器が小さいんだよ!と総理に言った民進党の山尾志桜里氏

  • ニュース全般
  • 焼き加減が絶妙なバイト
  • 17/04/20 10:13:33

テロ等準備罪 民進・山尾志桜里氏、安倍晋三首相に「器が小さいんだよ!」~「ぱらぱら」「そもそも」論争の末に…

産経新聞 4/19(水) 12:05配信

テロ等準備罪 民進・山尾志桜里氏、安倍晋三首相に「器が小さいんだよ!」~「ぱらぱら」「そもそも」論争の末に…

衆院法務委員会で、「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、民進党の山尾志桜里前政調会長(右手前)の質問に答弁する安倍晋三首相=19日午前、衆院第14委員室(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

 共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は19日午前、衆院法務委員会で安倍晋三首相や関係閣僚が出席して質疑が行われ、実質審議入りした。野党のトップバッターに立ったのは、論客としてならす民進党の山尾志桜里前政調会長。首相の発言の変遷を取り上げて追及を重ねたが、その結末は-。



 山尾氏「総理の発言のブレがたくさんある。例えば『ぱらぱら発言』というのがある。1月26日の予算委員会でこうおっしゃった。『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで、これはもう罪になるわけでありますが』。こうおっしゃっている。一方で、先日の決算行政監視委員会。『かつて政府が提出した法案における共謀罪においても、不当に処罰範囲が広がる危険があったとは考えていない』とおっしゃっている。どちらが正しいんですか?」

 首相「私が、最初に予算委員会で答弁をさせていただいたのは、当時、われわれは明確に罪を限ってはいなかったわけでございます。明示的に書いてはいなかったのでございまして、そういう私の発言を引用していたような、そういう印象を与えたのは事実でございます。そういう中において、今回は組織的犯罪集団に(限定した)、ということを明確にさせていただき、犯罪の対象を明確に絞った、ということでございます」

 山尾氏「総理は『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで罪になる』と言い切っている。あまりにも言いつくろいが過ぎる。もう一つ。『ぱらぱら発言』に続いて『そもそも発言』というのがある。1月26日の予算委員会でのやりとりです。『今回のものは、そもそも犯罪をおかすことを目的としている集団でなければなりません』。その3週間後は、オウム真理教を例に出して『当初はこれは宗教法人として認められた団体でありましたが、まさに犯罪集団として一変したわけであります』。『そもそも発言』を前提とすれば、オウム真理教は『そもそも宗教法人』なので、対象外ですね? どちらが正しいんですか?」

 首相「『そもそも』という言葉の意味について、山尾委員は『はじめから』という理解しかないと思っておられるかもしれませんが、『そもそも』という意味には、これは、辞書で調べてみますと…」

 山尾氏「調べたんですね」

 首相「念のために調べてみたんです。念のために調べてみたわけでありますが(笑)、これは『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたいと。これは多くの方々はすでにご承知の通りだと思いますが、山尾委員は、もしかしたら、それ、ご存じなかったかもしれませんが、これはまさに『基本的に』ということであります。つまり、『基本的に犯罪を目的とする集団であるか、ないか』が、対象となるかならないかの違いであって。これは当たり前のことでありまして」

 山尾氏「詭弁(きべん)を弄して必死にごまかすわけですけれども、今まさに、総理は笑っちゃいましたね、自分で。馬脚をあらわしたわけです。『調べてみました』と。もし本当に最初から『そもそもは基本的にという意味である』と分かってたなら、調べる必要はないんですね。総理、自分で笑っちゃってるじゃないですか?」

 首相「さきほど私が笑ったのは、私自身ではなくて、そういうことを聞かれたことについて、思わず苦笑してしまったわけでございまして。今、『失礼』というヤジがありましたが、まさに、今、私の笑いについて解説をされましたが、それが違うということを申し上げさせていただいたわけでございます」

 山尾氏「器が小さいんだよ!」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • ハロウィン
    • 17/11/13 17:03:16

    山尾さっさと消えろ

    • 5
    • 49

    ぴよぴよ

    • 17/11/13 10:51:31

    >>8同意
    マスゴミはちっとも報道しないしね(笑)
    政治関連のニュースはテレビは本当観る価値ゼロw

    • 4
    • 17/11/13 10:41:19

    小林よしのりとか政治評論家が、山尾志桜里は
    頭が良いとか番組でよく話しているけど、
    推すほど頭が良いとは思えない。
    山尾志桜里以外の議員がよほどポンコツなんだろうと
    思ってしまう。

    • 4
    • 17/11/13 10:33:04

    山尾何様

    • 3
    • 17/11/13 09:41:08

    「不倫を認めないお前が一番器が小さいんだよ」
    がいいね。

    • 4
    • 17/11/13 09:38:36

    >>23 口だけじゃなく股もだらしない
    こんなのを当確させるとか終わっている

    • 4
    • 17/11/13 08:21:40

    このばばあ、日本シネのおかげで知られたくせに。

    • 5
    • 42
    • モンブラン
    • 17/11/13 01:38:52

    >>39
    連坊かあ~見てみたい

    • 0
    • 41
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/13 01:15:14

    43どころか、60歳に見える

    • 1
    • 40
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/13 01:12:04

    品が無いなあ、、、、、、
    オマケに トロイ質問 (⌒-⌒; )

    • 1
    • 39
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/13 01:10:12

    連坊 辻本も嫌いだが、こいつは更に嫌い。

    愛知7区でも「キシメン不味くなるから帰れ!」と罵倒されやがった。

    • 4
    • 17/11/13 01:07:30

    このやり取り、the民進党

    • 4
    • 37
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/13 01:05:18

    頭は、間違いなく悪い。

    ダブル不倫にケツ捲りしてるんだからさ 笑笑笑笑

    • 4
    • 36
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/13 01:02:24

    器ちいせーのは クソババーのテメーと寂太郎だろうよ?
    品位に欠けるのは、出っ歯な顔つきだけじゃない、喋りも国会議員のそれじゃなく、スーパーで買い物してるオバンの口調、、、
    稲田、豊田の演説は、遥かに格調高い。
    愛知7区民、瀬戸市、長久手、尾張旭市民は恥を知れ!!!!!

    • 7
    • 17/04/21 16:27:30

    こいつ蓮舫リスペクトしてるの?
    強い女演じすぎw話し方がイラつく。
    頭も悪いしこんなやつに票いれたやつどんな思想なんだろ

    • 7
    • 17/04/21 16:24:39

    初代アニーの菅野ちゃん
    お下品

    • 2
    • 33
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/21 16:23:42

    この方、年齢より老けて見える

    • 7
    • 17/04/21 14:23:00

    また山尾がそもそも言ってる。

    • 7
    • 17/04/20 18:29:07

    ヒステリックで怖い

    • 8
    • 17/04/20 17:39:39

    山尾さんはガソリン地球5周分&コーヒー1万杯分大きな器をお持ちですからねぇ

    • 16
    • 17/04/20 17:30:12

    民進なんて、以前からもだったが、さらに震災の時の事で信用ないし。

    • 5
    • 28
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 17:25:03

    >>26 チョンだからすぐファビョるんだよ

    • 5
    • 17/04/20 15:37:30

    声がキンキンうるさくて大嫌い。いっつもくだらない揚げ足取りばっかりして山尾は時間の無駄。安倍さんの返しはセンスがあって面白い。

    • 21
    • 17/04/20 15:30:11

    うるさい!も言った見たい。
    すぐキレるのかなー。
    この人マジ嫌い

    • 10
    • 17/04/20 15:09:07

    テロ等準備罪が施行されたら民進党員全員捕まるんじゃない?笑 だから必死なの?
    工作員と在日、帰化人だらけ、北や韓国とズブズブの反日テロ集団だもんね。施行された途端国会から民進党が姿を消してたらウケるなー
    山尾のヒス声と福山の国会徘徊がキモいわ。あと白眞勲の超早口質疑 笑

    • 16
    • 24
    • つくね(塩)
    • 17/04/20 15:03:49

    >>23
    ヤジ飛ばしがすごいよね。税金むだにしてるのと同じなのにデモ起きないから不思議。やはり日本すばらしい国だ。

    • 8
    • 23
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 15:01:23

    以前から偉そうではあったけど、昨日の質問の喋り方
    蓮舫の真似してる?って位偉そうだったね。
    この人、口元だらしなくて嫌い。

    • 14
    • 22
    • つくね(塩)
    • 17/04/20 14:54:49

    民進党って民進党で作った法案も批判するネジが全てこぼれ落ちた議員が腐るほどいるからね。
    民間人の足元を見て法案作るし小泉家の政治家は信じちゃだめだよ。ガチで。

    • 6
    • 21

    ぴよぴよ

    • 17/04/20 14:42:11

    >>19ガソリンだった笑

    • 0
    • 17/04/20 14:40:14

    この女は本当に嫌い。
    頭いいんだか悪いんだか。
    不愉快だから早く辞任してほしい。
    顔も性格の悪さが滲み出てる。
    だいたいタクシーの件、どうなった。

    • 6
    • 17/04/20 14:22:02

    初代アニーだったなんて…
    本当に嫌い!この人…
    民進党、また支持率下がったー!

    • 4
    • 17/04/20 12:10:04

    山尾って議員、本当に性格が顔に表れてるよね。
    しつこくて陰湿そうな顔してる。

    • 10
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/04/20 11:59:54

    間違いなく干されるね。山尾さん。

    • 6
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/04/20 11:47:07

    詭弁ってお前がいつもしてることじゃん山尾
    何がきのこ狩りだよ。
    っていうか山尾を早く逮捕して。本当に虫酸が走るくらいのつり目ババア

    • 11
    • 17/04/20 11:41:14

    これや蓮舫みたいなヒステリックな人がいるから女は……って言われるんだろうね

    • 11
    • 17/04/20 10:31:11

    このやり取り(笑)
    国会中継見て大笑いしちゃったわよ。
    こんな発言ばかりじゃ次期はないね。
    そもそもこの人は議員の器がないのよ。

    • 16
    • 17/04/20 10:27:12

    我々在日にとって共謀罪は困ります。
    山尾!お前が命懸けで我々在日同胞を守り抜けよ!

    • 2
    • 17/04/20 10:26:06

    チョンだから必死!W

    • 5
    • 17/04/20 10:22:56

    >>7
    ホントあほなのはアキエのババの方

    • 4
    • 17/04/20 10:21:55

    口だけのアホ安倍ww
    叩き潰せ~!!

    • 0
    • 8
    • ぎんなん
    • 17/04/20 10:20:48

    他人を追及する前に自身のガソリン代を説明しろ!って感じだわ
    1ヶ月で地球2周分のガソリンを使った事になっているけどあれはどうなっているんだ?

    • 18
    • 7
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 10:20:17

    >>6 アホはババアの方だよ…

    • 20
    • 6
    • ししとう
    • 17/04/20 10:19:34

    山尾さんナイス
    もっとアホ安倍に言ってやれ

    • 0
    • 5
    • なんこつ
    • 17/04/20 10:17:41

    ガソリーヌ山尾って人ね

    • 11
    • 4
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 10:17:10

    こいつ蓮舫の次に嫌い

    • 11
    • 3
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 10:16:52

    このババアなんなの?

    • 8
    • 2
    • アスパラベーコン
    • 17/04/20 10:16:48

    もうさ、質疑応答じゃなくて輩のイチャモンレベルじゃないか(笑)

    • 13
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ