高校受験に失敗して二次を受けるけど…

  • 中学生以上
  • 串入れ
  • 17/03/22 08:39:03

うちの地域は「滑り止め」で私立を受ける子はほとんど居なく、皆は公立一本勝負で受験します。
今年は昨年より受験者が多く、倍率も高かった事もあり志望校に落ちました。
定員割れした学校の二次募集を受けるのですが、二次募集が出た学校は第1希望だった高校より偏差値が高い学校しかありません。今年は偏差値が低い学校が定員オーバーするくらい人気だったので二次募集も無く…。第1希望より偏差値高い学校しか残っていないのに更に二次募集の倍率も高いので落ちたら行き場を無くします。
今年は受験者が多いのに募集人数を減らした高校が幾つかあるので、うちと同じ様に二次募集で落ちたら行き場を無くす子が増えると思います。これで落ちたら通信しかないですよね…。定時制も募集人数に達していたのでダメでした…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/26 21:33:05

    >>34
    ちょっと勉強できない子?
    そうとも限らないよ…

    • 0
    • 34
    • アスパラベーコン
    • 17/03/25 23:12:32

    神奈川だけど専願ならある。
    ちょっと勉強できない子が私立を専願する。

    • 0
    • 17/03/25 18:14:29

    >>22確約ってなに?

    うちは専願だわ。

    • 0
    • 32
    • キッズルーム付き
    • 17/03/24 16:06:23

    >>28
    ありがとう。うちは関西だからそんな制度は聞いたことがないわ。本当地域限定の話だね。

    • 0
    • 17/03/24 16:00:58

    私立の二次とか、不登校の子を受け入れてるような、
    横文字の学校の全国展開してる所なら、あるんじゃないの?
    クラークなんとか・・・みたいな

    • 1
    • 30
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/24 06:51:46

    >>29
    たまにいるよね。全国共通だと思ってる人。

    • 0
    • 29
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/24 06:05:27

    >>22
    うちの県にも確約なんてないな。
    地域限定な話だね

    • 0
    • 28
    • ミニトマト
    • 17/03/23 23:24:12

    >>26埼玉県は業者がやってる北辰テストって言うのがあってその北辰テストを受けた中の1番いい偏差値を私立高校に持って行く。
    その偏差値がその学校の基準値を満たしていれば確約っていうのがもらえてほぼその学校には合格したのと同じ扱いになる制度があるんだよ。

    • 0
    • 17/03/23 23:12:01

    仕方がないよね。受験は毎年状況が違うし。
    通信でも良いと思うけど。通学型もあるし。

    • 0
    • 26
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 22:28:07

    >>22
    確約?なんじゃそれ?

    • 0
    • 17/03/23 22:02:16

    もう、確約なんて言葉 使わないよ。

    • 0
    • 24
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 20:06:56

    >>22
    私立の確約って限られた県での話では?

    • 1
    • 17/03/23 17:44:34

    >>22埼玉?うちの県は確約とかないよ。

    • 0
    • 22
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 17:32:43

    >>20
    今の学校はなにもしてくれないよ?
    受験に関しては。だから今は塾で勉強だけでなく受験知識を親子で勉強する。
    普通は私立の確約とるように学校から言われてるはずだよ。
    卒業式後に結果わかる場合もあるし学校は関知しない。

    • 0
    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 13:30:13

    浪人したら?

    • 0
    • 20
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 10:40:13

    学校の先生はフォローしてくれないの?
    滑り止めを受ける習慣があまりない地域ないのに、公立落ちたらほっとかれるの? ちょっと信じられないんだけど。

    • 0
    • 19
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/22 23:10:56

    私立高校がないから受けられないのではなく、私立高校に通わせられないから受けさせないんじゃないの?

    • 1
    • 18
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/22 22:08:46

    あなたのトピを読むと、お子さんはさほど頭はよろしくないのでしょうね。

    県外私立なら受け入れはギリギリまであるのでそちらも考えてみては?
    通信や定時も視野に入れてるなら確実な方法をとらないと人生狂っちゃうよ。

    • 0
    • 17
    • ミニトマト
    • 17/03/22 21:02:59

    ほとんど私立受ける子いないけど受けてる子もいるんでしょ?
    確実に入れる公立じゃなかったなら私立受ければ良かったね。他人の子と自分の子は違うからね~。

    • 1
    • 17/03/22 11:32:00

    私立の二次とかないの?

    • 0
    • 15
    • うずら玉子
    • 17/03/22 10:57:30

    周りが受けないからって、私立を受けないなんて…
    他人は他人だよ

    • 5
    • 14
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 10:56:16

    そんな地域あるのる?
    実は内緒で保険(私立滑り止め)かけてる人のほうが多かったりしない?

    募集を減らしてることは受験前からわかっているし、塾も滑り止めはいらないって考えなの?

    • 2
    • 17/03/22 10:13:04

    これから二次って準備もバタバタだね

    • 1
    • 17/03/22 09:59:00

    今から私立はだめなの?
    私立の二次募集はないの?

    • 0
    • 17/03/22 09:37:26

    受けるだけ受けてダメなら諦めて違う道しかなくない?
    色々選択を間違えちゃったね

    • 2
    • 17/03/22 08:53:50

    勉強できる子なら通信でもいいけどそうでないなら通信は続かないんじゃない?
    1年通信にして来年公立を受けなおすのも有りかな

    • 0
    • 17/03/22 08:52:27

    沖縄?

    • 0
    • 17/03/22 08:49:55

    公立一本なんて怖すぎる。地域でこんなに違うのね。

    焦るけど親のあなたが落ちついてね

    • 0
    • 17/03/22 08:48:39

    >>2私立自体少ない地域なので、滑り止めとして私立を受ける子は居ないです。私立が第1希望で単願で受けるって感じです

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 17/03/22 08:45:35

    >>1毎年偏差値低い学校も二次が出るのですが今年は出なかったので先生も焦っていました。
    明日二次の最終倍率が出るけどもう飽きらめるしか無いかな~。

    • 0
    • 4
    • しいたけ
    • 17/03/22 08:44:36

    先生に相談したら?
    私立も手だとは思うけど。

    • 0
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 08:44:06

    もしものことを考えて…。
    私立を受けたりもしないの?

    • 1
    • 17/03/22 08:43:37

    そんな地域あるんだ。
    合格を祈るしかないね。
    私だったらほとんどいなくても滑り止めで私立を受けるけどな。

    • 1
    • 1
    • 全部タレで
    • 17/03/22 08:42:15

    あら…よっぽどだね…低い所で落ちてるんだから、たとえ受かっても本人苦労するんじゃない?
    先生に相談したら?離れた地域にするとか…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ