お子さんて本当にそんなに成績いいの?

  • 小学生
  • ミニトマト
  • 17/03/24 16:47:58

ママスタのお子さんて成績いい子いすぎじゃない?

勿論本当に頭のいい子も居るだろうけど、それにしても…。

本当だとすると、クラスのほとんどが評価二重丸って事だよね?

うちの子は2年生、二重丸4つ、あとは丸で三角はなかった。
平凡で普通な成績でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/30 11:18:50

    中学生になったら、副教科のペーパーテストがあるから、低かった子が上がったり、高かった子が下がったり。
    うちは体育と音楽が苦手(好きだけどリズム感が…)で、小学校でのその二教科は三段階評価の真ん中、中学校では努力でなんとかる持久走やペーパーテストで5を取れるようになった。

    副教科で内申点がかなり左右されると学校で言われたな。

    • 1
    • 17/03/30 10:06:17

    >>93
    コレよく目にするけど本当なのかな~??
    成績って担任以外に学年主任や校長も目を通すよね?だから、担任の主観が入り過ぎてたらチェックされると思う。
    去年の担任は体育会系でハキハキした子が好きなタイプ、ウチの子は発表や目立つ事が苦手なタイプだったから、通知表悪いだろうなって覚悟してたけど、9割はよく出来るでした。
    先生も人間だし、多少の贔屓はあるだろうけど、あまりにも酷い差別はその先生の評価も下げる事になるよね。

    • 1
    • 99
    • つくね(塩)
    • 17/03/30 06:13:59

    うちの子は学年でいつも下から2、3番目

    知的ボーダーでなんの支援も受けられないし塾も合わないから親子でなんとか頑張ってるけど追いつかない…みんな凄いね。

    • 1
    • 98
    • 全部タレで
    • 17/03/30 06:07:29

    >>91
    四歳じゃ参考にならないよ

    • 0
    • 97
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/29 21:33:47

    >>95
    ミニトマトさんのお子さんとうちの子が組めば最強だね!(笑)

    • 0
    • 17/03/29 21:23:32

    >>94
    実技が出来るって、羨ましい。こちら高校入試の内申は実技の配点が高いから実技ダメな子は勉強出来てもトップ校行けない。

    • 0
    • 95
    • ミニトマト
    • 17/03/29 21:20:21

    >>94
    実技科目良くていいな。
    うちは5教科の成績は良いけど、実技が凡人過ぎて絶対5なんて無理。
    出来ることなら、うちの子とタッグを組んで欲しい。笑

    • 0
    • 94
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/29 21:15:53

    うちの子体育と図工と音楽だけいつも5で後は2か3(笑)
    全く賢くないよ

    • 0
    • 17/03/29 21:14:19

    成績表は先生との相性もあると思う。テストの点もいいし、どちらかというと出来る方だと思うけど、先生が授業中に当ててくれなくて、学校が面白くないと言い出した。一人しか手を挙げてなくても当ててくれなくて、他の子が挙げたらその子を当てるらしい。
    成績表も悪くなった。個人懇談では問題ないですよって言われていたのに△がついててビックリした。先生の気に入らないタイプだと思われるので、中学受験することにした。

    • 0
    • 17/03/29 14:21:01

    6年生 ◎8個程 あとは○
    テストはほぼ100点でたまに90点とか。
    ただ挙手を全然してない。

    4年生 ◎15個程 あとは○
    テストは100点あんまりなくて、80~90点前後
    学級委員とか色々積極的にしてる。

    ↑こんな感じだから、テストの点はあんまり関係ないのかなあと思ってる。

    知ってる子でほぼオール◎の子は学級委員、応援団、いろんな賞をよくとってる、積極的、テストもほぼ満点。こんな感じだよ。クラスに何人かしかいなさそうだよね?

    • 0
    • 17/03/29 14:14:51

    うちの子四歳
    やっっと百まで数えられるようになった普通の子

    • 0
    • 17/03/29 14:13:15

    >>88
    実際、塾行って伸びる子多くない?
    まれにそうじゃない子もいるだろうけど…

    • 0
    • 89
    • ちょうちん
    • 17/03/29 11:21:00

    >>88
    塾行かせてるけど、成績よくするために行かせてるんじゃないよ。
    思考力を身に着けさせたいから、そういう方面を伸ばす塾に通わせてる。
    問題集とか見ていても面白いよ。
    算数でも人によって解き方が全然違うだろうな~と想像できて。
    力技で時間をかけて解いても、効率的に解いても正解。
    今のところは色々な考え方があるというのを実感してくれるだけでいいと思ってる。

    • 0
    • 17/03/29 01:16:49

    >>86
    塾に預ければ成績が良くなると思ってるバカ親が多すぎ。時間と金の無駄。

    • 0
    • 17/03/29 00:31:09

    五年生、末っ子は頭いいほうかな。
    市の学習状況調査のテストも市の平均が60点とかでもほぼ満点。
    テストもクラスでいつも1番か2番。
    通知表もほとんどA

    塾も行ってるから当たり前なのかな。

    • 0
    • 17/03/28 22:36:08

    皆様レスありがとうございます、うちの子も塾に行っており、個別の塾ではなく中堅の集団塾で、春と秋にある模試では10段階中6でした。
    1が悪くて、10が良いという評価です。

    • 0
    • 85
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/28 15:23:37

    通知表はほとんど二重丸、定期テストはほぼ満点。
    でも、塾の模試を受けると平均より下。
    だから頭がいいわけではなく、学校の評価が甘いのだと思う。
    小2です。

    • 1
    • 84
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/28 14:26:53

    卒業しましたが、学年やクラスの中では一応良かったと思います。
    市の学力状況調査テストは平均を上回っていたので。
    ただ、狭い世界の中の話だから上には上なんていっぱいいますもんね。
    このまま成績落とさず頑張って欲しいな。

    • 0
    • 17/03/28 11:25:58

    30項目中、26個がよく出来るで、社会、音楽、図工に出来るがありました。
    全員の結果を見たわけじゃないと思うけど、子供が言うにはクラスで2番らしいです。
    でも、塾では中ぐらい…
    世の中には(ママスタにも)頭いい子はたくさんいるんですよー。

    • 0
    • 17/03/28 10:14:37

    >>74うちもだと思う。甘いよね…
    通知表なんてあてにならないわ

    • 2
    • 17/03/28 09:32:07

    地域性もあるんじゃない?
    学習塾が学区内にたくさんある地域は小さい頃から皆通うから勉強そこそこ出きる子多いとおもう。

    • 0
    • 17/03/28 09:20:32

    >>79ありがとうございます、あなた様のレベルの子が学年で一番なのに、ママスタにはこのレベルの子が多いのかな。

    • 1
    • 79
    • 北京ダック
    • 17/03/28 07:51:12

    算数、国語のテストは毎回100点だからみんな◎
    理科、社会は1つ〇であとは◎
    体育、音楽は苦手だから〇が殆ど。
    ちなみに、1.2.3学期のテストで全て100点なのはうちの子だけだよ。

    • 1
    • 78
    • 北京ダック
    • 17/03/28 07:46:03

    低学年はテストで80点以上とれるように作ってあるわけだから成績よくて当たり前なんだろうね。

    • 0
    • 77
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/28 01:31:41
    • 0
    • 17/03/25 22:50:25

    >>75
    先生に理由を聞いてみたら?明確な証拠を用意しているだろし
    できておらず、△なら適当かも・・・。

    • 0
    • 75
    • 北京ダック
    • 17/03/25 19:56:24

    ほとんど◎なんだけどこの前初めて△が付いて今焦ってるところよ…なんでだろう

    • 0
    • 17/03/25 18:54:31

    先生の話から、、うちの先生は低学年ではよっぽどじゃないとほとんどの子が二重丸か丸、割合的にも二重丸の子が多いって言ってた。

    • 0
    • 17/03/25 18:49:57

    長男は小2まではほぼAだったよ。小3からは成績落ちてきて小4は散々だった。
    うちはやる気ないからそれなりの成績。
    Cと△と1は取ったことない。取ったら焦る。

    • 0
    • 17/03/25 18:46:16

    ◎の付く基準が学校によって違うから、何とも言えない。
    それに、成績がよくても大手模試でも成績が良いとは限らないしね。
    △がない事だけが大事だよね。△は出来ない子にしかつかないからね

    • 0
    • 71
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/25 18:10:48

    小5娘はオールA
    小4息子はBがほとんどAは10個くらい
    息子は勉強できない方だからよくCがなかったなと思う。
    娘は勉強好きで頑張ってるからそこを評価してくれたんだと思う。
    成績が全てじゃないからオールAだからと言ってうちの子ってすごい!とも思わない。
    ただ息子はもうちょっと頑張って欲しい…。

    • 0
    • 17/03/25 17:57:01

    *現代は絶対評価です

    • 0
    • 69
    • 北京ダック
    • 17/03/25 17:35:20

    >>66レベルの高い学年のなかで低めだったってことだね。相対評価ではないんじゃない。

    • 0
    • 68
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/25 10:19:41

    三年生、○が二つで後は◎。
    二学期は○が四つだった。

    体育の項目が四つあって、一年の時から体育は○しか付いた事がなかった。
    足が遅い、球技が苦手。

    学校の勉強は授業と宿題のみ
    習い事ECC(授業では一切役に立ってない)

    忘れ物は、ゼロの子に比べたら、月平均三つ。
    (親の私は忘れ物No.1、底辺校卒(笑)、旦那も高卒)
    嘘書いてないよー


    • 1
    • 17/03/24 23:50:24

    チャレンジやってるし結構真面目。
    テストはほぼ100点。
    先生の手伝いもよくするみたいで、挨拶もちゃんとできて本もよく読む。
    ただ、めんどくさいことがいやで、めっちゃ運動音痴。

    学業系は体育の中の2つが1つ丸だっただけであとは2重丸。

    生活面は半分くらい2重丸であとは1つ丸。

    来年息子がはいるけど、こちらは心配しかない(笑)

    • 0
    • 66
    • キッズルーム付き
    • 17/03/24 23:45:18

    >>65
    C評価になる基準点がかなり高かった。学年で平均を取ってボーダーラインを担任同士話し合って決めたって。それって相対評価だよね。

    • 0
    • 17/03/24 23:35:17

    >>64聞きに行ったの?何でcなんですか?って。
    理由はなんだったの?

    • 0
    • 64
    • キッズルーム付き
    • 17/03/24 23:31:34

    >>39
    うち、C評価が一回だけ付いたことがあるけど観点別にしても平均60点以下じゃなかったわ。担任に聞きに行ったから間違いない。

    • 0
    • 63
    • トマトベーコン
    • 17/03/24 23:23:13

    小6、国算理社はほぼ二重丸。
    実技教科は二重丸と丸が半々。

    • 0
    • 17/03/24 23:11:28

    学校の成績だけじゃ本当に頭がいいのかわからないよね。
    今日5年生の次女が終業式で通知表もらってきた。○が2つ、その他は全部◎。
    水泳が苦手だけどそれ以外はいつもこんな感じ。
    よく頑張ったね!って誉めたけど この学校では成績悪くないと思うけどそれが全てではないよね。。学校の成績だけじゃ本当の学力は計れないよね。

    • 0
    • 17/03/24 21:31:40

    >>60
    今偏差値65って言ってるんだから、証拠貼れる?

    • 0
    • 17/03/24 21:30:11

    >>59
    え?そのトピで私うちの子頭いいなんて書き込んでなかったけど。

    • 0
    • 17/03/24 21:28:00

    >>58
    本当に貼ってる(笑)とかね。
    じゃああなた貼ればいいのに。貼らない理由は?

    • 0
    • 17/03/24 21:26:32

    >>56
    え?何でバカにされるの?
    ちなみにうちの子偏差値65だからバカではないかな。

    • 0
    • 17/03/24 21:23:21

    きっとここに書くと障害あるんじゃない?など言われると思うけど、今のところそういう診断はついたことない2年生の成績ね。

    ◎3個△3個、その他○でした。勉強は嫌いな子だけどこれでも2学期より◎がひとつ増えた。その代わり△もひとつ増えた…
    平均より下だろうけど頑張りは認める。

    • 0
    • 17/03/24 21:21:25

    >>55
    貼り付けたら、バカにされるの目に見えてる。
    あなたの子は成績悪いかもしれないけど、成績良い子は沢山いるんだよ。

    • 0
    • 17/03/24 21:19:18

    頭いいって人に模試の結果や成績表貼り付けてってトピ前に見たけど誰も貼れなかった(笑)

    • 0
    • 17/03/24 21:16:56

    悪い自慢よりいい自慢の方が多いでしょ。悪い自慢して何になるの??
    うちは普通。A三個くらいに後は全部B。
    小学校なんて先生に気に入られるかどうかでも変わるし、学校のレベルによっても評価がバラつくから小学校でオールAでも上がってからも評価がいいとは言えないからね。

    • 1
    • 17/03/24 21:13:18

    うちの2年生はテストの項目は◎ばかりだけど発表とか考えるとか字の書き方とかは○ばかり。なんかテスト出来るのになぁと不満。

    上は逆でテストはあまりよくないけど先生受けがいいのか◎がほとんど。これは中学行ったら大変だなって思う。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ