明日までに教えて下さい。筍の灰汁

  • 料理・家事
  • 白レバー
  • IDnRRcEF8X
  • 17/04/15 21:01:58

今まで灰汁抜きが面倒だと聞いて筍はパックしか買ってこなかったのですが、旦那が職場から1本貰ってきました。
米ぬかはありません。
旦那はお米で灰汁抜き出来るらしいよって教えてくれましたがお米使わないで研ぎ汁でやってみたいな。と思いトピを立てました。
灰汁抜きのやり方を知ってる方、米汁で簡単に灰汁抜きする方法教えて下さい。
お願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 砂肝
    • IDnRRcEF8X
    • 17/04/16 13:08:36

    >>16 ありがとうございます。
    毎日水も変えるんですね。知らなかったです。

    必要な分以外冷凍します。
    本当に助かりました。

    • 0
    • 16
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • EH5HmIapTC
    • 17/04/16 11:27:18

    >>15切って冷凍。すぐ使う分は毎日水変えないといけないからね!ダメなときは変な臭いがするよ!

    • 0
    • 15
    • 砂肝
    • IDnRRcEF8X
    • 17/04/16 11:20:10

    教えてくれた方皆様ありがとうございました。
    エグみが増すんですね。
    もう皮は向いてあったのですが、お鍋の形に合わせ真ん中から4等分にして研ぎ汁と鷹の爪と弱火でやらせていただきました。
    筍ご飯や煮物や天ぷらにさせてもらいます。
    残ったのは水洗いした後タッパーにいれれば何日までは持つんでしょうか?

    • 0
    • 14
    • なんこつ
    • VcL8AkM/4q
    • 17/04/15 22:27:13

    >>7まるっとテレビでみた。
    プロの料理家が教えてたね。

    • 0
    • 13
    • えんがわ
    • ch3Mwd/Sre
    • 17/04/15 22:21:25

    茹で汁が少なくなれば、茹でている最中水足しますよ。アク抜きが終わったタケノコは水洗いして調理します。

    • 0
    • 12
    • ししとう
    • pGnlqUT5/K
    • 17/04/15 22:14:52

    時間が経つと、どんどんえぐみが増すから、少しでも早くやったほうがいいよ

    • 1
    • 11
    • 白レバー
    • IDnRRcEF8X
    • 17/04/15 22:09:37

    中火じゃなく弱火でやるんですね。
    間違えました。
    明日の朝にしようかと思いましたが早くやった方がいいのは理由がありますか?
    あるなら今からやってみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 10
    • 白レバー
    • IDnRRcEF8X
    • 17/04/15 22:05:46

    コメント下さってありがとうございます。
    研ぎ汁だけで水は入れませんよね?
    鷹の爪も入れてみます。
    出てきた灰汁はすくいますか?それとも弱火から中火にしたら、灰汁はほっといていいんでしょうか?
    冷ました後は水洗いはしますか?そのまま料理に使用していいんでしょうか?
    質問ばかりですみません。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • ch3Mwd/Sre
    • 17/04/15 21:52:39

    私は、
    米の磨ぎ汁(タケノコに対してひたひた)と米一掴み、鷹の爪2、3本入れタケノコは皮を剥き根元4当分、穂先を半分に切り中火で20分落とし蓋をして煮ます。そのまま、一晩煮汁ごと冷ましアク抜きします。

    • 1
    • 8
    • 白レバー
    • uhIjsAhPbf
    • 17/04/15 21:36:38

    >>7
    研ぎ汁でしたいときは鷹の爪2~3本入れて沸騰したら弱火で1~2時間(大きさで)位
    火を止めたらそのまま冷ます

    筍は外の皮を剥いて先端を切り落とし皮も1本縦筋入れておいてね(皮も剥きやすいし火も通りやすい)

    • 1
    • 7
    • 白レバー
    • uhIjsAhPbf
    • 17/04/15 21:30:06

    もっと簡単なのは
    ①皮つきのままの大根をおろして絞る
    ②おろし汁と同量の水で薄めて1㌫の塩を加えたものに皮を剥いた筍(食べやすい大きさにカット)を1時間浸ける
    ③水洗いして1~2分下茹でしたら灰汁抜き完了

    絞った大根は焼き魚等に使ってね(玉子パックに入れて冷凍しとくと1食分ずつ利用できますよ)

    • 3
    • 6
    • 白レバー
    • UBvkeSoBJr
    • 17/04/15 21:10:22

    クックパッド

    • 0
    • 5
    • トマトベーコン
    • ihO1uaxCvL
    • 17/04/15 21:08:48

    できるだけ早く灰汁抜きしたほうがいいよ。

    • 0
    • 4
    • トマトベーコン
    • ihO1uaxCvL
    • 17/04/15 21:07:53

    一番外側の皮だけむいて、
    あたまちょっと切って、
    水に米を一掴みとたけのこ入れて茹でる。
    1時間ぐらい。弱火で。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • OgStasL5Ys
    • 17/04/15 21:07:41

    検索したらわかるんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 8MBWci73Iw
    • 17/04/15 21:07:36

    私は、糠がないときは、といでいない米をひとつまみ入れてからゆがきますよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • RDPiE5I+m2
    • 17/04/15 21:04:20

    研ぎ汁で茹でたらいいんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ