園児のプール死亡事故 担任らに賠償命令 横浜地裁

  • ニュース全般
  • キッズルーム付き
  • 17/04/13 17:56:21

4月13日 16時36分

6年前、神奈川県大和市の幼稚園のプールで、3歳の園児が溺れて死亡した事故は、当時の園長や担任が安全配慮の義務を怠ったことが原因だとして、園児の両親が賠償を求めた裁判で、横浜地方裁判所は「担任が安全配慮の義務を怠ったほか、園長も監督者としての責任があった」として、6200万円余りを支払うよう命じました。

平成23年7月、神奈川県大和市の西山学園大和幼稚園のプールで、園児の伊※禮貴弘ちゃん(3)が溺れて死亡しました。

この事故で両親は、担任が遊具の片付けのために溺れているのに気付くのが遅れたほか、幼稚園も安全対策について十分指導していなかったとして、当時の園長や担任らに対し、およそ7300万円の損害賠償を求めました。

13日の判決で、横浜地方裁判所の石橋俊一裁判長は「担任は安全配慮の義務を怠った結果、溺れたのを見逃した」として、担任に過失があったと指摘しました。
そのうえで園長については、個人の過失は認められないとしたうえで、「担任を監督する監督者としての責任があり、連帯して責任を負うべきだ」として、担任と園長、それに園に対し、合わせて6200万円余りを支払うよう命じました。

この事故では、当時の園長と担任が業務上過失致死の罪で起訴され、担任は罰金刑が確定し、園長は「事前に安全対策について指導していた」として、無罪が言い渡されています。

※「禮」は「示」が「ネ」。


「園長の過失を再び問うため控訴を」

判決のあと、父親の伊禮康弘さん(42)が会見し、「当時の園長に過失が認められるかが焦点だったので、今の気持ちは釈然としません」と話し、当時の園長の過失を再び問うため、控訴する方針を明らかにしました。
そのうえで「私も妻も息子を突然亡くし、つらくて暗い日々を過ごしてきました。教育に携わる方は、家族の幸せを抱えている責任を感じ、子どもたちの命を守り続けてほしい」と訴えていました。


「園の責務を果たしたい」

一方、幼稚園側は「園に賠償責任を認める裁判所の判断を重く受け止めます。判決の内容を真摯(しんし)に確認し、園の責務を果たしたい」とコメントしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947251000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 播州ラーメン
    • 17/06/24 11:36:17

    >>16
    少ないよね。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/24 08:24:02

    6200万か

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17/04/15 09:20:57

    幼児11人なら担任1人でいれるのは、ごく普通だよね。目を離さないのは当たり前だから、報道されているものだけみると、園長には監督責任しかないとされても仕方ない気がする。
    何人いたら防げるのかなんか机上の空論にすぎないし、4、5歳児20人以上を1人でいれてる園も実際あるしね。

    • 0
    • 17/04/15 02:27:43

    6200万ねぇ..(笑)

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 全部タレで
    • 17/04/14 18:33:16

    >>7
    3cmの水量があれば溺れるってテレビか本で見たよ

    • 0
    • 17/04/14 18:12:23

    6200万円

    • 0
    • 12
    • とりあえず生!
    • 17/04/14 07:24:57

    >>10

    私立

    • 0
    • 11
    • とりあえず生!
    • 17/04/14 07:24:16

    >>8

    今の先生は割りと地味だよ

    • 0
    • 17/04/13 23:51:13

    市立の幼稚園なの?なら市はさっさと認めて金払えよ。無駄な税金よりいいわ。

    • 0
    • 9
    • うずら玉子
    • 17/04/13 23:39:07

    >>6
    そういう強い人うらやましい
    私は裁判のことを報道されると、さらされてる感じが嫌で早く終わらせたい

    • 1
    • 8
    • やげんなんこつ
    • 17/04/13 21:59:45

    この幼稚園ギャル風の先生が多かったな。今は知らんけど。

    • 0
    • 17/04/13 19:10:39

    洗面器の水でも溺死するっていうよね。
    この園長、普通に今でも職員と同じようにエプロンして園庭とかにいるよ。

    • 3
    • 6
    • えんがわ
    • 17/04/13 19:03:19

    >>4何故?
    私が親の立場なら絶対にすぐに解決させたりなんてしない。
    お金が欲しいとかじゃなく、社会的にも苦しんでほしいと思ってしまうし、風化させたくない。

    • 2
    • 5
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/13 18:57:35

    幼稚園内のプール教室に通わせてるから他人事じゃないわ。

    • 0
    • 17/04/13 18:51:37

    なんかこの父親胡散臭い

    • 1
    • 3
    • レモンサワー
    • 17/04/13 18:33:21

    >>2
    5センチの水でも溺れるよ

    • 1
    • 2
    • うずら玉子
    • 17/04/13 18:28:48

    年少さんで溺れるようなプールで沢山入るの?
    うちんとこは年少さんは水遊びだけだら絶対溺れないけど。

    • 0
    • 1
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/13 18:01:11

    先生は何人ついてたのかな?園児は何人いたんだろう…。他人事じゃないわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ