造影剤アレルギーがあります

  • 病気・健康
  • もも
  • 17/03/28 20:56:19

この前MRIの造影剤で吐き気やくしゃみ蕁麻疹が出てしまいアレルギーがあることが発覚したのですが、今回はCTでまた造影剤を使わなければならなくなりました。MRIの造影剤よりCTの造影剤のほうが副作用が出やすいと聞き、しかも造影剤2回目ということもあり重い症状がでるのではないかと不安です。

ちなみにアレルギーを抑える薬の点滴を入れてから造影剤に挑もうと試みましたが、あまりの不安からその点滴ですら体調が悪くなり、だんだん暑くなり脂汗びっしょりかいて血圧も下がってしまいました。そのあと冷や汗で寒気を感じました。先生からドクターストップがかかり、
後日また来るように言われましたがこんな状態で造影剤を使ったCTが撮れるのか心配でなりませ
ん。

同じように造影剤アレルギーのある方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/29 23:24:54

    >>14精神安定剤と造影剤の組み合わせって大丈夫なんですか?本当安定剤飲まないといられないくらい恐怖。

    • 0
    • 15
    • レモンサワー
    • 17/03/29 08:43:57

    私造影剤の検査した次の日、別人みたいに顔が浮腫んだよ。

    • 0
    • 14
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 00:25:45

    精神科通院歴は?安定剤飲んで20分後に検査開始すれば良いんだよ。

    • 0
    • 13
    • アスパラベーコン
    • 17/03/29 00:15:30

    造形材のリスクってそーゆーこと?

    • 0
    • 17/03/28 23:52:05

    あたしもあるよ。
    MRで造影剤使った時に、湿疹が出た

    • 0
    • 11
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/28 23:28:33

    私もCTの造影剤アレルギーがあります
    顔がパンパンに腫れて息苦しくなり倒れそうになりました
    一度目より二度目の方が酷く、医者からもう造影剤はつかえないと言われました
    なので今は造影剤なしでCTを受けてます
    不鮮明な画像になるけど、しょうがないとの事でした

    • 0
    • 17/03/28 21:35:52

    侵襲性の低い、造影剤を用いない検査は出来ないのかな?

    • 0
    • 17/03/28 21:34:41

    >>8ありがとうございます。
    自分てもメンタル弱すぎて情けなかったです。
    どんな副作用がでるかわからないだけにパニックになってしまいます。

    • 2
    • 17/03/28 21:22:18

    >>2
    旦那さん酷いですね。
    精神的なもので出来なかったにしても、実際症状が出て、あれだけリスク説明されたら怖くもなりますよね。
    症状酷い人はショックになったりしますしね。
    どうにか他の方法で検査出来たらいいですね(>_<)

    • 1
    • 17/03/28 21:11:58

    先生ですらもやたら怖がってました。

    • 0
    • 6
    • 全部塩で
    • 17/03/28 21:11:02

    酷いアレルギー反応聞いちゃうと、もっと不安にならない?

    • 0
    • 17/03/28 21:08:13

    友達初めて造影剤使ったあと院内で意識失ったよ。
    1日入院したみたいだけどその時顔パンパンに腫れて扇風機おばさんみたいになった画像を送ってきた。

    その人は注射打つ前のアルコール消毒でもアレルギーが出るしイソジンだったかな。そんなのもダメらしい。

    • 0
    • 4
    • えんがわ
    • 17/03/28 21:07:45

    アレルギーは仕方ないけど、事前にした点滴で体調不良になったのは完全に精神的なものだよね
    だからはっきり言って主さんの不安が強いからもう造影剤の検査は出来ないと思う

    • 0
    • 3
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/28 21:00:37

    主さん気にしすぎじゃない?
    私も造影剤使ったら副作用ひどくて使用した後は二日間ぐらい寝込むけど、それでも検査した方がいいんだから仕方ないじゃん。

    • 0
    • 17/03/28 21:00:07

    旦那にはお前は弱すぎだ。もっと強くなれよ。と怒られるし辛すぎます。好きで体調悪くなってるんじゃないのに。

    • 0
    • 17/03/28 20:57:47

    造影剤入れるとだいたいアレルギー体質の人はそうなるらしい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ