結婚祝いのお返し。こんなもん?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 柚子胡椒
    • gYpkhgVQ/0
    • 17/03/25 22:59:55

    期待せずにw

    • 0
    • 31
    • ラストオーダー22時
    • K8lTekeinX
    • 17/03/25 22:54:21

    3万くらいのカタログギフトもらった。

    • 0
    • 30
    • つくね(塩)
    • J0qN9Gq2Np
    • 17/03/25 22:50:23

    贈り物のセンスや非常識な人はそんな感じだよ。今後も義姉には期待しちゃダメよ。

    カステラ半返しで五万円分なら笑えたのにね~

    • 0
    • 29
    • なんこつ
    • 4Osedn7gUs
    • 17/03/25 22:44:32

    出産祝いにブランドのベビー服渡したら、次会った時に思い出したかの様にチョコレート貰った時は唖然とした。

    • 0
    • 28
    • かわ
    • JjGKbdu/yp
    • 17/03/25 22:32:39

    独身の頃、兄の結婚祝いに10万弱ぐらいの物をあげたけど、内祝いは野菜ジュースの詰め合わせだったよ笑
    身内だとお祝いあげた意味ないし半額なんていらないかな。
    家族間でも半返しする家なら半返しした方がいいと思うけど…家族ごとに考え方は変わるかもね。

    • 0
    • 27
    • レモンサワー
    • BJ+z1/kDKz
    • 17/03/25 22:31:35

    ある。
    三万包んで花貰った。

    って感じ。

    • 0
    • 26
    • ラストオーダー22時
    • OUL3vExfHz
    • 17/03/25 22:26:22

    うちは兄の所にお祝いあげてもお返しないよ。
    結婚とかじゃないから額はもっと少ないけど、七五三とか前もって渡すと当日見せに来るからポチ袋みたいのに入れてまたお金渡すのに、向こうからはカステラひとつない。
    じゃぁうちもお返しあげなきゃいいのかもしれないけど、それこそカステラと赤飯みたいな簡単な物だけ返しても知らん顔。
    もらうけどあげないって人、意外といるよ。

    • 0
    • 25
    • お新香
    • JtnCWVxiZk
    • 17/03/25 22:20:37

    むしろ兄弟間や姉妹間できっちり半返しとかされたら何のための兄弟やねんと思ってしまう
    返しなんてすなよーって

    • 2
    • 24
    • すずめ
    • ApwmgF5KPq
    • 17/03/25 22:18:47

    私もバームクーヘン1個だった

    • 0
    • 23
    • あああ
    • Uti1XiOFIt
    • 17/03/25 22:10:01

    >>19
    たしかにそうなんですけど、今日唐突にそう言えばお返しカステラだったなぁって思って(--;)
    こんなもんなのかと聞いてみたくて。

    • 0
    • 22
    • あああ
    • Uti1XiOFIt
    • 17/03/25 22:07:07

    >>13
    結婚祝い10万以外にも会費も4万払いました(--;)

    • 0
    • 21
    • お新香
    • gHKwrPMjqA
    • 17/03/25 21:57:46

    >>18入学祝いだよ

    • 0
    • 20
    • つくね串
    • x0SBaNv6rL
    • 17/03/25 21:57:42

    義理弟に10万祝儀あげたけど何も無し
    義理家の従兄弟にも祝儀だしたのに無し
    義理家の本家の義理伯父さんに見舞金1万だしたのに快気祝い無し

    出産祝いの御礼だけあったから何でだろう

    • 0
    • 19
    • お新香
    • gHKwrPMjqA
    • 17/03/25 21:54:53

    兄弟間だったらうちもそんなもんだったよ
    旦那の兄弟でしょ
    いいじゃないか気持ちで
    他人だとびっくりするけどさ

    • 2
    • 18
    • にんにく
    • q1jA5ULkvu
    • 17/03/25 21:52:37

    何かのマナー本に結婚祝いはお返しなし。
    って書いてあったけど、間違ってるの?

    • 0
    • 17
    • レバー
    • fucjkuKFgM
    • 17/03/25 21:49:47

    私は自分の兄夫婦に10万貰ったけど、ちょうど兄夫婦に子供産まれる頃だったから携帯からデータ飛ばせるプリンター(3万くらい)と1万円分のスタバカードあげた。
    お返しはいらないってお嫁さんからも言われたけど、やっぱり気持ち分返したよ。

    • 1
    • 16
    • 七味
    • zD9AlaIRAW
    • 17/03/25 21:09:55

    義姉って旦那のお姉さん?お兄さんの奥さん?
    家族の場合は内祝いしない方針の家もあるから旦那のお姉さんなら旦那に確認したら?
    その場合は形だけしたんだろうね。

    • 1
    • 15
    • しいたけ
    • JD9PW04seA
    • 17/03/25 21:08:44

    義妹(旦那の妹)に10万包んだ。お返し一切なし。これをきっかけに自らお付き合いするのは辞めました。

    • 0
    • 14
    • つくね
    • qOmlwE9MfU
    • 17/03/25 21:05:46

    >>12
    その友達は結婚式をして、私達は家族だけでしたよ。
    その場合、お祝いはしないものなのかな?

    • 0
    • 13
    • 盛合せ(5本)
    • eDIOanq58E
    • 17/03/25 21:02:31

    10万?!身内か何かですか?それにしてもカステラはナイ

    • 1
    • 12
    • しそ巻
    • S//7wlfvNi
    • 17/03/25 20:23:45

    >>11
    結婚式には来なかったのかな?
    忘れてたのかな

    • 0
    • 11
    • つくね
    • qOmlwE9MfU
    • 17/03/25 19:37:52

    旦那が独身時代に友達に5万も包んで、私達が結婚した時に遠方だったけど紹介して欲しいと言われてたのもあり、旅行ついでに高級菓子持って家に遊びに行ったらお祝いもなくホームパイしか出なかった...
    旦那とその友達の関係が希薄だったのか、その人が非常識なのか分からないけど相当びっくりしたよ。
    せめて高級菓子食べたかった...

    • 0
    • 10
    • あああ
    • Uti1XiOFIt
    • 17/03/25 19:26:40

    >>9
    え…ぶっ飛ばしてやりましたか?(--;)

    • 0
    • 9
    • 白レバー
    • 2UmxJQ9/eL
    • 17/03/25 19:25:40

    同じ会社に入って来たばっかりの子の結婚祝いで話もあんまりした事ないけど、3万渡した。
    職場に羊羹の詰め合わせ持ってきて、1人一箱くれるかと思ったら箱開けて一個ずつ配り始めた。
    びっくりした。

    • 0
    • 8
    • あああ
    • Uti1XiOFIt
    • 17/03/25 19:24:36

    >>4
    タオル…2000円の…それまた非常識な方ですね(--;)

    • 0
    • 7
    • あああ
    • Uti1XiOFIt
    • 17/03/25 19:23:26

    >>2
    義理の姉です!

    • 0
    • 6
    • あああ
    • Uti1XiOFIt
    • 17/03/25 19:22:11

    >>1
    非常用www
    非常識ですよねーやっぱり。

    • 0
    • 5
    • 七味
    • rGky8W2aIK
    • 17/03/25 19:19:50

    >>1
    吹いたわw

    • 0
    • 4
    • アスパラベーコン
    • iJ3OmGbVs4
    • 17/03/25 19:18:05

    結婚祝いで5万も6万もするようなもの欲しいって言っておいて、お返しはどれぐらいしたらいいんだろう?2000円ぐらいのタオルでいいのかな~?って言ってた友達いるわ。普通は半返しだよ?って言ったら、え~?そんなにお金なぁい。だって。

    • 0
    • 3
    • 全部タレで
    • Zknk0X29U2
    • 17/03/25 19:13:03

    >>1非常識の間違いw

    • 0
    • 2
    • レバー
    • zCrW3cRHUk
    • 17/03/25 19:12:55

    どなたに10万されたのですか?

    • 0
    • 1
    • 全部タレで
    • Zknk0X29U2
    • 17/03/25 19:12:37

    うわっ、非常用だし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ