職場の飲み会

  • 働くママ
  • えんがわ
  • 17/03/11 22:09:49

2歳の子供を保育園に預けて働くママです。異動が多い職場で、2~3ヶ月に1人は、異動や退職などがあります。(職場は、病院です。)
その度に上司が飲み会を計画します。日程は、平日ばかりなので、子供を預けられないと言う理由で断っていますが、その度にイヤな顔をされます。
なので、一度は、子供を連れて参加したのですが、大人ばかりの席に子供は、萎縮し、下を向いたまま黙々と食事を食べていました。そんな姿を目の当たりにしてかわいそうな事したなと反省しました。
今回も一年みえた医師が異動になるため、急遽火曜日に飲み会を計画し始めています。私は、その話を聞き、行けない事を伝えると、すごく嫌な雰囲気に、、、。無視までは、いきませんが、明らかに態度が違います!
酷くないでしょうか?開きなおって働いていますが、考える度にイラつきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • とらじろう
    • 17/03/15 08:49:40

    串入れさん
    そうですよね!行けないものは、行けないし、そんなことで雰囲気悪くなることが私は、分からない。
    あんまりこんなことが続くようなら、上司に相談して異動とか検討してもらおうかなと考えています。

    • 0
    • 17/03/14 22:42:54

    仕事さえしっかりしていれば、何と言われようが気にしないで開き直ればいいよ。
    嫌味言われたら、更に上の上司に相談すれば?

    • 0
    • 22
    • やげんなんこつ
    • 17/03/13 23:03:44

    >>21
    北京ダッグさん
    共感してくれる人がいて本当嬉しいです!
    少ない給料、大事に使いたいですもんね。
    これから先も誘われると思うと気がめいるわ~(;ω;)

    • 0
    • 21
    • 北京ダック
    • 17/03/13 22:29:13

    >>20
    他に断る方もいるんですね。
    断る方が増えたら減るかもしれないですね!

    それにお子さんが二歳だと旦那さんに預ける事が出来ても行く気にならないですよね。
    しかも5000円。私の場合半日以上のお給料なので本当嫌(笑)

    • 0
    • 20
    • やげんなんこつ
    • 17/03/13 21:35:21

    北京ダッグさん
    そうなんです。しかもほとんどお酒飲まない人ばかりなのに、飲み放題になってたり、、、。職場のリーダーさんがいつも主催するんですが、その方がお酒好きで(u_u)
    仕事のおつきあいだと分かっていても、私にとっては、一つもいいことない会なんです。
    今日、再度出欠を聞かれたので、はっきり断りました。他の方も断り出したようで、しょんぼりしてたので、少しこちらの気持ちとかも気づいてくれることを祈ります。

    • 0
    • 19
    • 北京ダック
    • 17/03/13 19:28:59

    えーーー!会費徴収するの???
    益々嫌です。
    5000円あったら家族と食事した方がいいですよね。

    • 0
    • 18
    • やげんなんこつ
    • 17/03/13 19:00:12

    北京ダックさん
    私も仕事内容は、苦じゃないんですが、この事がネックで、異動を希望しようかなとも考えています。
    毎回会費も5000円は、必要なので、正規職員じゃない私にとっては、かなり痛い出費です、、、

    • 0
    • 17
    • やげんなんこつ
    • 17/03/13 18:57:25

    ししとうさん
    私も基本的に仕事の時間以外では、職場の人と関わりたくないと思っているので、それに加えて子連れで参加は、考えられないんです。
    一度子連れで参加した時は、5000円も払って、子供の相手に必死で、食事は、ほとんど残して帰りました。
    また、正規職員ではないので、5000円の会費は、正直きついです。。

    • 0
    • 16
    • 北京ダック
    • 17/03/13 07:31:28

    うちは忘年会くらいしかないけどそれでも行きたくないや。
    毎月あったら辞めちゃうかも。

    • 0
    • 17/03/13 00:40:34

    私も職場の飲み会あまり行きません。
    楽しく飲めるならいいけど社長に凄く絡まれて最後は何故か説教されるので行きたくないんです。(夢を語れ!みたいな感じに(-_-)
    子どもは中学生なので子どもを理由に欠席できず、先約が…とか塾が…とか苦しい言い訳を並べてますが明らかに社長の機嫌が悪くなる。。

    • 0
    • 14
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/12 09:23:08

    せせりさん
    コメントありがとうございます♡分かってくれる人は、分かってくれてるんです(u_u)でも分かってくれていない人がいるから全体に雰囲気が悪くなるんですよね。
    ここ数日逃げるように職場から帰ってきて、唯一保育園にお迎えに行った時の子供の笑顔に癒されています。

    • 0
    • 17/03/11 23:32:26

    私も家が遠いのと、子供が小さくて預け先が無くては飲み会は行けてない。たまには行こうよ~!とは言われるけど、行けない理由はわかってくれてる。主さんも辛いですね。小さい子供をもちながら働くって、想像以上に色々辛いけど、程々に頑張りましょう!

    • 0
    • 12
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/11 23:30:22

    >>11数年たって、子供が手がかからなくなったとき、今ある状況に後輩がなったとき、その時の自分の気持ちを忘れないようにしたい。今の気持ち、経験を忘れずに後々生かせたらいいなと思ってます。お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 17/03/11 23:20:17

    しおとタレどちらになさいますか?さん
    温かいお言葉ありがとうございます!この冬、子供は、ノロウイルスにアデノウイルスにほぼ同時期にかかり二週間近くまともに仕事に行けない時もあり、かなり肩身が狭い中、ようやく子供の体調も回復した所にこんなことがあるとくじけそうになります(;ω;)こんな板挟みになるくらいなら仕事辞めた方がいいのかと悩み始めていました。
    働くママさんは、何かしらきっと葛藤しながら、頑張っていますよね。
    いつかこの苦労が報われると信じて頑張ります!

    • 0
    • 10
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/11 23:10:48

    >>9同じ立場、同じ状況にならないとわからないのかな、て思います。数年たてばお子様も大きくなるし、今はとにかく無理!と開き直るしかないのかも。私もそんな状況のときはイライラしたり、泣きました(笑)主さんだけじゃないですよ。頑張れ!負けるな!!

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 17/03/11 23:00:33

    塩とタレどちらになさいますか?さん
    コメントありがとうございます!本当多少は、参加できるといいんですが(u_u)
    私だけ他の方たちと自宅が1時間近く離れてるのもあり、余計に参加しづらい環境なんです。
    そういう事も含めて職場の人たちも考えてくれると嬉しいのですが、そうは、考えては、くれないみたいで、、、

    • 0
    • 8
    • えんがわ
    • 17/03/11 22:55:07

    うちの職場は、私以外子供いる人いないので、うちの子1人なんです。みんな40から50代の子育て終わった方ばかりです。旦那がいる土日なら旦那に預けて参加できますとは、伝えてるのですが、他の方は、土日は、イヤなようで、、。
    だったら、私の都合には、合わないし、多数決で平日になってしまうので、私は、参加出来ないと伝えています。
    なのに、こんな仕打ちは、ひどいなと考える度にイライラしてしまって。

    • 0
    • 7
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/11 22:51:45

    >>5いえ、いけないこととは思いませんよ。子供や家族優先だと思います。ただ主さんが気に病んでるようだったので、少しでも参加できれば気持ちが軽くなるのかと思ったんです。

    • 1
    • 6
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/03/11 22:47:30

    飲み会は子供がいる人も参加してるの?
    仕事じゃないから無理に参加しなくてもいいよ。
    こども小さいし。

    私も年に1回くらいしか参加しないよ。
    もうこどもは小6以上だし旦那も18時には帰って来てるけど、平日の飲み会が多いからね。

    • 1
    • 5
    • えんがわ
    • 17/03/11 22:44:08

    9時には終わっていますし、途中参加するにも自宅からお店まで距離もあるので、間に合いません、、、、。
    みなさん、そこまで無理してでも参加しているのでしょうか?子供中心に飲み会断っているのは、いけないのでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/11 22:36:58

    飲み会は何時くらいまであってるの?旦那様が帰宅されてから途中参加とかは無理なんですか?

    • 1
    • 3
    • えんがわ
    • 17/03/11 22:36:26

    旦那は、毎日帰りが9時10時なので無理です(u_u)

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 17/03/11 22:30:09

    旦那さんには預けられないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ