保健師

  • 乳児・幼児
  • べくもも
  • 17/03/28 04:26:53

1ヶ月半検診から合わないなーと感じる男保健師。

息子は言葉が遅く2歳8ヶ月の昨日再々検診を
受けてきたら病院に行って白黒つけて来いと言われた。

毎日一緒に過ごす中で意思疎通はできるし
こちら側の言ってること、
言葉の理解もできてる。

だんだんと二分語もお話ししてくれて
ママ開けて、パパいないね
ジージバイバイばーばいるね
少しずつではあるけど話してくれる。

そんな焦ることでもないかなー。と
心配ではあったけどそう思っていた。

その男保健師、「お母さんは病院に行けと言われてどう感じます?」と一言目に質問されそこまで深刻に受け止めていたわけではないので驚いてると言うと
「ショックですよね~急に言われると」
と返されてから淡々と話が進み発達障がい、自閉症の話までされよくよく聞いてみると町で推奨する病院は一年待ちで受診しても検査結果を隠す親がいるから直接保健センターに結果の返信が来るようにしたいので承諾書にサイン書いてとまで言われた。

あまりにも話が早くて色々考えてしまって涙が出てきたら、「そう!その反応。その反応は母親として普通の反応ですよ!!中には泣かない親もいるので神経疑いますね」と。

泣くの待ってました!!みたいな
感じとクロと決めつけたい感じの
言い方にほんと腹たった。

ちなみに一歳半検診のときは
家ではできる指差しと
名前を呼ばれたら返事ができず
その男保健師にお母さんはこの状態で
おかしいとか違和感感じないんですかね?と
頭ごなしにあなたの子はおかしいといわれてるような気がして
その時からこの男保健師が嫌いで
今回の検診も担当に当たってしまい何かあるなーと思ったらこれでした。

もし息子に言葉が遅い原因があるのなら
分かった方がいいし療育やら言語教室も通うのは早いうちからがいいだろうから病院受診は息子のための一歩だなと思います。
シロクロとか挙句に今の息子さんはグレーゾーンだしといわれたことに腹が立つ。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 全部タレで
    • 17/03/28 21:28:06

    >>10
    私も保健師なんだけど、周りでも同僚でもよくママスタで出てくる批判的な人っていないんだよね…。でもどの職種でも変な人っているよね。看護師も医師も…ただただ不安なお母さんに嫌な思いさせてしまってごめんねって思う。

    • 0
    • 17/03/28 20:56:12

    転勤先で知り合いいない中で出産して、保健師訪問で泣いてしまったんだけど、感情なんてない対応されてから保健師が苦手になっちゃった。

    まぁそこは保健師の仕事じゃないのかもしれないけど、ショックだったわ。

    人にもよるんだろうけど保健師には何も求めちゃいけないんだって思ったよ。主さん、お互い変なの当たっただけだよ。自分の信じれる人がいたらいいね。

    • 1
    • 13
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/28 20:45:39

    ムカつく言い方だね。
    本当に心配して言ってくれてるなら素直に聞き入れるし相談もできるけど、反応みて面白がってる感じする。

    • 0
    • 12
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/28 20:29:00

    すっごい変な保健師だね。全部報告した方が良い。

    • 0
    • 17/03/28 20:23:32

    >>8行政の保健師なんて臨床経験ある人の方なんて殆どいないよ。

    • 0
    • 17/03/28 19:53:41

    えー私保健師だけど、そんな言い方しないし、周りでも見たことないよ。
    おかしいねその人。

    • 0
    • 9
    • おしぼり
    • 17/03/28 14:56:59

    きっとあなたみたいに その人にクレーム言っている人いるから市に報告してね。
    わたしはその報告を受ける仕事をしているけれど きちんと上にあげて報告会をして対応を取っているよ。だから泣き寝入りしないでね。教えてくださいね。

    • 2
    • 17/03/28 14:45:33

    一回切れてみたら?
    同じ医療従事者として、その対応はありえないかな。診断するのは医者だから、はっきり言ってみたら?案外問題の多い保健師なのかもしれない。中には臨床経験もないのにえらそうに言う人いるから。

    • 0
    • 17/03/28 06:19:35

    病院行って白黒つけて、役所にクレームいれる。
    二歳で二語文でて、母と意思疎通できているならまだ様子見してても良い段階だと思うけど。心配を軽くするために病院に行ってはみるけど。

    • 1
    • 17/03/28 05:56:40

    変な保健師だね。言い方ってものがあるよね。
    役所にクレームに入れたらいいのに。

    • 1
    • 17/03/28 05:21:34

    ありえない。これは市に言ってよし。たまに偉そうな保健師いるよね

    • 3
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/03/28 05:18:56

    うちも言葉が遅くて悩んで区役所に連絡したよ。
    意思疏通や理解は完璧なんだけどね。
    不安だよね。

    • 0
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 17/03/28 05:01:06

    市役所にクレーム。ムカつく。

    • 0
    • 2
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/28 04:34:02

    言い方がよくないね。クレーム入れときな。

    • 1
    • 17/03/28 04:31:52

    何その男!腹立つね!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ