許されザル恋 若い雌が男性職員に猛アタック【高崎山自然動物園】

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/03/11 12:29:05

待ち伏せ、抱き付き…ストーカー? 高崎山 許されザル恋 若い雌、男性職員に猛アタック 大分市 [大分県]

2017年03月10日 10時55分

 大分市の高崎山自然動物園で、発情期の若い雌ザルが男性職員に恋をし、猛アタックしている。もう2カ月ほど、姿を見ると付け回し、飛びつき、建物に逃げ込むと窓越しに見つめて出てくるのを待つ。いじらしいけれど、ほとんどストーカー。許されザル恋はどうなる?

 雌ザルは5歳で人間なら高校生くらい。名前はまだない。年明けから、生態観察や観光ガイドを担当する藤田忠盛さん(46)を見ると、口をとがらせて突き出す求愛行動をするようになった。2月にはエスカレート。餌場で激しく抱き付いて腕をかみ、事務所で休憩中に外で待ち伏せし、出てきた瞬間に飛び付く…。

 発情は気温が上がると落ち着くため、3月に入っておとなしくなってきたが、藤田さんは「ストーカーされている気分。後ろでサルの足音がすると怖い」と逃げ回っている。

 藤田さんによると、サルの社会では、雄は出産経験が豊富な雌を好み、若い雌には無関心。一方、雌は体格が良く強い雄を好む。子孫を確実に残すための行動とみられる。藤田さんは身長181センチでがっしりした体格。職員になって間もない約20年前にも別の雌から求愛された経験があり「僕が仲間に見えるんでしょうか」と複雑な心境だ。

 発情期は今月下旬まで。高崎山のサルを20年以上研究する市教育委員会文化財課の栗田博之参事は「求愛は人間とサルの関係が密接な場所ではあり得ること。発情期が過ぎれば収まると思う」としながらも「なぜ藤田さんなのかはよく分からない」と話している。


西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/313586

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/29 16:31:39

    この猿、前にテレビで見たわ~
    藤田さんに向かってお尻をつきだして求愛行動していた
    ダメダメって断られていて、ちょっと可哀相だった
    人間と交尾は出来ないしね~

    • 0
    • 8
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/29 16:24:08

    ほほえましい。
    抱いてあげればいいのに

    • 1
    • 7
    • にんにく
    • 17/03/29 16:23:04

    うけるw

    • 0
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/29 15:53:46

    >>4
    いや別にママスタには本気で人間とサルの交配を応援してる人とかいないと思う…
    単なるほのぼのニュースとしておもしろいけど

    • 0
    • 5
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/11 12:50:04

    噛まれるのは怖い

    • 0
    • 17/03/11 12:48:47

    ここにいるやつらにウケが良さそうな記事笑だけど、記事から期待できることはない。

    人と猿は何パーセントか遺伝子がちがう。
    その何パーセントのズレは実際はズレを生む。

    • 0
    • 3
    • ししとう
    • 17/03/11 12:45:55

    藤田さん…笑

    • 0
    • 17/03/11 12:42:48

    トピ文にはなぜなら藤田さんって書いてるけど、トピ写を見たら藤田さんなら納得行った

    • 0
    • 1
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/11 12:38:39

    イケメンなんかと思いきや、只のオサーンでがっかりw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ