来客が帰らない

  • 乳児・幼児
  • 串から外して食べない派
  • 17/03/26 22:49:48

ママ友と子供を交えて、お互いの家で遊ぶ事があります。なかなか帰ってくれないんですよね。帰らせるコツはありますか?
テレビをつける。洗濯を取り込む、畳む。夕飯を作り始める。風呂を溜め始めても帰らなかった人もいたな…
私はお邪魔したら、16時にはおもちゃ等片付けさせて帰宅します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/27 22:39:17

    >>46
    そうだよね。
    早めに作ったら遊んであげられるし、ご飯前に最後の仕上げすればいいだけになるしね。
    洗濯物畳んだり掃除したりしたいよね

    • 1
    • 17/03/27 22:30:44

    おひる前からいるなら3時くらいには帰ってほしいね。色々やることあるしね(つД`)ノ

    • 2
    • 17/03/27 22:14:10

    16時解散、特別早くはないようで安心しました。自宅にいて、特別用事がなければ16時から作っちゃうときありますよ~
    途中でやめて、子供達と戦いごっこしなきゃいけないし。

    • 0
    • 45
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/27 22:08:44

    >>37
    早くないよ~
    帰ってからすることたくさんあるじゃん。
    それに11時から16時までいたら十分じゃない!?
    あなたは何時まで遊びたい人なの?

    • 0
    • 17/03/27 21:45:30

    みんな手抜きだよってアドバイス求めてるんじゃなくて遠回しに迷惑だよって言っているのに、、、残念な人だ。

    • 2
    • 43
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/27 21:44:03

    >>37
    当たり前じゃない?
    遅くても5時だわ

    • 1
    • 17/03/27 21:41:38

    >>37 四時解散て普通でしょ…5時には旦那さんは帰って来る家だって有るんだから

    • 1
    • 41
    • やげんなんこつ
    • 17/03/27 21:31:46

    >>40
    サザエさんで見た

    • 0
    • 40
    • やげんなんこつ
    • 17/03/27 21:31:21

    ホウキを逆さに立て掛けて手拭いをほっかむりに被せる
    客の見えない場所に置く
    早く帰れ~!っておまじない

    • 0
    • 39
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/27 21:29:51

    >>35
    自己中で話が通じなさそう

    私なんて できればお昼食べたら帰って欲しいくらいだよ

    • 4
    • 17/03/27 21:26:09

    >>37
    んなわけないじゃん!
    16時から部屋片付けたりしたいってかいてあるし。

    • 1
    • 37
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/27 21:23:20

    てか、主は16時から夕飯作り始めるの?
    どんだけ夕飯作りに時間かかるのよ
    16時解散って早くない?

    • 1
    • 17/03/27 21:18:07

    >>35うわーそんなやついるんだ!自分の事しか考えてないね!
    疎遠でいいとおもう

    • 0
    • 17/03/27 21:13:14

    いつ頃暇?って連絡があったので、頑張って伝えてみました!
    17時過ぎまで遊ぶと下の子が疲れきっちゃってもたないし、家事が滞るから16時には終わりたい。みたいな内容を。

    えーみんな家事なんて手抜きだよ!レトルトカレーのか丼物の日ちょー多いし!下の子、18時にお風呂前に寝られちゃうと本当困るよね~とさ。
    この人とは分かり合えない気がしました。晴れてれば公園にいるから、また遊ぼ!だけ返してもういいや。

    • 1
    • 17/03/27 19:54:38

    いるよね。こっちは早く解散したいのになかなか帰らない帰らせない人。。

    • 0
    • 17/03/27 19:35:15

    予定あるじゃなく、家事しなきゃだし旦那の帰宅が今日は早いかも~。だからうちは4時までならいいよって言うべきだったね…

    • 0
    • 32
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/27 15:26:27

    >>13ここで思いきって16時までを定着できるようにハッキリと言わないとだね。わたしは16時で充分ゆっくりできるから大丈夫だよ!16時以降けっこうバタバタする用事が多いこと多いから16時で良ければ遊ぼうっともうひとおし!!

    • 0
    • 31
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/27 15:01:33

    >>29
    それはよくわかる。
    結局子供が喜ぶから、
    ずるずるしちゃうんだよね。
    もう小学生になったけど、幼稚園の頃は
    朝送って親だけで家でお昼食べてお迎え行き、子供連れてまた家で5時まで遊ぶ、とかよくしたけど
    今はもう無理。

    • 0
    • 30
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/27 14:49:56

    そんな人いるんだ。
    困るね。

    • 0
    • 17/03/27 14:48:13

    >>27奴隷体質ではないと思う。けど、私はポツンでも構わないんだけど子供が長期休みとか半日保育の日に遊ぶ近所の子が居ないのは可哀想かな?と思ってママ友と付き合ってたの。 余計な事言ったら子供の遊び相手いなくなるかな?って。

    • 0
    • 17/03/27 14:46:36

    >>27
    奴隷体質って 笑

    みんながあなたみたいに言える訳じゃないから。

    • 1
    • 17/03/27 13:51:03

    何で言わないの?
    普通に、そろそろお開きにしよー!って言えば終わることなのに。
    奴隷体質なのかな?

    • 0
    • 17/03/27 13:33:15

    >>25本当にそう思います。あー頑張ろう

    • 0
    • 17/03/27 13:12:20

    ママ友と上手く付き合うには互いの家に行かないほうがいいと思います、、

    • 2
    • 17/03/27 13:08:38

    あり得ない!本当に遅くても17時までには帰って欲しい!!

    • 1
    • 17/03/27 13:08:13

    子ども3人連れて朝からずっと居て、19時近くになって晩御飯どうするー?って言うママ友いる。
    ビックリして、どうしよっか??って聞いてしまって結局うちで食べて帰る。
    もう呼びたくない

    • 2
    • 22
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/27 13:07:37

    >>13
    この間は初めてだからだけど、うちはこれから16時頃で解散ね!て口で言うよりメールでハッキリ言っとくのは?

    • 0
    • 17/03/27 13:05:00

    頑張れ‼

    • 1
    • 17/03/27 12:47:25

    夕飯の支度を始めたこともあります。今夜何にするの~?ってキッチンのカウンターまできて。私はこのお友達と家で遊ぶのは合わなかったのかな。まずどうにか春休みを逃げ切りたいです。
    何が何でも終わりの時間を必ず伝える事に決めた!無理なら遊ばない!!

    • 3
    • 17/03/27 12:41:34

    >>13
    ほんと16時までなら十分だよね…。

    • 2
    • 17/03/27 12:35:49

    >>13
    なら自宅で遊ぶのはやめる。
    相手のお宅にお邪魔するか、別の場所で遊ぶ。

    • 2
    • 17
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/27 12:35:45

    夕飯の支度し始めたら(台所に立つ)大概帰らない?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/03/27 12:32:33

    >>14
    お昼にお開きは早すぎでしょ(笑)

    • 0
    • 17/03/27 12:23:57

    お昼持参にするからだよ。
    10時から遊んで、お昼がきたらお開きね~って約束しとく!

    • 0
    • 17/03/27 12:20:59

    まとめてですみません。今朝『16時まてでいい?その後予定入れちゃったんだ』と連絡してみたら、『じゃあ忙しいだろうし、ゆっくりできる日に改めよう!』と返信が… いやぁーお昼持参で11時には来て16時まで遊べば十分ゆっくりでしょ。公園だと10時くらいから12時くらいまでだから、子供がまだ遊びたがるそうで。毎日毎日、夕飯何をいつ作ってるのか不思議。

    • 4
    • 17/03/27 11:24:32

    >>9
    家じゃなくて、公園とか児童館集合解散にはできないの?

    • 0
    • 17/03/27 11:17:31

    最初に誘うときとかに今日4時までしか遊べないけど用事なかったら遊んでくれないかな?とか時間言っとくと楽よ。これでダラダラいるひとは付き合わない方がいいと思う。

    • 0
    • 17/03/26 23:04:35

    ハッキリ区切りをつける言い方をするのが上手くママ友と続けるコツだよ。お互いそういうの我慢したら苦痛なだけ。

    • 1
    • 9
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/26 23:03:02

    明日は16時までって言おうかな。5歳3歳の子がいて、皆同じだから春休み中全く遊ばないのは難しそうだし。
    帰った後は窓全開にして掃除機かけて~とか色々やることあるのに長居されると困る。頑張ってハッキリ言おう。

    • 0
    • 17/03/26 22:59:05

    ママ友に、そろそろお開きにしようか~
    と言いつつ子どもたちにも
    さぁ子どもたちお片付けはじめて~
    って声かける

    • 0
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/26 22:58:30

    ママ友ではないけど、旦那の友達を呼んだら夕飯食べて、子供お風呂に入れて、寝かせてもまだ帰らなかったよ。

    • 0
    • 17/03/26 22:55:54

    16時には帰りますけどねー。
    自分も家でやらなきゃいけないことたくさんあるのに。笑
    バス、電車の時間はー?混むよー寒くなるよーとか言ってみる。

    • 0
    • 5
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/26 22:54:45

    最初に「今日は4時までだけどいい?」って聞いたら?

    昼ごはんご馳走したら11時から19時まで帰らなかった人いたよ。夜ごはんまで作らなくちゃいけないのかと思った…。

    • 0
    • 4
    • にんにく
    • 17/03/26 22:54:40

    夜9時まで帰らないママ友

    みたいなトピあったよね
    非常識な人もいるからねー

    • 0
    • 3
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/26 22:53:10

    あらかじめ、今日は16時まで!
    と伝える
    16時前には子供達に
    片付けるよ~!っと言い片付ける

    自分の家に呼ばないのが1番だけど

    • 2
    • 2
    • なんこつ
    • 17/03/26 22:51:03

    帰って欲しいのに『まだいて大丈夫?』って言われた時の絶望感

    • 5
    • 1
    • えりんぎ
    • 17/03/26 22:51:02

    そろそろお開きにしようか!って言う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ