3万円「これを修学旅行費に」 65歳女性、記事読み年金から寄付

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 17/04/24 19:30:00


 友達と楽しい思い出を作ってほしい-。収入が少なく、中学2年生になる長男(13)の修学旅行費の捻出が難しいと琉球新報が3月20日付紙面で報じた沖縄県沖縄市の男性(34)に対して、同県浦添市に住む65歳の女性が20日までに自身の年金から3万円の支援を申し出た。男性は「修学旅行に行かせられるめどがつき、ほっとした。感謝の言葉では言い表せられないぐらいありがたい」と涙ぐんだ。

 男性と妻の月給は合わせて約17万円。中2の長男と1歳になる次男の4人暮らしで、生活費が足りずに両親から借りることもある。長男は修学旅行費などが助成される就学援助制度を利用しているが、助成を受けてもなお1万2千円以上の世帯負担が生じる見込みだ。

 男性の悩みを紹介する記事を読んだ女性は「支援したい。年金暮らしなので支給日以降に父親に渡してほしい」と3月末に本紙に連絡してきた。

 「離島出身で、私自身が幼少時代、貧しかった。いつか社会の役に立ちたいと思っていた」

 女性は記者にそう語り「友達と一緒に修学旅行に行き、楽しく過ごして帰ってきてほしい」と支援に込めた思いを説明した。記者が18日、女性からの支援金を預かり、19日に男性に手渡した。

 男性は「これまで子どもたちにたくさん我慢させてきた。『もしかすると、修学旅行も…』と不安だったが、支援のおかげで行かせられる。女性には感謝してもし切れない」と声を震わせた。(当銘寿夫)琉球新報 4/21(金) 8:30配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 11:34:42

    >>144
    知り合いから聞いている限りでは、沖縄の人って何かあると集まって御飯食べたり(長男が持つ)騒いだりするイメージなんだけど、これ貧乏ならキツイよね。

    • 0
    • 17/04/26 08:15:38

    >>68私、沖縄移住したんだけど修学旅行費は1回払いだったよ。本土の修学旅行費よりは高いと思う。日数も多いし飛行機使うし。
    あと収入は格差が激しいよ。うちは本土にいた時の給料額のまま移住したから沖縄では収入多い方になる。近所に県営団地があるけど入居基準が世帯収入が月14万円以下だよ。14万円って夫婦2人でバイトするより低い額だよね。

    • 0
    • 17/04/26 00:15:00

    これからも色々あるたびに誰かがなんとかしてくれるって勘違いしないといいけど…

    • 4
    • 17/04/25 20:09:35

    最低な夫婦。
    こんなでも子供は産むべきなの?
    独身は叩かれるのが納得いかない

    • 8
    • 17/04/25 20:08:21

    沖縄から抜け出しなよ

    • 3
    • 17/04/25 20:07:54

    >>134
    全国統一学力テストはぶっちぎりの最下位。

    • 1
    • 139
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 20:07:08

    >>136夫婦揃ってるなら
    尚更県外で働けばいいと思う
    普通は辞退するよね恥ずかしい

    • 3
    • 138
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 20:05:38

    えー
    って思った
    障害でもあるのかな?
    うちも母子だけど今はバイトだけどそのくらい稼いでるよ
    夫婦揃ってヤバイでしょ

    • 2
    • 137
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/25 18:08:55

    翁長が全部、中国に使ってるんだよ…県民の事なんて考えちゃ居ないよ

    • 0
    • 136
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/25 18:07:23

    >>133 沖縄人じゃないけど…観光地と基地内位しか仕事無いんじゃない?

    • 0
    • 17/04/25 16:53:42

    >>133
    時給もめっちゃ安いって聞いた!

    • 0
    • 17/04/25 16:33:41

    沖縄人は貧乏なくせに避妊もしないで子供増やす。離婚率も賃金も全国ワーストなのに出生率は全国1位って異常。何で上の子もまともに育てられない状況で二人目作るんだろう。この夫婦みたいに周りに甘えられるからかな。アフリカの貧困国みたい

    • 9
    • 17/04/25 15:20:32

    沖縄ってそんなに働き口が少ないの?
    教えてー沖縄県民!

    • 0
    • 17/04/25 13:51:34

    ええーなんか微妙。
    17万しか稼ぎがないなら夜働けよ。探せばあるだろ。
    児童手当も少しずつ貯めておくとかしとけばいいのに…

    • 12
    • 17/04/25 13:35:13

    >>129
    沖縄の学校はどうかわからないけど5~6万くらいが平均みたい。
    でも、就学援助を申請すれば、自治体によって負担額は違うけど
    低所得の家庭は一部、若しくは全部出してもらえるんだよね。

    • 2
    • 17/04/25 13:26:40

    >>114
    そういやそうだな

    • 0
    • 17/04/25 13:18:30

    そもそも修学旅行っていくらかかるの?

    • 0
    • 17/04/25 12:58:25

    まず仕事がない、あっても給料激安だから。
    同じ会社内でも沖縄は給与額が違ったりね。

    • 0
    • 127
    • やげんなんこつ
    • 17/04/25 12:39:45

    >>125
    普通に就職したら夫婦で17万なんて事にはならないと思うんだけど、何で貧困家庭が多いのかね?貧乏なのに二人目を作っちゃう計画性の無さとか、負の連鎖?

    • 5
    • 17/04/25 12:36:00

    >>125
    じゃあ、父親だけ出稼ぎすればいいじゃない?

    • 2
    • 17/04/25 12:10:27

    沖縄は生活費のためにバイトする中高生が多くて有名なくらい貧困が問題になってるんだよ

    • 1
    • 124
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 12:08:33

    >>100
    申請したら。子供が不幸

    • 0
    • 123
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 12:00:30

    いくら沖縄でももうちょっと稼げるでしょ。
    睡眠時間削ってでも副業すればいいのに。
    情けない。

    • 0
    • 17/04/25 11:54:14

    >>120
    そういう雑費や諸費用を全く考えてない親もたまにいるよね。
    給食費問題と同じでおやつや手土産も学校で用意しろとか…。

    • 0
    • 17/04/25 11:45:52

    中学の修学旅行程度でこんなんじゃ公立高校も行けないよね。
    情けない。

    • 0
    • 120
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/25 11:35:41

    女性の好意を図々しく受け取ってやっと行かさられるらしいけど、学校に納める以外に持ち物とかお小遣いとか諸々お金は掛かるよね
    そういうのは出してあげられるのかな?
    まさかお小遣いなし?
    せっかく参加してもそれじゃ子供は肩身狭いだろうな

    • 0
    • 17/04/25 11:34:01

    これを読んで想像した。
    母親はドス黒くてデブで頭ベタベタの汚らしい女。
    父親はやせ細って猫背で歯抜けで頭にフケがたかっている。
    夫婦共に不潔で臭そう。

    • 3
    • 17/04/25 11:28:47

    >>111
    私も理解できない

    • 0
    • 17/04/25 11:28:19

    うちの近所にもいたよ!手続きが面倒って言って手当て何も受けずに貧乏アピールする人

    • 1
    • 17/04/25 11:27:12

    >>100バカじゃない?あなたの自己満?
    手当てを貰って子供にだけ使ってあげたら?
    あなたは1円たりとも使わないでね

    • 1
    • 17/04/25 11:22:18

    沖縄の年収検索したらフルタイム女性が平均10~12万と出てきてひっくり返りそうになった。

    • 0
    • 17/04/25 11:20:14

    >>100
    児童手当てもらってないの?

    • 3
    • 17/04/25 11:20:09

    >>108
    あなたニックネームが強烈だけど、コメントは本当に正論。

    • 0
    • 17/04/25 11:19:00

    こういう夫婦は子ども産まないほうがいいよ。
    本当に子どもが可哀想。

    • 3
    • 111
    • やげんなんこつ
    • 17/04/25 11:16:48

    月給が夫婦合わせて17万ってどういう事!?

    • 4
    • 17/04/25 11:07:42

    兄弟で年があきすぎてるからステップファミリーなだけじゃないの?収入は別として。

    • 0
    • 17/04/25 09:59:38

    何故ど貧乏なくせに次男つくった?っていうのしか頭に入らない

    • 4
    • 17/04/25 08:55:48

    >>103夫婦合わせて17万だからね
    もっとこの男の給料低いよ。

    こんな男のどこがいいんだか。情けないったらありゃしない。子供のためにも離婚したほうがいいかと

    • 7
    • 17/04/25 08:50:47

    >>100
    児童手当と修学援助受けなよ。
    いくらなんでも可愛そう

    • 3
    • 17/04/25 08:50:26

    なにがホッとしただよ
    恥ずかしい

    月1000円づつでも返せよ!

    • 11
    • 17/04/25 08:48:31

    この親、まさか酒タバコしてないだろうね?

    • 3
    • 17/04/25 08:44:14

    胸糞悪い

    • 0
    • 17/04/25 08:36:11

    年金から三万!素晴らしい方!

    34で17万にもびっくり、下が1歳にもびっくり
    修学旅行費すら出せないくらい貧しいのに…
    何から何までありえないわ

    • 4
    • 17/04/25 08:31:38

    えっ、凄い年の差兄弟。下の子の養育費は上の子も出すんだろうね。

    • 0
    • 17/04/25 08:29:30

    この父親も女性から受けた恩を忘れずにしっかり働いてほしい。子供に我慢させるのではなく親が我慢しないとお金いくらあっても足りないよ。

    • 5
    • 17/04/25 08:22:07

    うちもっと貧乏…
    でも援助とか手当てとかもらってないよ
    子供らにはゴメンだけど

    • 1
    • 99
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 08:17:03

    沖縄って全国出生率1番で貧困率も高いんだよね

    • 0
    • 17/04/25 08:14:57

    これさ、夫婦で週3のバイトしてるんだろうね。一生懸命。

    • 2
    • 17/04/25 08:12:19

    >>96
    違うよ
    曾祖父の遺品だよ

    • 0
    • 96
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 08:09:13

    >>94 えっ?どうした?森友の人?

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ