どのくらい気をつかう?

  • 乳児・幼児
  • お通しのキャベツ
  • 17/04/21 19:08:38

低月齢の子を持つ母です。
潔癖になりつつあります。
赤ちゃんは手を洗ってから触るものと思い、料理のあと、洗い物の後、風呂洗いの後、オムツ替えの後、ハンドクリームを塗った後(寝たと思って塗ったら起きたとき)、外から帰ったあと、トイレの後お尻をかいた後、、、などなど手を洗います。手を洗いすぎて手が荒れてつらいです。

あと料理中に着ていた服に生肉の汁などがとんでいたら、、、と思い着替えます。

みなさんはどんな感じで気をつかっていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/25 13:29:25

    一人目は同じような感じだった。二人目は普通の手洗いはしてたけど特別赤ちゃん触る前に洗ったりはしなかった。

    • 0
    • 16
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 13:24:42

    うーん、1人目とかならそれくらい考えてしまうものかも。
    夜中大変だね。。手ぴかジェルもだめかな?
    生まれた次の日に、義母に外から入ってきてそのままの手で抱っこされたのは、ズボラな私でも嫌だったな…イヤな思い出。

    • 0
    • 15
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 13:23:17

    書いてあるのは、赤ちゃんいるいないに関わらず手を洗う場面かと思った…

    • 0
    • 17/04/25 13:19:49

    どうしても気になるなら、料理中はエプロン、手は除菌のウェットシート使って手を洗う回数減らせないかな?

    • 0
    • 13
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 16:24:38

    普通にそこは人として手を洗うでしょって場面で洗うだけー。
    帰宅後とか料理後とかトイレ後とか~
    赤ちゃんは6ヶ月だけどもうハイハイしてるから何でもかんでも舐めまくり。
    上の子いるから2ヶ月位から胃腸炎だなんだって病気持ち込まれてるけどいまのとこ無事にすくすく育ってるからやっぱ気にしすぎてもしょうがないんだなと。

    • 0
    • 17/04/24 15:37:21

    手を洗うのは当たり前じゃない?
    料理の後・・・いろいろ書いてるけど、赤ちゃん居なくても私も洗ってるわ。

    • 0
    • 17/04/21 23:21:05

    娘が1歳になるまでは気を使って手を何かにつけて洗ってたけど、1歳過ぎたら無頓着になったな。
    手はハンドソープで洗うから荒れてくるよねー
    固形石鹸にしたら少しはマシになったような感じはしたかな。

    • 0
    • 17/04/21 23:18:04

    上の子の時はかなり気使ってたけど
    下の子は上に触られたり陰でチューされたりしてて
    もう気にするどころの話じゃないよ(笑)
    それでも病気もしないし元気に3ヶ月だよ
    よほどの事がないかぎりは大丈夫!!

    • 0
    • 9
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/21 23:13:53

    夜中も手洗ってから授乳します。。

    • 0
    • 8
    • ミニトマト
    • 17/04/21 22:26:47

    じゃあ、夜中泣いて起きた時も手を洗ってから抱っこするの?

    • 2
    • 7
    • なんこつ
    • 17/04/21 22:25:04

    主の言ってるのって普通のことだよね?

    うち子供小学生だけどそのくらい手洗うよ

    • 0
    • 6
    • 北京ダック
    • 17/04/21 22:22:59

    割烹着買いなさい!
    フランスは生まれたての赤ちゃんを牛小屋?豚小屋?に連れて行くらしいよ。
    あんまり潔癖すぎると自衛能力が発達しないよ。

    • 1
    • 17/04/21 22:16:15

    疲れない?
    トイレ後やオムツ替え後手を洗うのは当たり前だけどさ、、、
    ご飯作る時エプロンしたら?
    そしたら少しは楽じゃない?

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/21 22:12:40

    もうすぐ3ヶ月です。
    よく服とかを舐めるようになりました。
    もし生肉の汁が服についてしまっていてそれを舐めたら、、、とかさっき私、手洗ったっけ?って不安になったり。。

    妊娠してから潔癖になってしまい辛いです。

    • 0
    • 17/04/21 21:24:06

    私は、命に関わるようなことじゃなければ大丈夫だと思ってる
    (カラーリング剤が付いてるとか)
    むしろ程よく汚い環境は、強い体を作ってくれると思う

    赤ちゃん本人が汚いもの舐めたりするし
    あんまり考えすぎも良くないよ!

    • 2
    • 17/04/21 20:24:35

    低月齢…って何ヶ月なの?
    元々、潔癖気味だったとかはない?
    なければ産後うつ的までいかなくても精神的に追い詰められてないかな?大丈夫?
    ハイハイできるようになると床ハイハイした自分の手のひら平気で舐めたりするし、案外赤ちゃんは丈夫だよー。

    • 1
    • 1
    • 柚子胡椒
    • 17/04/21 19:41:15

    思い出してみたけど、口に入れないような触り方なら気にしないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ