子宮筋腫9センチ、手術迷ってます

  • 病気・健康
  • 厚揚げ
  • 17/03/29 17:40:34

リュープリン治療を始めて3ヶ月、今6センチです。今なら腹腔鏡で傷も小さく取れるそうです。

手術が怖いのと生活に支障ある程の症状(腹痛や頻尿気味はありましたが我慢出来ないような感じではない)はないこと、42歳という年齢から逃げ込みのリュープリン治療を選択しましたが、だんだん強くなる副作用の不快さと血液検査見ると閉経まではまだまだだろうという医師の見解でやはり手術すべきか迷ってます。

今はリュープリンが効いて症状は全くなくなりましたが、半年以上続けて使えない薬なので、休み期間中にまた元の大きさに戻るというのも無駄な気がして。

ガンなどの悪性の物でもなく辛い症状があるわけでもないので、それでわざわざ手術するのもなあ…というのもあります。

皆さんならどうしますか?手術しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/30 14:03:18

    早く子供が欲しくて35歳のときに開腹で6㎝の筋腫と小さい筋腫を二つ採りました。
    心配しながら閉経するまで待つより、手術したのが、後々気が楽になると思いますよ。術後は出来るだけ歩くようにすれば、早く回復しますよ。

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/30 13:41:03

    私はもっと大きく、過多月経がひどかったので、開腹手術でとりました。
    リュープリンも半年したけど、たしかに副作用がしんどかったな。
    取ってスッキリしましたよ。
    主さんは腹腔鏡で取れるんだし、今のうちに取ってしまえば、後々ストレスなくなりますよー

    • 1
    • 7
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/30 12:54:54

    早めに取るべし。

    • 0
    • 17/03/30 08:56:24

    私も手術したよ。血が止まらなくなって貧血で倒れた。

    • 0
    • 17/03/30 08:43:44

    私は別の腫瘍でだけど腹腔鏡手術でとったよ~術後もあんまり痛くなかったし傷も目立たないし回復も早かったから今のうちやったらどう?

    • 0
    • 17/03/30 08:40:47

    腹腔鏡手術で取れるうちに取った方がいいと思う。私も10年前だけど、男性の拳の大きさの子宮筋腫があって、腹腔鏡手術受けたよ。

    • 1
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/29 21:21:22

    腹腔鏡でできるならとるかな。
    また大きくなって、全摘とかは嫌だし。
    私は妊娠希望だから開腹でとったけど、また大きくなっても子宮は残したい。

    • 0
    • 17/03/29 21:13:49

    出来るうちにしちゃう

    • 1
    • 1
    • ぼんじり
    • 17/03/29 21:12:33

    腹腔鏡手術でできるなら今とる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ