専業.兼業どちらも経験した方

  • なんでも
  • ししとう
  • 17/03/18 10:31:38

現在2歳と0歳の子供がおり専業主婦です
車の免許もないため行く所は限られています
友達がずっと子供とベッタリで疲れるから保育園入れた!働いて外いる方が何倍も楽だよ!(気持ち的に)という話をしてきました。

確かに子供とずっとつきっきりで息が詰まる時もありますが、働いて家事を両立できるのかなど心配事があります。

両方経験された方、どちらも楽というのは無いですが話を聞かせてください。


批判中傷はやめてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/18 17:16:24

    >>160全く同じ。

    • 0
    • 17/03/18 16:35:21

    働いてた頃はご飯も手抜き
    子供が熱を出すとイライラ
    ストレスがすごかった。私も働いてるんだから、ちょっとは手伝ってよって旦那に思ってしまう。

    専業の今はかなり楽!毎日暇で幸せ。
    旦那にも優しく出来る。家事育児は私の仕事!って思ってる。だけど、専業って人に言うのが恥ずかしい。
    世界が狭いから、ちょっとした事でも一大事。ちょっとした事でも悩みになる。

    短時間パートを探し中。

    • 2
    • 17/03/18 16:30:13

    仕事しても頼れる人がいないから子供の熱やらで休まなきゃいけなくてそれが大変だった。今思うと子供と家庭の事だけやってれば良いなんて、専業の時は幸せだったかな、私はね。

    • 1
    • 17/03/18 16:16:49

    働いてる方が生き生きしてたかも。少ないながらも自分の時間もあったし、休みもあった。今は三人目まだ3歳だから一日中一緒にいるけど毎日退屈だよ。。

    • 0
    • 17/03/18 16:13:36

    私は働いている方が何倍も楽で、息抜きになった。家事は少し手を抜けば何とでもなるよ。
    今二人目で保育園落ちて専業だけど、毎日イライラで苦痛でしかない。子供以外話す人いないし、おかしくなりそう。

    • 0
    • 17/03/18 15:48:34

    今は育休中だけど、自分でお金を稼げない事がみじめ。家事も面倒くさい。

    • 1
    • 17/03/18 15:42:38

    >>154
    なんかね、ストレス太りするんだわ。
    スーツのラインはメッチャ気になるよね。

    • 0
    • 17/03/18 15:39:50

    >>152私は専業時代のが太ってたわ。
    兼業は動くし、人目につくから身なりをきちんと整えようとするし、スーツのシルエットを崩したくないし。兼業の時の方が美意識高くいられる。

    • 1
    • 17/03/18 15:35:07

    >>151
    全く同じ

    • 0
    • 17/03/18 15:28:32

    専業のいい所→時間が割と自由、急がなくていい、気楽、ストレス最小限、太らない。楽しい。子供や旦那に合わせられる、幸福度高い。
    悪いとこ→ベッタリ育児で辛い時があった、買い出しめんどい、気が抜けておばさん化、引きこもり、趣味がないと家族が全て、自分がただの家畜何じゃないか不安、金がない。

    兼業いい所→お金の自由高い、時間配分が出来る、テキパキ、おばさん化防止、他人とお喋り出来る。育児っきりにならない、気持ちの切り替えが出来る。

    悪いとこ→時間が忙しい、家族に合わせにくい、体力気力の消耗、ストレス最大、太るそして無駄に食べる、子供の病気がしんどい、人間関係に悩む。イライラ増える、家事が辛くなる、睡眠不足が致命的、化粧がめんどい、脱毛もめんどい。

    ただの個人の意見ね。どっちも一長一短。

    • 0
    • 17/03/18 14:16:14

    妊娠の時から専業主婦に。
    →専業主婦最高!働かなくて食っていけるなんて夢のよう!

    2年経って正社員の兼業主婦に。
    →兼業主婦最高!自分の時間が出来た!シャバの空気吸える!最高!

    多分、自分の中で子育て落ち着いたなって頃がいい時なんだと思う。
    どちらも捨てがたい。

    さすがに赤ちゃんを預けるのは可哀想だし自分の中で一区切り着いたら、働いた時の生き生きは専業主婦の時にはなかった。

    でも専業主婦してて子育てに向き合える時間があることは良いこと。

    • 2
    • 17/03/18 14:08:38

    結局は主のやる気と要領と旦那のサポートかな。
    扶養内ならそこまで旦那のサポート要らないし、主が子供と離れて仕事をする事でリフレッシュ出来て子供との関係が良くなるならいいと思う。

    • 0
    • 17/03/18 14:07:26

    子供が小さい頃は、保育園預けて働いてる方が楽です。
    専門の人に見てもらえるし、給食は栄養が整ってるし。なんといっても働いてる時間は母親じゃなく一人の女性に戻れます。

    専業で小さいお子さん二人も三人も育ててる人は尊敬します。母性愛なのかな

    • 0
    • 148
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/18 14:07:03

    兼業です。
    働いてると、身体はしんどいけど気持ちは楽かも。

    • 0
    • 17/03/18 13:59:41

    私もずっと家にいるって無理なタイプだから専業主婦半年くらいで飽きてきてパートに出たな~。
    そんなに無理なく働いてお金貰えて一石二鳥だと私は思う。

    ある程度子供が大きくなったら勤めに出てみて、もし主さんに合わなかったら辞めて専業主婦に戻ってみればどうですか?

    • 0
    • 146
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/18 13:57:34

    入力のバイトだけど楽しくてたまらない
    趣味で特打やってるくらいだから。

    • 0
    • 145
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/18 13:56:56

    にや

    • 0
    • 144
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/18 13:56:14

    私が思うのは、働くなら小さい時から。働かないからずっと専業の方が身の為!
    43歳から働き始めた人いるけど、いろんな意味でとても大変そうです。

    • 0
    • 17/03/18 13:49:22

    どちらも楽しかった!お金に困って働くとかなら苦痛な時もあったかもね。

    • 0
    • 17/03/18 13:48:43

    >>137
    わかるー
    暇な時間働いて、お金稼ぎたい私。

    • 0
    • 17/03/18 13:45:31

    このトピ気になるーーーー

    • 0
    • 17/03/18 13:43:26

    私は兼業だけど、仕事が大変な時と
    子供が感染症とかで仕事に行けない時は
    大変だな~と思うけど
    普段は仕事中の方が1人でトイレもいけるし
    飲みたいもの好きな時に飲めるし
    仕事中の方が楽かもね(^^)
    自分の体調悪ければゆっくり仕事すればいいし。

    • 0
    • 17/03/18 13:33:16

    そうだねー。私的にも

    合わない職場に勤める兼業>専業>>>>>>>>>>あってる職場に勤める兼業ってかんじ。

    合わない職場に勤めるとストレス倍増するだけだけど、合ってる職場に勤められれば、専業時代の100倍楽しい生活が送れます。

    • 1
    • 17/03/18 13:29:33

    息抜きと言うか気分的に楽なのは兼業かな
    けどストレスある職場だと本当に大変!
    後帰って買い物に夕飯にバタバタだし子供病気したら休まないとダメだし、全くストレスないわけには行かないかな
    子供が小さいうちは専業で小学生くらいになって兼業が私はいいと思う

    • 0
    • 17/03/18 13:23:14

    私今は兼業だけど確かに働いている方が楽。
    専業は暇疲れっていうかな、ぼーっとしてる時間が疲れるしもったいないと思っちゃってストレスになる。仕事していればおのずと1日のスケジュールがルーティン課するからテキパキ動ける。
    仕事してればお金もらえるのに家でタダ働きで家事してるとかばからしくなるよ。

    • 1
    • 17/03/18 13:09:54

    >>133
    スマホ初心者か、日本人じゃないか、専業が長すぎて色んな能力が低下してるかのどれかだね(笑)

    • 0
    • 17/03/18 13:07:14

    >>126
    やっぱり仕事休むの大変だよね。今仕事探してるけどそこが一番大変
    特に伝染するやつは 何日も休まないとだし インフルや胃腸炎なんかは自分も移るかもだし それ考えるだけで胃に穴が開きそう

    • 0
    • 17/03/18 13:04:59

    >>120 もともと2人の意見がそれで、子どもの影響と、主の負担も考えた上でプラス旦那さんの側のちょっとした気持ちもこめた旦那さんの意見がそれってこと?しっかり考えて言ってくれたわけ
    なら、主は他人の経験談を聞いて、もしやれそうだやってみたいに大きく傾いた時には、旦那さんのその意見も踏まえてどう話し合える?
    もともとの意見と、子どもと私の負担や影響、あなたの意見はこうで、でもこうじゃないかと思うだから働きたいって言うわけだよね。その思いが固まらないと主が働くに踏み出すは難しいかもね。

    • 0
    • 17/03/18 13:04:52

    >>97
    体調が壊しやすい?
    気ずかわないと?

    本気で言ってるの?

    • 1
    • 132

    ぴよぴよ

    • 17/03/18 13:01:33

    私は子供が小学校行きだしてから、パートしだしたよ。時間を持て余すのも嫌だし。
    幼稚園でも、午前中だけのパート週三みたいなママがいるよ。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 17/03/18 12:56:29

    >>97
    思春期に差が出るとかwww

    • 0
    • 17/03/18 12:55:23

    兼業は少なからず専業経験してると思うけど、週2日は休みなわけだし。
    断然、専業の方が楽だよ。自分のペースで生活できる。仕事は疲れていても寝不足でも休めないし。

    • 0
    • 17/03/18 12:54:29

    出産のたびに育休もらって、職場復帰してるけど、どちらも大変。やっぱりリズム出来るまでクタクタ。
    私も不安ばっかりだったけど、やってみたら
    以外と出来るもんで主さんも大丈夫よ~!

    • 0
    • 17/03/18 12:53:31

    専業の方が断然楽。子供が熱出しても誰にも気を遣わずにすむし。朝もゆっくりできるし。気持ちに余裕がある。子供ともゆったりとした気持ちで触れ合えるし。全然違うわ。働かなきゃいけないし、やりたい仕事だからフル兼業だけど、子供にとっては専業ママが1番いいだろうと思う

    • 0
    • 17/03/18 12:49:51

    >>97母親が働いてたら体調の変化に気づかないの?そんなことないと思うけど。

    大抵気付いてるもんだよ。でも、一部の悪質な人が体調が悪いの知ってるのに知らないフリして預けちゃったりするから、世間知らずの専業さん達は保育園に預けるような兼業は「みんな」子供の体調の変化に気づかないってなっちゃうんだよねー。

    • 0
    • 17/03/18 12:49:35

    うちは2歳半差の姉妹がいて、上の子が3歳、下の子が9カ月から保育園に預けた。

    上の子が生まれてから保育園に入るまで専業だったけど子供にイライラしちゃったり息が詰まりそうだった。

    働き始めてしばらくは、子供が体調崩して仕事休んだり大変な時もあったけど、子供もお友達と楽しく保育園通えてるし、自分も仕事に行くことで気分転換になってるから保育園に入れてよかったな。

    家の事は旦那さんにも協力してもらって多少の手抜きは仕方ないよ。

    旦那さんが了承してるなら保育園もいいんじゃないかな。



    • 0
    • 17/03/18 12:48:50

    >>74
    主みたいに仕事が好きなんて、私も言ってみたいや。
    私は生後半年から復帰して、その後はパートだけど兼業歴はトータル16年ぐらい。
    未だに仕事はイヤだし。

    兼業だと家事・育児から解放されるんじゃなく、それにプラス仕事だしね。
    毎日が慌ただしく過ぎていく。

    • 0
    • 17/03/18 12:47:26

    >>120週1とか2で一時預かりを利用してみたら?
    目的は子供と離れたい、なんだから、お金払って預ける先を探す方が職探しより早い。
    そして職場のストレスもない。

    • 0
    • 17/03/18 12:45:38

    わたしはまさにそうでした。家にいて子供のそばから24時間離れない生活は子供の成長を少しも逃さず見ていられるけど、それと引き換えにする物が多くて。盲目的になったり視野が狭くなったり、上手くいかなくなると子供にも自分にもイライラして。子供といることの素晴らしさみたいなものが分からなくなってしまい…

    で、働きに出たら大した仕事じゃなかったのに本当に世界が開けたような気持ちになり、時間はなくなったけど心にすっごく余裕ができた。
    子供が多少何かしても、まぁいっか(笑)って出来るようになった。

    だからママスタの専業さんがよく言う、兼業は余裕がなくて専業は優雅って言葉にすごく違和感を感じるんだよね。

    • 0
    • 17/03/18 12:43:44

    >>118背中を押して欲しいというより経験談が聞きたかったんです

    旦那は無責任とありますが、私も旦那も元々小さいうちは側にいてあげないといけないという考えで、子供に悪影響ないようかつ私の負担も考えての答えだと思います

    • 0
    • 17/03/18 12:41:48

    >>45
    同じくこれだと思います

    • 1
    • 17/03/18 12:40:06

    主は今のところ、働きたい方に自分の気持ちが動いてるんだよね?
    そことアレコレで迷いつつ、背中を押してほしいか、どちらかに決める為の決定打が欲しい感じ?
    旦那さんの意見ごどっちでもいいけど、今より負担が増えるのは嫌だけど…なら、家庭の問題なのに、旦那さんも無責任。
    働くなら、今より負担が増えるかもしれないけどそれもよしなのか、どんな働き方ならよしなのか、働いて欲しくないなら主のストレスやイライラを解決する方法を真剣に一緒に話し合ってみたら?

    • 0
    • 17/03/18 12:36:54

    >>112愛情がないわけではないです

    • 0
    • 17/03/18 12:36:54

    >>97あっはっは

    • 0
    • 17/03/18 12:36:13

    >>97今時、思春期に保育園の影響なんかでないよ(笑)

    むしろ、保育園はダメ、私がついてなきゃ、あーでこーでこうするべき!って色んなことにこだわって過保護過干渉に育ててきた家の方が爆発してる傾向にあるよ。

    • 1
    • 17/03/18 12:34:42

    >>104
    あなたが働くことによってイライラが解消されて、子供に優しく接することが出来るようになるのであれば、働きに出たら良いと思う。

    子供は子供なりに、園でいっぱい遊んで、時には泣いて学んで成長していくから、そこは心配ないと思う。

    • 0
    • 113
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/18 12:34:09

    >>107
    とにかく、一時預り等を利用してみて、それから考えても遅くないと思うよ。一時的ではなく、仕事で子供と離れる方が合ってるなら働けば良いんじゃない?子供が小さいと、旦那と職場の理解が必須だから大変だけど、頑張って!

    • 0
    • 17/03/18 12:33:58

    専業にしろ兼業にしろ子供に対する愛情次第だと思う
    四六時中一緒にいても愛情のない母親は子供が可哀想

    • 2
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ