幼稚園の「年長組を送る会」で提供された昼食のカレーで園児ら76人が集団食中毒 前日に調理

  • ニュース全般
  • 串から外して食べない派
  • 17/03/21 13:33:25

東京・世田谷区内の私立幼稚園で今月8日「年長組を送る会」で提供された昼食のカレーライスが原因で、3~5歳までの園児や教職員計76人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、患者から「ウェルシュ菌」が検出されたことから、世田谷保健所は食中毒だと断定した。
東京都福祉保健局によると、この保育園には給食の調理施設がなく、今月8日に催された「年長組を送る会」のために前日に教職員と園児が調理したカレーを当日に再加熱して、昼食時にご飯と共に提供されたという。
会が開かれた8日夕方から翌朝にかけて、3~5歳のクラスの園児67人と教職員9人の計76人が食中毒症状を訴え、このうち4人が医療機関を受診。29人の患者の便から、ウェルシュ菌が検出されたことから、カレーが原因だと断定した。

■ウェルシュ菌とは、人間や牛や豚など家畜の腸内や水、土などに広く生息し、酸素が少ない環境で増殖。
熱に強く、高温でも死滅しないので、カレーやシチュー、スープ、煮物などとのような大鍋で大量に作る食品を、室温で保存していると増殖し、小腸内で毒素を産生し、その影響で下痢などの症状を起こす。
予防には、中心部まで十分に加熱し、前日調理したものは、小分けにするなどの工夫で急速に冷やし、冷蔵庫で保管するのがポイントだ。

2017年03月21日 11:40 ハザードラボ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/21 13:36:01

    かわいそうに

    • 0
    • 2
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 13:36:12

    家で作るカレーも気を付けないと怖いね…

    • 0
    • 17/03/21 13:36:54

    え?普通その日に食べないのかな?

    • 2
    • 17/03/21 13:41:05

    冷蔵庫保存できたらよかったけどね、園なら前日はまずいわね

    • 0
    • 17/03/21 13:41:57

    暖かくなってきたし、常温保存はこわいよね

    • 1
    • 6
    • ミニトマト
    • 17/03/21 13:46:24

    卒園式までにはみんな快復出来たのかな?

    • 0
    • 7
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/21 13:51:25

    76人症状を訴えて、4人しか受診してないのに29人から菌が出たの?
    受診してない人にはどうやって便調べたの?

    あと、どっちでもいいけど幼稚園?保育園?
    トピタイは幼稚園だけど文は保育園だし

    • 0
    • 17/03/21 13:56:24

    当日に作れや!
    くそ迷惑な園。

    • 6
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/03/21 13:57:27

    >>7
    受診した人たちの病院からの通達か何かで保健所が園児や関係者の検便を実施したってことでは?
    結果29人から菌がでたんでしょ。
    そもそもなんで前日に作ったカレーを常温保存した上昼頃に食べるのかな…

    • 2
    • 10
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 14:11:55

    そこまでしてカレー食べなくていいのに。みんな忙しい中役割とか決めて作ったんだろうね買い出しとか発注とか大変だったろうに意味なし

    • 2
    • 17/03/21 14:12:45

    最悪だね

    • 0
    • 17/03/21 14:13:47

    世田谷の私立幼稚園って芸能人の子もいそうね

    • 1
    • 17/03/21 14:18:54

    まだ気温低いし油断したのかなー。園児が作るんじゃ、当日は無理だったのかもしれないけど前日はダメだよね。

    • 2
    • 14
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 14:21:05

    次回から廃止で

    • 0
    • 17/03/21 18:06:09

    最悪じゃん

    • 0
    • 17/03/21 18:06:49

    うわ

    • 0
    • 17/03/21 18:38:14

    おえー

    • 0
    • 18
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/21 18:40:01

    みんなが可哀想

    • 0
    • 17/03/21 19:21:47

    えーやだ

    • 0
    • 17/03/21 19:25:32

    あちゃー。最後の最後で。

    • 0
    • 17/03/21 19:27:39

    当日は忙しいし、一晩寝かせたら美味しくなるって言うしねー
    とかで常温翌日かな

    • 0
    • 17/03/21 19:34:25

    カレーは怖いんだってば。

    • 0
    • 17/03/21 19:38:45

    子供の通ってる学校で毎年9月に防災を兼ねたお泊まり会があるんだけど去年カレーを初めて作って食べたんだけどカレーが残って次の日も残ってた。
    欲しい人は持ち帰りしてたけどカレーは怖いって聞いてたから私は持ち帰りやめた。多分あれは常温保管してたと思う

    • 0
    • 24
    • 全部タレで
    • 17/03/21 19:39:26

    大鍋で作ったから加熱にムラがあったのかな。気温もまだ低いから大丈夫って過信もあったんだろうな。卒園式までには治ったのかしら。ハレの行事にけちがついちゃって可哀想だね

    • 0
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/03/21 19:55:24

    自宅ならまだしも、園で子供たちに食べさせるのに前日のカレーは無しだわ。

    • 3
    • 17/03/21 22:02:03

    ありえねー

    • 0
    • 27
    • レモンサワー
    • 17/03/21 22:05:56

    カレーをほぼ一日、常温保存してたの?あり得ない…

    • 0
    • 17/03/21 22:06:53

    3~5歳って…ごめんなさい食べるの嫌だ。。
    鼻水触った手とかでやってそう。。

    • 0
    • 29
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/21 22:12:36

    >>8
    保護者からしたら本当に糞迷惑な話だよね。
    想い出も台無しになるし。

    • 0
    • 17/03/21 22:24:06

    >>12
    ?世田谷は広いよ(笑)

    • 0
    • 31
    • うずら玉子
    • 17/03/21 23:33:12

    食中毒やばい

    • 0
    • 32
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/22 07:23:10

    えー最低

    • 0
    • 17/03/22 08:35:46

    え、ありえない。

    • 0
    • 17/03/22 09:30:25

    廃止にしろ

    • 0
    • 17/03/22 11:19:02

    季節の変わり目…特に気を付けるべきなのにね

    • 0
    • 17/03/23 10:01:19

    毎回幼稚園で幼児が切ったり調理したちょっとした催しで下痢や吐き戻し、高熱出る息子がいるけど
    やっぱり幼稚園で手作りって危険なのね
    昔小学生のときにO157病原菌で何人か亡くなってるから恐怖~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ