家の場所見るための家庭訪問、仕事してる人

  • 小学生
  • 串から外して食べない派
  • 17/04/10 17:25:42

留守でも家の場所を確認させていただきます。
御在宅の場合は玄関先でお話をします。
っていう感じの家庭訪問でこの地区は何日とは決まっているけど、何時かは決まってない場合皆さんなら仕事早退とかしますか?
特に話さないといけないこともない(^_^;)
先生に会ってみたい気持ちはあるけど何時かもわからないのに仕事早退するのもなぁって感じちゃうんですが...

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 11:57:32

    いーなー。それなら早退せず確認だけしてもらう!
    うちの方は田舎だからかがっつり入ってくるよー。今日だし掃除は終わらないし…どうしよう。ってママスタ見てる場合じゃないね笑

    • 1
    • 17/04/20 13:47:11

    3時から家庭訪問。
    玄関先だから楽∼
    親不在な場合は子供対応でもいいってプリントきたよ

    • 0
    • 17/04/17 00:05:15

    >>20いいよね

    • 0
    • 17/04/15 13:30:18

    いや、断ろうかと思う。
    懇談会激しい意味あるけど、家庭訪問無駄でしかないから
    暇なら断らないよ。

    • 0
    • 17/04/14 23:47:26

    うちの学校も今年から主さんとこと同じ確認だけになった!超嬉しい。

    • 2
    • 17/04/12 07:16:00

    うちは普通に中入って会話するから仕事早退するけど、主みたいな状態なら早退しない。4月には授業参観あるし、夏休み前には個別懇談もあるし。

    • 1
    • 24
    • うずら玉子
    • 17/04/12 06:29:07

    不在でもってそんな家庭訪問あるんだ。

    • 0
    • 23
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/12 00:45:27

    うちは自宅確認だけだから在宅してようがしてまいがポストにメモ投函で終わり。
    目的は自宅確認だし自宅確認が出来ればいいから仕事で良いと思うよ。
    うちは逆に相談したいことあるから来たらインターホン押して欲しいくらい…7月まで面談ないし…

    • 1
    • 22
    • ミニトマト
    • 17/04/11 20:34:53

    うちの子が入学した中学校がそんな感じだよ。
    入学式の後の説明会では、通学路の確認と自宅の確認だけだから、家にいる必要はないって説明あったのに。

    昨日になって、いきなり「訪問します。生徒は自宅待機、外出しないように。絶対家にいるように」って娘が言われて。

    習い事を休んで待ってたら、玄関まで入ってきたみたい。

    帰って来てから話を聞いて、色々とありえないんだけど。

    • 1
    • 17/04/11 20:25:41

    >>20私も。
    わざわざ早退したりはしないかな

    • 1
    • 17/04/11 19:39:13

    そんな訪問のしかたあるんだ。初めて知った

    • 0
    • 19
    • キッズルーム付き
    • 17/04/11 19:29:51

    希望者のみだから、希望しないで出してる

    • 0
    • 17/04/11 19:26:34

    うちもそうだけど、仕事は早退しないよー。

    • 1
    • 17/04/11 19:19:07

    うちもそう、神奈川。不在時は来ましたよって先生がメモ入れてくだけ。1年生の時からずっと仕事優先したわ。

    • 0
    • 17/04/11 15:34:43

    そうなんだ。うちはがっつりあるから羨ましいな。

    • 0
    • 17/04/11 14:42:37

    仕事優先でしょ!
    担任と話したいなら学校公開の後に少し時間もらったっていいし
    先生から声掛けてる場面よく見るよ
    教育相談とか月に何回か設けられてるし
    家庭訪問だけでしか担任と話せない訳では無いから毎年仕事優先でやってる
    あれはその生徒の通学路の様子と家の場所を確認する為のもの、って思ってる

    • 1
    • 17/04/11 14:27:20

    うちもそのシステムだったのに一昨年校長がかわって家庭訪問になったよ。今家庭訪問が、なくなってる学校が増えてるのにね。
    憂鬱、、、。

    • 1
    • 17/04/11 14:25:53

    >>12
    神奈川に引っ越したい
    羨ましい・・・

    • 1
    • 12
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/11 14:24:32

    うちの学校もそんな感じ。休まなくて平気だよ。
    来ても本当に玄関前でちょっと話しただけだし、
    去年は下の子の幼稚園のお迎えとかぶって気付いたらポストに紙が入っていたわ。
    >>11
    うちは神奈川だよ~

    • 0
    • 17/04/11 14:10:07

    いいなぁ、何そのシステム。
    どこの地域?

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/04/11 14:08:58

    去年まではそうだったから仕事優先してた。どうせ面談で会うしなーって思って。でも今年からは、時間指定されてお邪魔しますってなってしまった。来週来る。めんどくさ。

    • 0
    • 17/04/11 13:30:36

    家の外見だけ見て、終わりっていいなー
    うちも地区ごとでやるし、時間も決まってる。
    家庭訪問は嫌だなー

    • 0
    • 8
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/10 18:02:37

    ありがとうございます。
    やっぱり仕事しますよね。
    去年まではがっつり時間も決められて15分くらいお話をします。って感じだったので家の中にも入れてたのでいなくていいのかな?って思っちゃって(^_^;)
    楽だけどちょっといいのかな?と不安です笑

    • 0
    • 17/04/10 17:58:19

    うちの子の学校もそんな感じの訪問なので、仕事は早退しないで済んでますよ。

    • 0
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/10 17:53:56

    楽で良いなー。仕事します。

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/04/10 17:52:33

    表札訪問ね

    • 0
    • 4
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/10 17:50:35

    その感じなら休んだりしない。

    • 0
    • 17/04/10 17:47:21

    日時希望出したら良いんじゃ無いの?

    • 0
    • 17/04/10 17:44:54

    マンモス校?そんな雰囲気なら特に休みません

    • 0
    • 17/04/10 17:43:26

    子供の学校は基本的に持ち上がりじゃないと家庭訪問あるから半休取ります。
    家を確かめに来るだけなら休まないけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ