一年 明日から登校なんだけど不安

  • 小学生
  • 17/04/10 00:10:27

自分の教室ちゃんと行けんのかな、休み時間とかどっかで迷子になってないかな、授業中も座ってられるのか、給食全部食べれるのかな、帰り道も心配。あー心配すぎる。不安でいっぱい。いつから安心できるんだろ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/18 15:43:46

    >>110
    4月のあるあるだよ~
    慣れてきてまたゴールデンウィーク後グズグズ始まるのも あるあるです
    6月くらいから皆笑顔になるよ
    皆頑張ってんのよ

    • 0
    • 17/04/18 07:04:22

    金曜日から泣かれる。昨日の夜も泣いてた。今も泣いてる。どうしたら良いかわからない。

    • 0
    • 17/04/17 23:29:35

    >>104
    うちも。意地悪されたりとかはないみたいだけど、登校の話すると渋い顔をする。何かあるのかなぁ。

    • 0
    • 17/04/17 23:26:58

    >>100
    可愛くて大変よろしい!

    • 0
    • 17/04/17 23:22:45

    学校生活は全く心配してないんだけど帰り道だけは心配。

    • 1
    • 17/04/17 23:14:52

    お友達できるかなとかで悩んでたのに、先生が鬼すぎて学校行くのをぐずるようになった。
    昨年まで高学年の先生。
    うちの子だけかと思って確認したら他のお友達も今日は怒られないかとか朝から心配してるって。
    他のクラスの先生はそんなんじゃないから本当にハズレだなと思ってガッカリ。
    そのうち先生のせいで保健室登校とかにならないかと本当に心配。

    • 1
    • 106
    • アスパラベーコン
    • 17/04/17 19:35:08

    >>104うちの子もだよ(T_T)

    • 0
    • 105
    • やげんなんこつ
    • 17/04/17 16:55:45

    大人しくて人見知りだからクラスに馴染めてないみたいで心配。
    ドッヂボールとかわいわい体動かすのが好きなのに、まだ外遊び禁止で休み時間はちょっとお絵かきや折り紙でめちゃくちゃつまらないみたい。
    ずっと教室で過ごしてるぽい。

    大人数で外遊びしてるうちに友達出来ていくと思うから早く外遊びやって欲しい。

    • 0
    • 17/04/17 10:33:24

    一緒に登校する近所の子たちに馴染めないみたいでどんどん置いていかれてる
    そのうち慣れてくれるのかな

    • 1
    • 17/04/17 08:01:50

    めっちゃ恥ずかしがりやでもじもじしてる息子。
    どうなることやらと心配してたけど、三年生に娘がいるから小学校の免疫はだいぶあったみたいでなんとかかんとかやってるみたい。

    だけど朝の準備もどたばただし、参観日いったらシューズは左右反対にはいてたし、先生の言ったこと半分くらいしか聞いてないし心配だわ。

    • 0
    • 17/04/17 08:00:21

    >>99
    うちはもう六年生だけど周りのお子さん見ていると朝は泣いても帰りはケロッとしている子は皆、大丈夫だったよ。
    そのうち慣れると思うよ~。

    • 0
    • 17/04/17 07:58:30

    給食が嫌だって泣いてた。給食が時間がなくて食べきれないのが嫌だって。連絡帳に書いてみようかな。食べるの遅いのか量が多いのか、どっちもかな。今日は大丈夫かな。もっと早く聞き出せれば良かった。

    • 0
    • 17/04/16 23:47:50

    >>97
    私の子供も泣いてた。
    「幼稚園に戻りたい」って言ってた。

    • 0
    • 17/04/16 23:44:52

    明日からまた一週間始まるね。金曜日、行きたくないって泣かれて、迎えいったらけろっとしてたな。朝泣いちゃったけど、学校つく頃には泣き止んだし。もう泣かないし。って言ってたけど、明日の朝が不安だなー。また泣かれたらどうしうしよう。

    毎日元気に楽しそうに行ってくれることが一番の願い。

    • 1
    • 98
    • ミニトマト
    • 17/04/14 22:54:06

    1週間経って疲れが出たのか学校からしんどいと言うので迎えに来てくださいと。

    話を聞いたら体調もあんまり良くなかったみたいだけど、同じ幼稚園からの仲良しのお友達にちょっと仲間ハズレにされたらしい。
    おまけに給食手伝ってくれる6年のお兄ちゃんに嫌な言い方されたと。
    初めて楽しくなかったみたい。
    月曜日には元気に行って欲しいな。

    • 2
    • 17/04/14 21:58:23

    >>91うちも泣かれた。
    疲れた……

    • 0
    • 17/04/14 21:18:43

    少しずつお友達もできてみたいで一安心。

    • 0
    • 95
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/14 08:20:32

    >>93ね、私もそう思う。

    • 1
    • 94
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 08:20:21

    >>92
    うちの学校はまだ校庭で遊ぶの禁止らしく休み時間は自由帳に絵を書いたりしてるみたい

    • 0
    • 93
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/14 07:56:47

    >>85
    登校見守りしてくれるおばあちゃん、ありがたいと思うけど

    • 3
    • 17/04/14 07:45:56

    まだ午前中だけなんだけど、休み時間何してるの?って聞いたら、なにそれ?ってお絵かきなんてしない派なのに自由帳に絵書いてるんだけど友達できないのかな。
    最初はみんな席たたないでずっと座ってるの??

    • 0
    • 17/04/14 07:36:15

    今日早速行きたくないって泣かれた。疲れたかなー。

    • 1
    • 17/04/13 11:18:18

    学校はいいけど学童がいやらしい。長すぎるって(笑)後ろの席の子と仲良しみたいだしよかった。

    • 1
    • 17/04/12 22:05:44

    >>88
    子供のやり取りだからわざとかどうかは、わからないよね。
    相手の親から連絡きただけでまともだと思うよー
    知らん顔の親も多いからね!

    • 6
    • 17/04/12 22:01:51

    >>79
    うちは水筒を壊された。
    自分の机の上に置いていたのに、クラスの子がわざと落として破壊。怒ったら「そこに水筒を置くのか悪い!」だってさ。
    担任とその子の母親から電話があって、弁償するって。
    弁償よりもしつけをちゃんとやれって言いたいわ

    • 1
    • 17/04/12 21:54:05

    今日、子供に新しい友達できたか聞いてみたら、「遊びでなんだけど、何もしてないのにげんこつしてきた子がいた」って言ってました。げんこつされて、おちゃらけて見せたみたいです。本当に遊びでならいいけど、いじめとかにつながらないといいなとまた不安が増えてしまったー(ノД`)あーーー

    • 1
    • 86
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/12 16:16:39

    79です。
    相手は男の子です。
    懇談会の時にその子のお母さんにイキナリ話掛けられて「ウチの子元気過ぎるところがあるので◯◯ちゃんに迷惑かけたらすみません」みたいなことを言われました。
    元気過ぎる&迷惑の許容範囲はどのくらいなのかしばらくは様子見です。

    • 0
    • 85
    • やげんなんこつ
    • 17/04/12 16:15:41

    心配だったけど楽しかったって帰って来た。三男を大好きなうちの母は朝登校の様子を見るために出没したらしい。そして私に怒られる母

    • 0
    • 84
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/12 16:11:23

    >>83
    それはショック過ぎますね…

    • 1
    • 83
    • やげんなんこつ
    • 17/04/12 10:17:28

    >>79 家の娘は筆箱3日で壊されたよ…

    • 0
    • 82
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/12 09:52:46

    >>77
    うちの学校は行事とか掃除当番とか縦割りですることがおおいから上の学年の子ともなかよくなって休み時間も学年関係なくあそんでくれれみたいですよー
    何年生の誰々ちゃんとあそんだよーってよくききます

    • 0
    • 81
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/12 09:48:33

    >>79 うちのこのクラスには隣の子を殴る女の子が居て隣の子が泣いてて問題になってた。
    仲良くなりたくて叩いちゃった!
    話を聞いてくれないから叩いちゃった!
    って言ってたみたいだけど。

    • 0
    • 17/04/12 09:44:24

    >>79そんな子がいるの?
    その子も女の子?
    娘さんかわいそうだよ

    • 0
    • 79
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/12 00:12:52

    毎日隣の席の子に意地悪されてるみたいで心配。
    筆箱を隠されたり意味不明。登校3日目で筆箱隠す子の心理が分からない。
    娘のストレスが募ってくばかり。

    • 3
    • 17/04/11 21:44:16

    男と女じゃ大分違うよね?
    息子の時こんなに心配にならなかったのに娘が心配でたまらない‥

    • 0
    • 17/04/11 21:23:39

    今日も雨の中無事に帰ってきました。風もあり傘とばされないかとても心配しましたがなんとか(´Д`)今日は休み時間に大きいお姉さんお兄さんが1人ずつついてくれて一緒に遊んでくれたと言ってました。で、3人で自由ちょうに絵を書いたそうです。休み時間に上の学年の子が来てくれるところは他にもありますか?長い休み時間だと毎回きてくれるのかな?

    • 0
    • 17/04/11 09:54:27

    >>75
    そんな立地絶対嫌だわ。

    • 0
    • 75
    • ちょうちん
    • 17/04/11 09:52:09

    今日初登校だけど一軒挟んで隣が学校の門だから心配なし(笑)

    だけど授業中勝手に喋らないか、ふざけないかが不安...。(ADHD疑いで診察順番待ち)

    • 0
    • 74
    • やげんなんこつ
    • 17/04/11 09:02:42

    昨日入学式で今日初登校。荷物が多いし交通量が多い道なので一緒に行ったら、知らない子達が挨拶してくれて学校の事とか色々教えてくれて子供にも話しかけてくれた。
    門の所まで着くと、その子達が「教室まで一緒に行ってあげるね」とか「荷物持ってあげるね」って言ってくれて門から先を手を繋いで連れて行ってくれた。こんな優しい子みたいになるといいなぁ

    • 9
    • 17/04/11 08:08:23

    校内で迷子はあるみたいだよ。
    だから部屋から出ないようにするんだって

    • 0
    • 72
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/11 08:07:11

    >>71
    うちもそうだよ。
    2年になったけど班には4年生から上しかいなくて下校時間が合わないから、また2年の間も途中まで迎えに行く。
    女の子だし、15分くらいひとりだからちょっと心配。

    • 1
    • 71
    • ミニトマト
    • 17/04/10 16:45:19

    >>67
    うちの学校は1年生だけの下校班があるから、しばらくはお友達とバイバイしてひとりになるところまで迎えに行ってたよー

    • 0
    • 17/04/10 15:54:33

    登校班ありの地区なんだけど、6年生が歩くの早くて今朝の初登校ついて行くの大変そうだったな。
    小走りしてた。

    内気な子なので多分まだなじめず、帰って来ても
    元気がなくて心配。

    帰りは1年生は学年下校で途中まで先生の引率で歩いて来て、途中で親と交代。
    迎えに来た私の顔を見て、早く帰ろう!と急いで家に帰りたがったので、学校で嫌な思いしたのかな。

    • 0
    • 17/04/10 15:53:08

    >>67
    バス通でバス停まで迎えに来てくださいって言われてるから迎えにいくよー
    上の子3年生だけど女の子だから心配だし上の子もまだバス停までお迎えにいってる

    • 0
    • 17/04/10 15:02:14

    >>65
    私も、初日の帰り、途中まで迎えに行って会えた時に親子で大泣き。
    今じゃ行ってきまーす!あ、こなくていいよ、ここまででいいよ、とか言うから寂しい。

    • 1
    • 67
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/10 14:53:26

    うちは明後日からです。
    朝は学校まで付いて行くつもり。過保護かな?
    帰りは途中まで先生が付いて行くけど、そこからは一人で平気かな。
    皆さん家で帰り待ってますか?

    • 0
    • 17/04/10 14:50:16

    主さんお疲れ様!私の子も今日から小学校へ行ってきたよ。引っ越しをしたから友達のいない小学校だから、休憩中は椅子に座ったままだろうか…トイレちゃんといけるかな?…意地悪されないかな…って心配してたけど、早速部団のお友達を作って走って帰ってきて「楽しかったー」と帰ってきました。けど、まだクラスの友達がいないので不安はまだあります

    • 0
    • 17/04/10 14:48:20

    帰ってきてから、頑張ったねって抱きしめたら、涙ぐんだよ。
    相当、緊張して頑張ってきたんだな。
    早く慣れて、楽しく登校できるといいな。

    • 0
    • 17/04/10 14:42:40

    >>62
    お疲れさまー!
    私も、最初の頃は私が心配で吐きそうだった。
    忘れ物ないかとか私の方が何回もチェックしたし、朝何時に起きて何時に何して…ってイメトレして寝てたな。
    そのうち簡素化してきて今じゃバタバタだけど。
    なんだかんだ、1年あっという間だよ~

    • 0
    • 17/04/10 14:40:20

    >>57
    休み時間に行かなきゃダメってそれで学ぶんだし、そんなもんだとは思うけど…漏らしたらどうするの?とは思うよね。
    我慢できる?って聞いて無理です、漏れちゃいそう!とか言える子ならいいけど、うちの子は大丈夫ですって言いそう。
    授業中にトイレ行きたいって言うだけで結構勇気出したと思うんだけどね。
    最初の頃、トイレー!って駆け込んで帰ってくることもあっ
    て、学校でしてから帰りなさいよって言ったら時間なかったとか言ってたし、とりあえず二年生になった今もトイレ言ったか、出たかは一番気にする。
    学校まで30分かかるから、途中でしたくなったらどうしよう…とか心配してしまうよ。

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ