ママ友が居ない

  • 友募・馴れ合い
  • えんがわ
  • 17/03/04 23:43:24

子供が産まれて約半年。
未だにママ友が居なく、子供同士で遊ばせるという経験をさせてあげられて居ません。
3歳まで園に入れる予定も無いしこのままで良いのか不安です。

SNSで知らない人に絡むのも抵抗があるし、児童館に行っても急に知らない人に声を掛ける物なのかな?とか
色々考えてると 子供と2人だけで 遊んで帰るだけだし……。

みんなどうしてるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • とりあえず生!
    • 17/03/05 15:30:28

    いない方が気楽。
    幼稚園入ればドロドロした関係待ってるから。
    いまはママ友作りなんかより、ゆっくり子供との関係楽しんだ方がいいわ。

    • 0
    • 17/03/05 15:27:25

    一時保育は?半年じゃかわいそうだけど、1歳半位なら大丈夫じゃない?
    うちは一時保育に預けてみてプラスになったよ!楽しいって。先生とお絵かきしたんだって喜んで見せてくれるよ!

    • 0
    • 17/03/05 06:20:22

    公民館で1歳前~3歳くらいのお子さんいるお母さん向けの講座とかありますよ。
    うちでしてるのは3回の講座だけど、講師がきちんと考えていて、お母さん同士が自然と声を掛け合ってするような内容になってるから、たった3回なのにその間にLINEのグループができたりしてるみたい。

    • 0
    • 17/03/05 03:27:59

    これからまだまだ先は長い。大丈夫!

    • 0
    • 17/03/05 02:08:51

    子供が子供同士で遊び出すのって3歳ぐらいからなんだよね。それ以下だと子供が何人いても個々で遊ぶだけで一緒には遊ばないよ。だから幼稚園入ってからで充分だと思う。
    ちなみに、うちの子1歳から幼稚園の1歳クラス2歳クラスって通って今3歳なんだけど、どんなにたくさんの子供と触れあっても内弁慶のまま。早くから遊ばせれば社交的になるとは限らないよ~(´・ω・`)

    • 0
    • 13
    • 全部タレで
    • 17/03/05 00:08:19

    >>12
    そういう経験、すごく参考になります!

    • 0
    • 17/03/05 00:05:59

    SNSめんどくさそう。
    私の場合、児童館や支援センターへ行ったら、目が合ったら会釈、通り過ぎざまにはこちらから挨拶。
    は?私アンタの知り合いじゃないけど…?みたいな態度の人もいるけど気にしてませんでした~(笑)
    いつしか素敵なママ友がたくさんできてましたよ。
    子供同士を遊ばせたいからと、ご近所ママ友達と付き合いをしていた時はうまくいきませんでした。
    非常識ママさんだけど、子供たちは仲良し…これは本当に精神的に疲れました
    焦らなくていいと思います。


    • 0
    • 11
    • 全部タレで
    • 17/03/05 00:05:33

    一気に色々と返信もらえて少しホッとしました。
    子供は幼稚園入ってからで大丈夫なんですね。
    良かった……。

    この間 子供を鏡の前に連れて行った時に
    自分の顔を見て嬉しそうに照れたりニコニコしてるのを見てしまって
    ソレが自分だと認識してるのか、他人だと思ってやってたのだとしたら
    同じ歳くらいのお友達に会ったことがないからなのか。
    など 日に日に悲観的になってしまってました。

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/03/05 00:03:52

    >>5オモチャで意味もなく相手殴って(殴ってるつもりじゃなく床にオモチャ叩きつけたりするのと同じ感覚で)泣かして終わりじゃねw

    • 0
    • 17/03/05 00:02:43

    児童館のイベントとかに参加してたら良く顔を合わせるお母さん達と少しずつ話すようになったよ。
    6カ月じゃまだ子ども同士で遊ぶのは難しいと思うけど。

    • 0
    • 8
    • にんにく
    • 17/03/04 23:59:26

    幼稚園入ったらできるよ

    • 0
    • 17/03/04 23:56:55

    幼稚園行ってからで充分よ!
    まだ半年なら生活リズムも決まってないだろうし、赤ちゃんに合わせた生活を送るのが、まず先だと思うよ。

    • 0
    • 17/03/04 23:55:11

    幼稚園通い出したら自然とできるよ。無理に焦る必要はないよ。
    歩き出してから公園デビューしたり、何がきっかけで友達ができるかはわからないからね。
    市である、交流センターとから参加してみては?

    • 0
    • 17/03/04 23:53:41

    逆に半年の子どもが同じぐらいの子達とどんな遊びするのか見てみたいわw

    • 0
    • 4
    • 全部タレで
    • 17/03/04 23:52:46

    1歳半だけどママ友いない。
    子供同士で遊ぶのなんてまだまだだよ。
    今の時期のママ友は子供のためじゃなくてママのため。

    • 0
    • 17/03/04 23:48:32

    半年で友達とか遊ぶとか無理っしょw

    自分に友達がほしいんだよね?
    mixiとかで地域のママ友コミュとか入ったら?
    私も転勤族だったからピジョンやベネのママ友募集が盛んだった頃そこでご近所ママ友作ってたよ。子供はプレとか入園後勝手に自分で友達作ってくるから大丈夫w

    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • 17/03/04 23:46:27

    >>1
    どれくらいから 焦った方が良いですか?

    • 0
    • 1
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/04 23:44:47

    まだ半年なのに焦る必要ないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ