:43:59

    >>126
    知らないって、噴水を見て少し考えたら分かるでしょう。

    • 3
    • 17/04/29 07:37:13

    ま、大阪だからね
    東京ではまずない

    • 2
    • 17/04/29 07:23:52

    さすが朝日新聞

    • 1
    • 17/04/29 07:23:01

    >>80
    あなたの歳はどうでもいいよ

    • 2
    • 128
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/04/29 07:14:56

    これで、噴水が規制され始めるのかね。
    噴水って見るものだよね?
    あちこちの公園から噴水が消えるのかな

    • 5
    • 17/04/29 06:23:14

    >>80 43歳w

    • 1
    • 17/04/29 01:47:57

    立入り禁止の注意書きは、目立つようにしてあったのかな?
    写真見たら結構広い池みたいだし、2~3箇所程度じゃ知らない人もいそう…。

    • 3
    • 125
    • とくしまバーガー
    • 17/04/29 01:46:13

    >>118 私も関西在住ですが、水遊びができる公園として有名ですよね。毎年夕方のニュース番組なんかでも、気温が高い話からここの映像よく流れてるよね。

    • 2
    • 124
    • バクダンおにぎり
    • 17/04/29 01:41:45

    禁止と書かれていた以上、自己責任ですね。
    自業自得、私だったら絶対遊ばせない、禁止と言うからには何か危ない事が有る、または不衛生かもしれないし。

    • 11
    • 17/04/29 01:31:18

    >>114赤信号みんなで渡れば怖くないってこと?他にもやってる人がいればいいの?違うでしょう。

    • 8
    • 17/04/29 01:19:29

    水って水カッター(ウォータージェット)とかあるから危ないのは当然だけど、立入禁止の場所で好き勝手遊ばせた親の責任。
    いい歳したおっさんなのにルールすら守るように教えないアホ親。

    • 14
    • 17/04/29 00:55:13

    読んでたら陰部が痛くなってきた

    • 4
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ