息子夫婦との同居について 長文

  • なんでも
  • レバー
  • 17/03/21 20:29:45

長男(24歳)夫婦が2年前に結婚し1歳の子供がおり現在2人目妊娠中です。お嫁さんがどうしても家が欲しい、でも息子の年収じゃ少し厳しいため「お義母さん一緒に住んで光熱費や食費を払ってもらえませんか?(住宅ローン月7万のみ息子夫婦負担)」と頼んできました。自分達で稼げるようになってからにしてと息子にも伝えましたがお嫁さんが息子にしつこく言ったため、息子から文句も言わないし住まわしてくれるだけがいいから本当にお願いと言われ同居することになりました。二世帯ではなく玄関やキッチンは1つです。

住み始めて1年ですが、最初に料理が好きだし新婚なため自分達の料理は自分で作る洗濯は触られたくないから自分達のはするなど色々約束をしましたが、お嫁さんは妊娠中だからとご飯が作れないのし洗濯は重たいから負担がかかるにお義母さん何もしてくれないなどと息子に言っているみたいです。

以前、朝に半身浴といいお風呂をため昼間は子供(私からすれば孫)を遊ばすとお風呂をため夜には汗かいたからのお風呂をためる事をしたり、部屋を締め切ったら空気が悪くなるといい全部屋ドアをあけて全部屋エアコンをつけていたりして、息子を通して「少し光熱費が高いから節約一緒にしようね」と言いました。

これを境にSNSや息子に酷く言ってるようです。もう顔見るだけで拒否反応などと言ってるみたいですがどうしたらいいのでしょうか。

長文失礼しました

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/23 10:40:24

    一回突き放さないと。
    突き放すことも愛情だよ。
    自立させるのが親の仕事なんだよ。
    主のしてる行動は自立からどんどん遠ざけてるだけだよ。

    • 0
    • 17/03/23 01:45:32

    名義を息子に変えるなら、ローンも息子に組み直さないとだめだね。
    けれど、息子に貸す銀行があるのかな?
    ローンを主さん夫婦が払い続けているのに息子名義にしたら、贈与税がかかるけど、まさかそれも出してやるほどの馬鹿親?

    • 1
    • 17/03/23 01:04:08

    >>215えっ?本気で言ってる?
    嫁からお金で息子守るの?笑
    そうなんだ(笑)じゃあ、ずっと援助し続けたら良いのに。
    急に援助しませんになったら、可愛い息子が嫁に怒られるんじゃない?

    • 0
    • 17/03/23 00:37:47

    みんな違うよ主さんはバカではないよ。
    本当にお金持ってる人は価値観がお金じゃないんだよ。それより大事なものをわかっているんだよ。
    お金を負担することで嫁から家族と息子さんを守る事にしたんだよ。

    それでも甘いとは思うけども。

    • 1
    • 17/03/23 00:25:49

    主夫婦はお金に余裕あるみたいだけど、間違ったお金の使い方してるね。
    だから息子もそうなったんだろうね。

    • 1
    • 17/03/23 00:24:48

    ローン通らないのに、名義変えれるの?
    主は甘いし息子は頼りない、嫁は図太いし、いい事なしだね。

    • 2
    • 212
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/22 23:29:10

    >>211だよね
    何でこだわりの家を出てまで建て売り買ったの?
    主も息子に甘すぎ
    というか息子世間知らずすぎない?
    普通は自分達だけで頑張って生活しようとは思わないの?

    • 1
    • 211
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 23:18:15

    何故こだわりあるのに親戚に貸しちゃったんだ...そもそも揉めるの分かってて建売を買わなければ良かったのに

    • 2
    • 210
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 23:15:45

    二年後建売を違う人に貸したらいいじゃん
    息子らは知らん

    • 0
    • 209
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 23:08:08

    >>207古いとは言っても築9年程です

    こだわりある家なので今の家を譲ります

    • 1
    • 208
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 23:07:01

    名義は息子に変更する予定です

    私達の家はせっかく建てたこだわりある家ですし息子のは建売なのでそちらを譲ります

    • 0
    • 17/03/22 23:06:17

    主さんの旦那さん名義の家を2年後、息子夫婦に譲るってこと?何を言ってるの?そんなことしたら、嫁の思うツボじゃないの?あと2年我慢すれば自分のものになると思ってるんだから、それまではいい嫁を演じると思うよ。あげるなら古い家をあげなよ。なんだかんだで、下手になってる気がする。それは良くない。

    • 0
    • 17/03/22 23:04:09

    >>198でも、名義は主の旦那なんだよね?
    息子夫婦が払いきれるとは思えないし、滞納して結局主夫婦が迷惑被るんじゃない?

    • 0
    • 205
    • トマトベーコン
    • 17/03/22 22:55:42

    >>198 払わなくても本人達に被害の無い状況はダメだよ。
    主旦那名義なんだからさ。

    • 0
    • 17/03/22 22:21:23

    親戚に貸してた家を息子夫婦に住んでもらうのはダメなの?新築あげることになるんだよ?ローン払うことが負担にならないならさ、どうせなら新築欲しくない?

    • 1
    • 17/03/22 22:18:58

    これから息子達の負担減るんだからお金ためて自分たちで家買ってもらいなよ。
    他にも子供いるんだからしっかりしないと嫁に全部とられるよ。

    • 2
    • 17/03/22 22:14:37

    >>192
    さすが嫁親も図太いw

    • 2
    • 17/03/22 22:13:04

    ここの嫁の図太さがあれば、私もあの姑に対抗できるのに(´・ω・`)

    • 1
    • 17/03/22 22:12:40

    >>195親戚に貸してた家に息子夫婦住ませたらいいじゃん。2年あれば貯められるし、嫌なら自分たちで住むところを探せばいいんだし。主そんなんだから舐められるんだよ。

    • 2
    • 17/03/22 21:59:33

    2年後元の家に戻るって事は、とりあえず2年間は主が住宅ローンなど払ってその後は全部息子夫婦にやらせて家もあげるってこと?

    • 0
    • 198
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:56:38

    >>197もちろん息子夫婦に払ってもらいます

    • 0
    • 197
    • トマトベーコン
    • 17/03/22 21:56:06

    >>195 ローンはどうすんの?

    • 0
    • 17/03/22 21:53:10

    >>192
    いやいや嫁母、お願いしますじゃないだろ(笑)

    • 0
    • 195
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:52:54

    >>193
    2年後に元の家へ私達が戻りそこからは金銭援助をなくします

    • 0
    • 194
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:52:00

    >>190家事も自分の事は自分でする約束です。自分達が望んで子供を作っている以上それは当たり前と伝えました

    • 0
    • 193
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/22 21:50:59

    >>189それでもこの先ずっといっしょだと疲れるよ

    二年後親戚には出ていってもらって、甘いかもしれないけどそこに息子一家を住まわせたら?
    もちろん家賃はもらうし光熱費も自分達で払ってもらう

    • 0
    • 192
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:50:42

    >>187自分の友達にも相談したが、そんなしてくれるお義母さんはいないと言われ自分がした事がどれだけの事か分かったと謝ってきました。

    お嫁さんの親御さんにも連絡しました。
    そんな話は一切聞いてないのびっくりされ、申し訳ないと謝られました。娘と孫をこれからもお願いしますとの事でした

    • 0
    • 191
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/22 21:50:30

    そんなん、実質的な負担減って嫁からしたらラッキーって感じだよね(笑)最初はおとなしいかもしれないけど、元がアレな嫁なんだからすぐにまた元通りの態度になるね。それか周りに悲劇のヒロインぶって有る事無い事言うか。

    住むとこ無いからってさぁ、ほんと甘えてるよ。住む所も確保出来ないのに2人目作ってんでしょ?私主の息子と大して年齢変わらないし2人目妊娠中で一緒だけど、旦那も私も子どものため自分たちのために働いて、家だってローン組んで建てて返済してるよ?住むとこ無いけど家が欲しい、ローン通らない甲斐性なしだけど新築住みたい、馬鹿じゃないの?
    似たような境遇だからこそ、良いようにされてる主に腹が立ってくる。

    • 4
    • 17/03/22 21:48:35

    家事の分担は?
    妊娠を理由に炊事洗濯してないんだよね?

    • 0
    • 189
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:47:42

    嫌ならあなた達が出ていきなさいと言い納得してもらいました。

    本当に私が甘やかして育ててきた結果だと思います。

    お嫁さんはかなり焦っているようで動揺していましたし、息子も焦っていました。

    • 0
    • 17/03/22 21:47:38

    >>170
    違くない?
    情けで、一年だけ猶予をあげるから、出ていきなさい。じゃない?
    その間は、家賃と光熱費折半、食費とかは各自でとか…
    カーっとなりすぎて、間違った決断してない?

    • 3
    • 17/03/22 21:45:44

    >>181
    お嫁さんは納得してる顔だった?

    ネットに悪口とか書き込んでるんじゃない?

    • 0
    • 17/03/22 21:44:55

    嫁の様子は?焦ってた?イライラしてた?それとも反省してた?

    • 0
    • 17/03/22 21:43:39

    >>181
    じゃあいつでも追い出せるね。
    息子を甘やかした結果だと思うから、これからは息子の自立の為に厳しくしないとダメだよ!

    • 0
    • 184
    • トマトベーコン
    • 17/03/22 21:42:45

    んで、一生居候させんの?
    主夫婦が亡くなったりしたらそれこそ大変になるよ?そんな嫁なら。
    とりあえず一軒だけでも家なんとかしないと、嫁ホクホク状態にさせるだけよ~。

    • 0
    • 17/03/22 21:40:30

    >>181
    なるほど。それならそれで良いかも。
    嫁は少しは焦ったんじゃない?

    • 0
    • 17/03/22 21:39:51

    確かに負担が増えたのは嫌だけどさ、住宅ローンや固定資産税を払ってでも同居解消したかったんじゃないの?住宅ローンを息子が払っているから自分たちの家なのか曖昧な感じになってたわけだし、息子の嫁も態度が大きかったんじゃないのかな。私なら固定資産税や住宅ローン自分たちで払うなら追い出すけどな。

    • 0
    • 181
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:38:46

    >>180このお嫁さんに家のお金を少しでも払わすと自分の家だと勘違いしかねないので、全て私達負担であくまでもあなた達は居候だと言う事でこの結果になりました

    • 0
    • 17/03/22 21:36:29

    何故家賃を取らないんだ

    • 0
    • 17/03/22 21:34:40

    息子夫婦にとっちゃ、おいしい話だね。ローンは払ってもらえるわ固定資産税は払ってもらえるわ、楽じゃないか。

    ローンが一番支出占めてるから。

    お母さんに頭上がらなくなるね。

    • 0
    • 17/03/22 21:34:10

    >>170
    主の負担が増えてるのはおかしいでしょう?
    何で期限付きで息子夫婦を追い出さないの?
    息子を甘やかしてダメにしてるのは主なんだよ!

    • 0
    • 177
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:33:06

    金銭的負担は増えましたが、もう完全に私達夫婦の家で昼間など関係なしに家に居るし友達を呼ぶなと言いました。

    • 0
    • 17/03/22 21:29:02

    >>170
    こんな事言ったらいけないけど、何か障害があるの?

    • 0
    • 17/03/22 21:28:20

    >>170
    負担増えてるじゃん(笑)主ばかなの?住むところがなかろうが期限つけて追い出しなよ。甘過ぎ。

    • 0
    • 17/03/22 21:25:33

    >>170
    ???
    主の金銭的負担増えてない?
    嫁の友達が来るときに家にいるなとかいうのはどうなった?

    • 1
    • 173
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 21:21:25

    嫁の親に全部話して、嫁に出ていくよう話してもらえば?

    • 0
    • 172
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 21:17:48

    この主バカだわ

    • 1
    • 17/03/22 21:14:35

    >>170
    負担増えてるやん!

    • 2
    • 170
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 21:11:12

    先程息子とお嫁さんと話しました

    お金の援助は今後一切しないし、同居が嫌なら出ていけと言いました。
    結果、お金の援助はしなくていいけれど、住むところがないので同居をお願いしたいとの事です。住宅ローンや固定資産税は私達、光熱費を折半という事になりました。

    • 0
    • 169
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 18:55:45

    バトルしたら是非報告していただきたい

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ