給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/17 07:34:49

    親はなんとも思ってないの?
    やっぱり、働けないから仕方なく?

    • 0
    • 17/04/17 00:32:36

    あげ

    • 0
    • 591
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/29 18:53:53

    集会で怒鳴ってた親いたけど、親も親で気付けって!

    • 0
    • 17/03/29 16:26:52

    園長、ドケチが顔に出てるよね。自分の食費もご飯に漬け物とかで切り詰めてしっかり貯め込むタイプだと思う。
    後からマスコミとか訴えてちょっとでも金せしめようってタイプかも

    • 0
    • 17/03/29 16:24:29

    聴取に関係者現れずって、ふざけ過ぎ

    • 0
    • 588
    • アスパラベーコン
    • 17/03/29 15:10:12

    昨日この子ども園の卒園式があったんだね。

    • 0
    • 17/03/28 21:11:10

    今更でごめんね。
    これ、正規に預けてた親たちは子供の人数の多さに気付かなかったのかな?
    保育園でも運動会や発表会で子供たち見る機会あると思うんだけど。

    • 0
    • 17/03/27 12:24:12

    >>582
    食事のバランスやリズムは子供にとって重要な役割を整えるんですよね。

    消化にも影響があり、中学の段階で朝食や昼食を抜けば、体の発育が遅くなり止まってしまいます※

    ※食事が入らずに、呼吸し生きていただけでもカロリーを消費します。

    運動をすれば筋肉を消費し、脂肪は筋肉に変え、タンパク質がなければ筋肉が衰退します。
    脂肪はたくわえるリズムを損なうため体重が減ってしまい、胃が小さくなり小食になり環境に馴染むようになるんです。


    昼食が?朝食が?
    大人の目線では向日葵の頑丈さと、子供は朝顔並みに弱いです。

    大人の個人的価値観に振り回されていたら子供はたまったものでは無いんでしょうね。

    • 0
    • 17/03/27 12:13:14

    >>583
    女性が輝ける時代なんてまっても無いし、与えられた幸せなんて有っても女性は満足するわけがないもん。
    時代のせいにしたらお終いですよ。

    でも、パパママが家事育児仕事すべてを両立できて割り切ってる人って何人いるかわからないですよね。

    そりゃこんなシフト制の生き方!
    満足できますか?

    こんなキリキリなら出世出来る可能性がお互い捨ててる様なもの、余裕が無い生き方は、余裕の無い行動で余裕を無くす。

    中途半端で子持ちで余裕がないなら共働きはすべきではないと思いますね。
    しかし、綺麗事では生きていけないのが現状です。

    どっちも偏った見方を私は簡単にできそうにありませんね。

    • 0
    • 17/03/27 11:55:56

    >>581
    今は平成なんですよね。

    後、数年後に又新たな時代に成るって言うのに、昭和後期のファミレスの使い回しは有名なハナシで、それを平成の後期にヤるのは在る意味アッパレ何だよね。

    普通はバレたら自殺もんでしょ?

    園長は使い回しを言い訳してるんだよね。

    ここが一般人と脳味噌の構造がかなり違うんだよ。
    もはや同じ人間(日本人)なのか疑いたくなる位にね。
    森友より大事だと思うのに犯人探しが好きなようです。
    笑っちゃいますね。

    • 0
    • 17/03/27 11:45:48

    >>579
    もっと子育てに力入れればいいのに
    世間は女性が輝く時代とか言ってるけど

    • 0
    • 17/03/27 11:40:34

    テレビで体重が急激に減ったって言っていたけれども
    一食少なくなったからって
    あそこまで体重減るのかな?

    • 0
    • 17/03/27 11:36:19

    批判されるかもしれないけど、その場にいたら土下座しろって当たり前に言ってるかも。。そして園長家族に追い込みかけでやるね。そのくらい小幡育子に腹がたつよ。

    • 1
    • 17/03/27 02:10:34

    >>574
    消化不良になっても別に良いなら、それで良いんじゃないかな。
    昼食抜いても泳いで良いし、走ればいいし、勉強してもいい。
    昼食のメリットは時間を有効につかえる、ダイエットになる。
    デメリットは思考が上手く働かない、消化不良や晩飯を多く食べて便秘や吐き気、胃がビックリして嘔吐になる。
    事くらいかな?

    別にいいと思うよ。
    子供はいっぱい遊ぶべきだよね。

    • 1
    • 17/03/27 01:57:33

    >>564
    私も意見に同感しました。

    現代社会が教育や少子化活動を上手く循環させられず、共働きを美化した結果でしょうね。

    それなのに大学を無償化する話とか、政治家の目先の金に成ることしか見ないんでしょうね。

    それで森友学園で何週間も何週間も下らない水掛け論ばかり、マスコミや政治家も民間人の税金で議論できていることを自覚しろっておもう。
    本来なら国民がデモ起こすくらい市民が悲鳴をあげてるのに、やはり日本しねになるよ。

    • 2
    • 17/03/27 01:49:48

    >>574
    私もそれは思った。
    子供が家帰って話したりしないのかな?
    子供の言ってることだから変なこと言ってるなぁって思っても、何人かの子供が同じようなこと言ってたら、「うちも言ってた」って保護者の間で話題に上らないのかな。

    • 0
    • 17/03/27 01:46:20

    >>574
    詐欺と言う言葉がありますね。
    疑わない親云々より、特別捜査が来なければあのままですよね。
    気付かない親は失格か?
    水増しホスト園にした園長は女だからか?
    男がモラルにかけた人だからか?

    これが私は理解できない。

    気付かないは誰でも有るのではないですか?

    他の園も大概潜んでますよね。

    10年前から起きていたそうですから、現在から10年にかけて、全員親失格だと言ってる見たいですね。

    子供にはおやつ程度にしか見えなかったと予想してます。

    • 0
    • 17/03/27 01:35:41

    >>573
    しにはしないけどね。
    昼食とれない子供には大きいですよ?
    しかもパンよりカロリーが低く、中途半端な食事を摂るのは辛くありませんか?
    高校生ですら早弁するのに、それ以下の子供に食事を我慢させるのは辛いことではないと?辛くないと?
    そういう事ですか?
    あと14℃の室内は野菜冷蔵庫みたいなものですよ?
    子供の体力がどれだけ食事にかかってるかアナタは知るべきです。

    • 0
    • 575
    • トマトベーコン
    • 17/03/27 01:28:57

    >>574
    我慢じゃなくて疑問でした

    • 0
    • 574
    • トマトベーコン
    • 17/03/27 01:24:59

    園の噂って耳に入ってこないのかな?
    さすがに気づかない保護者にも我慢だわ

    • 0
    • 573
    • トマトベーコン
    • 17/03/27 01:21:39

    体重毎週測ってるって人いたけどさ
    昼少なめでも朝晩しっかり食べさせてれば体重減らないよね?
    この昼ごはんはひどいなーと思ったけど体重減ってるのは関係ないよね?

    • 0
    • 17/03/27 01:17:21

    >>569
    言ってやった、っていう度合いじゃないよね。
    狂ってる人にまともなハナシが出来ないから、狂ってる事を自覚させてやろうとか、自白させてやろうと思ったんじゃないかな?
    小幡育子は、育児を助けたかった、食事はスプーン一杯分で良かったと思ったとか、そんな事言われたらカチンとくるでしょう?
    小幡育子は上手い事謝罪して逃れようと刑を軽くしようとしか思ってない。

    これでは子供は動物か?
    例え悪いけど私個人は子供は家畜以下か?インコじゃないんだぞ?嘗めてんのか?って言うよ。

    言わなきゃ収まらない、言っても収まらない、じゃないかな?

    虐待は子供から言えない。
    子供はそういう所って思うよ。

    小幡育子と次に特別監査の遅さ、次に事情を知る退社した保育士、現保育士でしょ

    親が分からないように料金足して、水増しをする

    幼稚園をホストとして、子供を営業目的と経費削減したのは許されるべきじゃない。

    保育園が落ちた日本しねより、問題視していないのはやはり日本しねの気持ちになる

    • 0
    • 17/03/27 00:49:45

    もうね、保育士は公務員として働かせた方が良いよ。

    それとヤクザみたいだって非難してる人、自分の事が可愛いみたいだね。
    こういう人いっぱいいて凄く悲しいし怒りを覚える。


    共感してくれる人いる?

    • 0
    • 17/03/27 00:29:56

    言葉使い?え?意味不明。
    自分の立場で考えたら?
    飲食店でスープ一杯分しか出されなかったら土下座位では収まらないよね?
    将来懸命に育ててくれた親が、介護施設で虐待されたら、親の敵みたいに怒るでしょ。
    モラル云々言う人って正直日本人として気持ちが悪い。

    子供って代謝が凄いから、大人よりお腹直ぐ減るじゃん?
    お腹ペコペコで運動できないから基礎体力つけられない。
    おまけに体重が増えない、だけではなく将来に影響する。
    風邪引きそうな環境に置かれていた。

    なぜ罵声を吐く親を非難して、加害者である小幡育子には触れないのか理解できない。

    君ら人間?

    • 0
    • 17/03/27 00:25:39

    土下座発言には確かに引いた。
    飲食店とかでもあんな感じでやって店員に偉そうにしてそう。がっつり言ってやったぜ!くらいに思ってるのかな。
    あれじゃ預けてた保護者もあほなのねと思われるね。

    • 0
    • 17/03/26 23:56:35

    あの土下座しろの保護者は何だかね。お里が知れますよね。

    • 0
    • 567

    ぴよぴよ

    • 17/03/26 23:46:50

    こんなところに預けるのが悪い

    • 0
    • 17/03/26 23:41:57

    >>564
    大丈夫?
    あなたも大して変わらなそうだけど

    • 1
    • 17/03/26 22:35:52

    >>551ねぇーしてもしなくても一緒 くらいの低レベルの仕事して安い給料しか稼げず
    子供は赤ちゃんの頃から保育園に丸投げ
    ろくに躾もできてないんだろうねこの親は
    ばーかが子供作るとこうなる、負のループ
    日本のお荷物(笑)

    • 0
    • 17/03/26 22:29:57

    4、5才だと給食の話しとかするよね

    • 0
    • 562

    ぴよぴよ

    • 17/03/26 18:12:47

    姫路のほかの子ども園でも問題はきく。お昼寝の時間に泣いてる子供を物置にいれて泣かしておくとか。その間職員はお茶してるんだって。
    職員がいっててぞっとした。

    • 0
    • 17/03/26 16:18:22

    >>548全部書かないとわからないの?ゲガがどうとか論点がズレてるよ。
    私が言ってるのは私的に契約して0歳~無理やり預けてヤクザみたいに恫喝口調で土下座しろなんて言う権利はないって意味。

    • 0
    • 17/03/26 13:36:24

    >>536
    0歳1歳で預けてはいけないんじゃなくて、
    もし預けるならちゃんと見極める必要はあったんじゃない?
    私的契約してるなら文句は言えないんじゃない?って思ってしまうけど…

    • 0
    • 17/03/26 12:53:26

    >>555
    朝ごはん食べさせてないんじゃない?
    厚化粧に時間とられて。
    夜ご飯も仕事理由にレトルトやら惣菜やらで。

    • 0
    • 17/03/26 12:49:23

    >>541
    幼稚園寄りのこども園と私立幼稚園通わせたけど、ぞうきん、ティッシュは集めてた。あとスーパーに袋

    • 0
    • 556
    • やげんなんこつ
    • 17/03/26 12:44:59

    >>539は?

    • 0
    • 17/03/26 12:41:29

    体重増えないって言う人いたけど、朝と夜食べてれば増えると思うんだけど、違うの?昼抜いてもいいってわけじゃないけどさ。こども園が悪いのは間違いないんだけど。

    • 2
    • 17/03/26 12:41:25

    >>547
    じゃあ貴方、生まれてすぐ他人に任せられる?

    • 0
    • 17/03/26 12:37:48

    私も全面的に校長が悪いとは思っているけど土下座しろと言った保護者には引いた。
    ヤクザかと思った。

    • 3
    • 17/03/26 12:34:32

    >>551
    ほんと。土下座しろよ!とかバカ丸出し。
    絶対に園が悪いんだけど、見方変わっちゃうよね。そんな勢いで怒鳴りつけて叩きのめすなら、子どもちゃんと見なよって思っちゃう。退園後にお腹すかせてて変だなと思わないの?とか責める意見も出てきそう。

    • 2
    • 17/03/26 12:05:08

    怒るのはわかるけど抗議してる保護者のあの言い方何なの?ヤクザみたいで怖いわ。

    • 4
    • 17/03/26 11:41:54

    >>542それはあなたに関係ないでしょ。

    そもそも園側の問題でこうなってるのに、、、

    • 3
    • 17/03/26 11:04:14

    >>541
    さすがに丸付けはしないけど、うちの子が行ってた幼稚園もぞうきんやらティッシュは学期ごとに集めてたよ
    首都圏だけど。

    • 0
    • 17/03/26 11:02:23

    >>546
    ん? 例えば0才児を預けていて保育士に虐待をされて体に傷などが残ったとしても
    0歳から預けるのが悪いんだから何にも言うなってこと?

    • 0
    • 17/03/26 10:55:44

    >>542
    幼稚園の印象を悪くしないで。
    私たちはそんな風には思っていないから。
    迷惑。

    • 1
    • 17/03/26 10:54:37

    保育園出身だけど土下座親は引くわ。
    あの言動は頭や育ちの悪さがわかる。
    小学校とかに通いだしたらモンペ確実なタイプだね。
    大人なら冷静に話できなきゃ恥ずかしい。
    ちなみに私も保育園預けたけど年少からだから0歳児預ける親は言う権利はないとも思う。

    • 3
    • 17/03/26 10:51:36

    >>542
    横ごめんね、このニュースと保育園という枠組みと、なんの関連があるの?
    園児の人数超過は保育園ならではだけど、他の問題は幼稚園保育園ともにあり得ることだと思うけど?
    そこに気付かず保育園保育園言ってるのは幼稚園の親の印象悪くするからやめて欲しい。

    • 1
    • 17/03/26 10:49:04

    >>541
    保育園事情は知らないけど、うちの私立幼稚園もトイレットペーパーの持参、数年前まであったみたい。

    • 0
1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ