悩んでます。発達障害です。

  • 小学生
  • ちょうちん
  • 17/03/16 05:31:38

子供がADDもしくはアスペルガーです。

仲のいい子ができず娘は避けられたりして辛そうで、そしてその話を聞いて私も辛いです。

確かに娘はコミュニケーションをが苦手で時々トンチンカンな事を言ったり会話に違和感はあるので、お友達が話しにくいと思ってしまうのは仕方がないのかもしれません。

でもやっぱり楽しい小学校生活を送ってほしい。と親心に思ってしまいます。

このまま大人になるまで避けられたり嫌われたりなんでしょうか?
子供も悩んでますが、私も悩みすぎて夜寝れません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • トマトベーコン
    • 17/03/18 21:14:59

    >>34
    2年生の終わりぐらいに伝えました。ただゆっくり解りやすく話さないと「責められてる、叱られてる」と捉えやすいので大変でした。

    うちは逆でお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びますね。多分、かわいい~という感じで接してくれるから本人からしたら楽なんだと思います。
    年下とは滅多に遊ばないし遊んでも会話は無い様に見えます。
    学校でも元気に皆と遊んでいるのですが、ちょっと皆と違う事したり、ルールをわかってない?様な感じもあります。
    小学校の内はまだ良いですが、中学、高校…と想像すると色々心配ですね。

    • 0
    • 35
    • 北京ダック
    • 17/03/17 17:03:02

    >>30
    なるほど!相手はこういう事を1番に伝えたかったんだよ。って教えればいいんですね!
    勉強になります。

    • 0
    • 34
    • 北京ダック
    • 17/03/17 17:00:38

    >>29
    お子さん可愛がられてるようで、本当に羨ましいです。
    今日も学校から帰ってきて、家の前では近所の同年代の友達がワイワイキャーキャー遊んでて、娘もそこに行ったのですが、相手にされてないようです。
    しばらくして窓から見てみると年下の子と遊んでました。
    息子さんにはいつアスペルガーっていう障害で、あなたにはこういう特徴があるんだよ。って話ましたか?

    • 0
    • 17/03/17 16:58:26

    >>6
    >>7
    あなた達もアスペじゃない?

    • 0
    • 32
    • 北京ダック
    • 17/03/17 16:52:15

    ↑主です。

    • 0
    • 31
    • 北京ダック
    • 17/03/17 16:52:00

    >>26
    お子さん愛されキャラなんですね!羨ましいです!娘は隣のクラスには仲良くしてくれる幼稚園からの友達はいますが、他の子達は避けてるように見えます。

    >>28
    幼いのわかります。友達は年齢が1つか2つ大きく見えます。
    アドバイスするんですね。うちの子の場合の会話のズレは例えば、『今日ボールが落ちてるのに気付かなくてコケてしまって最悪だった~』って友達が話すとすると、普通は『最悪だったね~』とか、笑って終わったりの返しですよね?娘は『なんでそこにボールが落ちてるの?』など、そこに注目するんだ!って所に注目して会話を返すので話がドンドンずれていきます。
    こういうズレも毎回そういう時は最悪だったねー!って返すのが普通だよ。って細かく教えていきますか?
    ここまで細かく言っていいのかわからなくて‥。

    • 0
    • 17/03/16 22:53:28

    >>25
    矯正は必要ないけど、修正は必要。
    紙に時系列を書きながら、どこでズレてしまったのかを考えたり、ズレたきっかけは相手の発言の捉え方がズレてる可能性があるから、どう受け取ったのかを確認して、相手はこんな気持ちで言ったんだと思うけど、そうだとしたらなんと答えるべきだったと思うか考えさせるみたいな。

    相手の言葉をどう受け取るのか、この時点でズレている可能性も高いですから。相手の真意が何かわかった上でなら、矯正しなくてもどうするべきだったかは考えられると思います。

    スイッチが入って一方的に話してしまうとかなら、自分がどれだけ話をしたら一度相手とバトンタッチをするなど。察することができないから、ルールを決めておいてバトンタッチするような決まりを作ったりは必要かも。

    • 2
    • 29
    • とりあえず生!
    • 17/03/16 22:41:32

    旦那と息子がアスペルガーです。
    男の子だからか、変わった子、マイペースな天然みたいな感じで特に上級生からはかわいがってもらってるみたいです。
    でも、やはり会話が噛み合わなかったり、興味ない事はすぐ忘れてしまったり。空気がよめてないなと思う事は沢山あります。
    息子はアスペルガーを理解していて、その都度「これは、こうしようね。この場合はこうしようね。」と言い続けています。
    少しずつ変わっていきますよ。
    旦那は軽い方かもしれませんが…
    頼んだ事は何でもしてくれますが、言わなければ気持ちが伝わりません。
    仕事でも、自分のやり方は絶対変えないので衝突が多いですね。
    大変なのは父親なのに、子どもが正論でも認めないと言うか対等にケンカしてしまう所です。
    アスペルガーは周りも大変ですよね(T_T)

    • 0
    • 28
    • レモンサワー
    • 17/03/16 22:23:27

    >>25
    うちにはADHDの娘がいるけど、話し方や相手の気持ちに対してアドバイスするよ。こう言ったらいいんじゃない?とかじゃあ、貴方がこう言われたどう思う?って。
    発達障害があると同年代の子供より少し幼いし、空気を読むとか相手の気持ちを察するとかは苦手だから、それを教える事は必要だと思ってる。

    • 2
    • 17/03/16 21:52:57

    >>26
    人気者…

    • 0
    • 17/03/16 10:39:00

    >>23
    発達検査してADDグレーの娘をもちます。
    グレーなので普通級で過ごしていますが、やはり女の子は口も達者で娘の返しに突っ込んでいたりする子もいます(笑)
    ただ天然だと思われているため意地悪されたりは、あまり無いようです(本人画気づいてないだけかも)
    学校では時々先生の指示が通りにくく苦労しているところはありますが先生にグレーのことを説明してあるので娘にわかるように説明してくれたりフォローしてもらっています。
    他害などはないため今のところトラブルはありませんが娘をイラつく子もいると思います。
    でもこれは発達障害関係なく友達関係で合う合わないはあるので仕方ないかなと。
    主さんの娘さんがトンチンカンな返しをしても愛されキャラになってしまえば人気者になりますよ!

    • 2
    • 17/03/16 10:37:24

    >>21,>>22

    女子はいろいろと難しいですよね。
    娘がトンチンカンな事を言った時は普通だったらこう言った方がいいんじゃない?などのアドバイスをした方がいいのでしょうか?

    娘の考えでの発言だから、発言の矯正はしない方がいいのかな?と思いましたが、言って考え方を変えていくようにした方がいい?

    • 0
    • 17/03/16 10:33:45

    コメントありがとうございます。

    >>19
    グループやクラスでいつも一緒にいる子ができてる中、娘はどこにも属してないようで、いろんな子に声をかけてまわってるようです。

    時々ダメって言われる事もあったり、基本いいよって言ってくれるようだけど、遊ぼうって声かけた時の反応がいいよって言ってくれてるけど、小さな声でイヤそうな感じだそうです。
    他の子が遊ぼうって声かけたら嬉しそうにいいよー!って感じだそうで‥

    >>20
    後出しで申し訳ないんですが、実はてんかんの持病があり、二年生の時に一緒に病院でも発達の検査しました。その時はADDぽい感じはあるけど、診断を付けるまではない。そして、もしかしたらてんかんの発作でボーっとしてたり、忘れ物が多いかもしれないし、様子をみましょう。との事でした。

    • 0
    • 17/03/16 10:22:26

    コメントありがとうございます!
    おっとりタイプで、クラスの違うお友達は放課後よく遊びにくるのですが、やっぱり受け身だし嫌な事言ってるのは見たことないので、傷付ける事を言うタイプではないと思います。

    >>16
    そーですね。この時期の女子って難しい所ありますよね。発達障害の子だとなおさら難しく大変な時期でもあります。

    >>17
    さんが言うように、おとなしかったのに急に変なスイッチが入ってテンション高くなったりする事はあります。そういう所でもよくわからない子だな。と思われている所はあると思います。

    >>18
    自分の話しばかりなどもなく、基本受けみで相手が話した事に対して、その返し?!って事がよくあります。
    あと雑談が苦手なようで、話しかける時質問責めになってる事も時々あります。

    • 0
    • 17/03/16 08:45:19

    >>15
    年齢的にみんな仲良くは難しくなってくる。
    同じ趣味だったり、同じ感覚の子とグループができてくる時期で友達の輪に入れなくなるのは発達障害のある子だけの問題ではありません。
    ただ、親がトンチンカンな事を言ったりと気がついているなら、どうしたらそうならないかを考える必要もあるかと。

    • 0
    • 17/03/16 07:59:07

    女子はいろいろと難しいのかなー?

    • 0
    • 17/03/16 07:57:40

    >>15まず病院に行きなよ。
    話はそこからでしょ。

    • 0
    • 19
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/16 07:57:30

    >>15なんか3.4年から女子は難しくなるんだって。懇談会でも度々話し合いがあった。仲良しグループ内で親も仲良しだから、子供が言い出せないとか複雑なのもあった。
    心が成長してるから自分に合う子を選別してる時期なんじゃないかな。私がそのくらいの頃もそうだった。5.6年になるとグループ完成みたいな。
    合う子もいるとおもう。クラス替えはあるのか?あればいいね。

    • 0
    • 18
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/16 07:56:30

    傷つけたりしないっても、どんどん話がずれてって自分の話ばかりになる、、とかなら、友達も嫌な気持ちになるよね、難しいね。でも、きっと主の子と一緒にいることが楽しいって子もいると思うんだよね。

    • 0
    • 17
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/16 07:53:13

    きっと親の前とお友達だけの時って違うかもしれませんよ。普通の子だってそうだから。

    小2ウチの娘は、発達障害の子と登下校が一緒なんだ。登下校は親がいなくても良いレベルと判断されたと親が言っていた。
    娘の話だと先生の前ではモジモジすっごい大人しいけど、下校の時は大声で下ネタ連発(チ◯コ!チ◯コ!)するし、女子は娘とその子2人だけなんだけど「おまえ(娘)は来るな!人数オーバー!」とか意味不明な不愉快発言連発なんだって。他の子達もポカーンらしい。

    でも家では「●ちゃん(娘)がいないと嫌だ!●ちゃんが大好き」と言っているらしい。
    親子でモヤモヤするけど言えてない。

    • 1
    • 16
    • アスパラベーコン
    • 17/03/16 07:42:32

    来年度3年生じゃなくて、今3年生?
    だとしたら普通…って言い方もあれだけどまぁ深い意味はなく、普通の子でも友達関係揉めたり離れたり気に病んだりする時期じゃない?仲良かったのになんで、とか。

    • 0
    • 17/03/16 07:40:29

    コメントありがとうございます。
    発達外来?のような所で相談は時々行っています。
    人を傷付けるような発言はありません。
    ただ話してて、そこに注目するんだ!という所に注目して話したりしてくるので、話がドンドンずれていったりします。

    私が相談に行ってる所は、いじめにあったり、不登校になったり普段の生活に支障がでてくれば診断名をつけるけど、そうでなければ付ける必要はない。誰だってそういう特性はあるものだから。っていう考えで、ハッキリ診断はつけてくれません。この時代だからほかの場所に行けば診断名はつくと思うけど、いますぐ療育というレベルでもないし。と。傾向でいえばADDとアスペルガー傾向ではある。と言われています。

    対応方や接し方なども聞いたりはしてます。この病気を理解したつもりではいるのですが、子供の学校での事を聞くと気が気じゃなくなってしまい、私がプチパニックになってしまいます。

    子供は3年生の女の子です。

    • 0
    • 17/03/16 07:35:10

    コミュニケーションが苦手でというならそこをサポートしていかないと。
    家庭内でだって療育はできます。

    どんな会話で失敗したのか、どんな会話にすれば成功したのか。
    こんな場面ではこんな言い方。

    察することができないからこそ、パターンを覚えないと。覚えれば会話は成立します。
    コミュニケーションが上手くいったパターンを積み重ねていくとコミュニケーション能力も伸びます。

    • 2
    • 17/03/16 07:34:50

    大人になるまで・・というか、大人になっても嫌われますw
    結局ね、子供がどこまで自分の病気を理解しながら成長していくかじゃないかな?
    そんな私も大人になってわかった発達障害で、それがわかってからは生きにくさはなくなったけど、でも友達は未だにいないし、子供のころから極端に嫌われてきた。
    今もやっぱり調子づくと突拍子もないこと言っちゃうから、口数を極端に減らした。
    黙るのって難しいしストレスなんだけど、口を開かないのが最善策だと私は思ったから。
    元々余計な一言も二言も多かったほうなので、それも黙る・・。
    とにかく脳と口が直結しちゃってるんじゃないかってぐらい何でも言葉にしちゃうので嫌われるし空気も読めない。

    • 0
    • 12
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/16 07:21:28

    病院にかかっていますか?アドバイスもらえますよ。本当に目から鱗!あーこの子なりの考えがあったんだーと斜め上の発想に驚かされます。
    人よりひらめきが斬新なだけ。それ故に浮くんだけど、周りに理解してもらうことでも変わると思いますよ。あー意地悪でいってるんじゃないとわかるだけで、お友達もその言い方はひどいよ?とかいいやすくなるんだとおもうし、ぶつかることで学べることもありますよ。

    • 0
    • 11
    • やげんなんこつ
    • 17/03/16 07:21:21

    アスペで普通級は本人もまわりも辛いだけ。

    • 4
    • 17/03/16 07:21:17

    自分の身内が病気になったら気持ちも分かるかもしれないけど、綺麗事だけじゃ無理な場合もある。
    ただ同じお母さんという立場から発言するなら我が子に学校生活を楽しく送ってもらいたいというのは同じ。
    だから、話しても楽しくない友達と我慢して付き合うぐらいなら自分の仲良くしたい友達と楽しく過ごして欲しい。

    • 2
    • 17/03/16 07:20:10

    どうにも出来ない辛い事で悩んでるってトピにきてわざわざこっちの方が困るだの、迷惑だのって本当に酷い親ばっかりだね
    気持ちを汲んであげることが出来ないのかね

    • 6
    • 8
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/16 07:11:58

    同じような子どもを持つお母さん限定のトピにしたほうがよかったかもよ。「うちだって迷惑かけられてる!」みたいなレスのほうが集まっちゃうから、ママスタは。
    あまりにそんなレスばかりになったら、閉めてレスもせず開きもしないほうがいいと思うよ。

    うちにはいないしアドバイスもないけど、日頃ママスタ見ていての感想でした。

    • 9
    • 17/03/16 07:08:21

    >>6同意。

    本当そうだよ。アスペがクラスにいると心が荒む。
    うちの子もかわいそうだもん。

    • 1
    • 17/03/16 06:54:56

    相手側だって傷ついてるよ。
    うちの子、アスペっぽい子に酷いこと言われて傷ついてたし。

    • 2
    • 17/03/16 06:48:28

    新一年生さん?

    • 0
    • 17/03/16 06:46:53

    診断受ければ?

    • 0
    • 17/03/16 05:59:09

    スクールカウンセラーと担任と連携はとれてる?
    通級は行ってる?

    • 0
    • 2
    • 柚子胡椒
    • 17/03/16 05:52:07

    「ADDもしくはアスペルガー」ってしっかりした診断は受けてないのかな?

    • 0
    • 1
    • ∞デネブ∞
    • 17/03/16 05:46:06

    気の合う友だちに出会えるといいんだけどね、私も息子をみていていつも思うよ。勉強できなくてもいいから、お友達と楽しくあそべるコミュ力があったのなら…って。
    たまに、友達ができない、嫌われてるって辛そうにしているのを見ると、どうにもできない苦しい気持ちになる。
    下の娘は友達とのトラブルがないから、見ていて余計に「どうして僕は」って辛いんだと思う。
    アドバイスじゃなくて、ごめんね。
    同じように悩んでる人はここに結構いるとおもうよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ