旦那を信用できない。離婚するべきなのか迷う。長文です

  • 旦那・家族
  • なんこつ
  • jj5zuQlMTI
  • 17/03/27 01:27:14

旦那 36歳 私26歳 結婚一年目 子供は0歳児1人です。
先日、飲み会続きでお金がなくなったらしく、
義父が子供のためにくれたお金のうち2万円を旦那が借りて行きました。
今までそんな事は無かったので、なにに使っているのか気になり
カードの明細など郵便物を開けてみました。
すると金融会社から借金返済通知(250万くらい)が来ていて、本人に問いただすと
「昔借りたやつなんだけど、大丈夫。今のうちに行っておくけどもう一社あるんだけど、大丈夫だから」と意味のわからない返答でした。
帰って来て説明されたのが
「13年前に保証人詐欺にあって返してないんだけど、時効の援用をするから大丈夫。心配いらない」というばかり。
納得できず3日くらいずっと問いただしたら
どんどん嘘が出て来ました。
本人が思い当たるには二社だけでなく、五社から借り入れをしていたこと(全て同じ時期)、
保証人詐欺と言っているのはほんの一部(それも本当か不明)でほぼ生活と遊びで使っていたこと、
結婚前に借金はないと言ったのに嘘をついていたこと、
昔義父に肩代わりしてもらった分があり、その後言いにくくなって家族にも借金が残っている事を言ってなかったとのことでした。

今までずっと嘘をつかれていたと思うと、
辛くて仕方ないです。全ての思い出が無になってしまったような感覚です。


現在は司法書士に依頼して時効の援用で収まりそうなんですが、旦那は反省している様子がなくて、私の怒りがおさまりません。
本人は反省してると言っていますが、
言い合いになり逆ギレをして怒鳴ってきました。
「俺はそんなに悪いことした?13年借りてないのにそんなに怒るの?これから先ずっとネチネチ言われると思うと生きていく気なくすわ、働いてお金入れて反省もしてるのに、これ以上なにをしたら満足なん?言ってみろよ」
「口を開けば金のことばっかり、いいかげんにしろ!」という感じです。
私は、信頼ができないから誠意と行動で示してほしい、といっても「じゃあどうすればいいの?」と。

そもそも自分の都合で借金をして、
それを踏み倒すような人間ということがショックですし、今後一緒に子育てをしていく面でローンが組めなくなったりする等不安でいっぱいです。(本人はその情報も数年経てば消えるから大丈夫程度の認識でした)

こんな感覚の父親であること自体不安です。
子供がまだ小さいので離婚は慎重に考えないといけないと思うのですが、信用できません。
私は看護師の資格があるので、大変だと思いますがシングルマザーで子供を育てていく覚悟はあります。子供の幸せを考えると、こんな父親でもいた方がいいのか、信頼関係のない夫婦の間に育つことは幸せなのか、答えが出ません。
お金の癖や感覚はなおらないんでしょうか?離婚も考えていると切り出したときも、
お前がしたいならすれば?という感じでした。これが旦那の本性なのかと割り切り、離婚するべきなのでしょうか。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ピーチー肉巻き
    • 4FiOSCg7bb
    • 17/03/27 18:14:16

    名前が変わってしまいましたが34 は主です。
    どうもありがとうございました。

    • 0
    • 34
    • ピーチー肉巻き
    • 4FiOSCg7bb
    • 17/03/27 18:12:43

    コメント全て読ませていただきました。意見ありがとうございます。

    信用機関に同行し、確認したらなぜか三社だけになっており、元金は200万でした。利子や損害金とつけたらいくらに跳ね上がるかは分かりませんが。
    司法書士がいうには
    ほぼ時効が通用するとのことで、時効の手続きと報酬で計12万を生活費から支払い現在依頼中です。書類も全て取ってあります。
    借金に追われずに済みそうなので余計旦那も危機感を感じてないように見えます。
    金額の問題ではなく、嘘を付かれて結婚をしたこと、現在は安定した収入もあり、清算する機会はあったのに放っておいたことについて今後不安だと伝えても、
    こればかりは考え方の違いだから、と言われました。
    人間性の問題でしょ?といっても
    そうだねー、という感じです。
    今日離婚届を役所からもらってきました。
    期間を決め、態度も考えも変わらないようであれば離婚しようと思います。
    見ていただいてありがとうございました。

    • 6
    • 33
    • 熱燗
    • i4wx5r+hsH
    • 17/03/27 17:23:25

    借金してるのを隠されてて大丈夫って言われてもねぇ。
    何を信用したらいいのか分からないよね。
    嘘をつかれていた事がショックだし、その嘘が借金がらみなら怒るのが普通。
    逆ギレする旦那が悪いわ。
    今のままだと返済不能になるんじゃないの?自己破産とか考えてるの?
    金の切れ目が縁の切れ目って訳じゃないけど、人として信用できないなら
    離婚することを考えた方がいいと思う。子供の為にもね。

    • 5
    • 32
    • ミニトマト
    • 9S15cPgpLc
    • 17/03/27 16:15:00

    主さん、まだ若いし、離婚して
    もっといい旦那捕まえたほうがいいかも。
    早いほうがいいよ。

    • 4
    • 31
    • ミニトマト
    • y3uq2UY1Ad
    • 17/03/27 08:24:56

    私なら即離婚だな

    • 4
    • 30
    • レモンサワー
    • H0DVvuhH2E
    • 17/03/27 08:21:42

    そんなくだらない旦那でもエッチはするんでしょ?

    • 0
    • 29
    • アスパラベーコン
    • UYJoBGfmFj
    • 17/03/27 08:18:30

    うちにそっくりです(笑)一昨年旦那の借金360万が発覚しました。全て消費者金融です。
    司法書士さんに相談して、今個人再生中です。ブラックリストに載るのでマイホームも買えません。
    でも自己破産か個人再生の道しかなく、何の希望もないこの先です。
    周りはどんどん家建ててたりすると、ほんと惨めな気持ちになります。
    1年別居しました。
    でも親はそんな簡単に離婚って言うんじゃない。と、私の辛い気持ちは分かってくれましたが、離婚は反対でした。
    別居後去年からまた一緒に子供と四人で暮らしています。
    もう無駄なお金は渡さず、全てお金は私管理です。
    それでもパチンコ行ってますよ。
    うちの旦那もそうだったけど、事の重大さを分かってないんですよ。
    どうにかなると思ってます。馬鹿ですよね。
    離婚については、自治体で離婚相談ありませんか?私は2回行きました。
    答えは出なくても話を第三者に聞いてもらうだけで、気持ちが落ち着きますよ!
    お互い頑張りましょうね。

    • 6
    • 28
    • 豚トロ
    • lb1UEKkgzh
    • 17/03/27 08:16:47

    信用ならないよね。。
    私ならだけど離婚するかな。

    • 3
    • 27
    • おしぼり
    • cW+RFk9d6O
    • 17/03/27 08:07:48

    私なら離婚する。まだ子供が小さいうちの方が離婚しやすい。大きくなってきたら離婚しにくい。借金や嘘は治らない。何年たってもうじうじ考えるのは苦しすぎる。

    • 5
    • 26
    • 鳥皮ポン酢
    • 3brjSYsoCd
    • 17/03/27 08:02:28

    >>24
    36まで独身だったの納得。やばいね。
    デキ婚?

    • 0
    • 25
    • 串入れ
    • TpZWKlJZq5
    • 17/03/27 07:40:38

    借金癖は治らないよ
    本人は自分のお金だと勘違いして使ってるから
    最初は数万でも結局上限まで借りる
    毎月数万返して借りての繰返し
    元金は中々減りません
    早くそんな男とは別れましょう
    人並みの将来すらありませんよ

    • 1
    • 24
    • なんこつ
    • jj5zuQlMTI
    • 17/03/27 07:14:41

    >>4
    初婚です。

    >>5
    そうですね、ありがとうございます。

    • 0
    • 23
    • カシラ
    • L2NW18dBxL
    • 17/03/27 07:12:20

    平気で借金したり嘘ついたりごまかしたりする人ってだけでかなり冷めるし信用出来ないよね。現に今も総額いくら借りていたのかもわからないんでしょう?踏み倒せばいいって考えも人としておかしい。

    • 2
    • 22
    • なんこつ
    • jj5zuQlMTI
    • 17/03/27 07:11:44

    >>2
    わかった時点で両親、義父に相談してまず謝るべきだといったのですが、本人が拒否。お金を工面してもらうつもりじゃないから、今は言うべきじゃないと。
    それはおかしいでしょう、と3日くらい話し合ってようやく義父には本人から伝えさせましたがあっさりした内容でした。金額も言わず、大丈夫だから。隠しててごめん。と言う感じでした。
    私の両親には、司法書士に相談したら言うから、と言ってたのに結局まだ言ってません。本人は知りませんが、私から全ての経緯をすぐに全て伝えています。親は離婚して実家に帰ってきたら?と言ってくれます。
    仲のいい子にも相談をしていますが、同じような経験をして離婚する派、それでも付いて行ってる派がいて、参考になりましたが自分の答えが出てこないままです。眠れず、頭の中を整理したく、こちらに書き込んでみました。お返事ありがとうございました。

    • 2
    • 21
    • なんこつ
    • jj5zuQlMTI
    • 17/03/27 07:02:20

    >>1
    そうです。
    知り合ってからは三年くらい、付き合っていた期間は一年半くらい。付き合って後半くらいからは同棲もしていました。

    • 1
    • 20
    • せせり
    • e6FSmf3rct
    • 17/03/27 06:35:58

    ちゃんと司法書士とのやり取りの書面ありますか?

    • 1
    • 19
    • トマトベーコン
    • 6QqYACkhyO
    • 17/03/27 05:34:47

    >>13
    うちの旦那がこの通りの人だよ。
    妊娠してから分かったけど、とりあえず離婚せずに過ごしてる。
    ただ、物凄くストレス溜まるし、軽蔑するし、死んでしまえよと思ってしまう。
    こんなふうに考える自分が嫌だから、もっと傷の浅いうちに、割と真っ直ぐな性格だったうちに別れておけば良かったと思ってる。
    人間不信になるよ。

    • 4
    • 18
    • 砂肝
    • lTMluteY8t
    • 17/03/27 02:35:38

    >>17そもそも看護師も癖の強いのが多いからまともな男には相手にされないんじゃない?

    • 1
    • 17
    • 松茸
    • F5TxYs9avb
    • 17/03/27 02:27:06

    看護師ってホント、カス男掴むよね!
    できちゃった婚?

    • 1
    • 16
    • ちきん
    • 60/rLR0CJA
    • 17/03/27 02:15:42

    離婚した方がいいと思う。
    看護師なら生活出来る素晴らしい資格だし。
    お金にルーズ、しかも言い訳だったりウソついてる時点でもう信用なんて出来ないよ。
    ローン組めないし社会的信用がない旦那なんてお荷物でしかないよ。
    子供のために私なら離婚する。

    私は結婚前に主さんと似たような事案が発覚してシングルで生活してるけど旦那の借金や負債の事考えながら育児してたら子供に不安が伝わってたと思う。

    • 2
    • 15
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 7rfTmbJ4Ws
    • 17/03/27 02:13:37

    時効の援用できるなら借金0になるけど、踏み倒すような人が嫌なら一緒に返して行くか別れるしかないよね。
    一社だけで250万あるなら5社で総額いくらあるの?
    総額まぁまぁありそうだけど、あんまり追い詰めると じゃあ踏み倒さず返していくよとなったら一緒に返していく覚悟はあるの?

    • 1
    • 14
    • お通しのキャベツ
    • aEec3SdsJ1
    • 17/03/27 02:08:50

    離婚しな。一生、マイホーム手に入らないよ。そんな状況じゃローン審査通らないから。借金隠して結婚なんて絶対に許せない。甘い甘すぎる‼

    • 3
    • 13
    • お通しのキャベツ
    • IgfXaErZia
    • 17/03/27 01:59:01

    私は仕事上、お金に困っている人の相談を受けるのですが、お金にだらしない人は他においてもだらしない人が多いです。
    時間にルーズ、異性関係に問題あり、約束を守れない、平気で嘘をついてさらに嘘を重ねる、自己中心的、都合が悪くなれば逃避or逆ギレなどなど…。
    金の切れ目が縁の切れ目ではないですが、十分離婚案件です。

    • 4
    • 12
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • zZByJMZNI5
    • 17/03/27 01:52:23

    借りてないと言うより、返さないからブラックになって借りれなかっただけだよ。
    5年~ブラックが消えたとしたらまた借り出すんじゃない?

    • 5
    • 11
    • 串から外して食べない派
    • rCEOdUpSrD
    • 17/03/27 01:47:19

    13年借りてないという事よりも、結婚するために嘘つかれた事がだめだね、そんな大事なことを話さずに騙されたって感じ。

    • 6
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • せせり
    • aeAKsAu53u
    • 17/03/27 01:46:06

    合計いくら借金あるの?
    看護師免許あるなら私なら離婚だな。借金はホント無理。
    子どもが小さいから慎重にってなってるけど、離婚するなら物心つく前がいいんじゃない?

    • 2
    • 8
    • レバー
    • 6ZrnlbRtCm
    • 17/03/27 01:43:22

    たしかにまた借りそうな怖さはあるけれど、13年は借りてないのなら、主さんと結婚する前の話ですしそんなに追い詰めなくても…と思います。
    借金はよくないことですが、人として最悪だったりはしないのなら、子供には父親必要だと思うし離婚するまでではないかなと思います。

    • 1
    • 7
    • 厚揚げ
    • 8wgjtXFaoH
    • 17/03/27 01:42:07

    借金清算したらまた他で借りてくるよ。
    さっさと離婚離婚。

    • 2
    • 6
    • つくね
    • kEnmCAPtkT
    • 17/03/27 01:40:14

    お金の件が一旦落ち着くなら、焦らずに様子見てみたら?
    お子さんまだ小さいし、慎重にね。
    うちの旦那も昔、同じ様な感じだったよ。
    債務整理して、残りの借金は乳児保育園に入れて私も働いて一緒に返した。
    借金返済した辺りから、クズだった旦那が変わってきて、今では良き父であり旦那です。

    • 2
    • 5
    • 松茸
    • X8pzT31HtT
    • 17/03/27 01:35:58

    看護師の資格あり覚悟ありなら離婚

    • 6
    • 4
    • 白レバー
    • UuItCuRikS
    • 17/03/27 01:34:18

    旦那、バツイチ?

    • 0
    • 3
    • ハツ
    • Qdoat7paV5
    • 17/03/27 01:33:58

    長文はよむきせんわ

    • 0
    • 2
    • ミニトマト
    • 9S15cPgpLc
    • 17/03/27 01:33:09

    ママスマなんかで相談するより
    実家の両親、信頼できる友達、義両親に相談しなよ。話はそれからよ。

    • 1
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • DJejUrRVof
    • 17/03/27 01:31:56

    デキ婚?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ