フッ素洗口ってどう思う?うちの保育園で虫歯の保有率70パーセントだったみたい…

  • 乳児・幼児
  • ささみ
  • 17/04/28 12:08:54

だから、フッ化物洗口をこの保育園で導入するみたい…。4歳児5歳児クラスで。
フッ素洗口って危険じゃないのかな
誤って飲み込んでしまっても烏龍茶2リットル飲んだぐらいだから大丈夫って言われたけど、普通は1日にそんなに飲まないし…。

希望しない場合は水でうがいをするようで。
他のママたちは、フッ素洗口させると言っていました。
みんながするのにうちだけしなかったら可哀想かな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 冷やし肉そば
    • 17/04/29 14:38:35

    >>16
    ?女の子にフッ素やると、ダウン症の子が産まれるんだよ。

    • 0
    • 16
    • 富山おでん
    • 17/04/29 00:09:04

    >>10
    ダウンじゃなくて発達障害じゃない?

    • 0
    • 15
    • フィッシュカツ
    • 17/04/28 23:41:39

    うちの園は希望者のみだけど体に悪いって聞いたからうちの子はしてないよ!
    4歳だけど虫歯ないよ!

    • 1
    • 17/04/28 23:35:43

    うちの小学校も希望者は週一でフッ素洗口があるけど、1分間も口に含んだままうがいしないといけないみたいだし飲み込んでしまいそうだから止めたよ。
    周りはほとんどしてるみたいだけど、私は怖いし家でケアする。

    • 0
    • 17/04/28 21:30:26

    小学校で毎週火曜日フッ化物洗口だよ。

    • 0
    • 12
    • イタリアン
    • 17/04/28 21:26:22

    それより虫歯多くない?そんなに歯が弱い子が多いのか、忙しいからを言い訳で歯科健診受けてないのか。歯医者なんて土日祝日やってるところ腐る程あるから、忙しいは言い訳にならないしね。

    • 1
    • 11
    • 北条米スクリーム
    • 17/04/28 21:25:40

    絶対しない。

    • 1
    • 17/04/28 21:22:37

    孫世代がダウン症だらけになるね。

    • 1
    • 9
    • せんべい汁
    • 17/04/28 21:21:04

    フリーメイソンの陰謀だっけ?

    • 0
    • 8
    • 高菜おにぎり
    • 17/04/28 21:18:36

    保育園の虫歯罹患率と中耳炎率は幼稚園の何倍もだって身内に聞いたよ。
    フッ素云々より日々の家庭での口腔内ケアと食生活を改善すべきでは。

    • 1
    • 7
    • トルコライス
    • 17/04/28 21:16:24

    うちも園でやってたけど、いつの間にかやらなくなってた。
    それ以降うちは歯医者で溝埋めシーラント受けたよ。

    • 0
    • 6
    • 奥美濃カレー
    • 17/04/28 21:14:25

    フッ素って意味ないうえに毒だからね。うちはやらせてないよー嫌だと思ったらさせなきゃいいし、周りの目が気になるならやればいいさ!

    • 1
    • 5
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/28 12:21:37

    危険なの?
    子どもが行ってる小学校は希望制でフッ素やってもらえる。
    幼稚園の時も病院でやってもらってたけど産まれてから一度も虫歯がないよ。

    • 0
    • 17/04/28 12:18:51

    結構取り入れてる学校多いよね
    ニュースとかで見る
    うちの息子の学校もやってるよ
    嫌なら断ったらいいよ

    • 0
    • 17/04/28 12:18:47

    怖いなら歯医者でフッ素する
    小さい子で虫歯かわいそうだよ
    出来ないようにした方がいい

    • 0
    • 17/04/28 12:17:17

    保有率高いね。園内で虫歯菌だっけ?移ってる可能性はないの?
    うがいが心配なら水でいいかと。定期的に歯医者で健診して貰えばいいと思うよ。

    • 1
    • 1
    • トマトベーコン
    • 17/04/28 12:14:15

    大丈夫だと思うけど怖いなら断りなよ。
    歯医者では3ヶ月に一度フッ素塗布推進してるから自分で連れてって見てる前でフッ素塗布してもらえば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ