断捨離してて思ったこと

  • なんでも
  • すずめ
  • 17/03/20 21:29:30

その時を過ぎれば、全ていらない物になるんだなって。
なんだか切なくなった。
結局、今必要な物って、いつも出し入れしてる場所にある物だけだよね。
別に捨てる必要もないけど、毎日使う物でもなくて取っておいてある物も、いらないと言えばいらないのかも。
家にある物の9割は特に必要ない物なのかもね。
思い出の物は別として。
生きるって、その都度切り捨てていくってことなのかな。
今のことだけでいっぱいいっぱいだもんね。
たまに過去を思い出して懐かしむことはあっても、今を生きてるんだもんね、ずっと懐かしんでばかりもいられないよね。

こういうこと、実家に帰った時にも思う。
自分の過去の物を見るたび思う。
その実家にもあまり帰らなくなったけどね。
いつもすっきり断捨離してるんだけど、なんだか今日は切ないよ。
みんなもこんなこと思った時ない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • つくね(塩)
    • 17/04/19 12:21:21

    自分のものはどんどん捨てたいけど、子供に関するものは捨てたくない。私がおばあさんになったときに必要なものだから。怖いよね~。

    • 0
    • 17/04/19 12:14:37

    いま断捨離してる
    このトピすごく分かる
    断捨離って人生観まで考えさせられるよね

    • 0
    • 17/03/21 09:03:12

    一番いいのは、なるべく物を増やさないようにして暮らしていくことなのかな。

    • 1
    • 17/03/21 09:02:05

    >>30上手いこと言うなぁ。
    ほんと、その通りだね。

    • 0
    • 17/03/21 09:00:44

    >>29そういう物は捨てられないよね。
    気持ちわかる。
    切ないよね。

    • 0
    • 17/03/21 08:59:03

    >>27うちの親ももう高齢だから、少しずつでも不要な物を捨てて整理して欲しいな。
    でもやらないんだよね。実家はほんとにがらくただらけ。
    親は捨てなさすぎるんだ。
    何でもかんでも捨てればいいというものではないだろって考えなんだよね。
    でも程度ってものがある。
    大切な物だけ残すって感覚がわからないみたい。

    • 0
    • 17/03/21 08:53:10

    >>26わかる。
    廃棄はほんとにもったいない。
    ケーキ屋さんも売れ残りは捨ててるよね。
    パン屋で働いてたことあるけど、かなり捨ててた。
    作りすぎるのは無駄だと思うけど、たくさん商品が並んでいないと、お客さんもあの店には何もないと思ったりするよね。
    全部売れたらいいんだろうけど、そんなことは絶対ないし。
    バランスって難しいね。

    • 0
    • 35
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 07:57:26

    よくまぁ長々と語るね

    • 1
    • 34
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/21 07:54:46

    ここ読んで断捨離が加速した
    ありがとう

    • 1
    • 33
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/20 23:16:43

    >>12
    カズレーザーが、一度読んだ本は売るって言ってた。そしてまた読みたくなったらまた買うんだって。それが作家さんの売り上げに繋がるんだからそれでいいって言ってて、なるほどって思ったよ。

    物も処分する時に、これいくらだったなーとか買った場面を思い出して、お金を出して買ったものを捨てるということを反省して、買う行為をもっと慎重にしないとな、と感じる。

    • 3
    • 17/03/20 23:13:16

    ダイヤモンドのタテがあったらいるだろうか。
    使えるだろうか。



    いやしかし、そんなものはめったにない。
    日本からは生まれない。

    • 0
    • 17/03/20 23:08:12

    >>28ないほうがいいよ
    ゴミ屋敷になるから

    • 1
    • 17/03/20 23:06:11

    「すべては、その時を過ぎれば要らないもの」か。

    思い出で生活はできないけれど、
    重いものは要らない、と?

    思い出のダイソンとかあればいいね。

    • 0
    • 17/03/20 23:02:21

    親がいつか亡くなった時に片付けが大変になるから要らないものを処分させようとしたら、これだけは捨てたくないと言ったのが私が生まれて使ってたタンスが40年もたつのに、まだあった。せつなくなった。

    • 3
    • 28
    • アスパラベーコン
    • 17/03/20 22:50:10

    前にコンビニで働いてた時に最初は廃棄もったいないなぁーと思ってたのに働き続けてたら麻痺したのか捨てるの当たり前になりポイポイ捨てる様になった。
    もったいない感覚がなくなってしまった。

    • 0
    • 17/03/20 22:49:21

    >>25
    私もきっかけは同じだよ。
    親が急になくなって、葬儀後片付けと大変だった。
    子供にはそんな思いさせたくないから。
    でも、旦那が物が捨てられない人で。
    旦那より先には絶対しねない。
    旦那だけ残ったらゴミ屋敷になるし、それの後始末は子供がすることになるから。

    • 0
    • 17/03/20 22:45:51

    私、スーパーとかデパートでも、多く作られすぎて捨てられるものがあるんだよなと思うと切なくなるよ。
    食べ物でも服でも雑貨でも。食べられずに使われずに捨てられるものがあるなんて勿体無いよね。

    • 2
    • 25
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/20 22:29:39

    >>19
    うちも。

    私が親亡くなったときに、よく着ていた服や若い頃から大事にしていたってものが沢山あって、処分するのにかなり悩んだ。
    物を大事にする年代で、1つ1つの物の思い出話とかよく聞かされていたから。


    だから私は子供が処分しやすいようになるべく自分の身の回りはすっきりさせておこうとおもってる。

    • 0
    • 24
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/20 22:23:48

    >>16うわー何か深いわ~

    ママスタなのに…

    • 0
    • 17/03/20 22:22:33

    >>19やだ、そんな悲しいこと言わないで。泣けてくるよ…
    でも、そうなんだよね。子どもがいつまでも悲しんでいる姿は想像しただけで辛いもんね。
    私もそう思う。

    • 0
    • 17/03/20 22:20:34

    実家を建て直す時、子供の頃からの工作を躊躇なくガツガツ捨てる父親を思い出した。
    号泣しても我関せず。

    主のような感性って素敵だと思うな。

    • 0
    • 17/03/20 22:20:25

    >>11人も増えすぎたのかな。
    地球も断捨離しようとしてたりしてね。

    • 2
    • 20
    • トマトベーコン
    • 17/03/20 22:20:19

    >>14
    自分の想い出の品は割と潔く捨てられるけど、子供の物ってなかなか捨てられないね。

    • 2
    • 17/03/20 22:18:10

    >>16
    それでいいと思ってるよ。
    子供にはお母さんが死んだらお母さんのものは全て捨てていいよって言ってる。
    葬式もしなくていいし。
    子供には死んだお母さん=私にとらわれずに生きていってほしい。

    • 0
    • 17/03/20 22:15:50

    人も物も儚いね

    • 2
    • 17/03/20 22:15:06

    >>4そうだね。
    前だけを見て歩こう。

    • 0
    • 17/03/20 22:13:26

    物と同じようにさ、死んだら自分も忘れられていくのかな。
    自分はその時で時間が止まってしまうけど、周りはいつもと変わらずに進んでいくよね。
    そのうち忘れられて、あー、そういえばそういう人もいたね…とか、そんな感じ?
    私も私の物も、全て意味のないものになっちゃうんだろうね。

    • 0
    • 17/03/20 22:09:07

    >>3そうなのかもね。

    • 0
    • 14
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/20 22:07:32

    なんかわかる。
    造花の花もほとんど付いてない桃の花は、娘の初めての節句にひなあられを買ったらついてたもので今から13年も前のやつを捨てる時には色々切なくなった(笑)

    • 2
    • 17/03/20 22:04:52

    >>2何もないよ、ありがとね。
    なんか今日はしんみりしちゃった。

    • 0
    • 12
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/20 22:04:32

    私本は後悔した。
    処分した本また読みたくなって新たに買ったのがたくさんある。

    • 0
    • 17/03/20 22:03:22

    世の中要らないものだらけ
    人も

    • 4
    • 17/03/20 22:02:27

    >>1前から思ってたよ。
    でもここまで深くは考えなかった。

    • 0
    • 17/03/20 21:42:34

    物より思い出!

    • 0
    • 17/03/20 21:39:59

    それでも物買っちゃうんだよねー
    物が少ない暮らしがしたいけど無理だ

    • 1
    • 7
    • アスパラベーコン
    • 17/03/20 21:38:41

    断捨離ってつらいよね
    転勤族だから引っ越しのたびにつらい

    • 1
    • 6
    • アスパラベーコン
    • 17/03/20 21:36:34

    >>1
    周りに空気読めないって思われてそうだなw

    • 0
    • 5
    • アスパラベーコン
    • 17/03/20 21:33:13

    たまに私も思う
    また無駄に買ったんだな…とか必要な物って少ないのに何故買うんだろうと捨てる度に思う
    結局100キンとかの安物は捨てる事が多い
    バックとかも決まったのしか使ってない

    • 3
    • 4
    • にんにく
    • 17/03/20 21:32:24

    そうだよ。
    今を生きてるんだから過去に囚われたらダメよ。

    • 0
    • 3
    • ぎんなん
    • 17/03/20 21:31:31

    世の中、
    必要と思わされてる物ばっかり
    お金を使わされてる

    • 3
    • 17/03/20 21:30:46

    どした?
    なんかあったのかい?

    • 1
    • 17/03/20 21:30:38

    気付くのおそっ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ