子供と離れたいって思う

  • なんでも
  • なんこつ
  • fn6kbAGUGP
  • 17/03/29 22:31:03

もうすぐ二人目臨月で、上の子は2歳
里帰り中だけど両親は仕事だから自宅にいるのとそんなに変わらない
身体が痛すぎるのもあり上の子のママママ攻撃がストレスで最近しんどい
離れたいって思う
酷い?
自宅にいたときは旦那にサラッと預けて映画に行ったり買い物したりしてたからよかったけど、親には難しい(頑固なタイプだから母親が子供を親に預けて遊びなんて...みたいな感じ)
1ヶ月のうちに何回かは離れないとストレスで気が狂いそうだなと実感した。酷いかな?
二人目産まれたら仲良く遊んでくれるかな?
マママママママから解放されたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • モーニング
    • Dp/g3UFq01
    • 17/03/30 00:38:04

    主さんがんばれ!

    • 0
    • 60
    • えりんぎ
    • kPMJ2khLcT
    • 17/03/30 00:34:32

    途中までしか読んでないけど…

    気持ちすごくよく分かる。今は上が4歳、下が1歳だけど、会話もできて意思表示もちゃんと出来るはずなのに気に入らないことがあったらするとすぐに泣く。ママが一番!みたいな感じで、下の子をねじ伏せるような感じや、とにかく面倒くさいし、鬱陶しいとまで思ってしまってる自分がいて、そんな自分にいらいらして…のループ。向き合わなきゃな、もっと大変なのはこれからだと思ってるけど、なかなか出来ないんだよね。
    みんなおんなじだよ。頑張ろうね!

    • 0
    • 59
    • つくね(塩)
    • EwZnMmPYke
    • 17/03/30 00:33:06

    >>33
    こんなはずじゃなかった、って事はよくあるよね。
    主さんもそんな感じかな?
    うまくやれると思ってたけど、人間だからね、環境の変化に伴う心の変化は避けようがないよね。

    私は子供4人いるけど、主さんみたいになったことがないからアドバイスは出来ないけど、自分を責めることだけはしないで、今は子供も
    記憶には残らない年だから、その気持ちをムリに封じようとしないで、自然体でいればいいと思うよ。

    • 0
    • 58
    • つくね(黄身+50円)
    • 77OGnaIgca
    • 17/03/30 00:30:23

    私も二歳の子供いてもうすぐ臨月。
    生まれてから里帰りする予定。

    うちもママっ子でトイレいくのも
    歯磨きも「ママがいい!」てなるから
    他の人でも大丈夫なように特訓中。
    オムツも二人目産まれて二人分替えるの
    大変だからトイトレ終わらせたし
    妊娠発覚してから甘えん坊が酷くなったから
    妊婦健診も全部一緒にいって
    「赤ちゃん楽しみだね~」と子供と話したり
    しまじろうの赤ちゃんお世話する動画一緒にみて
    オムツやミルク替え一緒にするのを
    楽しみにしたり、とりあえず上の子が
    すんなり赤ちゃん受け入れれるようにしてるよ。

    私も自分の時間や旦那と二人の時間
    欲しいタイプだから妊娠前は預けてデートとか
    してたけど今は上の子と過ごす時間を
    大切にしてるよ。
    主も自分のためにも子供のためにも
    今のうちに構ってあげたり赤ちゃん返りが
    酷くならないようにしたら?

    私は二人目産まれたからってイライラしたく
    ないから今のうちにやれる事はやっておく。

    • 0
    • 57
    • アスパラベーコン
    • 4AdZSCpd9Q
    • 17/03/30 00:29:12

    妊娠してるから母性が強くなってしまうらしいよ。お腹の子を守る脳になるらしい。下の子産んでもしばらくは上の子が面倒に感じるかもしれないね。無理せず預けてみたり上手く心のバランスがとれるといいね。今のうちに保育園とか探しておくといいかも。がんばって!

    • 0
    • 56
    • ハツ
    • Rd3w6b3qJP
    • 17/03/30 00:29:10

    みんな優しい、泣けてきた

    • 0
    • 55
    • ちえみ
    • A9jVplowk/
    • 17/03/30 00:27:31

    主大変だね!一人になりたい気持ち分かるよ!体痛いって腰かな?妊娠は体言うこと聞かないし、メンタルも安定しないよね。

    一時保育を利用して少し一人の時間を作るとかどうかな?
    それが無理なら、もう根性出すしかないよ!これから出産で体力消耗したあとには新生児のお世話も加わってくるし!あと一年ぐらいは頑張るしかない。
    でも大変だけど、楽しいこと嬉しいこともいっぱいあるよ!赤ちゃんかわいいし、お兄ちゃん(お姉ちゃんかな?)が下の子よしよしするのもかわいいよ!
    きょうだいの写真撮ったりさ!楽しいこと考えな!
    まずは出産頑張ってね!

    • 1
    • 54
    • しいたけ
    • Z0SgCDYwoA
    • 17/03/30 00:23:10

    妊娠中は不安定になったりするし、主さんしんどいね。下の子が産まれて少し落ち着いたら、旦那さんに預けて美容院とか行って、リフレッシュしてね。でも やっぱり上の子も下が産まれたら甘えっ子になるだろうから、そこは大人なんだから、子供優先してあげてね!うざったい時もあるだろうけど、我が子だもの!出産頑張ってね!

    • 0
    • 53
    • ハツ
    • Rd3w6b3qJP
    • 17/03/30 00:22:09

    うちの子も下が生まれた時はすごい荒れて大変だった。
    それなのに、私は上の子にもっとしっかりしてほしい、とおこってばかりいて。。
    今思うと、もっと優しくしてあげなきゃいけなかったと反省してる。
    大変だよね、でもたくさん抱っこしてあげてほしい、大好きだよって口に出して伝えてあげて欲しい。
    ストレスたまったら旦那さんに預けて息抜きして。
    何にもひどくないよ、大変だよね、頑張って元気な赤ちゃん産んでね。

    • 1
    • 52
    • ハツ
    • hwh5n3PZmr
    • 17/03/30 00:19:30

    今は本能的にもお腹の赤ちゃんや出産の事が第一になっているだろうから余計に上の子の存在がしんどくなってるんだと思う。
    生まれるとその傾向がもっと強くなるかもしれない。
    でも絶対に上の子が心の支えになる日が来るから、何とか乗り越えて欲しい!

    • 1
    • 51
    • 山椒
    • TfBVFTKnpH
    • 17/03/30 00:14:15

    >>43え~?私にしたら主の2才の子の方が可哀相だよ。まだ2才だよ?

    • 2
    • 50
    • コーラ氷抜きで
    • TCt2sCCp9t
    • 17/03/30 00:13:14

    >>47
    多分自分が周りの人に言われたから、つい言っちゃうんだろうね~。素直に言えばいいのにね~。

    • 0
    • 49
    • コーラ氷抜きで
    • TCt2sCCp9t
    • 17/03/30 00:11:49

    2歳はまだまだママが一番だよ。ママ大好きなんだね。これから上の子っていう事で沢山我慢が強いられると思うから、今いっぱい甘えさせてあげて。沢山ギューってして愛してるって言ってあげて、下の子の為にも。1人でゆっくりお風呂に入るだけでもだいぶ違うよ。それか美容室にヘッドスパしに行くとか、1時間だけでもだいぶ意識変わるから。頑張って元気な赤ちゃん産んでね

    • 1
    • 48
    • 鶏の姿焼き
    • k44j4DBiTj
    • 17/03/30 00:11:01

    よく言われる言葉だけど、赤ちゃん返りや後追いは今だけだからなんとか乗り切って!
    旦那さん優しそう?家事に関してうるさいタイプじゃなさそうだからここぞとばかりに甘えたらいいよ。
    実家より自宅の方が落ち着きそうだけどどうだろう?

    • 0
    • 47
    • ちえみ
    • A9jVplowk/
    • 17/03/30 00:08:51

    >>46
    ね~嫌な人だね!主は子供の人格や性格なんか否定してないじゃんね!

    • 1
    • 46
    • コーラ氷抜きで
    • TCt2sCCp9t
    • 17/03/30 00:06:37

    43に賛成。妊娠してる時って色々気が参っちゃう時あるじゃん。なんでそんなガツガツ言うかな~もっと他に言い方なかったの?心無い言葉だな~。

    • 0
    • 45
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • NrzM9eisEn
    • 17/03/30 00:01:07

    何故そんなに焦って下を作ったの?
    避妊してくれない男なの?

    • 2
    • 44
    • 白レバー
    • i4/CIDFvI2
    • 17/03/30 00:00:12

    >>39
    そんな旦那さんが居るのに里帰りは選択ミスだね。

    • 1
    • 43
    • ハツ
    • hwh5n3PZmr
    • 17/03/30 00:00:10

    >>40
    言いたいことは分かるけど、それは今言ってもどうしようもないじゃない。
    出産を控えている人にもう少し優しくできないかなぁ。

    • 1
    • 42
    • やげんなんこつ
    • TfBVFTKnpH
    • 17/03/29 23:59:31

    >>41トピ文の

    1ヶ月のうちに何回かは離れないとストレスで気が狂いそうだなと実感した。酷いかな?


    に対しての意見なんだけど?

    • 0
    • 41
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:57:33

    >>40
    そんなに真面目に考えたことがありません。
    たった数日、数週間、子供に構えなかっただけでそんな心配をしますか?

    • 0
    • 40
    • やげんなんこつ
    • TfBVFTKnpH
    • 17/03/29 23:55:36

    >>33いやいや…

    あなたのキャパは、たった一人の子でも逃げ出したいって事でしょう?それは自覚してる訳だし。なのに、どうして?と思うのは不思議では無いと思うけど。
    旦那さんは仕事が忙しいのも、ご実家の頭が堅いのも想定内じゃない?上の子がママべったりなのも事実なんだよね?
    なのに「年の近い兄弟を」っていう、あなたの理想を叶える為に上の子の人格や性格を否定しちゃう、みたいな考えって身勝手じゃないの?

    • 1
    • 39
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:54:12

    >>38
    家事に関してはやらなくても生きていけるのと旦那も料理をするし何もしなくても文句を言われたりはしないので心配はしてません。
    上の子は旦那にたくさん遊んでもらってなんとかなると思います。頑張るしかないですね!

    • 0
    • 38
    • 枝豆
    • i4/CIDFvI2
    • 17/03/29 23:52:21

    >>31
    里帰り何ヵ月するかわからないけど、産後1ヶ月過ぎても上の子は同じ状態だと思うよ。
    そして下の子のお世話で主もてんてこ舞い。

    里帰りで少し家事が楽になった分、帰宅したら凄くストレス感じると思う。

    • 0
    • 37
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:51:42

    >>36
    そうですね。幸せな悩みです..。
    ありがとうございます。
    とにかく妊娠した今の体がしんどくて余裕がないのもあるので、早く産んで元気に二人の子供と全力で遊びたいです。

    • 0
    • 36
    • 北京ダック
    • hwh5n3PZmr
    • 17/03/29 23:50:23

    幸せな悩みだよ。
    それに、主さんは恵まれている環境だと思う。

    もう、耐えるしかないよね。
    辛い時はママスタでもなんでも良いから愚痴って吐き出して。
    甘いもの食べたり面白い動画見たり、できる範囲でストレス発散して乗り切って、元気な赤ちゃん産んでね。

    • 0
    • 35
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:50:08

    >>30
    ですよね。だからたまーに私の親と違う部屋で遊んで、数時間、30分でも物理的に離れるとスッキリします。

    • 0
    • 34
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:48:50

    >>32
    一番は旦那に来てもらうことですよね。
    飛行機やら移動で自宅から実家までは6時間~の距離なので厳しいのです。一時保育を検討しています。

    • 0
    • 33
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:47:30

    >>29
    兄弟を作るのを近い年の差で作りたかったからです。あなたは全て計画して生きていますか?産まれてくる子の性格や自分のキャパ、生活する状況、自分の健康状態なんて変わるものなのに..。そんなに慎重に生きるタイプではないです。

    • 0
    • 32
    • 鳥皮ポン酢
    • Q+DSUtaagJ
    • 17/03/29 23:46:15

    夜は離れるのは可哀想だから
    昼間、親か旦那が休みの日は旦那に来てもらって
    面倒みてもらい
    子供と離れる事はできますか?

    • 0
    • 31
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:44:56

    >>28
    休みの日は協力的ですが、普段の帰宅が23時過ぎ~とかでお風呂がきついなと思ったのと、休みもバラバラで安定しないので確実に頼れる里帰りにしました。

    • 0
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • Q+DSUtaagJ
    • 17/03/29 23:44:26

    わかります

    本来ママって甘えてくれるのは嬉しいのに
    それがうっとうしく感じる
    もーってなる。
    逃げても逃げてもついてくる。

    • 0
    • 29
    • やげんなんこつ
    • TfBVFTKnpH
    • 17/03/29 23:43:02

    上の子が、ずーっとそんな風なのに又、妊娠出産したのがよく分からない。一人の時間が必要!って言い切る位なのに、どうして手間を増やしたの?

    一人ならママママ言うのも、3年我慢したら違ってくるのに下の子もママっ子だったら、その年月が長くなるわけじゃない?

    なんか色々身勝手だなぁ。

    • 4
    • 28
    • 枝豆
    • i4/CIDFvI2
    • 17/03/29 23:37:09

    なんで里帰りしたの?

    旦那の方が協力的じゃないの?

    • 0
    • 27
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 23:36:29

    >>26
    えー?そうなんですか?
    妊娠してからに限らず前からですよ。添い乳をしてたからかなと思ってるんですが。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • GUM5Qn5Qli
    • 17/03/29 23:34:44

    旦那さんとなら朝まで寝るのなら、お母さんが自分のことを置いて居なくなるって不安に思ってると思うよ、子供を生むのは親の勝手
    しばらくは自分のしたいことなんて我慢しなくては、主の親御さんの言うことは正しいです
    今、ちゃんと向き合わないと子供が大きくなるともっと大変になりますよ

    • 0
    • 25
    • 砂肝
    • snucUiEg23
    • 17/03/29 22:56:27

    >>24
    でもみたいな
    なしで笑

    • 0
    • 24
    • 砂肝
    • snucUiEg23
    • 17/03/29 22:54:02

    >>17

    最低だと思うけど、子供が泣き止むまで鍵掛けてトイレ篭ってた
    自宅内なら危ない事もないし
    子供が泣き疲れた(ちょっと自分が冷静になった頃)出ていってまた育児でもみたいな

    主さん!いつか終わるから大丈夫!
    うちのは今中学生になり、逆にかまってもらえません

    • 0
    • 23
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 22:53:47

    この数日は構う気力も体力もなくて、お菓子をあげちゃいます。お菓子タイムは静かだから..
    スマホを見せたら絶対に楽なんだろうけど。

    • 0
    • 22
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 22:52:30

    >>20
    産まれた時から同じ布団です(*_*)
    だからなのか少しでもそばにいないとすぐ起きますね。肌で感じるのかなぁ
    旦那と寝たら起きないらしくて羨ましい限り

    • 0
    • 21
    • つくね
    • oHGrbo/3qb
    • 17/03/29 22:51:55

    わかるよ
    家の中どこにでも付いてくるし、ごっこ遊び一緒にやるのもしんどい

    • 0
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • cEm4xwN6iv
    • 17/03/29 22:49:04

    >>18です
    ごめんね、意味分かったよ~

    同じ布団で寝たら安心して寝てくれるかもよ

    • 0
    • 19
    • 北京ダック
    • fYRhRlW4xO
    • 17/03/29 22:48:25

    うちは主さんと状況は違うけど、一人の時間があれば、もっと子供と向き合えるのにな。

    余裕がなさ過ぎてイライラして、向き合えない。

    • 0
    • 18
    • ラストオーダー22時
    • cEm4xwN6iv
    • 17/03/29 22:47:43

    >>16母乳は一切飲んでないの?よくわからないんだけど。

    母乳のんでないのに何十回も起きるのは異常じゃないかな

    • 1
    • 17
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 22:44:11

    >>15
    トイレにもついてきます。(*_*)
    後追いなんてなかったのに自我?がついたあたりからトイレにも来てママ~!ママ~!です..

    • 0
    • 16
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 22:43:12

    >>14
    起きます。母乳は1歳半でやめて飲んでる時よりは回数は減りましたが、まだまだ何回も酷い時は何十回も起きます。
    泣いて起きる日もあればグズグズとする日もあれば、ママを探して起きる日もあればと様々です。
    朝まで熟睡は子供も私もしばらくしてません。
    むしろ新生児よりも起きる間隔が短いかも。
    新生児の数時間ずつの決まったサイクルで起きてくれる方が私としては楽だなと最近思ってます。

    • 0
    • 15
    • 砂肝
    • snucUiEg23
    • 17/03/29 22:40:48

    私は1人目でもきつかった
    1人になりたくてトイレにこもってた時もあったよ!2人目ならもっと大変だよね

    • 0
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • cEm4xwN6iv
    • 17/03/29 22:40:37

    >>13夜中も起きるの?
    今度は二人して夜中起きるね。

    上の子まだ母乳飲んでるの?

    • 0
    • 13
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 22:38:53

    >>11
    なりたい!なりたいなりたい
    夜きちんと朝まで寝る子ならこんなにしんどくないんです。まだまだ夜泣きするから余計にきつくて。一人になる時間がないです。

    • 0
    • 12
    • なんこつ
    • fn6kbAGUGP
    • 17/03/29 22:38:05

    >>10
    何の話ですか?笑

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ