自転車乗れない、乗る気もない小2

  • 小学生
  • ちょうちん
  • 17/04/22 16:25:52

田舎で車社会だし、子供は友達とは徒歩で動くので自転車に乗る機会がそもそもありません。
自転車は年中くらいで買って、年長あたりで補助輪は外してみましたがやる気もあまりなく、ビビりなのでちょっとよろけたら足をつくので全くです。
最近は物置になってました。
そういえば自転車、乗らない?乗る気ないの?って聞いたら、うん!いいや!と。
元々運動神経も良くないし、スライダー?ペダルないやつも怖がってしませんでした。
このまま本人に任せ何もしないか、いやいや自転車くらい乗れないと!と練習させるか、どうしたら良いと思いますか?
やる気がない以上、やらせても無駄なのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 13:22:18

    皆さんありがとう。
    本人に任せてみる。
    今は近所(わりと学区は広い)の子と徒歩で行ける範囲で遊んでいるので、乗れないと困る…みたいな感じでもなく、類友で似たようなインドア派のシルバニアとかアクアビーズするようなお友達が多くて。
    さすがにみんな自転車には乗れるみたいだけど、乗ってどこか行こう!みたいなのも小2だしまだないです。
    とりあえず様子みて見ます。
    でも、親がはっぱかけないとやる気なんて起きなそう。

    • 1
    • 44
    • トマトベーコン
    • 17/04/23 13:16:52

    本人にどうするかは、任せてあげたらいいと思います。うちの子も同じ感じでした。学校での自転車指導は、押して歩くか何かでどうにかなったと言ってました。友達と遊ぶ時は、走ってました。そんな、子もそろそろ乗ると言い出し6年で乗る様になりましたよ。連絡もそんなにしないで乗ってました。

    • 0
    • 43
    • †桃色蜘蛛†
    • 17/04/23 12:30:58

    うちの子の安全教習の時は、乗れない子が二人いて、他の子は自転車でどんどん進んでいくのに、乗れない子は自転車引きながらコースを歩いたみたい。

    だからってからかう子はいなかったけど、本人達は恥ずかしそうにしてたって言ってた。

    • 0
    • 17/04/23 12:30:23

    うちもこの春休みに乗れるようになったけど(小二)、まだ遊びに乗ってくのは許してない。私がいる時はいいけど。フラフラして危なっかしいし、事故に遭う確率がぐーんと上がる。全く乗れないのはどうかなと思うけど、どうしても心配が増えるよねー。

    • 0
    • 17/04/23 12:29:14

    うちは小3で乗れるようになった。
    今、小4だけどまだふらつくから道路では乗らせてない。
    交通安全教室では、うちの子は乗れない子たちと自転車の点検と練習したみたい。
    なかには補助輪付き自転車持ってきた子がいたよ

    • 1
    • 40
    • ちょうちん
    • 17/04/23 12:27:46

    >>36 自転車はみんなが持ってくる訳じゃないし、乗るのを強要される訳じゃ無いと思うけど。
    心配なら連絡帳に書いて聞いてみたら?

    • 0
    • 17/04/23 12:26:36

    うちもずっと自転車放置で1年生の終わりにやっと練習して1日で乗れるようになった
    大きいほうがすぐ乗れるようになりそうだよね
    今は二年生だけど、まだ庭と公園以外で乗ったことはない

    • 0
    • 17/04/23 12:25:40

    うちの上は恥かいたクチです(笑)何人かは乗れない子居ましたよ。
    上は中学校上がる前に自分から練習はじめて乗れるように。ちなみに男の子。

    • 1
    • 17/04/23 12:21:08

    >>36
    昨日学年懇談会で自転車教習の時は近所の児童が持ってきて色々なサイズの自転車で練習するって言われたよ

    • 0
    • 36
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 08:40:59

    学校のホームページを見たら、三年生で交通安全教室はあるみたいでした。
    乗れなかったら恥かく?
    でも学年150人いるし、みんな自転車持ってきたらえらいことになると思うけど、近場の子だけ、模擬は代表者だけとかなのかな?
    コツコツ頑張るの嫌なの?と聞いたら頷いて、自転車乗れなくてもいい、その分勉強頑張る!勉強ならできる!と宣言されてしまい、黙々と漢字練習してます…
    これでいいのかな、妹(5歳差の2歳)が乗れだしたら、さすがに焦るかなぁ。
    確かに、事故とかのリスクは減るからまぁいいのかな。

    • 1
    • 17/04/23 01:05:23

    私の3年生の子供も、全く乗れませし、乗る気持ちもありません。
    まだ三輪車で喜んで遊んでいます。

    • 0
    • 34
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/22 23:44:32

    うちも小2で前にちょっと練習して坂道から乗って下るのしかできない。曲がれない(笑)。しかも乗ってる子と遊んでるときは横を走ってるらしい。
    うちも3年で自転車教室あるんだけど、息子の友達の乗り方みてると危ないから自転車乗って友達の家は事故しそうで怖いし、本人もいいと言ってるから練習もしてない。

    • 0
    • 33
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/22 22:42:51

    うちは四年娘だけど補助輪付いて置いてある、学校から三年間禁止だったから練習もしなかった。
    秋に学校で自転車教習があるけど乗れないかな?
    中学校まで徒歩5分だから必要ないしバスもすぐに乗れる。
    将来実家に帰ったら大変だから今のうちに練習しないとな。

    • 0
    • 32
    • レモンサワー
    • 17/04/22 22:27:47

    田舎だからこそ、自転車が無いと何処にも行けない。近くのコンビニ徒歩30分だし。

    子供の頃、山手線内で都会だけど、自転車が移動手段。遊びに行くのに毎日自転車でした。

    • 0
    • 31
    • レモンサワー
    • 17/04/22 22:18:30

    いつかは乗れるようになるだろうし、小学生のうちは危険だから全然いいと思う!
    本当に自転車って危険だから。
    乗りたがらないって良い事だよ...

    • 2
    • 17/04/22 22:14:54

    自転車に乗れないと恥ずかしいって意味が昔から分からないんだよね。
    子供が乗りたがるなら練習すれば良いし、乗りたくないのに無理やり練習させなくても良いんじゃないかと。自転車なんて、乗り始めが遅けりゃ遅い方がいいじゃん。小学生の暴走自転車って本当危ないしね。

    うちは小3女子だけど、主さんのお子さんと同じで乗れなくても良いと言ってるよ。
    家の近くにバス停があって、高校生になってもバス通学が可能だし、自転車乗れなくても問題ないかと 笑

    交通安全教室が先日あったけど、乗れない子は自転車を押して歩いたみたいだよ。

    とりあえず本人がやる気がないなら様子見で良いんじゃないかな?

    • 1
    • 17/04/22 20:10:24

    うちも2年生で乗れない。3年生になったら学校で自転車乗る試験があるから早く乗れるようにしないとなぁ。

    • 0
    • 17/04/22 20:06:11

    長男は三年生で練習して乗れるやうになった
    それまでは乗れなかったから友達の自転車の後ろを走って遊びに行ってた
    次男一年生だけど安定感がなくてまだ乗れない

    • 0
    • 27
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 19:57:33

    >>26
    乗れるらしいよ。
    友人の子が、小学校入学前後に教えたけど、全然ダメで、5~6年の時に急に乗れだした。

    • 0
    • 17/04/22 18:18:23

    我が家の小3男子も同じです。
    近所の子達はみんな公園で練習して乗れるのに興味なし…
    このまま放っといて良いのか悩み中です。
    地域がら、中学になったら自転車通学なんだけどその時に急に乗れったって乗れないよね?

    • 0
    • 25
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/22 18:07:15

    家も2年生、全く乗る気がなくてずっと放置していたけど、昨日突然自転車に乗ると言い出して、すぐに乗れちゃいました。
    2歳くらいからストライダーに乗っていたから感覚は掴んでいたんだと思いますが。
    足を完全に地面につけるようにサドルを下げてペダルを取ってしまって蹴りながら一緒にお散歩に出掛ける。
    バランス感覚さえ掴んでしまえば乗れちゃいますよ。

    • 1
    • 17/04/22 18:03:09

    >>12>>13
    無かったよ。乗った事も無い。

    • 0
    • 17/04/22 17:58:40

    >>14
    違う。

    • 0
    • 22
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/22 17:57:41

    住んでる場所にもよるけど、うちは自転車乗らないというか乗らせてない
    今6年生だけど遊びに行くのも徒歩
    買い物も徒歩で充分
    部活動も自転車移動は絶対なし
    自転車でフラフラ出かけて人様に衝突して怪我なんてさせたらと思うとね
    上の子は高校生だけど中学生の頃ちょっと乗ってた以来乗らなくなった
    学校も電車通学、うちの辺りは自転車通学してる子の方が珍しい

    • 2
    • 21
    • ちょうちん
    • 17/04/22 17:42:22

    女の子です。
    私も、自転車くらい…と思うけど、やる気もないしすぐメソメソするし、イライラしてしまいます。
    もう本人に任せて、別にいいかなぁ。
    行動範囲広がるのって三年生くらいなら?
    交通教室みたいなのは、自転車使うのはなさそうです。マンモス校で収拾つかなくなるからかな?
    あと、私35になりますが、教習所で原付の練習なかったです。
    16になって、原付だけを取ったらもちろんあるんだろうけど。
    なので免許は持ってるけど、生まれてから原付乗ったことないです。

    • 0
    • 17/04/22 17:39:40

    中学になったらクラブの試合とかで他校に行ったりするのに自転車必要じゃないかな?
    うちは小学校のクラブでも試合で時々自転車登校したりするよ。
    まぁヤル気がないならしょうがないのかな。

    • 0
    • 17/04/22 17:36:39

    必要性が無いからなぁ…。

    • 0
    • 18
    • やげんなんこつ
    • 17/04/22 17:34:08

    うちも練習嫌がって3年生になってしまった。
    中学は自転車通学だから小学生のうちになんとかしたい。

    • 0
    • 17/04/22 17:20:49

    いなかだと、自転車通学や自転車遠足があるから 乗れないと致命的

    • 1
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/22 17:11:09

    女の子なら焦らないけど
    乗れないよりは乗れた方がいいよね

    三年生は学校の交通安全教室で
    自転車乗る行事ない?

    • 0
    • 17/04/22 17:10:32

    >>14 …何歳?

    • 0
    • 17/04/22 17:09:48

    >>13 なかったよ。それってまず原付を取った人が車の運転免許を取るときじゃなくて

    • 0
    • 13
    • 全部タレで
    • 17/04/22 17:05:57

    >>10

    車の免許とる時、原付講習なかったですか??

    1時間、原付に乗って教習所内をグルグル回ったり、倒れた原付を起こしたりしました。

    • 0
    • 17/04/22 16:50:50

    >>10
    横だけど…
    車の免許取る時に一緒に原付教習ついてきたよ。

    • 0
    • 11
    • キッズルーム付き
    • 17/04/22 16:49:09

    娘の友達、高校になって自転車通学することになってまだ練習してる

    • 0
    • 17/04/22 16:48:09

    >>9
    原付免許で教習所?

    • 0
    • 9
    • 全部タレで
    • 17/04/22 16:47:19

    車の免許とる時の、原付講習の時に、自転車に乗ったことないって大学生の男の人と一緒だったんだけど、教官が「は!?自転車乗ったことない!?」ってなって、もう1人教官呼んできて付きっ切りでバランスのとり方、進み方教えてた…。

    他に7人くらいいたけど、他は自転車に乗れるから原付スイスイ乗れました。

    なので、将来こういう時恥ずかしい思いさせないためにも、自転車には乗れた方がいいかと…

    • 0
    • 8
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 16:47:13

    うちの娘は小1で突然自転車に乗りたくなったらしく、親友の自転車借りて1人で黙々と練習し3日で乗れるようになったよ。乗りたくなったときに練習すればいいと思うし、必要ないなら乗らなくてもいいものじゃない?自転車なんて。

    • 0
    • 17/04/22 16:42:20

    女の子かな?男の子だと、友達と遊んでて知らない間に乗れるようになってくるよね。

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/22 16:39:46

    >>5
    >>2だけどうちの学校ないよ(>_<)
    うちの子も主さんとこと一緒で乗れないことに対して気にしてない(練習の時は見られたら嫌みたいだけど)本人あまりやる気なくての練習だから余計身も入らないし乗れる気がしない。

    • 0
    • 17/04/22 16:37:22

    学校で交通ルール指導あるよね
    その時、自転車乗るよ

    • 0
    • 4
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/22 16:33:48

    子どもの友達にそんな子がいたな。
    遊びに行く時みんな自転車だから、自分だけ歩いたり走ったりが嫌になって、3年か4年くらいで練習しはじめて、すぐ乗れるようになってたよ!

    • 0
    • 3
    • ちょうちん
    • 17/04/22 16:33:48

    恥ずかしいって気持ちが欠落してるのか、お隣さんの幼稚園児がスイスイ乗れるの見ても何とも思わないのか、わぁ、すごいね~くらいで。
    例えば高校生になって(中学は徒歩の距離です)、自転車乗らないといけないこともありますよね?
    本当にどうするんだろ。
    本当に乗れなくてもいいの?って聞いても、うん、乗れなくてもいいって即答されてしまった。

    • 0
    • 2
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/22 16:29:43

    うちの子それで3年になってしまった....練習も逆に恥ずかしがってやれないよ( ; ; )旦那も全然練習に付き合ってくれないし。どうすんだろ。

    • 3
    • 1
    • がんばれ!
    • 17/04/22 16:28:20

    さすがに恥ずかしいから練習したほうがいいと思う。
    逆に身体が成長してるから乗れるようになるの早そう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ