高校1年娘友達ができない

  • 中学生以上
  • えんがわ
  • 17/04/20 04:40:52

お昼を一緒に食べる友達は、いるそうです(同じ中学だった子です。)
一緒に登下校する友達もいないそうです。
同じ中学だった子は部活動に参加してます。
娘は、よい部活がないといい部活動には参加してません。
お昼の時以外は1人でいるそうです。

ずっと見守ってきましたが、ここ最近元気がないです。
高校生だし私から担任に相談するものか、悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/24 08:12:09

    月曜日、今日も暗い表情で登校
    土日はそれなりに明るく過ごしたけれど、今が踏ん張り時なのかな

    子どもの笑顔は親にとって、何よりの薬だと改めて感じた春

    • 3
    • 32
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 12:42:13

    入学一年たちますが、はたから見てもつまらなさそう。帰宅部だから余計友達も出来ない。
    長期休みも1日も家から出なかったし、本当に切ない。

    • 2
    • 17/04/23 08:36:01

    見てる親の私もどんよりします。本当は親は何も聞かず明るくがいいんだろうけど・・・

    なんというか、子供が楽しそうだと私もほっとして子供が心が病んでるようだと私も落ち込む。
    連動してしまいます。

    • 9
    • 17/04/23 08:31:59

    >>28
    あなたのコメントに救われる思いです
    うちの娘も、色々悩んでる

    • 0
    • 17/04/23 08:21:33

    文化部でもいいと思う。ゆるいやつでないですか?
    何かが一緒って、友達になりやすいと思います。
    うちも高1、模索中です。

    • 2
    • 17/04/22 12:55:32

    最初、そんな感じの子の方が 3年生の終わりに
    「卒業したくなーい」って感じになるパターンが多いんだって。
    逆に 入学当初に張り切り過ぎる子の方が ヤバイらしいよ。
    私の友人の高校教師が前から言ってるわ

    • 4
    • 17/04/22 10:11:23

    我が子もそう。2年になったけど学校つまらなさそう。ランク下げたからきっと合わなかったんだわ。

    • 0
    • 17/04/22 09:34:13

    ほっときなよ。
    ボッチでもいいじゃん。
    娘も高1だけど1学年1クラスの中学から1学年10クラスの高校行ったから、
    クラスには同じ中学の子はいない。
    で、最初に話す様になった子が何処に行くのも一緒にってタイプで、
    娘は「なんで何時も一緒に行動せなあかんの!もう!女の子って面倒くさい!」と愚痴りまくってる。
    上の娘が「大丈夫、そういう娘は他に気が合う子が出現したらサッサと乗り換えるから。」と慰めてるよ。

    • 2
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 07:12:31

    皆さんありがとうございます。

    でも、嫌がらず行ってるのでまだいいかな?と思います

    今日も学校へ行きました(参観日なので)

    • 0
    • 24
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 19:47:36

    こればっかりは娘さんの社交性不足だから親にはどうしようもない。
    まだ始まったはかりだから数ヶ月は見守るしかないよ。

    • 1
    • 23
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 19:29:37

    うちの娘も、新しい環境に戸惑ってる
    親も切ないし、胃も痛くなるよ

    でも、こればかりは本人の踏ん張りが大事かも
    どうしようもなくなっても大丈夫だよ、帰って来る場所はあるよって気持ちで娘を見守ります

    • 3
    • 22
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/21 00:42:29

    >>21娘さんて
    興味がなければつまらない→話を聞くのも面倒→疎外感。
    多分、これだよね?
    興味があれば乗り気になるのは皆おなじだよ。
    社会性が乏しいと、娘さんのように輪に入れなくて孤立してつまらないし寂しいし、元気なくなるよ。
    頷いているだけでも、その内興味がある話になってり、他の興味がわいたりするもんじゃない?
    部活だって同じだと思うよ。
    自分に向いてないから孤立してるのは、娘さん自身が招いているし、友達にするには面倒なタイプだし。
    そこまで日常は自分で回っていないのが現実だしさ、お弁当友達までいなくなったら本当の独りだよ。
    群れる必要はないとしても、少しは協調性と妥協をしないと大人になったら社会で更に苦しいよ。
    いい友達を待つにしても弁当箱友達も時期に固まるから入れなくなるから、遠足ボッチで回るしかないよね。

    • 2
    • 17/04/20 16:40:09

    皆さんありがとうございます。

    遠足もあります。
    しばらく様子見てみます。



    娘は、自分の興味が無いことだと全く会話に入っていくことができないそうです。
    唯一英語の先生と話が合うと言ってました。

    • 0
    • 17/04/20 15:49:02

    まだ始まったばかり!でもさ、1人でいれるって言うのも勉強だよ。精神的に強くなる!
    あとは、学校以外の楽しみ見つけられたらいいね!バイトとか習い事とか。

    • 0
    • 19
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/20 08:22:07

    まだ始まったばかりだよ。
    大丈夫。いまはちょっと切ないけど…ね。
    そのうち慣れて気の合う子が現れるかもしれないよ。

    • 0
    • 18
    • ちょうちん
    • 17/04/20 08:21:50

    まだ入学して1ヶ月もたってないんだし、これからだんだん友達出来るんじゃない?
    うちの息子も入学してしばらくは同じ中学だった子と一緒にいるだけだったよ。
    だんだんいろんな子と仲良くなるから心配しなくていいと思う。
    4月に高1になった娘もまだ新しい友達は出来てないよ

    • 1
    • 17
    • アスパラベーコン
    • 17/04/20 07:56:37

    うちも部活入らないから、帰りは1人ですよ。特に気にもしてないです。待ち合わせして帰るのも割と面倒だよ。他クラスだったりすると終わる時間も違うし

    • 3
    • 16
    • アスパラベーコン
    • 17/04/20 07:54:42

    なんとなく合う友達がいないのかも?
    遠足とかキッカケがあればきっと広がるんじゃないかな。
    遠足とか課外授業?とかないのかな?

    • 0
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/04/20 07:50:12

    >>9
    その通りらしい。「お母さんに心配されたら余計に惨めになる」って言われた事ある。
    お弁当を食べる子がいるなら、まだマシだよ。
    って言うか、部活に入ってない子は、一人で帰る子は多いよ。そんなことある意味フツーの事。
    それを問題視する主の態度が問題。

    • 4
    • 17/04/20 07:36:16

    そうですね
    高校生だしほっときます。
    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 17/04/20 07:21:12

    もうほっときなよ。

    • 0
    • 12
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/20 07:18:55

    担任になにを相談するの?
    好んで1人がいいのかもしれないし話すなら元気ない娘さんとでしょ?

    • 1
    • 17/04/20 07:14:32

    高校生にもなって担任に相談しても解決しないよ、高校の先生は勉強重視してるからわりとドライ
    小学生までなら何とかなったかもしれないけど

    • 0
    • 17/04/20 07:09:15

    高校生じゃ難しいねいじめじゃないんでしょう?

    • 0
    • 9
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/20 07:02:07

    親に心配されたら辛い。

    • 1
    • 8
    • ぎんなん
    • 17/04/20 06:55:58

    高校生だよね?本人の努力不足でしょ
    親が担任に相談してどうして欲しいの?

    • 0
    • 17/04/20 06:51:25

    うちの息子も1年生だけど男の子だとそんな感じだよ。
    べつに群れる必要ないんじゃないの?
    本人がもっと友達欲しいと言ってるの?

    • 0
    • 6
    • えんがわ
    • 17/04/20 06:27:02

    >>3本当親まで切なくなりますね

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/04/20 06:26:22

    >>2いい部活がないと言ってます。

    何度も私も部活入るように言いましたがダメでした

    • 1
    • 4
    • えんがわ
    • 17/04/20 06:24:34

    >>1これからですかね?

    自分では、コミュ障だと言ってます。
    親から見てもそんな感じではないです

    • 0
    • 17/04/20 06:23:28

    同じく高校2年の娘です。うちも昨年はそうでした。お弁当も一人でしたよ。
    親としてとても切ない気持ちになりました。
    しかし、私までへこんでたらダメだと思い逆に明るく過ごしました。
    今年は、昨年よりマシで。

    • 0
    • 17/04/20 06:23:20

    娘に部活少しでもやらせたら?
    人付き合いが出来ていないのが原因なのに、原因の元が動かないで担任相談しても無理だよ。
    自分で行動出来ないのに、それを相談は小学校低学年まででしょ。
    少しは自分から動くようにならないと、三年間ボッチですよ。

    • 3
    • 1
    • ぎんなん
    • 17/04/20 05:54:19

    まだ始まったばかりだしこれからじゃないですか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ