あんまり記憶がない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • おしぼり
    • 9Ea6vVwT7h
    • 17/03/30 13:12:15

    わー、私だけかと思っていたよ
    16歳から19歳くらいの記憶がほとんどない
    高校生のとき楽しくて毎日予定みっちりで過ごしていたからか
    卒業したあたりの記憶が全くなくて本当に卒業したのか疑問なくらい
    その頃の友達が思い出話しても何それ誰それってなってしまう

    • 0
    • 57
    • すずめ
    • YUwzH/xbxQ
    • 17/03/30 13:05:01

    子供の頃の記憶はあまり無い。普通の家庭だったけど私にとったら暗黒時代だったからかな。
    中学校~ならぼちぼちある。

    • 0
    • 56
    • しめじ
    • NHo4Lc/T6Z
    • 17/03/30 13:02:09

    遠い過去お近い過去も、記憶は薄い、もしくはない。

    • 1
    • 55
    • ミニトマト
    • y8sR+dLvm/
    • 17/03/30 11:11:25

    生まれた時から とびとびで覚えてる感じ、生まれて寝てる写真見た時 あ~この時こう考えてたなぁ~とか

    • 0
    • 54
    • 鶏の丸焼き
    • 2r/e0HwoW4
    • 17/03/30 10:40:46

    記憶って現実に見たことや起きたことって
    ゆうより、その起きた事に対して自分がこんな風に思ったとか感じた事が思い出される事が
    多い気がする
    感情の記憶ってゆうのかな~

    • 0
    • 53
    • 極貧子沢山
    • JxEEoXHLik
    • 17/03/30 10:34:24

    あー私もあんまり物事を深く考えずに生きてるからか、人に対してよく覚えてるなー細かいことまでと思う。

    • 0
    • 52
    • つくね(黄身+50円)
    • kgFCAT98M/
    • 17/03/30 10:15:52

    私も。
    記憶力のある友達からいろいろ昔のこと聞いて、そんなことあったっけーと言っている。

    そのくせ、小さな失敗とか絶対忘れられない。忘れたいのに(T0T)

    • 1
    • 51
    • ぎんなん
    • +/G6BmITVY
    • 17/03/30 10:13:16

    >>42
    厄介だね笑

    • 0
    • 50
    • ししとう
    • w2ty6voEW+
    • 17/03/30 10:07:26

    私はあんまり過去を振り替えることをしないから、もう思い出はぼんやりだよ。
    なんか思い出話されても、あーあったかなー、あったかも。そんな感じ(笑)
    あんまり以前は良かったなーとか思わないんじゃない?

    • 1
    • 49
    • ミニトマト
    • XyWAacskyA
    • 17/03/30 10:06:16

    >>22
    一概にアスペっていっても種類色々あるけど
    家の旦那も記憶喪失系のアスペだから。
    何聞いても覚えてない。そうだっけ?って。

    でもさ、あの店がどこにあるとか地図的なものは記憶あるんだよね。

    • 0
    • 48
    • すずめ
    • ozbB9RwQxe
    • 17/03/30 10:03:55

    私ヤバイよ。
    昔のことはよく覚えてるのに、最近のことは全然覚えてない。
    ここ10年間は本当に記憶あいまい。先週どこ行った とかも覚えてないし、行ったことは覚えてたとしても、それが先週だったか、2、3日前の話だったかすらすぐには思い出せないこともある。
    ボケーっとしすぎだよね。やはり、産後3~4年、体調悪くて引きこもりみたいな生活してたから脳が退化したかな。最近仕事しだして記憶力のなさに危機感おぼえる。

    • 0
    • 47
    • 枝豆
    • BJ3QHNXZSI
    • 17/03/30 09:58:52

    ぼけるの早そうだよね。

    • 0
    • 46
    • 北京ダック
    • uZbQMTpjCf
    • 17/03/30 09:56:29

    小学校の一年生とか低学年の頃の記憶はほとんどないよ。
    普通だよ

    • 0
    • 45
    • 北京ダック
    • qFOjjx16+4
    • 17/03/30 09:55:08

    記憶を引き出すのが苦手でまず何を言おうとするか考えるために考える必要があるから会話が苦手
    10代や子供の頃の嫌な記憶はよく思い出してしまうけど良い記憶は全く覚えてない

    • 0
    • 44
    • つくね
    • lBdhjPFMEy
    • 17/03/30 09:49:17

    あと、兄弟で集まっても昔話ができない‥。
    そんなことあったっけ?といつもなる。
    結構衝撃的な思い出も初耳なことが多い‥。
    私がこう言った、ああ言ったとか、こうしてたとか、全く記憶なくて怖い時ある。

    • 1
    • 43
    • つくね
    • lBdhjPFMEy
    • 17/03/30 09:47:24

    私に記憶がなくても、旦那とかにこうだったよと教えてもらって、へぇ~とか思う。
    つい去年のこととか。

    • 0
    • 42
    • アスパラベーコン
    • Vi/geq/+wn
    • 17/03/30 09:40:25

    記憶にないのはまだいいよ。
    うちの旦那なんて、言ってない事を言った!やってない事をやった!って記憶塗り替えてる事あるから厄介だわ。
    私が何度訂正しても。

    • 0
    • 41
    • 鶏の丸焼き
    • ICqIV30ifC
    • 17/03/30 09:15:28

    子宮の病気してた時期の記憶ない

    • 0
    • 40
    • かわ
    • YtJmkHy0m9
    • 17/03/30 09:08:29

    覚えとくのが苦手
    出産とか大きい出来事は覚えてるけど
    普段の生活の中では子供に心配される程頭の中きら記憶が消えてしまう
    若年性アルツハイマーじゃない?
    って言われる

    • 0
    • 39
    • ぼんじり
    • K/9jW2RU54
    • 17/03/30 09:03:43

    >>34
    逆に最近のことはどうでもよくて覚えてないんだよ
    認知症や痴ほう症も昔の記憶の方が鮮明

    • 0
    • 38
    • 串入れ
    • gHEapN/dtI
    • 17/03/30 08:52:02

    うちの旦那がそう。なんかの病気かと思うくらい。覚えてない事が多いし時系列も曖昧。

    • 0
    • 37
    • 鳥皮ポン酢
    • vHWswtrS/R
    • 17/03/30 08:47:15

    社会人になってからの記憶はしっかりあるけど、大学まではぼんやりだよ。
    何回も繰り返し思い出してた人は覚えてるけど、あまり思い出さなかった人は覚えてないって聞いたよ。

    • 0
    • 36
    • 豚トロ
    • NWlnCH6HwM
    • 17/03/30 08:41:02

    小さかった時の記憶がない。保育園入所してから。そこなら思い出せるけど。

    • 0
    • 35
    • つくね
    • cPDjHNhgxg
    • 17/03/30 08:38:03

    中学の時の修学旅行で数時間記憶がない
    後で写真見て、撮った記憶ないしその場所も行った記憶ない…

    • 0
    • 34
    • 枝豆
    • DEq2Jj4XDH
    • 17/03/30 08:31:21

    >>27
    アスペルガーの人は昔の事を昨日の事のように覚えてる人が多いよ

    • 1
    • 33
    • 豚トロ
    • ysLk7d/oOG
    • 17/03/30 08:30:01

    私もあまり記憶がない。
    最近のことも、昔のこともかなり記憶が途切れてる。
    ただ単に物覚えが悪いだけかと思ってるけど。

    • 1
    • 32
    • 鶏の姿焼き
    • MgNsBv71lE
    • 17/03/30 08:18:34

    とある日の記憶がごっそりない。その時期の前後の記憶はあるのに。でも全体的に薄れてきちゃって、本当に私の記憶なの?って思ったりする。
    昔の自分と今の自分が違いすぎるからかな。

    • 0
    • 31
    • 鶏の丸焼き
    • zPkrouDdiJ
    • 17/03/30 08:13:53

    小中高と学生時代の記憶はほとんどない

    • 1
    • 30
    • 串入れ
    • xssyNuzulp
    • 17/03/30 08:12:19

    あー
    中学生時代の記憶が殆ど無い。
    地元で同級生に声掛けられてもボンヤリとしか思い出せないや。

    • 2
    • 29
    • ぼんじり
    • K/9jW2RU54
    • 17/03/30 08:00:11

    >>25
    2、3年前の記憶や10年前とかの記憶はどうですか?
    うちの旦那は小中学時代の記憶までがハッキリしていてその後は飛び飛びしかないみたい

    • 1
    • 28
    • ピーチー肉巻き
    • tB5S2nh4NW
    • 17/03/30 07:56:53

    私がトピ立てたのかと思った!記憶ないのよ本当に!病気かな?とも思っちゃうくらい。子供の時のも子育て時代のも!

    • 2
    • 27
    • しそ巻
    • 8WgWZH48yZ
    • 17/03/30 07:54:40

    アスペルガーだと思います。
    身近にいる。

    • 0
    • 26
    • うずら玉子
    • 5g4L4jlUcB
    • 17/03/30 07:53:38

    私も中学生~20代まで辛いこと多かったからか記憶が途切れてる。同級生に○○だったよね~とか言われても思い出せないことが多い

    • 0
    • 25
    • 串入れ
    • iWPI3C0QL1
    • 17/03/30 07:53:19

    >>1
    うちの旦那アスペだけど2歳のころからの記憶がはっきりあるよ

    • 0
    • 24
    • 串入れ
    • iWPI3C0QL1
    • 17/03/30 07:52:14

    私も覚えてない
    40歳越えたら子供の時どころか20代のこともあまり覚えていないわ笑

    • 2
    • 23
    • レモンは絞ってもいいですか
    • fsjLEfrMzz
    • 17/03/30 07:51:48

    昔イジメに遭ってたし嫌な事が多かった。
    脳って思い出したくない記憶を封印するって言うから、自分の中では嫌な過去の出来事は余り思い出せない。

    よっぽど嫌な思いしたから余計かも。

    • 0
    • 22
    • ぼんじり
    • K/9jW2RU54
    • 17/03/30 07:51:40

    >>1
    やっぱそうなの?旦那がそれでずっと悩まされてる
    思い出がないのはすごく悲しい
    夏休みに行った旅行も忘れてる
    周りにはアルツハイマーか?と言われてるよ

    • 0
    • 21
    • 鶏の丸焼き
    • l4klqf77vg
    • 17/03/30 07:49:17

    >>17でも、人間辛いことは忘れるようにできてるとかも言われるよね。

    私も思い出ないなー。
    覚えてるのは大人になってから見た小さい頃の写真とかで、「あーここ家族で行ったんだなー」とかそういう感じ。
    実際には覚えてないけど親がこーだったあーだったっていう話すことはよく覚えてる。

    • 0
    • 20
    • おしぼり
    • pkxvp6PxaU
    • 17/03/30 07:47:01

    主と全く同じだ
    途中の、人とは広く浅くで深く関わってきた人がいないってのも一緒

    • 0
    • 19
    • 厚揚げ
    • hxk52FxL62
    • 17/03/30 07:40:25

    >>17そうだね (笑)
    してもらった事よりしてあげた事とかね(笑)

    • 1
    • 18
    • レバー
    • EDEQlT1G3n
    • 17/03/30 07:38:41

    >>5全く同じ!想い出話できないし、そんな事あった?って。
    修学旅行なんてまるで記憶にない。小中高と行ったはずなのに。出産は少し前だから覚えてるけど。適当に生きてきたし今も適当だわ。

    • 1
    • 17
    • つくね
    • D2cdmtwQHZ
    • 17/03/30 02:19:56

    人間っていい思い出より悪い思い出の方が覚えてるんだって。

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • sIu6CNN9dB
    • 17/03/30 02:16:30

    私は結構覚えてるほうだったけど、35過ぎたら段々色んなこと思い出せなくなってきちゃった。勉強関係もすっかり現役から遠退いてるから中学生の息子に聞いたりしてる。ヤバイね。
    得意だった漢字もあやふやになってきてる。

    • 2
    • 15
    • ゆいな
    • jWBb1szFGv
    • 17/03/30 02:11:32

    主さん仕事は?

    • 0
    • 14
    • やげんなんこつ
    • wjEAC67Zhj
    • 17/03/30 01:56:24

    覚えてない!
    本当恐ろしい位に…

    • 4
    • 13
    • 全部タレで
    • 6aTpf7gZ8y
    • 17/03/30 01:55:00

    写真見ても思い出せないときあるわ
    私も適当に流されて生きてきた

    • 0
    • 12
    • しいたけ
    • 5WEs6kRCXU
    • 17/03/30 01:49:23

    >>11
    私もそんな感じだったのよね。
    エピソードとリンクする事が多ければ覚えてるのかな~と思って。
    例えば修学旅行でソフトクリーム買って食べただけだと全く覚えてないけど、親友が「絶対美味しいと思う」って買ったソフトクリームがむちゃくちゃ不味くて大爆笑した…とかならちょっと記憶に引っ掛かるのかもしれない。

    • 0
    • 11
    • アスパラベーコン
    • TLBw8++SGR
    • 17/03/30 01:43:48

    >>10
    いない....
    色んな人と程よく仲よかった感じ
    トラブルもないが、すごく深く関わった子もいない
    だからなのか!?
    今は凄く仲良い子が一人いて出かけたりしてるけど、結構色々細かく覚えてる。。。

    • 0
    • 10
    • しいたけ
    • 5WEs6kRCXU
    • 17/03/30 01:42:18

    >>9
    共感してもらえた(笑)
    主さん親友とかいた?
    私はいなかったから、強烈に楽しかったとかそういう思い出がないからかなーと思ったりもする。

    • 0
    • 9
    • アスパラベーコン
    • TLBw8++SGR
    • 17/03/30 01:38:23

    >>7
    修学旅行とかも行った記憶はあるけど、特に何にも覚えてない。

    →これすごく共感!
    行った記憶はある。何したか?何が楽しかったっけ?そういうのが思い浮かばない。断片的に何となくは分かるけどハッキリ楽しかったとかそういう感情も出てこない。写真を見たらあーこんなんしたなぁって思い出すけど実感がない。

    • 3
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ