保育園 飲まず食わずでも、、

  • 乳児・幼児
  • うずら玉子
  • 17/04/11 16:42:24

初めまして。
1歳の子供がいるんですが
4月から保育園に通わせています。
飲まず食わずのまま慣らし保育が終わり
昨日から一日保育になりました。
昨日はお昼頃に少し水分が取れたらしくそのままお預かりしますと電話がきて安心していたのですが
今日先ほど迎えに行くと
今日は一日水分が取れなくて、、
と言われました。
すぐさま脱水症状ではないのか
ものすごく不安になったのですが
保育園はこんな感じなのでしょうか?
そして脱水などは大丈夫なのでしょうか(>_<)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/11 19:16:52

    うちの子10ヶ月で預けたけど半年以上ミルク、水分、給食拒否だったよ。
    機嫌は良かったし、私が16時過ぎにはお迎えだからと預かってくれてたな。たまーに氷は舐めてくれてたみたいだけどね。
    今じゃ沢山食べるし、3人目だったから心配だけど。飲みなくなったら飲むさーと思えたが。
    保育園で私があげると飲むし食べるから解決法はなくね。

    • 1
    • 89
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/11 19:00:18

    保育園の先生が、気の毒です。

    • 4
    • 88
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/11 18:49:08

    家ではどのくらい飲ませ食わせしてるんだろう

    • 0
    • 17/04/11 18:37:55

    すごい強情な子だね
    保育園の先生むしろよく見てくれてるんじゃないの?
    母親のあなたがどうにかすべき

    • 10
    • 17/04/11 18:36:22

    脱水って…
    そんなに心配なら預けない方が良いんじゃない?
    モンペへの第一歩

    • 7
    • 17/04/11 18:33:15

    >>83
    先生はプロだよ。
    その辺は安心してお任せちしゃって平気じゃないかな。

    • 0
    • 84
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:32:05

    子供が起きてしまったのでここにくるのは最後にさせていただきます。
    沢山のご意見有難うございました。

    • 0
    • 83
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:29:44

    >>80
    責任、などではなく脱水症状になってしまわないかの問題でして、飲めない場合は早めのお迎えかお昼の時間に一緒にきてもらうかと言われてたのに連絡を貰えなかったことについて悩んでおります。飲ませようとしてくださってることに関しては凄く感謝しております

    • 0
    • 82
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:24:53

    >>73
    有難うございます!私の場合慣らし保育が延びることは可能ですとお伝えしてあったので連絡を貰えなかった事に不安になっていました。
    ですがその話を聞いて少し安心しました。そうですよね泣いてるのをあやしながら体調などに気を使って見てくださってるのに、不信感を募らせてしまい申し訳なく思います。

    • 1
    • 17/04/11 18:24:47

    預けなければよいし
    いちいち気にしすぎ

    • 1
    • 17/04/11 18:24:37

    飲まないんだよね?先生たちは水分摂取ができてないと状況をきちんと把握できてるわけで、子供が水分を摂らないのは保育園側の責任でもなんでもない。

    • 2
    • 79
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:20:35

    >>75
    はいもちろんです。ただ保育園の時間が7時間もあるので水分を取れないのが不安でして。

    • 0
    • 78
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:19:08

    >>72
    やっぱりそうですよね(>_<)
    昨日も1日保育だったのですが昨日は少しだけ水分取れたようでこのままお預かりしていいでしょうかと確認の電話をいただきました

    • 0
    • 77
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:17:50

    >>69
    そうですよね。これから暑くなってくるのでとても不安で。
    認可で安心していたのでこの対応は普通なのかとびっくりしてしまいこちらにトピを立てさせてもらいました(>_<)

    • 0
    • 76
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:16:17

    >>70
    すいません。そう思われるのが普通だと思いますし言い訳にはなりますが慣らし保育や保育園の行事、熱などを出した時にすぐに出れるようにしたかったので悩んだ上元々正社員で働いていた所でパートで雇っていただきました。

    • 3
    • 17/04/11 18:16:12

    1週間飲まず食わずって、お家では飲んだり食べたりしてるんだよね?

    • 0
    • 74
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:13:46

    >>62
    有難うございます!
    家では実践しているのですが保育園の方でもご協力していただけるよう一度頼んでみます。

    • 1
    • 73
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/11 18:11:50

    一歳クラスを持った時、飲まない、食べない、床に降りない、顔見るとダメなお子さんがいて、食べないからと慣らし保育を長くしたら困るといわれ。仕方なく9時から4時まで交代でオムツ交換以外はおんぶ。
    頑なに拒否するお子さんはいます。
    水分や体調も気をつけてみていると思うので様子を聞きながら今まで通りいつでもお迎え行かれます体制でもう少し様子みてもいいかもしれません…

    ちなみにその子は1ヶ月拒否しましたがおんぶのまま手が届く所に給食おいて背中でやっと食べました。
    それから1週間でみんなと同じように安心して遊べるようになりました。
    長々とすみません。

    • 2
    • 72
    • アスパラベーコン
    • 17/04/11 18:10:16

    >>67
    一日保育の①日目なら明日も様子みかもね。
    昨日までは午前中だったの?

    • 0
    • 71
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:10:12

    >>61
    そうなんですよね。お忙しいのも充分わかっております。なのであまりしつこくも言えず、預かってくださってる事に関してものすごく感謝しております。ただ、脱水になるとやはり命に関わる場合もあるので園の方にも理解してもらいたいなと思って悩んでいます(>_<)

    • 3
    • 70
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/11 18:10:10

    母子家庭でパートってのがわからない
    正社員にはなれないのかよ

    • 0
    • 17/04/11 18:09:11

    水分摂れないと普通は預かれないと思うよ。
    認可?認証とか認定?完全に無認可だとちょっと危ないなって思ってしまうかも。

    • 2
    • 68
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:07:27

    >>59
    有難うございます!唇は乾燥していてオムツは変えてくださったからなのか濡れてないみたいでした。
    ただ元気はあり涙も沢山出てたので今日は大丈夫なのかなと思いますが飲めない日が続くのが心配です(>_<)

    • 0
    • 67
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:04:55

    >>57
    初日からなので約1週間飲まず食わずです。ただ1日保育始まってからは飲まず食わずだったのはまだ1日です。
    また明日頑張ってみますとだけ言われました。飲めないようだったら連絡くださいと今日の朝も伝えておりましたがまた伝えてみます(>_<)

    • 0
    • 66
    • うずら玉子
    • 17/04/11 18:02:44

    >>50
    有難うございます!私もそう思い一応多めに水分は取らせてるのですが
    こちらでもできるだけ色々対策考えてみます、

    • 0
    • 17/04/11 18:02:28

    >>64
    野菜って、パクパク食べますか?

    • 0
    • 64
    • トマトベーコン
    • 17/04/11 18:00:27

    >>42
    なんで食べられないの?
    好き嫌いが多い?家の味付けが濃い?
    なれたら食べるんじゃないかな。

    • 0
    • 63
    • うずら玉子
    • 17/04/11 17:59:28

    >>48
    可能で、それも伝えております。
    それを話した上で水分取れない場合は早めのお迎えかお昼の時間にきてくださいと言われてそのつもりでいたのですが
    連絡を貰えず帰りに言われたので不安になってしまい(>_<)

    • 0
    • 62
    • キッズルーム付き
    • 17/04/11 17:59:08

    うちは一時保育だけどいつも使ってるマグもたせたらそこからは飲まなくて他の子と同じコップで飲みたがったらしい。
    親も先生も手探りになるけど本人に選ばせるって形にして色々持たせてみたら?
    この中からどれ飲む?みたいな。

    • 0
    • 17/04/11 17:58:19

    先生も忙しいから、連絡できなかったのかも。
    うちは1クラス未満児20人で先生3人。
    食事中も食後も、すごく慌ただしそう。
    なかなか連絡できない、ただそれだけなのかも?

    • 1
    • 60
    • うずら玉子
    • 17/04/11 17:55:59

    >>42
    いまは園から言われマグを持たせているのですが、それでも飲まないようでして。水筒一度聞いてみます!有難うございます。

    食べてくれないのもものすごく不安ですよね。
    うちも昨日お弁当待たせたのですが食べてくれずどうしたらいいものかと、、

    • 0
    • 59
    • レモンサワー
    • 17/04/11 17:55:00

    >>58
    脱水は心配だしおしっこちゃんと出てるかとかそのへんの確認もしてみたらどうかな?

    • 0
    • 58
    • うずら玉子
    • 17/04/11 17:51:38

    >>46
    有難うございます。

    そうなんです。すぐには慣れないのは承知でそのため半日でも大丈夫なようにある程度の貯蓄もして今回入園させてもらいました。その事も伝えた上で今回連絡が貰えなくて不安になってしまいどうしたらいいものかとこちらにトピを立てさせてもらいました

    • 0
    • 57
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/11 17:48:57

    >>53
    まだ飲まず食わずだったのが一日だけなんだよね?
    今日言われたときに何て言ったの?明日もそんな感じだったら昼で上がるので電話でください!って言ったらしてくれるんじゃない?

    • 1
    • 56
    • うずら玉子
    • 17/04/11 17:45:25

    >>41
    言葉足らずですいません。
    早上がりは可能でお迎えが必要な場合は電話くださるように伝えております。特に水分取れない場合は心配なので、と話しております。

    • 0
    • 17/04/11 17:45:04

    >>54
    託児所しかないでしょ…

    • 0
    • 54
    • レモンサワー
    • 17/04/11 17:44:28

    >>49
    え、その間誰が子ども見るんだよ

    • 2
    • 53
    • うずら玉子
    • 17/04/11 17:43:08

    >>38
    私の所も水分取れない場合は早めのお迎えかお昼の時間にきてもらうかと最初に言われたのですがそのつもりでいたのですが
    帰りに一言言われただけだったのでえ?っとなってしまって。

    園の心遣いは有り難いのですが子供の健康が一番なので明日一度話してみます。有難うございます。

    • 1
    • 17/04/11 17:42:02

    皆さまのお子さんは毎日、給食は食べられていますか?特に未満児さんを預けてる方どうですか?
    うちの子、全然食べられないみたいで、、
    一口とか二口とかです。

    • 1
    • 51
    • うずら玉子
    • 17/04/11 17:40:12

    >>36
    ありがとうございます。そうなんですね(>_<)
    朝は9時から夕方4時までです。園には4月中は早く迎えに行けることは伝えております。

    • 0
    • 50
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/11 17:39:50

    朝ギリギリまでお茶やなんならジュースでたっぷり水分与えておいても脱水になるのかな?
    こちらで取れる対策ってこれくらい?

    • 0
    • 17/04/11 17:39:45

    私なら寝てることが多い夜中働く

    • 0
    • 17/04/11 17:39:31

    お昼に水分やご飯あげに職場を出るのはダメですかね?
    遠いですか?
    園での様子も見れるし、安心ですよね。
    たぶん帰ってから泣くだろうけど、泣き疲れて昼寝しないかな。
    園からしたら迷惑かな…

    • 1
    • 17/04/11 17:38:38

    心配を通り越して、このままずっとそんな調子だったら大丈夫なの?
    気になって仕事なんか行ってられないね~

    • 2
    • 46
    • レモンサワー
    • 17/04/11 17:38:09

    コメントするなら最低限主のコメントぐらい読もうよ
    仕事辞めればとか論外

    飲み食い出来なくても強制的に慣らし保育終わっちゃうんだね
    パート先の理解があればもう少し半日保育にしてもらいたい、やっぱり水分取れないのは心配

    • 6
    • 17/04/11 17:36:34

    >>44
    専業でごめんねっ!

    • 1
    • 17/04/11 17:35:52

    >>39
    ちゃんと読めよ
    これだから無能な専業は…

    • 6
    • 43
    • うずら玉子
    • 17/04/11 17:35:08

    >>31
    もし水分取れない場合はお昼の時間きて貰えるか、早めにお迎えと園の最初の懇談の時に言われたのでそのつもりでいました。
    ただ連絡が何もなく帰りに言われたので不安になってしまいまして。

    • 1
    • 17/04/11 17:33:27

    家から水筒持参はだめ?
    家にいるときも、お茶入れて水筒で飲ませて
    なれさせておいて。

    我が子は2歳児クラスだけど、給食まったく食べず、おやつも食べずで17時までいた。水分はとれてなのかなぁ?
    そのあと心配で、家からお弁当作って持たせてた。やっぱり夕方まで何も食べないとか心配過ぎる。
    でも仕事をしてる以上、預けないといけないし。
    でも給食が食べられない。悩む。

    • 0
    • 17/04/11 17:32:42

    不信感があるのなら仕事辞める、もしくは早上がりするしかないよ。

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ