制服登園の幼稚園、制服についてるネーム

  • 乳児・幼児
  • お浸し
  • VwrghGQhAr
  • 17/04/27 09:28:53

制服登園の幼稚園に通っています。
制服には取り外し可能なネームがついています。
幼稚園の帰りに小児科や買い物に行く時など名前がおおっぴらになるのが嫌でネームを外したいのですが子供はつけておきたい!で外させてくれません。
ネームの中の名前書いてる部分ひっくり返すのも嫌がります。
だから幼稚園後に買い物や小児科に行く時は一度帰って着替えてから行きます。
旦那にそれを言うと「気にしすぎ!名前なんて見ないよ!」と…
でも今の時代何があるかわからないし名前を知らない人に知れたら怖くないですか?
制服登園の方どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 松茸
    • onM7+omwvW
    • 17/04/27 18:38:22

    私も幼稚園入園して嫌だったから、通園リュックで裏返した名札挟んでる。
    ブレザー脱ぐとサスペンダー?に名札付け替えられているから、その時はサスペンダーごと名札裏返ししてる。
    体操服登園の時困ってたんですが、
    パーカー等上着変えるのもいいですね。

    • 0
    • 42
    • ささみ
    • vC6QcX+qaQ
    • 17/04/27 15:20:02

    >>36
    うちの子の小学校も名札学校保管だけど、意味無いよねって思う
    登校中に事故ってもすぐに分からない状況もあり得る訳だし…

    まぁ、学校方針だから従うけど

    • 0
    • 41
    • アスパラベーコン
    • wXnxWXPhre
    • 17/04/27 14:53:30

    このトピ見て、幼稚園帰りに病院行くけどどうしようと思ったけど、がっつりフルネームで「診察室へどうぞー!」って呼ばれるから気にしても意味ないか…

    • 0
    • 40
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 12:39:41

    >>36
    学校で保管してるんだ~?で、朝来たらつけるんだね。
    幼稚園もそうしてくれてたらいいな~って自分で付けれないから先生大変か。
    旦那にはもう少し防犯意識持つようにしてほしいです。

    • 0
    • 39
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 12:37:03

    >>35
    なるほど。隣人とは言え嫌だね。
    そんなおじさんに限って声デカかったりね。やめてくれ~ってなる。

    • 1
    • 38
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 12:35:26

    >>33
    たまに外側に名前用タグ?ついてるのあるよね。見た事ある!
    靴までガン見しないだろうと思うけどやっぱり怖いもんね。

    • 0
    • 37
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 12:34:01

    >>32
    お子さんたち偉いですね!
    うちもこれから言い聞かせます。

    • 0
    • 36
    • えりんぎ
    • Th/I8Uzxhu
    • 17/04/27 12:21:01

    >>23旦那さんには、小学校では名札は外して、または隠して登下校する世の中だってことをわかってもらわないとね!
    うちの子の学校は、名札は学校で保管することになってるよ。
    幼稚園はまだそういうのなかったんだけどね。

    • 1
    • 35
    • 厚揚げ
    • RVs9nF2HmY
    • 17/04/27 12:10:49

    >>34帰ってきて、駐輪場に私がチャリ止めてる間に子供は二人降ろしてたの。
    そしたら隣のおじさんがちょうどやってきて、○○ ○○君か-!じゃあ横のお兄ちゃんのお名前は?って子供たちに聞いてきたんだよ。
    隣の人だけど、いちいち名前読むなよってちょっともやっとした。

    • 0
    • 34
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 12:02:50

    >>30
    どんなシチュエーションで?!
    帰宅途中に、言われたの?

    • 0
    • 33
    • もも
    • 8+FEMtnj5V
    • 17/04/27 12:01:14

    >>31
    私も靴は悩んだけど、内側に書いたよ!
    キャラものはご丁寧に名前書く欄があるけど、このご時世だからか?名前の欄が靴の外の内側(ごめん、わかる?笑)にあったからそれは書いた。

    • 0
    • 32
    • 全部塩で
    • pbK+qh8uUO
    • 17/04/27 11:59:08

    うちは幼稚園出る時に外すようにしてる。
    子供も「名札外し忘れてるー」って言う。
    同じく保育園に通ってる下の子も「名札!」って外そうとしてくる。
    入園してすぐからそんな感じで教えてたからかな。

    • 0
    • 31
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 11:55:32

    >>28
    少しずつでも言い聞かせてみます。
    入園準備してる時に外靴にも名前を書かなきゃならなくて、どこに書こうか悩んだ挙句、中敷きに名前書いたよ~笑
    知らないじいちゃん、ばあちゃんに「○○ちゃん」って呼ばれるの、何もないのはわかってるけどやっぱり警戒するよね。

    • 2
    • 30
    • 厚揚げ
    • RVs9nF2HmY
    • 17/04/27 11:54:37

    マンションの隣の人に子供が名札付けてたら、名前読み上げられたよー、隣の人だけどこんな時代だしイヤな気分になった。

    • 1
    • 29
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 11:51:09

    >>27
    それ、わかります。
    私も名前ついてると視界に入っちゃって見ちゃうな。別に意味はないけど。
    小児科ならまだいいけど買い物なんかは色んな人いるしね。

    • 0
    • 28
    • ミニトマト
    • mz4OioKDiZ
    • 17/04/27 11:26:48

    こればっかりは言い聞かすしかないよね。
    うちの園でも、見えるところに大きく名前を書いてって言われる。
    遠足で靴に書かなきゃいけなくて、仕方なく書いたら知らないおばちゃんに「◯◯ちゃん」って笑顔で名前呼ばれて‥その人自体は変な人じゃなかったけど、やっぱり警戒してしまった。
    本当嫌な時代だね。

    • 1
    • 27
    • ハツ
    • UXGo/vwOtO
    • 17/04/27 11:15:31

    私も名前見られたくないから外してる。
    ちなみに普通に名札付いてる子居たら別に意味はないけど何気なく目がいってしまう。
    今って変わった名前多いし何気ない興味で名前見ちゃう人も多いと思う。全然気にしすぎじゃない。旦那さんが気にしなさすぎ。

    • 1
    • 26
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 11:11:01

    >>25
    ですね。
    少しずつでも言い聞かせていきます!

    • 0
    • 25
    • カシラ
    • 0JRtdPNyPM
    • 17/04/27 10:42:20

    最初から「外すもの」って思わせるべきだったね。
    言い聞かせるしかないんじゃない?

    • 0
    • 24
    • キッズルーム付き
    • S3KSS/zLvD
    • 17/04/27 10:38:00

    帰りに出かけるときは制服脱がせるよ。
    気にしてなかったんだけど、わたしの母に名前はつけたままはやめたほうがいいんじゃないかって言われてから気にするようになった。

    • 0
    • 23
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 10:33:55

    >>22
    そうですよね。
    言い聞かせて理解できる年齢だし。
    大泣きした時主人もその場にいたんです。「そんなに泣いてるんだからつけときなよ」と言われました。
    次回まず言い聞かせてみます。

    • 0
    • 22
    • えりんぎ
    • Th/I8Uzxhu
    • 17/04/27 10:21:43

    泣いても叫んでもダメなものはダメと教えるのも1つの手だとは思うけどね。

    • 0
    • 21
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 10:20:42

    >>18
    >>18
    もちろん行き帰りは一緒だから大丈夫ですが、幼稚園で園庭や外で遊んでいて
    名前を呼ばれて…なんてドラマの見過ぎですよね。
    本当かなしい時代ですよね。
    今は男の子も女の子も関係ないし。

    • 0
    • 20
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 10:07:06

    >>10
    シール貼ってもいいかな?
    園に確認しないとだね!

    本当嘘の名前書きたい位だわ!笑

    • 0
    • 19
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 10:04:04

    >>9
    前回小児科に行くのに言い聞かせたけど制服気に入ってるからか嫌だ嫌だ!で
    大泣きしてました。
    まだうまく理解できないんです。

    • 0
    • 18
    • にんにく
    • wsJtyzKhgV
    • 17/04/27 10:04:04

    悲しい時代だね。
    うちは幼稚園時代は目を離すことなかったし、そのまんま(でも、制服上着の下は体操服や私服着てるから園の帰りにどこかいくとかだったら脱いでたかな。体操服にはでかでかと名前書いてたけど)。
    小学校も裏返したりできないやつ。
    持ち物も「見えるところに」名前を書いてください。って言うくらいだから危機意識はほぼないと思う。

    • 0
    • 17
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 10:04:03

    >>8
    やっぱりネーム可愛いしつけておきたいよね。
    園児にはまだ難しいよね。

    • 0
    • 16
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 09:59:57

    >>7
    他の方も言ってましたがパーカーや羽織り物、今度試してみます。
    なんせ制服気に入ってるからジャケットだけぬいでくれるか…(>_<)

    小学校になるともっと危ないですよね。
    嫌な世の中ですね。

    • 1
    • 15
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 09:56:20

    >>6
    パーカーか!その手があったか!
    制服気に入ってるから来てくれるかわからないけど今度試してみる!

    • 1
    • 14
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 09:54:42

    >>5
    そうだね。小学校は特に危ないよね。
    ニュースなんかも見るし。
    そうそう!ひっくり返せるネームなんだよね!私の小学校の時なんかそんなのなかったなー

    • 0
    • 13
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 09:53:06

    >>4
    なんでその発想になるのかわからない。

    • 0
    • 12
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 09:52:30

    >>3
    うちはクラスで色が違うよ。
    可愛いから外したくない子供の気持ちもわかるけど、今の時代怖いんだよーなんて子供に言っても伝わらず…笑

    • 0
    • 11
    • お浸し
    • VwrghGQhAr
    • 17/04/27 09:50:28

    >>2
    体操着か!確かにデカデカと名前書いてるよね!私が幼稚園、小学校の時はつけたまんまだった気がする。旦那もその感覚なんだろうな。でも今はやっぱり怖いよ~。

    • 0
    • 10
    • ピーチー肉巻き
    • c6dysYEXn6
    • 17/04/27 09:46:57

    ひっくり返すやつ使って、
    ひっくり返したらそこに可愛いシール貼るとか、嘘の名前に付け替えるか(笑)

    • 0
    • 9
    • もも
    • hBogt2uQp5
    • 17/04/27 09:43:36

    子供言い聞かせて外せば良いじゃん

    • 1
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • IoDsrX9pbw
    • 17/04/27 09:38:42

    名前気になるよね。うちも出掛けるとき外させてる。または着替えさせる。でも子供はつけたがる。
    今は一緒に行動してるけど、ニュース見てたら小学生とか名前呼ばれて…とかあるもんね。

    • 1
    • 7
    • 枝豆
    • MhuwPcDoNG
    • 17/04/27 09:36:50

    うちは病院行く時とかは制服のジャケットだけ脱がしてパーカーとか羽織らせるけど、名前とかは特に気にしてなかったな。

    小学生の娘は登下校の時はカバンとか名前が見えない所に書いてとか、名札は毎日学校で着けて帰りに先生に渡してる。
    変質者は名前見て声かけて知り合いを装う人がいるから、主は防犯意識が高いんだなと思うよ。
    確かに普通の人は名前は見ないだろうけど、ちょっと気にしちゃうよね。

    • 1
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • 6kUlSXMeSN
    • 17/04/27 09:36:18

    ブレザー?脱いでパーカー着るとか。
    うちは園バスだから着替えて出掛けるけど。

    • 0
    • 5
    • やげんなんこつ
    • fkOeBLHUUD
    • 17/04/27 09:36:14

    幼稚園はあまり気にしなかったよ。
    親が一緒だし、うちは公園くらいだったから。
    小学生の方が一人で行動するから嫌だね。
    今年初めて上の子が小学校に上がって、今はひっくり返せるようになっていてビックリしたよ。
    素晴らしいね。

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • kNci+Q+lIm
    • 17/04/27 09:34:16

    親がずっと一緒にいるんだから、例え名前を呼ばれても大丈夫でしょ。それとも放置子にしてるの?

    • 1
    • 3
    • とりあえず生!
    • /HnvXhinLr
    • 17/04/27 09:32:59

    ひよことかお花とかクマとかクラスごとに可愛い形になってるからうちも気に入って外したがらないよー。
    ◯◯組プラス、フルネームだから、制服で幼稚園も分かるし自己紹介して歩いてるようなもんだよね(笑)

    • 1
    • 2
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • QNUDb7yGix
    • 17/04/27 09:30:49

    うちは体操服登園が多い幼稚園なんだけど、胸にデカデカとフルネームが書いてる。
    その体操着のまま買い物したり、病院に行ったりしているんだけど…言われれば確かに危ないよね。

    • 0
    • 1
    • 柚子胡椒
    • CmDQh6IbTE
    • 17/04/27 09:29:37

    気にした事なかった。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ