小1一人っ子で預け先がない場合のPTA役員

  • 小学生
  • なんこつ
  • 17/04/09 09:21:41

子供の預け先がないから役員出来ない理由にならないのは分かっています。
ただ未就学児なら託児所預けたり学校によっては託児付きだったりと聞きました。
ただうちは小1で一人っ子。
近くで身内なし、シングル、小学校入ったばかりでママ友なし(同じ幼稚園の子はいないため園のママ友もいません)この場合でクジで役員になりました。
年間予定を見たら夜集まらないといけないことがり子供同伴はダメだと書いてあります。
でもまだ一人で留守番できません。
何か良い案があったら教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/10 17:03:26

    >>22
    できません、じゃなくてこうやってできるのを選んでやるのがよかったね。

    • 0
    • 17/04/10 15:29:38

    >>48
    この人は頭が異常みたいです。

    • 1
    • 175
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/10 15:20:52

    >>172みんな仕事してるからだと思う。
    本部になると毎月2回は集まりがあって子供連れも難しい。うちは旦那が早く帰ってきてくれたりしたけど、それでも2時間一人とかあった。
    一体、誰の為のPTAなんだろう。
    役員になると子供が犠牲になるんですけど。

    • 8
    • 17/04/10 15:01:19

    >>172
    うちの学校は夜の集まりだから子供は連れてきて暗黙で決められた廊下や広いスペースで遊ばせてる、校長や教頭もいるからトラブルがないかたまに様子見てくれるし、留守番できる子は置いてきてるし、できない子は連れてくるし、みんな子供いたら仕方がないって考えで有り難かった

    その内、子供同士が次の集まりの約束するくらい仲良くなったりするが、それを見ていた留守番させてきた親が「留守番すら出来ないのか」と嫌みを言っていたから、結局何をしても文句言う奴は何にでも文句を言うんだなと思ったわ

    • 2
    • 17/04/10 13:22:27

    昼間は仕事してる親が多いとかって聞くけどさ、こっちからしたら仕事休めよってね~
    そしたら子供犠牲にならずに済むし
    なんで仕事してる人に合わせなきゃいけないんだ
    だったら役員全員仕事してて、夜の集まりなら~って人でやれ

    仕事は理由に出来て、子供預けられないが理由に出来ないって納得いかない

    • 5
    • 17/04/10 13:18:08

    たまにコメントで見掛けるけど、夜に役員の集まりがある学校って何を考えてるんだろうね。
    うちの学校じゃ考えられないよ。わざわざ夜に集まる意図は何?しかも子供同伴は駄目とか意味分からないよね。

    • 6
    • 17/04/10 13:11:34

    子供のためのPTAなのになんだか本末転倒だよね

    一年だったら邪魔にならないところで静かにできるだろうし連れていくしかないかな
    あらかじめ役員の三役さんに言って

    もし一人で無理矢理留守番させて何かあってPTAが責任とってくれるのかな?

    • 11
    • 17/04/09 20:24:43

    うちは子連れOK、昼間しか集まらないのだけど、夜に子供1人置いていけないよね。子供の為のPTAが子供同伴ダメっておかしいと思うわ。

    • 7
    • 169
    • やげんなんこつ
    • 17/04/09 20:22:53

    連れていけないのは、困るね。
    うちは、連れていけるけど、小1から
    は?園児無理とか、じゃあどうすれば?

    結局、新生児とか連れてきてる人いたけど。
    園児もチラホラいたし。

    どっちなの?って感じだったなー

    うちは、小1の子に新生児預けて役員会行ったよ。二時間くらい。旦那仕事だし。

    最悪だよね、PTA

    • 3
    • 168
    • やげんなんこつ
    • 17/04/09 20:08:23

    昼間の集まりだけだと役員やれないって人が多いから、夜の集まりも仕方ないかなと思うけど、子ども一人家に留守番させるのは怖いよね
    私もとりあえず連れて行って部屋の隅で待たせる
    役員の親睦会とか飲み会は行かない

    • 5
    • 17/04/09 19:49:20

    連れて行くしかないよね。
    連れて行ってダメなら、では帰らせて頂いてよろしいですか?って聞く。

    • 4
    • 17/04/09 19:33:31

    うちもシングルだけど小4まで役員は断っていたな。
    預ける人いないからって。
    小4から三年間役員やったけど夜の集まりは留守番させていた。まあ1時間位だしね。でも赤ちゃん連れて来てる人もいたよ。
    小1でシングルでもやらせる、しかも連れて来てはダメなんて冷たいPTAだね。

    • 3
    • 17/04/09 19:26:02

    ダメだと書いてあっても連れて行く。
    とりあえず連れてって、ダメだと言われたら「じゃー帰ります」って言うとか。

    • 5
    • 164
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/09 17:25:53

    子ども同伴ダメとか。ふざけてるのか。しかも夜集まるの時間遅いよね。ほんとにあれありえない。サボれば(笑)

    • 3
    • 17/04/09 17:24:31

    >>157
    意味わからないね
    母親が警察沙汰起こしたら母親禁止になるの?

    • 1
    • 162
    • とりあえず生!
    • 17/04/09 16:41:38

    うちの学校もよるに集まりがあるからふざけてる。夜は行かない。忙しいのに夜に集まりなんてバカかと思う。

    • 3
    • 17/04/09 16:31:23

    私はこどもを連れて行ったよ。
    仕方ないじゃん。

    • 2
    • 17/04/09 16:30:20

    うちの学校、母子父子家庭は役員免除だわ。
    夜の集まりなんてないし、理解ある学校なのか。

    • 0
    • 17/04/09 16:20:11

    共働きが増えたからって主婦を夜借り出してまでやるならもうPTAなんかなくしちまえよと!
    せめて好きな時間に行って自分の仕事だけ出来るようにしてくれ。

    • 7
    • 17/04/09 16:06:29

    >>157 父子家庭は役員免除だね、それだと。

    • 0
    • 17/04/09 15:33:47

    >>134うちのとこは過去に警察沙汰のトラブルがあって父親が会議にでることは禁止されてるらしい

    • 0
    • 17/04/09 15:08:42

    同伴がだめと言われても留守番させて何かあったってその人達が責任とってくれるわけじゃない。連れてくしかないんだから連れてく。

    • 9
    • 17/04/09 15:07:52

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    〆させていただきます。

    • 0
    • 17/04/09 15:06:55

    >>152
    共働きが多いから、という理由で数年前から昼間を減らし夜になったそうです。

    • 0
    • 17/04/09 15:05:29

    明日、第一回目の会合があるので上の人に話してみます。

    • 0
    • 17/04/09 15:04:43

    というか、そもそも主婦に役員やらせてるのに夜集まりすること自体おかしい。家族のご飯とか、子供が寝るまでにやること沢山あるのに、何故夜なの?

    • 4
    • 17/04/09 15:04:21

    >>135
    シングルなのでもちろん朝のゴミ出し五分くらいから練習して昼間30分くらいなら出来るようになりました。
    1時間は微妙ですが。
    ただ夜は怖がって出来ないので、という話です。
    それに最近は変な事件も多いので出来るだけ一人で留守番はさせたくないですね。

    子ども会は子供同伴オッケーなので大丈夫ですよ。

    • 0
    • 17/04/09 14:30:42

    私も役員の時、旦那の帰りが遅いからいつも子供連れてってたよ。
    子供連れてきてる人他にもいて、子供は廊下で遊んだりしてた。
    子供がいる人ばっかりの集まりなのに子供同伴だめってのがおかしいよね。
    子供の預け先がある人ばっかりじゃないのにね、

    • 0
    • 17/04/09 14:24:01

    >>135
    保育園から、留守番?
    ありえない

    • 2
    • 17/04/09 14:23:45

    >>48うわー自分もなるかもしれないのにひどいね

    • 0
    • 17/04/09 14:18:33

    >>146
    それでいいよね

    • 0
    • 146
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 14:17:20

    とりあえず連れて来て、会議室の外で待たせるとか?

    • 2
    • 17/04/09 14:01:04

    >>135
    保育園児ではありえないでしょ。留守番どころか放置だよ。
    主さん、役員の上の人に事情話してみたら?

    • 1
    • 17/04/09 13:59:52

    夜も30分~一時間くらい上の子の塾の送迎で留守番してたよ小1。
    ドラえもんとか普通に見て待ってたけど。
    役員会は長いかもしれないし、理由を言って連れて行けば?シングルじゃなくても旦那さんが遅い人沢山いるから他にもいるんじゃ?

    • 0
    • 17/04/09 13:55:50

    >>135子供はなにをするか分からないからね。できる子と任せられる親なら自己責任で良いんじゃないですか?
    子供会の役員は変なマイルールが無いかもしれないよ

    • 0
    • 17/04/09 13:52:39

    >>135
    すごいね。うちもシングルだけど練習なんてさせた事ない。1年生になって初めて30分くらい留守番させた。学校に持っていくものを急遽買いに行く事になって夜7時頃だったと思うけど怖がって家中の電気つけてたよ。4年になってから留守番させられるようになった。入学前なんて怖すぎ。

    • 1
    • 17/04/09 13:45:15

    私はシングルじゃないけど実母亡くなって預け先がない事話したら周りがサポートしてくれたよ。1人で悩んでいても仕方ないよ。最初は言いづらかったしこわかったけど良い人達で救われたよ。

    • 0
    • 17/04/09 13:40:54

    >>135
    保育園の時から昼間でも一人で留守番なんてさせないけどな…

    • 1
    • 17/04/09 13:38:05

    >>135
    あなたみたいな家が火事になって
    子供だけ焼けしんだりするんですね。
    わかります。
    あ、り、え、な、い、か、ら、ね!?

    • 6
    • 17/04/09 13:34:49

    うちは留守番させてたよ

    一人っ子1年で、部長を引きました

    • 0
    • 17/04/09 13:25:11

    >>136
    同じニックネームだけど、アンカー先のえんがわとは別です。

    • 0
    • 17/04/09 13:24:08

    >>134
    そうだよね。

    • 0
    • 17/04/09 13:11:40

    シングルでしょ?夜じゃなくても昼間の時間から留守番練習を保育園からさせていないからこのような事がおこるんだよ。
    うちもシングルだけど保育園年中からコンビニ10分~少しずつ練習させていたよ。一年の夏からは三時間位は出来た。
    子供会あったら場所によるけど三年生~役員来るよ、それも断るの?

    • 0
    • 17/04/09 12:52:17

    >>126 だったら旦那が会議に出れば良いのでは?

    • 0
    • 133
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:47:29

    役員をやる責任は平等かもだけど
    置かれてる状況は平等じゃないよね。

    子供連れてきちゃいけないなら子供が学校や幼稚園、保育園に行ってる昼間したら良いのにね。

    • 4
    • 17/04/09 12:29:59

    とりあえず相談してみる
    ダメなら待たせるしかない
    うちもシングル、1人っ子。家で留守番させてた。これからはそういうこと増えるし、シングルだからって言われたくなかったから。

    • 1
    • 131
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/09 12:07:04

    >>122ワロタwでも本当そうだねw
    子供と旦那と親と姉妹兄弟と親戚とペットと彼氏と守護霊は連れて来ないでください、とか細かく決めないとこの先困るよねーw

    • 0
    • 17/04/09 11:49:53

    先生にも相談して役員の方は多分私がシングルと知らないと思うので事情を話してみます。

    PTAのトピを見ていると皆平等、役員をやれない理由は無い!という話が多く私の勝手なイメージで欠席をする選択肢はなかったため、というか欠席は通らないと思っていたため子供をどうしようということばかり考えていました。
    私のような人も中には居ると思い、どのように役員をこなしたか聞きたくてトピを立てさせていただきました。

    昼間の集まりもありますが3ヶ月に1回くらい夜からの集まりです。
    昼間は私も仕事していますが比較的、理解のある会社のため学校行事や役員などで休むことは可能です。

    役員を決めるにクジの前に主な活動内容は聞かされましたが夜の会合、子供同伴はNGということは役員が決まり個別で詳細を貰って知りました。

    とりあえずやれる範囲で頑張ります。

    • 0
    • 17/04/09 11:45:20

    うちのPTAは夜体育館で保護者がバレーする日にわざとぶつけてくるよ。バレーしてる人の子どもは舞台で遊んでるんだけど、そこにPTAの子がシレッと混ざってる。

    • 0
    • 17/04/09 11:39:38

    >>123
    先生にも事情を早く話した方がいいと思います
    子供を連れて行けるところは連れて行かせてもらうと
    連れて行けれないところは欠席させていただくと…
    もしかしたら
    それなら役員事態を引き受けてほしくなかったと言われるかもしれないから
    一応前もって先生に相談したほうがいい

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ