保育士、幼稚園教諭の方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • ジャックと豆の木
    • 18/02/26 17:42:06
    • 1
    • 97
    • おでんはおやつ
    • 18/02/25 15:57:30

    某掲示板でとんでもない保育士がいるとの情報がありました(兵庫県西宮市)
    子どもを預けること自体不安になっています。
    こういう保育士さんて、結構いるもんなんですか?
    子どもが虐待されるかもしれないと思うと、心配です。
    ↓その保育士さんの情報
    ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/blog/1514979169?v=pc

    • 0
    • 18/02/25 13:34:40

    >>94
    私は来年度も務めます。
    辞意の意向は年末に聞かれ辞めるつもりでしたが、説得され勤務の時間を6時以降を外してもらうのと、土曜は月1にしてもらいました。
    受けもつ年齢も先週正式に言われ、来年度に向けて引継ぎもしています。
    処遇改善で少しお給料が上がったけど、短時間アルバイトになろうか本当に迷いました。

    • 0
    • 18/02/25 01:33:51

    >>93
    最近ここに来てなくて、お返事遅くなってごめんなさい。

    家族の願いもあって公立行くことに決めました。

    詳しく教えてくださってありがとうございました。

    • 0
    • 94
    • もち入り巾着
    • 18/02/24 21:54:30

    皆さん、毎日お疲れ様です。
    ここで悩みをコメントしてくれた方もいましたが、来年度も勤務されますか?
    皆さんの園ではいつまで辞意を伝える決まりってありますか?

    • 0
    • 17/12/30 08:07:20

    >>92お給料は確実に公立がいいよね。その自治体の公務員なので、毎年昇給あるし、ボーナスも年4ヶ月くらいはもらえるところがほとんどじゃないかな?そして、勤務時間後に職員会議や研修があった場合は、時間外手当もきちんと出る!
    よっぽど忙しい時期でなければ、子どもと別部屋できちんと休憩とれたり。日々の待遇が良いので、辞める人がいない。
    仕事内容は、子ども相手だから大変なのは変わらないとすると、それなら待遇良い方が割に合うよね、ってことなんだと思う。

    • 0
    • 92
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/29 19:54:54

    >>91
    公立の良さとかあまりわからずに勢いで受けちゃったんだよ…
    しかも、合格するとは思ってもみなくて。
    公立の良さってなんだろう…

    • 0
    • 17/12/28 23:14:19

    >>89公立の方がいいと思う。

    • 0
    • 90
    • 富山おでん
    • 17/12/22 21:23:45

    >>88さん、ほんとですね。うち仮面夫婦というやつで。将来の子どもと自分の事を考えて正職で勤める覚悟を決めましたが仕事も家庭も抱えきれないでいるのに、旦那に理解して欲しい、協力して欲しい事を言えず、ちゃんと向き合えないでいます。

    • 0
    • 89
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/20 19:28:00

    今年から新しい職場で正職としてはたらいてる。
    みんな良い人だけど、私が転職組だから仕事のやり方が合わない…
    公立の採用試験受かったんだけど行こうか悩む…

    • 0
    • 88
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/18 11:48:02

    >>87なんだその旦那。んでその主の対応。
    夫婦でなくて主従関係みたい。

    • 1
    • 87
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 23:32:59

    コメントありがとうございます。
    昨日も大きい行事があり、今日は朝からどうにも動けず家事もだらだらになってしまい、休みだった旦那にキレられてしまいました。すみませんと謝って暗い中洗濯部屋干ししてこれから書類やります。
    これやらないで寝たら…となにもかもぶん投げてしまいたいです。
    返答でもなく愚痴ってすみません。

    • 0
    • 86
    • 小田原おでん
    • 17/12/16 08:33:06

    >>83労働環境最悪だね。無理しないでね。

    • 0
    • 17/12/14 11:52:52

    >>83 元々の人手が足りないのでしょうか?
    これを読んでもブラックですね。

    国や仕事をする母親は保育園を増やせというけど保育士が足りないよね。
    チャイルドマインダー?とやらは沢山いるけど。

    主さん、ここで一回休んだ方がいいよ。
    いつまでも使われちゃうよ

    • 2
    • 17/12/14 11:48:37

    >>81
    掃除については、しょっちゅう保護者からクレームが出ているよ。
    働いている私だって汚いと思うわ。
    朝は2人しか先生がいないし物理的に掃除は無理なんだから掃除専門の人とか雇えばいいのに。

    • 0
    • 17/12/14 00:36:25

    主です。大雪が続き出勤は早く、帰りは遅くになり週中で疲れきってます。さらにさっき言われた明日朝までの提出書類が終わらずいます。8時頃帰って来て家事も途中で、私何してるんだろうと思います。行事、土曜預り保育、研修、休むパートの穴埋めでずっと月1から2の休みしかありません。こんなんまだ甘いですか?

    • 0
    • 17/12/12 21:50:07

    加配が必要な子は沢山いるのに、もちろん加配なし。さらに職員不足。1歳児クラスなんだけど、手が出る噛みつき、自閉…今年からきた正職と以前からの職員の折り合いが悪いからそこにも気を使う。本当ストレスの毎日

    • 1
    • 17/12/12 21:31:19

    >>80いろいろあり得ないですね。衛生面でもそうだけど、防災頭巾とか、すぐに使えるようにしておかないと、災害時に本当に危険だと思います。そういう諸々のこと、役所から監査が入ったら指摘されませんか?
    新しい建物なのに埃が溜まってるとかは、よく気付く保護者からはすぐに指摘されそう…。

    • 0
    • 17/12/12 18:48:38

    >>78 現在3~5歳のフリーで入ってます。
    廊下には段ボールがズラーっと並べてられていてそこの家から持ってきた牛乳パックや空き箱が入れてあり子供がそれを使って工作を自由にしています。
    その段ボールが邪魔で朝は大混雑です。
    あと防災頭巾も廊下に山ずみだし、けして綺麗好きな訳ではないけど片付けたくて仕方がない。

    • 0
    • 79
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 07:41:23

    幸せになりたい時は、、、

    恋愛なら・・・永遠なる愛を授けるラブフェザープレミアム

    運気改善なら・・・聖なる運気に導くミラクルストーンデラックス

    金運上昇なら・・・悪魔王の究極の財運石プレミアム

    どうしても憎くて呪いたい時は・・・絶望と永久の嘆きを与える木デラックス

    • 0
    • 78
    • 北海道おでん
    • 17/12/11 07:37:53

    >>76
    びっくり。廊下すれ違いないってどういうこと?
    全て無し!転職考えるわ。

    • 0
    • 77
    • 富山おでん
    • 17/12/11 06:57:15

    >>76上のクラスに入ってるの??

    • 0
    • 17/12/10 15:19:13

    うちの保育園まだ新しい園なんだけど、廊下には物が並べられていてすれ違いもも出来ない。
    子供ロッカーも物がいつも飛び出して落ちている。
    朝一で行っても階段は埃だらけ。
    トイレは素足で入るしこれってどうなの?
    うちの子どもは幼稚園だったけど5歳児ってもっと落ち着ていたけど山猿みたいだよ。
    いくら個性を大切にするって言ったってねぇ。

    あと、誰かが使っていたものを他の子が何も言わないで取った場合、今までの園では「貸して」と聞いてみようとか、ちゃんと断ろうという指導だったけど、今の園では速攻、保育士が取り上げて「それ○○ちゃんが使っていたんだよ!横取りしないで」となります。

    慣れません。

    • 3
    • 17/12/02 20:24:18

    >>74理想通りな世界だといいね

    • 5
    • 17/12/02 20:12:49

    娘が通ってる園が大好きになり、
    私もこんな仕事がしたいと思い、

    幼稚園教諭免許をとるため
    教職とりに通信制の大学に通い始めました!
    早く働きたい!

    • 0
    • 17/12/01 23:30:41

    16年保育士正職員で働いてその間に三人産んだ。一昨年旦那の体調不良で辞めてパートになったけど、今度は家計を背負ってかなきゃいけなくて、来月から正職員に戻る………
    やっぱり憂鬱……責任重いし、仕事して帰ってきて子どもたち寝たらまた持ち帰りの仕事して。。
    他の仕事したいけど、経験もあるから、給料もそれなりだしてもらえるし、
    みなさんどんな、息抜きしてるんだろ
    ストレスほんとやばい
    プライド高い、勘違い親多くて………
    ちなみに子どもは、保育園も幼稚園も通わせてたけど、どんなに立派な方針掲げてても結局はそこで働いてる保育士、教諭次第ですよね。保育なんてやる人のさじ加減だから、先生は絶対敵にまわさないほうがいいのに、とモンペにはいいたい。

    • 3
    • 17/11/28 13:24:25

    >>70
    そんなこと言ったらきりがない。

    「自分の子ども保育園に預けて自分は幼稚園で働くってどうなの?」ってなんなんだろう?
    職種の違いだけで、仕事をして子どもを預けるなんて、働くお母さんとしたら何ら変わりないよね。保育士、幼稚園教諭が子ども預けて働いたら異論投げ掛けられ、他の職種なら……って言うならおかしいもんだ。

    私も子どもは自宅近辺にある幼稚園に通わせ、独身時から勤めてた他園に仕事に出てます。

    • 2
    • 17/11/26 21:00:24

    感染症もらうのが嫌だな… インフル、ノロ、ロタ…暖房つけるのはいいけど乾燥しまくりで空気悪すぎて、いつも換気しまーす!って窓あけちゃう

    • 1
    • 70
    • ごまのてんぷら
    • 17/11/26 09:54:40

    元保育士です。 子どもが産まれる前は保育士、幼稚園教諭していたけど、我が子を保育園に預けて自分が保育職に戻ろうと思えない人ってやっぱり多いのかな? 私もその1人で今は全く別の仕事をしています。(ここに書き込む資格ないかな、スイマセン) 友達にそれで悩みながら保育士している子がいます。 自分の子どもが体調悪いのに休めず他の子どもを相手していることに常々疑問を感じてしまうと。 別の友人は元幼稚園教諭で3人子どもがいて、自分の母園で働いていました。 1人目、2人目の時は産休育休を使い復帰しましたが、3人目の時に「自分の子ども保育園に預けて自分は幼稚園で働くってどうなの?」と言われてその幼稚園は辞め、無認可の小規模保育園で働き始めました。(3人目の子も同じ保育園に預けているとか)

    • 2
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • おセンチな気分
    • 17/11/23 14:38:09

    朝、出勤したら窓全開。
    気温15度子供は鼻水を垂らしているし湿度は30%
    風邪を引かせるための施設みたいだわ。

    うちの子は幼稚園だったんだけど、あんなに緑色の鼻水の子を見たことないよ。

    • 2
    • 17/11/23 11:36:43

    >>66
    今年もまた震えながら仕事する季節がきたな……

    この前お局が怒ってたよ。暖房つけていいなら教えてよ!って。

    • 0
    • 66
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 16:20:25

    >>65
    少し違うけど、うちの職場は冷暖房費めちゃケチる。

    冬は20度設定。夏は28度設定。

    子ども達が開け閉めしまくるし、そのほとんどが明けっぱなしだし、夏なんて園児の体温で部屋の中蒸し風呂状態よ。
    風のある日はエアコン消して扇風機つけて窓開けちゃうわ。

    設定温度勝手にいじろうものなら、職員室にある計器計が許容量越えてブザー鳴るし。

    夏に園児が熱中症にでもなって保育中に倒れない限り、変わらないと思う……

    • 1
    • 65
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/22 21:53:43

    >>64
    保護者は多分見ていないから知らないと思う。
    気温10度で、雨の中外遊び・・止めてほしい。
    自分の子供の園ならクレームいれるわ。

    • 0
    • 64
    • キャンプファイヤー!
    • 17/10/22 00:47:34

    >>63 それは寒そうですね
    保護者からクレーム来そうだけど大丈夫ですか?

    • 0
    • 17/10/13 20:55:34

    うちの保育園、今日みたいに寒い日で雨が降っているのに園庭遊び。
    ほかの保育園でもするの?
    保育士も薄着を強制させられて、風邪が治ってもすぐにまたぶり返し辛いよ。
    真冬も裸足遊びとか、もう勘弁だよー

    • 0
    • 17/10/13 20:07:30

    >>61
    保育士証は、資格そのもの結婚後に学んで取ったので問題ないんですけどね(^_^;)

    • 0
    • 17/10/13 20:06:02

    >>60
    結婚して一度退職したんだけど、声かけられて出戻り状態でパートを元職場で再開したものだから、免許更新時も変えず、変えるタイミングが……

    更新は現在名だったけど、あのときに変更しておけば良かった……(^_^;)

    • 0
    • 60
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 09:26:30

    >>59結婚後はしばらく旧姓のまま同じ職場で働いていましたが、出産で退職し、その後また仕事を始める時に、教員免許も保育士証も名字の変更しましたよ!

    • 0
    • 17/10/13 06:06:45

    教員免許、旧姓のままだ(^_^;)

    みなさん変えられてます?

    • 0
    • 17/10/09 09:39:04

    私も保育園勤務。
    でも我が子はこども園の幼稚園。

    保育園と幼稚園全然違う。

    • 3
    • 17/10/06 06:46:24

    あー……行きたくない。何もやりたくない……

    この仕事しかしたことないから、他に何かを考えられるわけじゃない。でも、毎朝気持ちがシンドイわ。

    • 3
    • 56
    • さつまいも
    • 17/10/05 23:06:35

    >>46
    途中辞めたくなる事もありましたが、何とか半年経ちました。
    今の気持ちとしては、途中で辞めるのは嫌なので、3月末を目処に辞めようと思ってる。
    忙しすぎて、我が子にまで影響がでそうなので、そこまでして続けるのは違うなと思った。
    来年度は短時間のアルバイトとして他で働こうと思います。でも、とりあえず1ヶ月は休みたいかなと思う。

    • 0
    • 55
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/05 22:54:02

    みんなどんどん辞めていくよ~……残る子は経験浅い子ばかりに……

    どうなっちゃうんだろ。

    • 1
    • 54
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/05 17:17:51

    >>53

    私も我が子は幼稚園。
    やっぱり違う。

    • 0
    • 17/10/05 08:45:32

    幼稚園と保育園両方経験したけど全然違うよね。
    幼稚園は椅子に座る生活で保育園は、ほぼ床に座る生活。
    幼稚園は毎日なにかしら課題をこなしてくるけど保育園は基本遊びや散歩がメインだもんね。
    小学校に入って椅子に座れない子も多い。
    預かり時間が長いせいか、保育園の子はイライラしている感じがする。
    甘えたくてイライラしている子VS保育士で収集がつかなくなるし、あちこちで喧嘩が始まる。
    だから一緒にいる保育士は大変だよ。
    その分、保育園児はたくましいよね。

    自分の子供は幼稚園に通わせた。

    • 1
    • 17/10/05 08:28:44

    うちはボーナスはないけど8時半~12時半の時間帯がありがたいので納得しています。
    私はパートだけど正職は見ていてもホント大変そうで病んでいるのが分る。
    正職の子は殆ど笑わなくなっちゃたし。

    • 2
    • 17/10/05 08:05:54

    週末の娘(年中)の運動会が雨の予報。延期になったら、職場の運動会と日がかぶってしまう。娘の運動会が見たい!

    • 0
    • 17/10/04 08:51:41

    遠足などで園外に出てるとき、子どもが体調不良等の連絡がきたらどうしてますか?

    園(職場)に我が子の連絡が入る

    園(職場)から園外保育中の自分に連絡が入る

    すぐに迎えに行ける?


    頼れるところがないので、そのようになったら困ってしまい、復帰ができません。

    • 0
    • 49
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/03 18:39:12

    たぶん前にも書き込んだことがあるかも(笑)

    独身の時の正規雇用の幼稚園で保育補助パートです。
    結婚妊娠出産などで辞めたりしたけど、パートだけでも通算8年目。

    園での仕事の流れもわかってるけど、ほんとに補助だから正規雇用の職員抱える仕事を考えるとほんと無理っ!て思える。
    でも正規雇用はやっぱりボーナス貰えるし、そうやって働く人も輝いてみえる。

    けどやっぱり助けの手もないし、覚悟が足りないうちは無理だよね。やっぱり現状維持しかないや。

    来年度はどうなるかな。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ